「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年11月30日(金)

ハートランドのラーメン部長であられるKスタッフとともに、
雑誌などでおいしいと評判の岩見沢のラーメン屋まではるばる遠征。
元来僕はHPとかで調査等はあえてせず、
いきなり飛び込むタイプですが、
ここのお店は傍から観ても混んでおり、
少なくとも不味くはないであろう事から部長に進言し、
今日の調査へとなりました。
メニューはかなり豊富で、
ミニ丼も6種、あんかけ焼きそばまでもあり、
何を頼むか迷ったのですが、ベタに味噌ラーメンを2つ。
トッピングもここでは書ききれない程で
僕は角煮、部長は炙りチャーシュー(単価一番高し!)を追加。
さてと頂きます!
一口目から部長曰く
『いきなりガツンときた、うまい(超実話、原文ママ)』
という高い評価。
僕も素直においしいと思いました。
具のバランスが良く(僕は具が多いのが好みではない)
スープの温度も熱々(基本中の基本だがしかし守られて無いラーメン屋多し)で
おいしくいただけました。
次回は醤油味を頂く事にして本日の部活は解散!
2007年11月29日(木)

またまた雪かきです・・・。
中心部で晴れていても、ローカルでは通用しません。
天候は真逆ということも多いです。
この前のハッスル雪カキ(仕事前)よりは幾分まし、帰ってきてからですから。
我が家に貰い物の除雪機はあるにはあるのですが、あれは万能ではありません。
きれいにやるには人力が適しています。
除雪機は大雪の時におおまかに雪を除ける時のみに役立てており、
半端な量にはあまり役立たないのです。
で、軽くおっさん風筋肉痛になりました。
治りが遅く、痛みで動きも遅くなり、面倒くさがりに拍車がかかる難病です。
もう、雪が少ない地域に引っ越ししたいです。
2007年11月28日(水)

クリスマスツリーを買おうと思っています。
愛娘もお陰様でもうすぐ3歳になり、
保育園で様々な知恵や知識を身に付けて帰ってきます。
クリスマスツリーもそのたぐいの1つで、もうごまかしは利きません(涙)。
流行のツリーはファイバーツリーでとてもきれいな物です。
どうやら娘はそれが欲しいみたいです。
今日のところは、ツリーにつける装飾用のトナカイさん(198円)でごまかし。
ま、喜んでましたが。
2007年11月27日(火)

Buck-Tickの余韻さめやらぬまま、仕事へ。
出勤前にアクシデント発生!
今シーズン早くも2回目の雪かきが・・・。
1回に約1時間はかかるという出勤前の恐怖の雪かきです。
バス停までいつも愛車で行くのですが、駐車場から車が出せませんって!
参りました。
遅刻こそ免れたものの、クタクタな状態でバスに乗りこみました。
朝からほんとついてないです・・・。
2007年11月26日(月)

まずは昨日の事を書かねばなるまい。
僕の敬愛しているBuck-Tickのライブでした。
彼らは今年でバンド結成20周年!
僕のファン歴も同様。
長い付き合いです。
麻雀より遥かに付き合いが長いです。
出会えて良かったと心から思える物の1つです。
当然ライブはよかったです。
ファン目線なんで、他人にはウザいかもなので説明はしませんが、
僕の生きていく活力になったのは間違いなく、
また明日から頑張る気になりました。
2007年11月25日(日)

今年早くも初コケしてしまった。
よく転ぶ人間で毎年5回以上は転ぶが、
今年の一発目はは車のドアを開ける瞬間に転んだ、
しっかりドアノブをにぎったまま。
友達、そして近くにいた小学生に全力で笑われてしまった。
恥ずかしさを通りこして開き直って
『でもそんなの関係ねぇ!』って言ったら、
『おっぱっぴー』って小学生が叫んでいた。
子供のノリってやっぱりすごいですね。
2007年11月24日(土)

日本ハムの優勝パレードが今日あったそうで。
まさか今年もリーグ制覇すると思ってなかった、
うれしい誤算とはまさにこのこと。
日本一は残念ながら逃したけれど、
景気回復が遅い北海道にとっては明るい話題だった。

来年も是非頑張ってもらいたい。
個人的には巨人対日ハムの日本一争いが見たいんですけどね。
2007年11月23日(金)

「脳内メーカー」って知ってますか?
名前を入力するだけで、脳内イメージが表示されるサイトで、
累計アクセスは5億回を突破している人気サイトである。
僕の場合は半分以上が「悪」だそうで。
意外と面白いのでおすすめです。
2007年11月22日(木)

札幌のホワイトイルミネーションが今日から始まった。
来年の1月4日まで。
一人で見る方が実は好きで毎年一回は必ず一人で行く。
去年一人でいたときに偶然友達が彼女と歩いている所に遭遇して、
哀れんだ視線をたっぷり浴びた記憶あり。
しかも声すらかけられず数分後に「ドンマイ」とだけ書かれたメールが。
それでも今年も最初は一人で見に行くんです。
2007年11月21日(水)

「々」
昔からその読み方がわからない。
だから必ずメールで入力する時は「佐々木」と入力する。
単独で「々」を使う機会もあんまりないんですけどね。
2007年11月20日(火)

ラーメンが大好きでよく食べに行くが
今日はすすきのに本店がある「けやき」に行ってきた。
味噌ラーメン好きの僕も満足な味だった。
ラーメンを食べる時は必ずライスも一緒に食べるのだが、
『炭水化物と一緒に炭水化物を食べるのはおかしい!!』と罵倒されたことがある。
たしかにカロリー的には問題ありだろうけど、やめられないものはしょうがない。
味噌ラーメンファンで行った事がない人はおいしいので、
「けやき」ぜひ行ってみて下さい。
2007年11月19日(月)

吐く息が白くなる季節がやってきた。
札幌駅付近を歩いていると冬物を着たカップルを見て、
クリスマスやイルミネーションを連想した。
『もうそんな季節か・・・』と周りを見渡しながら物思いにふけていた。
一人で考え事をしながら歩く時間が好きだ。
でもそんな時間を一瞬にして奪い去る出来事が起きた。
前にいたカップルの男が女の尻をガッっとわし掴みにした後、
執拗に揉み始めたのだ。

物思いにふけていた頭の中に突然、芸人FUJIWARA原西の叫び声が聞こえた。
『これは・・・・・揉み揉みFestivalじゃ〜!!』
『祭りだ、祭りだ、ワッショイ、ワッショイ!!』
頭の中でエンドレスにリピートし
他に何も考えれなくなるほどだったので追い抜き、
顔を拝んでやろうとペースを早めた。
ε=┏( ・_・)┛

男:20代後半、特徴:芋
女:20代前半、特徴:いたって普通 

きっと見る時の僕の顔はものすごくにやけてたんだろう。
一人の時間は奪われたけど・・・
なんか色々満足だった。
その日の夜はじゃがりこをツマミに芋焼酎を飲んだ。
満足だった。
深酒をし、次の日待ち合わせに遅れた。
だけど満足だった。
そんな1日でした★
2007年11月18日(日)

さむ〜〜〜〜〜〜〜〜い
冬本番か?と勘違いしてしまうくらい寒い!!
道路とか凍っちゃってるし、
いきなり初コケしちゃうかと思ったくらい滑ってみた(汗)。

先週、時代の最先端を歩く者としてして
風邪なんかひいてみたんですけど、
皆さんは気を付けてくださいね♪
油断は禁物ですよ。
2007年11月17日(土)

今日久しぶり(2年ぶり?)に来店されたお客様がいました。
これはたまたまなんだけど、一昨日かな?
帰宅中に
『そういえばあのお客さん最近来てないなぁ・・・』って思っていたお客様が
今日来店されたんです!
なんかそれが偶然じゃないような気がして、
さらにそのおかげですぐにお客様の名前を呼ぶことができて。。。
で、そのお客様に『○○さん。ちょっとふとったんじゃないですか?』って言われてみた。
そーなんです。
いや、そーじゃないんです。。
最近母親にも言われたんですけどね、
どうやら肉がたるんできているみたい・・・。
あごが二重になってきてるんですよねぇ。
父親とおんなじあごになってきてるみたい。。。
歳には勝てないかーーーー。
よし!またバドミントンやるかー。
あれってさ、上を向いている瞬間が多いから、
あごの筋肉が鍛えられて「キュッ」って引き締まるんだよ
って、誰かが言ってた土曜の夜。
2007年11月16日(金)

今日は家に誰もいないにゃ。
こうなるとちょっと困ってしまうのが我が家の愛猫。
実家に住んでいる私。
いつもは猫ちゃんは母親の枕元で『スースー』寝ているのだが、
いない日はもう大変。。。

まず、帰ってきた自分を「熱烈歓迎(笑)」
後ろに付きまとってずーーっとついてくる(まぁこのあたりはカワユス)。
デスクに座ってPCを見ている自分の膝に上ってくる(まだカワユス)。
キーボードの前で「箱」になる(箱ってわかるかな?猫好きならわかりますよね♪)
ここまではギザカワユス。。
で、こっからがキビシイ・・・。
ベッドに横になる自分の脇の下で寝始めるのだが、
寝心地が悪いのかすぐにいなくなる・・・。
それはそれで寂しい(笑)
その後、コレでもか!と言わんばかりに家の中各所で鳴きまくる(涙)。
眠れませんから・・・。
11時に起きようと思っていた自分を朝6時に起こします。。。
で、おいらの寝不足はいつまでもいつまでも。
2007年11月15日(木)

普通の人よりは朝がちょっと遅めの自分だが、
今日起床してみるとなんか薄暗い。
『ん?早く起きすぎたか??』
と思いながらこっそりカーテンを開けてみる・・・。
『吹雪か。』
出たなー北海道特有の『今日から冬』
しっかし毎年のことだがいきなりだな。
この時季何が困るかって着ていく服、上着。
結局いつもと同じ格好で家を出てみたが、やっぱり寒いよね。
うん寒いさ(笑)。
2007年11月14日(水)

今日はなにがあったっけ?
この日1日分の日記だけさぼって書かないで、今は日曜日の夜。
当然憶えてないよ水曜日・・・。
そんなわけで、面白かった出来事でもひとつ。
あるお客さまがかなりの気合いをこめて第一ツモ。
どうやら地和チャンスだったようで、おしくも地和ならずのダブリー。
その局の結果発表!!
4巡目に、対面さん『ポン』
7巡目に。対面さん『ロン!!』
『32000点です』大三元放銃・・・。
あるんですね、役満の同時性(笑)。
2007年11月13日(火)

と、いうわけで
今日はプリズンブレイク3。
今日は仕事が早く終わる日だったので、それなりに長く見ることができた。
でも、昨日の徹夜があるのでやっぱ眠い・・・。
途中で断念して、少し日本酒をたしなんでみたコンビニで売ってる「一ノ蔵」。
最初の一口目がかなーーーーり『ウマイ!!』
いっつもビールばっかりだったけど、たまには違うお酒もいいかもね♪
でも、いまだに焼酎だけはトラウマが・・・。
2007年11月12日(月)

昨日仕事後・・・。
まっすぐ家に帰りいつも通りPCを開く。
最近なにかと「動画」にはまっている。
アニメとか見ちゃってる。。
今日も「ひぐらしがなく頃に」というアニメを見てみたんだけど、これは面白い!!
やばいくらい面白い!!!
うっかり徹夜しちまった。。。
少し前にアメリカドラマにはまっていた頃を思い出した。
プリズンブレイク3は今どうなっているんだろう・・・。
2007年11月11日(日)

日本、アジアシリーズ3連覇。
今年は一度韓国代表チーム(SK)に負けたが、
それでも決勝まで戦って優勝した。
アジアの中では強い日本。
メジャーと互角以上に戦える日が来るのもそう遠くないのだろうか。
2007年11月10日(土)

携帯電話を使いだしてから、かれこれ10年になる。
携帯の機能は飛躍的な進歩を遂げている。
しかし、その機能をフルに活用しきれていない。
情報に関しては尋常じゃないくらい活用しているのだが、
その他の機能はほとんど活用していない。
通話はほとんどしないし(!)、写真は今まで10枚ぐらいしか撮っていない。
ちなみに写メの保存枚数はたった2枚だ。
もしかしたら時代についていけてないのかも。
もっと活用しなくちゃね。
2007年11月9日(金)

寒い。
暦の上ではもう冬だ。
(ちなみに立冬は昨日です、たぶん)
そろそろ札幌市内でも雪がちらほらと・・・。
まあ寒いのもちょっとしんどいけど、
雪が降ったら降ったでいろいろ楽しみもあるので。

日本人なんだから四季を楽しんで過ごしたいです。
2007年11月8日(木)

「元○○の××がAV女優に転身!」なーんて話は今の時代よくあることだ。
ちょっと前までそこそこ人気のあったあの娘が「脱ぎました!」って話が。
『最近見ないと思ったら・・・あっそうだったの』なーんて事が。
「何でそんなこと詳しいの?」と思われたら困るのでこれ以上書きません。
もっとも勤務時間外限定ならこんな話題もかなりありですが・・・。
2007年11月7日(水)

民主党小沢代表、やめるのをやめた!?
どういうこっちゃ?
政治についてはあまり詳しくないので多くは書けないが、
一度やめといてまたやりますと言った以上は
よほどしっかりとやらないと世間に何を言われるかわからない。
やっている側は大変なのはわかりますけど。
日本を駄目にしない様にお願いしますよ。
2007年11月6日(火)

夜の帰り道、美しい夜空を見上げることが楽しみになっている。
特に東の空を見上げると、惑星が3つも輝いているではないか。
尋常じゃない輝きをしている金星、
その上には土星が、
またその下には水星が輝いている。
そう、縦に3つの惑星が並んでいるのだ。
そこに月が絡んでなかなか美しい光景が見られる。
それをぼけーっと見ながら仕事の帰り道・・・っておいおい、車にはねられるぞ。
2007年11月5日(月)

現在ファッションモデルや女優として活躍中の鈴木えみ。
ドラマ「有閑倶楽部」にも出演中だが、なんと30億円稼いだという記事を見た。
『どういうこと?』と思ったら、株や不動産に手を出して大儲けしたとのこと。
『22歳で30億!?』
・・・ため息しか出ないよ。
まったく。
私の生涯収入の何倍だ?
真相はわからないが、本当だとしたら・・・羨ましいなあ。
2007年11月4日(日)

我が家の住人が増えました。
スパイク。
犬。
ミニチュアシュナウザーの仔犬です。
これが相当可愛くって。
もう狂犬病とかの予防接種も終わり、自由に外を散歩できるようになりました。
ただ、夜中にこっそり帰宅したときに吠えるのはやめてね。
帰宅時間、バレちゃいますから・・・。
2007年11月3日(土)

修学旅行に行っていた弟が帰宅。
てか、帰国。
修学旅行でハワイなんてズルくないですか?
うちの高校は普通に京都でした。
ま、自由行動の時、勝手に大阪まで足を延ばしたりしたわけですけど。
お好み焼きがおいしかった〜。
帰ってきたあとの旅行記には、ちゃんと京都の仏閣巡りをしたことにしておきました。
ビバ、友達!
2007年11月2日(金)

1日遅れちゃいましたが・・・ドラゴンズ、53年ぶり日本一!!
賛否両論の継投による完全試合。
投手出身の監督じゃないから・・・
プロ野球は夢を与える舞台なのに・・・
山井投手が可哀想・・・
などなど言われていますが。
チームの事情をきっちり把握している監督の判断。
視点を変えれば、1点リードで迎える最終回。
レギュラーシーズンから絶対的な抑えとして君臨している岩瀬投手。
しかも、万が一敗れてしまうと、日本ハムの本拠地札幌に戻ってしまう。
先に日本一に王手をかけた有利な状況とはいえ、
ここで負けると次に勝てる保証なんてないですから。
勝負に徹したんでしょうし、
外野からチームの采配に関してガヤガヤ言っても仕方ないと思います。
みなさんはどう感じましたか?
なにはともあれ、日本一おめでとうございます!
2007年11月1日(木)

今日は、ハートランドがスポンサードしている麻雀バラエティ番組
【ギャンブル大帝】の収録日でした。
約3カ月ぶりの出演。
といっても、前回も今回も麻雀は打ってないんですよね。
いずれも告知要員として参戦です。
ギャンブル大帝の特殊ルール、
オープンリーチとか、一発白=オールマイティとかは見ているとワクワクしちゃいます。
ただただインフレにするためのルール追加は好きになれないんですけど、
特殊ルールは麻雀をもっと楽しむためのスパイス。
でも、割れ目・アリス・三姉妹・一発赤裏チップ、
ついでにノーテン罰府は場に9000(いつもの3倍)の東風戦なんてのを、
こないだ高校時代の友達とやっちゃいましたけどね・・・。