「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年10月31日(水)

ハロウィン。
日本ではあんまり重要視されてないイベントですね。
イースターなんかもそうです。
ま、キリスト教関連なんで、
仏教・神道の日本と馴染まなくってもおかしくないんですけど。
でも・・・クリスマスやバレンタインデーは盛り上がる、
不思議な国、日本。
2007年10月30日(火)

中日ドラゴンズ勝った〜!
先週に引き続き、今週も違うドラゴンズファンが日記の担当です。
初回に7点を奪う猛攻。
北海道ではちょっと肩身が狭いですが、
お世辞でも建前でもなく、日本ハムを応援していることも事実なんです。
どうしてかって?
札幌で日本シリーズ観戦したいですからね♪
来年もまた同じ顔合わせで日本シリーズやりましょうね。
2007年10月29日(月)

長いこと麻雀をしていても同じ配牌に出会うことは、まずないと言われています。
ということは、いま目の前に配られている赤3枚の好配牌も、
十三不塔寸前の困った配牌も、一生に一度。
そう考えると、ぐちゃぐちゃな配牌ですら可愛いヤツに見えてきませんか?
じっくり肥料を与えて、お水をやって、大切に育てていきましょう。
きっと、きれいな花が咲く・・・はずです。
咲かずに枯れたままインパチ放銃しても、
当方は一切責任を取れません。
・・・でも、1回くらいなら、
まったく同じ配牌をもらったことがあるような気がしなくもないんですけどね。
2007年10月28日(日)

いま五回裏、ファイターズ攻撃中。
今日はいけそうだぞドラゴンズ。
声ガラガラっす。
でも楽しいっす。
2007年10月27日(土)

明日こそドラゴンズ頼む!
地元のファイターズも大好きだけど、
実は僕中日ファンなんです・・・。
明日は応援にいくぜ!
ビジター指定席で・・・。
2007年10月26日(金)

亀田興毅の謝罪記者会見をオンタイムで見る。
予想してたとはいえ、親父さん現れず。
興毅は一生懸命に見えただけに、なんだか釈然としなかった。
いなきゃならん人がいなかったと感じた。
う〜ん、やっぱり釈然としない。
興毅に再び道が開けたからよしとしよう。
2007年10月25日(木)

日本人初のワールドシリーズ対決!
これは、数年前では思いもしない出来事でしたが、
今日歴史が変わりました。
あ、まだ対決してないか。
でもまぁすごい。
特に今シーズンの岡島の活躍は凄かった。
いまから大変楽しみです。
2007年10月24日(水)

タバコをついに変えました。
長らく相棒(約十年)だったマルボロメンソールライトからKOOLブーストへ。
このタバコのすっきり感はとても素敵。
一服の美味しさは桃源郷ですよ。
最近は禁煙ブームというか、喫煙者には厳しい時代で肩身が狭いと感じることが多い。

実際HL関係者も多数禁煙に成功しているし。
煙草とは切っても切れない間柄と感じていた雀荘内でもそんな感じだけど、
僕はまだしばらくやめれそうにないです。
2007年10月23日(火)

札幌近郊にある、がんてつというラーメン店へ行ってきました。
ここの売りはなんぞや?
店内を眺めてもこれといってなし。
よって、マイスタンダードの味噌をチョイス。
ラーメンを注文のお客様に
もれなく小ライスか手作り杏仁豆腐をサービスしているらしい。
杏仁豆腐にしてみた。
手作りってのに期待感があるなー。
まずラーメンをいただく。
スープがメチャメチャ熱い。
個人的にはスープの熱さはおいしいラーメン屋の特徴だと思っている。
濃さはちょうど中間位か。
具にモヤシは不要と思っているのでそこはマイナスポイント、
でもそれ以外は合格ラインと感じた。
ほどなく食べ終わり、杏仁豆腐へ。
これが美味だった。
ラーメン後だから美味く感じたのかな。
ごちそうさまでした。
スタッフの皆さんもとても感じよく、いいお店だと心から思いました。
2007年10月22日(月)

久々に漫画喫茶へ行きました。
目標の”がんばれ元気”全巻読破を胸にやってきました。
この漫画はボクシング漫画の傑作で、
僕が中学生の時には連載が終わっており、
当時全て読んだのですが急に読みたくなりました。
当時の僕はたしか全巻読破したとき三度ほど涙した場面があったのです。
今だとどうかなと。
泣けるかな、それとも鼻で笑うのか。
きっと、泣くだろうと思いつつ読む事にしました。
開始三十分で眠る僕。
しかも、仕事にいかなきゃならない時間寸前まで熟睡してしまいました。
無駄な料金を払い、ハートランドへ。
またの機会に。
でも名作には間違いないと思っています。
2007年10月21日(日)

僕は七対子が好きです。
暗刻系も好きです。
コレってやっぱり邪道なんですかね?
そもそも七対子とは、占領軍が持ち込んだのだとか。
100符0ハンの1600点という特殊な役。
ところが劣勢時でも爆発する可能性がある七対子。
起死回生を狙うにはもってこい。
しかも2つずつって何となく寿司をイメージさせて良いじゃないですか。
が白身、がホタテ、ドラが当然トロ、
がシャコ、ガリが適当にあたり、がワサビ、イクラが
・・・って1枚しかないじゃん!!!
ダメじゃん!!
ダメじゃないけど見た目とか、チップとか考えちゃう訳なのです。
そしてあがりを逃す。
それがマクラレン事務局長。
以上、壊れかけの日記でした。
2007年10月20日(土)

今日はお休み。
だけど朝からの雨。
しかも低気圧に弱い僕は始終ダラダラ。
低気圧に弱いって意味解りませんよね?
気だるくて、頭が重くて(中身詰まってないのに)、
まぶたは3ミリメートルぐらいしか開かない状態なんです。
変ですよね。
認識はしています。
でもどうしたらいいのか解りません。
他にも変な持病や癖があるかもしれません。
おいおいカミングアウトしていきます!!(別に聴きたくなーい)
2007年10月19日(金)

めっきりすっかり寒い今日この頃。
秋ですなぁ。
秋と云えば皆さん、何の秋ですか?
やっぱり食欲の秋ですか?
でも何で食欲の秋っていうのか気になりません?
僕の持論なんですが、冬の寒さを乗り切るための脂肪をつけること、であります。
すなわち、本能な訳なのです。
DNAがそうさせているんです。
だからゲノムに操られるがままに太っちゃえばいいんです。
夏には痩せるし。
そう言い訳をしつつ寝る前に食べてしまう自分なのでした。
2007年10月18日(木)

日ハム優勝!!
2連覇!!
強い。強い。
しかもドラマチック。
オーラスまで持ち込みながら流れを捲って勝ちきる強さ。
すごい。
マクラレン的な立ち位置はロッテでしょう。
合コンなら間違いなく盛り上げ役。
道産子として、日ハムのような勝負強さを身につけたいと思いました。
2007年10月17日(水)

本日4階ではセット様が3卓ご来店。
ん?アレ?皆さん医療系ですよね。
合計12名も。珍しい。
待ち合わせでもないのに。
嬉しい限りです。
ここぞ!とばかりに調子悪いトコなかったっけ?と探してみる。
えーと・・・あ、そーだ!麻雀の調子がすこぶる悪いんだった!!
でもこればかりはドクターも治しようがない。
精進あるのみ!!
2007年10月16日(火)

棒テン、即リー、全ツッパ!
ハイ、ハイ、ハイハイハイ。
フリコミ探検隊、フリコミ探検隊。
・・・今日の成績。(0,0,4,4)。
・・・酷い。
酷すぎる。笑えてくる。
調子が悪いとはいえ、この成績。
イヤイヤ、調子が悪いときこそ実力!
マクラレンの実力なんて、こんなもん。
精進あるのみ!!
2007年10月15日(月)

おはようございます。
マクラレン事務局長です。
今週は、マクラレンの日常をお送りしていきます。
1週間どうぞ宜しくお願いいたします。
2007年10月14日(日)

今日も仕事終わり後の客打ちしたことを書きます。
『終電まであと1時間もあるし、もう1半荘大丈夫だな!』と思い始めました。
東初7700、6100オールをあがり5万点越えで2位とは3万点以上の差。
南場に入るころにはもうすでに4万点を切り、
南2局のYさんの親番終了時には断ラスの4位(笑)。
その頃には終電まで15分。
ラスは決定したようなもんだし、早く終わらせたいと思っていたが、
終電に乗らせないようにとIさんが連荘しようとしていました(笑)。
なんとか終電には間に合ったが、
『5万点越えていても安心できない!(僕が下手なだけ)』と思った1日でした。
2007年10月13日(土)

今日も一日頑張って働き終わったあとのことでした。
いつものようにお客として麻雀を打ち、仕事終わりの某バイトメンバーと同卓。
12時少し前に終わり、『なんとか終電には間に合いそうだ』と駅に向かいました。
終電に乗り、ふと目を閉じ気がついたら、『次は、澄川〜』と車内アナウンス。
『あああ!終電だから戻れない・・・。』と思いつつも200円を追加し駅から出る・・・。
時間もお金も無駄に使った一日でした。
2007年10月12日(金)

今日は特に書くことがないので、
お客さんとしてHLに遊びにいって実際に起きた少しだけ珍しい出来事を。
お客様のIさんとトップを争っていた時の事。
先輩スタッフからこぼれた七萬(たしか)をロンして
『少し差がついたかな?』と思ったがIさんもその七萬(たしか)でロン!
『親も流れたし差が開かない!』
次の局僕は混一の手で、生牌の「発」単騎待ちで、
Iさんからリーチを受けてあせっていたら
他のお客様から「発」がポロリ。
『ロン!』と、ちょっと嬉しく思っていたが、Iさんもチートイ「発」単騎。
差が開くどころか逆転された・・・。
オーラス、先輩スタッフに12000点振込み結局3着でした・・・。
2007年10月11日(木)

今日も目を覚ましたら布団はベットの下でした。
寒いと思いながらも学校へ行く準備。
遅刻ぎりぎりの時間に家を出たのが不幸の始まり・・・。
地下鉄を降りダッシュでJRに乗れたので遅刻はないと思っていたら、
あいつが襲ってきた・・・。
そいつは高校時代もたまにきた「腹痛」である。
『あ、あと2駅の辛抱だ・・・』と思うも、
あいつのボディーブローは、凄まじく効いてくる。
打たれ弱い僕だが耐えに耐え、なんとか目的地に着き、
ダッシュでトイレという名のゴングに救われた。
一息ついてトイレから出て、ふと時計をみると・・・遅刻決定!
どんまい自分。
2007年10月10日(水)

クライマックスシリーズ第2ステージで、地元の日本ハムと戦う相手がついに決定!
相手はロッテ!今シーズンは11勝11敗2分と全くの互角。
だが、『最後に笑うのは北海道日本ハムファイターズ!』と思いたいですね(笑)。
2007年10月9日(火)

今日は講義がなかったのでお昼過ぎまで寝てました。
友達に借りていたデスノートを1巻〜全巻読み終え、
時計を見たらもう12時過ぎ・・・。

改めて日本の漫画のすばらしさを実感しましたな。
2007年10月8日(月)

今日から一週間の日記をよろしくお願いします。
今日は体育の日!ということで、家でネットサーフィンをしていました。
色々な動画を見ていたら、「マンチカン」という種類の猫の動画を発見!
あの可愛さは反則ですな(笑)。
『やっぱり犬より猫のほうが好きだなぁ』と思う今日この頃。
2007年10月7日(日)

さて、日記も今日で最後ですか。
今回もいいオタクっぷりを発揮してますな、私(笑)。
ゲームにパソコンにインターネット。
そのうち本気で友達がいなくなりそうな勢いですゞ(´▽`;)
でもね、こんなオタクな自分が大好きですよ。
友人たちの中には
『もっと違う趣味を持ちなよ』『いろんな人と交流しなって』と言ってくる輩もいますが、
大きなお世話!
(あ、もちろんその友人たちとはとても仲良しですよ。
仲良しだからこそ、忌憚のない意見を述べられるわけで)
真剣に遊べるものをたくさん持っている私は、本当に幸せだなぁと思います。
オタクだっていーじゃない♪楽しければいーじゃない♪
楽しくなければ人生まったく損だもの。
ね?そうは思いませんこと?みなさん?
えー、私の日記は毎回コッテコテでクドすぎるとの評価がありましたので、
最終日は軽くいいこと言ってまとめてみましたよ(笑)。
え?いまさら遅いですか?
2007年10月6日(土)

犬を触りたい。
最近「犬欲」がMAX大暴れの私。
犬を飼っている&いた方なら理解していただけるでしょうか。
なんかこう、無性に犬を撫でたくなることありません?
うちで飼っていたのはシーズーとパピヨンなので、
できれば似た感じのふかふかした子がベスト。
『おいで〜』と声をかけたならば、目を輝かせて飛んでくるあの子。
「なでて♪」と言わんばかりに無防備にさらされるおなか。
触れればそれはもうあったかくてふかふかで・・・
ダメだ・・・萌え死ぬ・・・
かすかに漂うケモノ臭すら愛おしい←軽く変態
耐え切れなくなった私は、近所の公園に一人で出かけます。
もうこうなったら無差別特攻です、人様の犬だろうがかまうものか。
そしてそこには運よくロングコートチワワが。
エモノがいたぜ( ̄ー ̄)
私『すいませ〜ん、ワンコ撫でさせてもらっていいですか〜♪』
飼い主さん『え!?え、ええ、どうぞ・・・』
私『ありがとうございますぅ♪』
善良な犬好きを装って、
1オクターブ高い声で明るく近寄る私(しかし十分あやしい)。
そしてひたすら、撫でなで・・・撫でなで・・・撫でなで・・・
はフぅ・・・癒されるぅ・・・
飼い主さん『あ、あの、そろそろ・・・』←明らかにドン引き
私『あ、すいません、ありがとうございましたぁ!』
いやぁ、満足っ!わが生涯に一辺の悔いなしっっっ!!
これでしばらくは私の犬欲もおさまってくれるでしょう。
しかし、欲情する(この表現はどうかと思いますがw)対象がワンコで良かった。
人間だったら完全に犯罪者ですから(笑)。
2007年10月5日(金)

私は3度のご飯よりもアイスクリームが好きです。
スーパー等でアイスクリームを選んでいるときの私は本当に熱い。
ラクトアイスなど端から無視。
狙いはアイスクリーム、アイスミルクのみです。
(ちなみにこの「アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス」っていうのは、
アイスクリームの分類で、はじめのものほど乳固形分・乳脂肪分が多くておいしい)
しかも「安くておいしい」ものを探すのが玄人ってもの。
ハーゲンダッツを選べば、そりゃあ間違いないでしょう。
しかし、それでは素人、探求の努力を完全に怠っています。
そして長年の放浪の末たどり着いたのが、「エスキモーのアイス」。
基本は100円アイスです、他のラクトアイスと変わりなし。
しかし、そのほとんどが実はアイスクリーム・アイスミルクなのです。
ピノなんかはその最たるもの。
100円であの濃厚さ、あの舌触り、あの口溶け。
これがエスキモークオリティ、さすがいい仕事してます。
普段何気なく買っているアイスクリーム、
たまには自分なりの「こだわり」を元に選んでみてはいかが?
次回はぜひ、チョコレートについて語りたいと思いますよ!
2007年10月4日(木)

すごい事実を発見!!
今これをPCから見ていて、
なおかつそのPCがDE○L社製だ、って方いらっしゃいます?
いらっしゃったら、ちょっとキーボードの「カタカナ」っていうところ見てみてください。
「カタカナ ひらがな ローマ字」って書いてあるキー。
スペースキーの右横あたりにあると思います。
よーくよーく見てください、何か違和感を覚えません?
そう!なんと「カタカナ」の「タ」が「夕」なんです!
夕方とか夕飯の「夕!」
なぜゆえ!?てゆーか、どうやって間違えたのこれ(笑)。
残念ながらうちのPCはD○LLのものではないので、
自分で確認はできず。
しかし友人からは
『うちのもそうだった!』『マジだwwテラワロスwww』『これはヒドイ( ノД`)』
といった報告が続々と。
ちなみにごく稀にDE○L社以外のキーボードでも、
この間違いが見られるそうです。
諦めずに(?)御自分のキーボードを確認してみてはいかが?
あなたのキーボードが「カ夕カナ」ではないことを、心より願ってやみません(笑)。
2007年10月3日(水)

ネットしてるときに、
「ゲームで一番怖い敵って何?」みたいな話に出会いました。
えー、うーん、なんだろう???
私的にはダンジョンマスターのギグラーなんだけど、
マニアックすぎて誰もわかんないだろうし。
あ、ほら、あれだ、マリオUSAの仮面!カギ取ったときに出てくるやつ!
あれは怖い。ボンバーマンのムカデ並みに。
あと、サイレントヒルの看護婦さんとか。
なんて思いながら読み進めていったら、
やっぱり同じものを挙げる人多数。
他には「FFのトンベリ」「マリオブラザーズのピンクの蟹」
「バイオハザードの天井から落ちてくるやつ」などなど。
あー、わかるわかる、どれも怖いね!
でもね、「ゼルダのニワトリ」って。
確かにイジメ続けると怖くなるけどもさ。
「スペランカーの主人公」「ボコスカウォーズの運」
それ敵じゃないし!( ´Д`)ノ
で、いろいろあって最終的な結論としては
「テトリスの四角」。
これ最強(笑)。
2007年10月2日(火)

ここ数年、食生活に変化が。
なんていうか、すごくムラがあるんです。
まず、1週間くらいものすごく食べる時がある。
お肉中心、おやつもいっぱい。
もちろん完璧に3食食べます。
で、その後の1週間くらいは、ほとんど食事をしない。
食べたくないんですよ、おなかもすかないの。
朝ヨーグルトを食べる、昼食なし、夜はざるうどん。
終わり。
あ、おやつは食べますけど(笑)。
ほんとにこんな感じで1週間くらい経過するんです。
最初の頃はあまりに食べない自分に正直ビビってたんですが、
1年くらいすると慣れてしまいまして。
特に体調不良なところもないし、ま、いっか、みたいな。
で、最近知ったんですけど、「プチ断食」なる健康法があるそうで。
おぉ!私ってば知らないうちに健康法を実践していたのね!
さすが、時代の先端をいってます(笑)。
ちなみに今は「食べない週間」。
今日はカ○リーメイトとりんごで終わり。
明日あたりから何か食べるか・・・。
2007年10月1日(月)

吸っているタバコが値上がりしました。
今日から大台の300円ですよ。
ついにこの日が来たか・・・。
実はずーっと昔から
「タバコが300円になったらやめる」と決めていたんです。
ほんとに10年以上前から・・・だと、いろいろと辻褄があわないので、
5年前からってことにしておきます。
さあ、やめるのか!本当にやめるのか、私!!
今朝は
『よし、やめる!てゆーかタバコってなに?おいしいの?』
くらいの気持ちで目覚めました。
よし、いいぞ、そのテンションをキープだ!
仕事中も特に問題なく過ごします。
まあ、もともと仕事中は吸いませんし。
しかし、家に帰ってご飯を食べ終わった後にそれは来た。
ヤバイ・・・めっちゃ吸いたい・・・。
この欲求はすごい、かつてない激しさです。
なんていうの、点棒が5000点残りで立直受けてて、
こっちは大昔から5門張くらいでテンパってて、
でも一発目に生牌の役牌ドラをつかまされて、
よくよく見ればこれって立直はもちろん親の仕掛けにも危なくね?
でも切りたい、激しく切りたい、頼む、切らせて、お願い!みたいな感じ。
しかし我慢、我慢だ、これは試練だ、
ここを我慢すれば次局はきっと風が吹くっ・・・。
結論。
マルボロメンソールライト買いました( ・∇・)<イェーイ
ほーら、これなら320円、300円じゃないもんねー!
ああ、そうさ、リーチと仕掛けはかわしても、脇の七対子に刺さるのが私さ。
笑うがいい・・・負け犬と呼ばわるなら、甘んじて受けようじゃあないか。
400円になったら、今度こそやめよう(たぶん無理)。