「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2008年11月30日(日)

今日で僕の中学生以下日記の担当は終わりです。
日記というものをつけたのは小学校の夏休みの課題以来でした。
中学生以下というか、
小学生程度の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
2008年11月29日(土)

今日はドライブがてらに苫小牧の従兄弟の出産祝いにいきました。
なんか久々に赤ちゃんを見たんですが、凄い可愛かったです。
指をぎゅっと握られて笑顔で見られたらもうたまりません♪
まぁ、かまいすぎて泣かれたのは内緒の方向で・・・。
2008年11月28日(金)

久々に車を走らせ、ガソリンスタンドのレギュラー価格を見てみるとなんと、118円!

数ヶ月前に比べたら恐ろしく安く感じてしまいます。
北海道に住む僕たちにとっては
暖房代がかさむ冬を前にしてこれはありがたいですね♪

なんとか年が越せそうです。
2008年11月27日(木)

11月の【7のつく日はわかなの日】だったのですが、今日はその最終回。
小川和香奈プロがハートランドに来店してくれるゲストイベントでした。
毎度お題が変わるプチイベント、今回は「小川プロとのリーチ合戦で勝つ!!」でした。

なかなか面白い企画ですが、今回の難易度はなかなか高かったようです。
それにしても、プロゲストイベントの日はいつも以上に活気がありますよね。
12月もゲストイベントが2回予定されています。
お時間の許す方は是非ご参加ください。
2008年11月26日(水)

いきなりですが、最近ラーメンがマイブーム。
とはいっても行列ができる店に並んだりするわけでは無いのですが、
何故か深夜にお腹が減りラーメン屋を探す毎日・・・だから太るんだろうなぁ。
ラーメン通の方にお願い。
夜もやってる美味しい店知っていたら是非教えて下さい♪
2008年11月25日(火)

今日は朝起きた瞬間からなにか違和感。
凄い寒い。
どこかの町では−20℃を記録したそうで、11月としては何十年ぶりだったらしいです。

皆さん風邪には注意しましょうね。
2008年11月24日(月)

今日は休日でした〜。
が、いつも通りハートランドにいる僕・・・。
麻雀が大好きなのか、ハートランドが大好きなのか。
たぶん両方なんでしょうね。
2008年11月23日(日)

先日、友達に呼ばれ、大学のグループディスカッションに久しぶりに参加しました。
すっかり落胆・・・。
留学生とのディスカッションだったのですが、英語力の急降下に落胆。
最近、頭使ってないからなぁ・・・。
麻雀くらいでしょうか。
でも、麻雀も受け入れ枚数とか、特にちゃんと考えてないなぁ・・・。
頭使ってないなぁ・・・。
あ、読書は結構してますけどね、と自分にフォロー。
運動もあんまししてないから、太ってきたしなぁ。
頭も体も使ってないのかぁ・・・ダメ人間だ。
ぐちぐちぐちぐち。

こんな感じで1週間分の日記担当終了でした。
ぐちぐちぐちぐち。
2008年11月22日(土)

新聞を読むと、ひき逃げだの殺人事件だのが目に付きます。
世の中、物騒。
一方、刑法は刑法で、終身刑の採用を検討しているようです。
死刑の是非すら曖昧にしたまま議論すべきこととも思えないのですが・・・。
人ひとり殺してもなかなか死刑にならない現実。
では、終身刑とはどれほどの罪に対する罰なのか。
無期懲役との境目はどこなのか。
うーん・・・難しい。
個人的には、人が人を殺してはいけない根拠とか、
同じ人と人なのに罪を犯した人と罰を与える人の差はなにか、
などと考えるのが趣味。
殺人が許容されることだとは決して思いませんけどね。
深く突き詰めるには深すぎるテーマです。
秋の夜長にどうぞ。

もう一面、冬景色ですが・・・。
2008年11月21日(金)

札幌でもファッションショーが開催されることがあります。
実はこの度、企画運営・製作のほうに携わらせていただくことになりました。
・・・コネクション濫用ともいう。
この日記を書いている時点でもう終了しているわけですけど。
やっぱし何かを1から作り上げるというのは、
やり遂げた後に爽やかな充実感がありますね。
観客からの拍手と共に、最大のご褒美かも。
実は昔、たまたまミラノコレクションを見に行ったことがあります。
当然、ものすごく後ろの席でしたけど・・・。
2008年11月20日(木)

そんなわけで結婚式です。
出席するのは物心ついてから4度目。
いつも思うことですが、幸せそうでした。
見ているこっちまで幸せになっちゃいそうなくらい。
これを、「幸せのおすそ分け現象」と勝手に名付けています。

でも、会費制ではない式に出席するたび思うこと。
いったいお祝いをいくら包めばいいのか・・・。
身分的に不安定な人間にとって、年齢を重ねるごとに悩みの種。

そんなことより、とりあえずこれだけは。
おめでと!
末永くお幸せに!
2008年11月19日(水)

今月初旬に高校の友達の結婚式がありました。
九州は小倉で。
ついでに1週間ほど西日本旅行をしてきたつもりだったのですが・・・。
小樽⇔舞鶴も瀬戸内海も行き帰りフェリーに乗ったので、計3日は船の上でした…
乗り物酔いしない体質でラッキィ。
それでも、九州だけでなく、
京都大阪神戸なんかも堪能できた素晴らしい旅行でした。

飛行機に乗れば、もっと観光できたかな・・・。
2008年11月18日(火)

うちには2匹の子犬がいます。
5ヶ月と1歳5ヶ月。
ミニチュアシュナウザーで、ブラックとペッパーアンドソルト。
昔、ビーグルを飼っていて、もうペットはいいかな、と思ってたのに、
いざ目の前にすると、可愛いもんです。
2匹とも家中を駆けずり回ってます。
写真をお見せできないのが残念です。
2008年11月17日(月)

今日から中学生以下日記を担当します。
1週間がんばりますのでよろしくおねがいします。

久しぶりに映画を見ました。
と言っても映画館ではなく、旧作をLDで。
ゴッドファーザーとかローマの休日とかアラビアのロレントとかサイコとか、
12時間くらい名画漬け。
最近のロードショーでは、どんなのが流行ってるんでしょう。
そこらへんは本当に疎い・・・。
でも、ま、雪もちらほら降る中、芸術の秋を堪能したわけです。
やっぱしヘップバーンは美人でした。
2008年11月16日(日)

前々から気になっていた映画を観に行きました。
ハッピーフライト。
コメディーなんですが、所々真剣に見入っていしまうシーンがあり、
とても面白かったです。
勝手に、CAや、GHの仕事ぶりを参考にさせてもらいました。
面白いと教えていただいたお客さまに感謝です。
2008年11月15日(土)

ゲームWiiフィットで運動しているぼくですが、
最近のお気に入りはリズムボクシング。
画面に向かってパンチしているわけですが
心なしか腕が太くなってたと感じています。
もう少し太くなったら
本走中に腕をまくってアピールしたいと思います(笑)。
2008年11月14日(金)

HL通の方はもうご存知かもしれませんが、
スタッフのネームプレートが新しくなりました。
あるスタッフの名前の下のコメントに書いてあるのを見て知ったのですが、
最近【HLバスケ部】なるものが創設されたみたいです。
僕も実は青春時代はバスケ部に所属していました。
HLでもタイミングを見て入部を試みようと思います。
活動はやっぱりレラカムイ北海道の試合観戦ですね!!
元NBAプレーヤーの田臥勇太率いる
リンク栃木ブレックスとの対戦は来年1月の予定です。
観戦できたらまた日記で報告したいと思います。
2008年11月13日(木)

最近季節は冬に向かって進んでいますね。
先日は初雪も降り、どんどん気温も下がっています。
こんな時は室内に限りますね。
HLはいつも笑顔でお迎えさせていただきます。
2008年11月12日(水)

ゲストイベント2日目です。
今日もたくさんのお客様に来店していただきました。
土田プロが最後の半チャン、
南3局の親番で美しい七対子をあがっていました。
さすがです。
同卓したお客さんもこれ以上ない盛り上がりを見せ、
とても喜んでいるようでした。
これは後日知ったのですが、
成瀬朱美プロは着ていたワンピースが
表裏反対だったみたいです(笑)。
成瀬プロが自身のブログでも告白していますので
覗いてみてくださいね。
阿部徹男プロ、成瀬朱美プロ、土田浩翔プロ、
そして来店していただいたお客様。
今回もお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
2008年11月11日(火)

待っていました。
平日ですが2日間にわたってゲストイベントです。
今日1日目は成瀬朱美プロと阿部徹男プロ
明日2日目は同じく成瀬朱美プロと土田浩翔プロです。
BIGネームの麻雀プロのゲストなので、
平日にもかかわらずたくさんのお客さんに来店していただきました。
本当にありがとうございました。
2008年11月10日(月)

お久しぶりです!
前回の日記担当スタッフがボリューム感ある日記を書いていたので、
ページの関係もありますし今週は控えめにさせてもらいますか。
あっ、手抜きじゃないですよ!!
2008年11月9日(日)

本日の麻雀コーナー(不定期連載)。

オーラスです。
私はハネ満ツモでトップになれますよーという状況。
場ではカンが二つ入っている、
夢がひろがりんぐな場況でございました。
そんなときにこんな手牌でテンパイ。

 ドラ

現在メンタンピンツモドラ1、あと一飜あればハネ満です。
残りツモは2回。
何も仕掛けが入らなければ、
ツモあがった場合必ず一発か海底がつきます。
うーん、偶然にたよるのはあんまり好みではないのですが、
これはさすがにリーチでいいかな?
というわけで元気よく『リーチ!』
すると下家さんがこれまた元気よく『チー!』
あー、これで一発と海底の可能性はなくなってしまいました。
でもほら、裏ドラが3牌もあればなんとか・・・。
詳しい確率とかよくわかんないですけど(笑)。
で、最後のツモでをツモあがり。
『一個くらいのるでしょ!?』
気合とともにめくった裏ドラは

ちょΣ( ̄□ ̄;)

なんか
アタシ裏ドラ期待して
リーチした
みたいな
んで実際の裏ドラ
まぁ
めくってさ
三枚
みたいな
まぁ
アタシにしたら
当たり前のこと
みたいな

えー、裏ドラのらないにも程があるっていう悲しみを
大人気のケータイ小説「あたし彼女」風にお伝えしてみました。
卓上は一瞬の沈黙の後、大爆笑につつまれたので、
これはこれで良い仕事ができたんだと自分に言い聞かせて、
今日は眠りにつこうと思います。
2008年11月8日(土)

とあるデパートで「お買い上げ○○円につき1回福引!」
みたいなものをやっていました。
小市民な私は、この手のイベントが大好き(笑)。
ちょこちょこと買い物をし、
2回分の福引券をGETして抽選会場へ。
するとそこにはガラガラくじが。
(六角形くらいの箱を回したら玉が出てくるアレです。
本当の名前はなんなんでしょうね?)
おぉっ!これはすばらしい!私のあこがれの器械です。
実はやったことないんですよー、
小さい頃からやってみたくてたまらなかったんですよー。

商品はいろいろありまして、
特賞10万円分お買い物券、一等温泉宿泊券など。
なぜか五等がポテトチップ。
しばらく並んで私の番になりました。
『はい、どうぞー、まわしてくださーい』
オラ、なんだかワクワクすっぞ!
ガラガラガラ・・・コロン。
『はーい、五等ポテトチップスでーす、おめでとうございまーす』
お、幸先いいじゃないですか!
これは特賞当たっちゃうかもわからんね!
ガラガラガラ・・・コロン。
『はーい、五等ポテトチップスでーす、おめでとうございまーす』
・・・ま、そんなもんか(笑)。
きっとねー、こういうのはねー、特賞とか入ってないんですよねー。
客寄せってやつですよねー、世知辛い世の中ですからねー。
ま、楽しかったし、最近我が家で消費の激しいポテチも貰えたし、満足満足♪
と、ほくほくしながらその場を後にしようとしたら、
『!!!おーっと、出ました、特賞!おめでとうございます!!!!』
えぇぇええぇーーーーー!?
なんと私のすぐ後ろに並んでいた方が特賞を引き当てましたよ!
あなたが神か。
当たった方は、ごく普通の主婦らしき女性でしたが、
なんかこう、オーラを感じましたね。
これが人間としての格の違いかと。
彼女はいま、間違いなく特賞クラスの選ばれし存在です。
ということは、私は五等ポテチクラスの人間ってことですね・・・
細々と、一生懸命マジメに生きていこうと、改めて思いました。
2008年11月7日(金)

さて、前日の日記で軽く肥満体系であることが判明した私。
いや、ほんとに軽くですよ!
BMI指数があと0.1下がれば普通体重ですから!!
↑ここは強くアピールしておかないと(笑)。
普段まわりの知り合いたちに健康の大切さを説き続けている私としては、
この段階でなんとかしなければ。
一念発起した私は、机の上でそっと埃を被りつつあった
DVDをプレイヤーにセットします。
【BILLY’S BOOT CAMP】
こんなときは彼に頼めば万事解決!
ビリー・ブランクスさん、今回もよろしくお願いします!!
『オレについてこい!』
やるよ!ついていくよ、ビリー!!
前回は3kg程体重が減ったところで運悪くインフルエンザにかかってしまって、
それ以来やっていなかったのですが、また頑張りますよー。
ビリーズブートキャンプ、スイッチオン!!
『You can do it!』
もちろんさ!
『no pain, no gain.』
まったくもってその通り!
『Count it! Count it! 』
あ、あれ、でもちょっと・・・
『Make it burn! Make it burn!』
こ、こんなにキツかったかな・・・?
『Work it! Work it! 』
ちょ、ちょっと、待って、ちょっとでいいから・・・
『Squeeze!』
・・・すいません、今日のところはこの辺で勘弁してください・・・
↑開始15分(笑)
どうやら5kgも体重が増えたことにより、
私の体は以前よりも動けなくなっている様子。
すぐにビリーは無理かも???
うーん・・・。
よし、ちょっとコアリズム買ってきます!!
(ここまで読んでくださった聡明な読者の皆様は
「てゆーか先にポテチとチョコやめれば?」と思われたでしょうが、
それは無理な相談です!)
2008年11月6日(木)

お笑いが大好きな私。
最近のお気に入りは”人志松本のすべらない話”。
こたつをぬっくぬくにして、ポテトチップスと100%オレンジジュース、チョコレートを用意して、
寝る前の1時間をおいしく楽しく過ごすのが日課になっています。
いやぁ、何度見てもおもしろいなぁ、
宮川大輔さんの素敵な変態っぷりがサイコー!
他にも「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」とか、
「笑ってはいけない○○シリーズ」とか、
日本に生まれて良かったと思える番組がたくさん。
笑うことはさまざまな病気の予防や改善に役立つそうで、
実際に治療の一環として「笑い」を取り入れている病院もあるとか。
毎日毎日、大爆笑している私。
これはどこまで健康になるか、逆に怖いですね!
なんて思っていたら、一ヶ月であっさり体重増加、
産まれて初めてBMI指数
(肥満度の判定方法のひとつ。
体重kg÷(身長m×身長m)の値で肥満度がわかる)
で「肥満」の域に。
ウソでしょぉ!?こんなに笑ってるのにぃ!
・・・いえ、原因はわかりきってます・・・ポテチとチョコだ・・・。
それにしてもたった一ヶ月で5kgも増えるとはね・・・。
ただいま絶賛後悔中。
2008年11月5日(水)

我が家には生意気にも出窓なるものがあります。
ちょっとした観葉植物(主にまりも)が置けて、軽くお気に入りの場所。
その出窓の屋根部分に、いつの頃からか鳩が住み着き始めました。
最初は二羽のつがいっぽい鳩が仲睦まじく暮らしていて、
微笑ましいものだなぁなんて思っていたのですが。
彼らは日に日にその数を増してゆき、現在約20羽。
各部屋の出窓に4羽ずつ住んでいるようです。
毎日毎日同じ時間に飛び立ち、毎日毎日同じ時間に帰ってきます。
規則正しく並んで眠る姿は、さながら「高級鳩マンション」。
これだけ増えるとクルックーという鳴き声や糞害もシャレにならないことになり、
微笑ましいなどとは口が裂けても言えない状態。
かわいそうだとは思いつつも、
アパートの管理会社さんに連絡して鳩よけを取り付けてもらいました。
ごめんね、鳩たち。
ところが、鳩の小さなかわいい頭には意外に多くの脳みそが入っているらしく、
鳩よけを器用に回避してそのまま住み続けているではありませんか!
管理会社さんも『もうねぇ、どうしましょうねぇ?』とお手上げ状態。
このままでは鳩のために人間たちが引っ越していくはめになりそうです。
どなたか鳩さんたちと円満に和解できる方法を御存知ないですか???
2008年11月4日(火)

生まれつきアトピー体質でお肌がとても弱い私。
最近またお肌のことを考えて、
石鹸シャンプーをしています。
石鹸シャンプーっていうのは、
文字通りシャンプーではなく石鹸で髪の毛を洗うこと。
このとき使う石鹸には、必ず添加物一切ナシの純石鹸を選ぶことが大事。
使い方にかなりコツと慣れが必要なんですが、
一度はまると市販のシャンプーに戻る気が全くおきないくらい、
肌の状態が良くなります。
詳しいやり方や各種石鹸シャンプー商品は
とてもここでは御紹介しきれませんので、
興味のある方はぜひネットで調べて実践してみてください。
【石鹸シャンプー】とかでググると、
専門サイトがたくさん見つかると思います。
「敏感肌でなかなかあうシャンプーがない」
「アトピーだけど、そろそろ脱ステロイドしたい」
そんな方に特におすすめですよ!
(稀に体質にあわない方もいらっしゃいますので、
異変を感じたらすぐに使用を中止してお医者様に相談してくださいね)
2008年11月3日(月)

スポーツにとても疎い私。
アメフトとラグビーの違いがいまひとつわかっていません。
うーん、なんとなくゴツい感じがアメフト???
さて、そんな私ですが最近ちょっとだけ野球に興味を持ち始めました。
いえ、ごめんなさい、すこし言い過ぎました・・・。
球団マスコットに興味を持ち始めました。
お気に入りは中日マスコットのドアラ。
本屋さんで彼の書籍を発見したのがきっかけです。
表紙の彼は、無機質な笑顔、巨大な頭に似合わないアスリート体型、
そしてそこはかとない哀愁を背に佇んでおりました。。
「ドアラのひみつ――かくさしゃかいにまけないよ」
意味がわかりません。
野球と関係あるの、それ?
ドアラっていったいなんなの?
そこでyoutubeなどでドアラ氏の動画を検索。
すると出てくるわ出てくるわ、怪しい行動のオンパレードです。
応援そっちのけで他球団のマスコットにちょっかいを出したり、
延々とバク転を繰り返したり、あげくコンパニオンさんの目の前でコマネチ。
(これらの行動をドアラファンの間では「フリーダム」というらしい)
おかしい、明らかにドアラの中の人はおかしい。
けれどなぜだか気になる。
これが「キモかわいい」の力か!
ちなみに彼の年齢は「アルコールはOK」歳、
身長は「アジアの頂点」cm、体重は「圧倒的な存在感」kg、
年収はパンの現物支給だそうです。
もうね、ますます何がなんだか・・・
´・ ▲ ・` ←そしてAAもちょっとキモかわいい(笑)。
2008年11月2日(日)

最近暇さえあれば海外ドラマを見ています。
今は、エイリアスのシーズン3なのですが、とても面白いです。
今まで見てきたモノすべて面白くハズレがないです。
ぜひ、皆さん見て下さい。

今日で日記の担当は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2008年11月1日(土)

そういえばハロプロからたくさん卒業するみたいです。
なっち、ミキティー、など卒業した後
どうなるのか不安で夜も眠れません。
(そんなことはなく、ぐっすり寝てますが)
また、ライブのチケットを取るのにファンクラブに入っているのですが、
その作業が面倒にならないか心配です。