「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2008年1月31日(木)

今日はテスト最終日!!
脳内の知識フル稼働して、あることないこと書いてみました。
これが最後の大学のテストになりますように(願)。
2008年1月30日(水)

今日もテストがありまして、終わってから街をぶらぶらと。
狸小路を歩いてると、『ちょっとお時間いいですかぁ〜』と。
かわいい女の子!?
ではなくてホストのお誘いでした↓↓↓
興味ないですからぁ。
2008年1月29日(火)

今日は後期テストです。
教科書丸写ししてみましたwww
・・・大丈夫かな。
2008年1月28日(月)

こんにちわ!
今日から一週間、中学生以下日記を担当させていただきます。
初日記でチョードキドキです;
よろしくお願いします(^^)v
2008年1月27日(日)

大阪国際は感動しましたね〜
久々に感動の涙を流しました。
大相撲も素晴らしい闘いだったし。
スポーツってやっぱりいいもんですね。
2008年1月26日(土)

今日は大学もハートランドの仕事もお休みです。
でも僕はフル稼働してるんですよ。
毎日頑張って生きてます。
2008年1月25日(金)

ほんと毎日寒いですね〜。
夜なんてもう地獄モードですよ・・・。
でもまあ寒くても麻雀はしたくなるものなんですけども(笑)。
あ、寒いから室内で麻雀したくなるのか!?
今日も仕事帰りに(いわゆる客打ちで)たくさん負けました(号泣)。
2008年1月24日(木)

今日ははまっているニコニコ動画で1日過ごしました。
只今完全にオタク状態です(笑)。
2008年1月23日(水)

最近クイズ番組の「ヘキサゴン」にはまっています。
おバカ芸能人たちのおバカ回答に毎回爆笑です。
まだ見たことがないという方みなきゃ損ですよ(笑)。
2008年1月22日(火)

いや〜寒い・・・。
朝なんてまじめに地獄モードですね〜。
僕の部屋は基本ストーブを使わないので朝大抵10℃以下です(笑)。
でもバイトがあるので寝ているわけにもいかず・・・。
早く春にならないかな〜。
2008年1月21日(月)

いや〜月日が経つのは本当に早いものですね。
あっという間に1月も終わってしまいます。
といってもまだ新年気分が抜けきれていない僕ですが
今週一週間宜しくお願いします!
2008年1月20日(日)

深呼吸。


6日分も拙い日記をお読みくださり、
ありがとうございました。
そんな寛大な皆様に、せめて7日目くらい、
ゆとりを差し上げたいと思います。


深呼吸。


ゆとり。

【あなたが急いでも、あなたの人生は短くならない】
2008年1月19日(土)

いい感じに文庫本、消化しています。
最近は週3冊くらいのペース。
バスや地下鉄の移動中だったり、
大学の講義中だったり、ハートランドの待ち席だったり・・・。
もともと読書は好きで、読み始めると止まらないタイプ。
でも、読んで何かを得て満足してるというよりも、
読書しているコトで、平穏な時間を過ごしていると感じて満足してるかも。
やっぱし、平和が一番ですよ。
平穏無事、無病息災、家内安全。
のほほん、が「myベスト擬態語」です♪

【人工衛星のように、安定しているものはひたすら同じことを繰り返す。
いつものお約束が続いているうちが華だ】
2008年1月18日(金)

ちょっとくらい麻雀の話。
ハートランドにアルティマが導入されて1年強。
もうすっかり慣れちゃいました。
次局の配牌はセット済み。
親が連荘するかどうかでツモ筋だけが変わる、というシステム。
以前の自動卓と比べて、なんとな〜くどう変わった感じがするのか。
いろんな人と話してみた結果、
根拠がまったくないものも含めいろんな意見が聞けました。
・・・当たり前ですね。

★お化けみたいな配牌が多い(逆に好配牌でツモが言うこと聞かないことも多い)。
★運の偏りが顕著(同じ席に手が入り続ける時間が長い)。
★決着が早い(3段目以前の和了発生が多い)。
★トイツ場になりにくい。
などなど。
同じ項目でも人によって真逆の感想もあったり信憑性は・・・ですが。
みなさんはどんな感想を持たれてます?
ま、そんなこと考えずに、ただただ楽しく麻雀するってのも悪くないですけどね♪

【運命がカードを混ぜ、我々が勝負する】
2008年1月17日(木)

地震。
自然の猛威。
自然破壊を繰り返す人間に対するバチでしょうか?
ま、冷たく科学的に言ってしまえば、
原因があり理由があり、バチとかそんなものでもなんでもないわけですけど。
そもそも、自然があって、人間が居るわけです。
自然ありき。
卵が先か、ニワトリが先か、みたいな議論の余地もナシ。
人間が自然を破壊する権利なんてないですし、破壊する力もないでしょう。
自然破壊っていう言葉自体が逆説的。
自然の僅かな変化にびくびくして、それを自然破壊と呼んでるだけ。
人間って弱いです。
七対子に刺さって、ウラドラ乗せられてしまうくらい弱いです。
それが地獄単騎(漢字にすると、たしかに恐ろしいですね)だったりしたときには・・・
不幸と言うよりありませんね♪
・・・それにしても、
ハートランドの大先輩Eスタッフと同卓すると、
みなさんウラドラ乗る確率上がるって言いますよねぇ。

【不幸はナイフのようなものだ。刃を掴むと手を切るが、取っ手を掴めば役に立つ】
2008年1月16日(水)

カミサマ。
居ても居なくても、影響ない?
日本って、宗教に対する関心は薄いですよねぇ。
なんでなんですかね。
ちなみに無神論者ではないです。
積極的な有神論者でもないですけど。
キリストとかアッラーとか、
むか〜しむかしの日本的な八百万の神、
とかそういう神様は考えてないです。
むしろ、神様って全知全能どころか、
無能なんじゃないかな、って気がしてます。
だって、世の中ちょっと悲しいことが多いですもの。
でも、シンボルとしての神様って大切。
所詮その程度、でもなくって、
そこが一番大事な部分だと思いませんか?
この世に1つしか宗教がなかったら、
戦争が20%くらい減りそうなもんですけど・・・。

【主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい】
2008年1月15日(火)

大学はそろそろテストシーズン。
楽をしていたキリギリス達が情報集めに必死になる頃。
もしくは、ちゃんとノートを取っていたアリ達が、
1講座1000円、とか言って貸し付け代を儲ける時期。
だいたい、テストがあるってコトは100%絶対なのに、
その準備を怠ってしまうのって、おかしいのかもしれません。
でも、人間ですから。
理性だけで行動できないですからね。
そんな風に時間に追われるのも楽しんじゃってたりします。
「時」は無限。
「時」は万人に平等。
でも、個人レベルの切り口で考えると「時」って有限。
無駄遣いは禁物ですね。
どこのお店にも売ってないですし。

【時が癒す?時が病気だったらどうするの?】
2008年1月14日(月)

今日は北海道学生麻雀連盟主催の大学対抗リーグ戦の日。
全4節あるうちの第3節。
大学生なら、誰でも参加OK。
全部で10コくらいの大学が出場しています。
各大学それぞれ、参加人数は違いますけどね。
実はこんなことやってるんです。
興味ある学生さんは、言ってもらえれば。
・・・なんて、少しだけCM。
そんなわけで、今日は成人式。
自分が主役だったのは何年前だったか。
20歳になった=立派な大人、とは思わないですけど。
「立派な大人」って、どんなでしょう?
少なくとも、そこを目指して真っ直ぐに歩いてないな、とは自覚してますけどね。

【人生はマラソンなんだから、100mで1等賞もらったってしょうがない】
2008年1月13日(日)

札幌ドームのオープン戦は3/5・6ヤクルト戦、
3/8・9巨人戦、3/16中日戦となっています。

HL最強のファイターズファンである僕は
毎年オープン戦から観戦してます。
ヤクルト戦に関してはまわりの状況は一切考慮せず、
休みを貰ってまで行ってます(笑)。

当然、周りのスタッフの目は冷ややかですが(笑)。
今年のヤクルト戦は中田の本拠地デビューになるんだそうで・・・。
いつも観客が少ないから
良い席に座れていたのに今年は並びまであるか?
去年までの実績を重視してほしいなー(笑)。
2008年1月12日(土)

この時期は春季キャンプに備えて僕もおとなしくしてます。
が、今年は中田フィーバーが予想されて大変です。
おまけに北京オリンピックもありますからなおの事です。
2008年1月11日(金)

藤井の背番号が18に内定!
周りの空気がビミョーなんですけど(笑)。
期待かけすぎ感ありますが・・・。
実際プロデビュー時は23番だったわけで、
あの青木の23は藤井の後継なんです。
そう考えるといまはがらっと立場変わったよなー(笑)。
2008年1月10日(木)

北海道日本ハムファイターズと東京ヤクルトスワローズの
3対3のトレードが正式決定しました。
札幌ドームで藤井が登板したのを二度観戦してますが完璧でした。
まぁ、そのうちの一度は日ハムとの交流戦でピシャリだったんですけど(笑)。
ただキャッチャーが古田じゃなく、信二なんだよなぁ(笑)。
2008年1月9日(水)

ヤクルト藤井、トレードで北海道日本ハムファイターズへ!
サンスポのスクープが踊りました。
藤井って個人的にはかなり好きなピッチャーです。
早く正式発表してほしい。
2008年1月8日(火)

アドマイヤムーンがJRA年度代表馬に選出!
なんとなくメイショウサムソンとウォッカは
特別賞かなーとは思っていたけど・・・。

みなさん納得感あるんでしょうか?
あ、もちろん強かったんですよ。
個人的に馬券の相性は悪かったけど(笑)。
2008年1月7日(月)

カンブリア宮殿に東北楽天ゴールデンイーグルスの
野村克也監督が出てました。
久しぶりにヤクルトOBのインタビューがあり、
ちょっと興奮しました。
監督も高齢なので
ぜひとも札幌ドームへクライマックスシリーズを戦いに来て下さい。

周りの人は野村監督暗いとよく言います・・・
ぼくもそうは思いますが(笑)、
あぶさんの恩師で山田太郎の尊敬するプロ野球選手ですから(笑)。
2008年1月6日(日)

ガバッと布団から起きました。
時計を見るとすでに出勤時間を過ぎています。
『まずいっっ』と思ってHLに電話しようとした直前に、
自分が休みだということに気付きました。
そうです、お休みだから目覚まし時計をセットしなかったんです・・・。
掃除・洗濯を済ませ、久し振りに買い物をしようと札幌駅まで向かいました。
お財布にやさしいセールを利用し、コートやシャツを数点GET!
しばらく飲んでいないお酒が頭の中をよぎりましたが、
そのままおとなしく家に帰りました。
2007年1月5日(土)

年始のハートランドは連日大盛況。
感謝感謝の毎日です。
お正月ということもあり、
帰省中のお客さまもいらっしゃいましたよ。
何人かのお客さまに、
『次はお盆ね」』か『またGWね』と言っていただきました。
どうもありがとうございした。
次来ていただいた時も
HLスタッフは笑顔で皆様をお出迎えさせていただきます。
2008年1月4日(金)

いきなりなんですけど、
どうやら僕は回復力が人並み以上にあるみたいです。
風邪をひいてフラフラしていても、次の日にはケロッと回復しています。
実は新年早々風邪をひいていました。
ダルさなどは自分が頑張ればごまかせるのですが、
鼻水と鼻声だけはごまかしようもなく、
いろんなスタッフに突っ込まれていたのですが、
気づいたらもう体調万全です。
仕事中に治ったのかも・・・まだ若いからかもしれませんが、
その回復力をちょっと減らして、勝負運のほうに回せないですかね。
2008年1月3日(木)

今日のHL両店はたくさんのお客様に来店していただきました。
この仕事をやっていてとても嬉しいことのひとつです。
満卓状態、さらに待ち席でかなりお待ちいただいたお客さまも
いらっしゃったのではないかと思います。
ごめんなさい、そしてどうもありがとうございました。
またのご来店お待ちしています。
2008年1月2日(水)

今年の目標はどうしましょう・・・。
決まりました☆
「1×365」にしてみます。
1日1日を頑張って過ごしてみましょう。
昨日頑張ったから今日はいいや・・・とかは無しで行きますか。
・・・なんか大変そうですね。
1×350くらいにしておこうかな(笑)。
って決める段階からこんなこと言ってて大丈夫ですかね。
2008年1月1日(火)

あけましておめでとうございます。
お客様皆様のおかげで、
ハートランドも2008年を迎えることができました。
今年もハートランドをよろしくお願いします。

PS.新年早々、国士無双に刺さりました。
いきなり今年に不安を感じています・・・。