「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2009年3月31日(火)

今日は高校を卒業した妹がカナダに旅立って行きました。
何をしに行くのかは、実際よく分かってないんです。笑
いつ帰ってくるか母親に尋ねたら、2年間もカナダにいるそうです。
僕の知っている妹のままならすぐに弱音を吐き戻ってきそうです。笑
2009年3月30日(月)

今日は母親の誕生日。
母親のためと思いながら自分の好きなケーキ選び。笑
母親に一度預ける形でプレゼント。
結局母親よりケーキを食べてしまいました。笑
2009年3月29日(日)

明日が最後・・・。
約6年間ほぼ毎日通ってくれていた若手のお客様。
明日、30日に東京へお引越しなんだって。
最初にも書いた、出会いと別れ。
正直かなり寂しい気持ちです。
仕事柄この時期は色々な別れがあるものですが、
こと彼に関しては寂しい気持ちになってしまうのはどうしてなんだろう?
新天地でも頑張ってください・・・。
そんないろんな人と出会い別れ。
それを繰り返しみんな成長していこーね。
2009年3月28日(土)

今日はどうやらサッカーのW杯予選があったんだって。
うん。サッカー大好きですよ。
小学生から高校卒業までサッカー部でしたよ
でも、いまいち燃えなかったのはWBCの後だからかな?
中村俊輔のFKからのゴールで勝ったらしいんだけど、
いまだにそのシーン動画サイトでも見てないや。
なんだろうこの「冷めた」感じ・・・。
昔は日本代表の試合は全てビデオに撮って
仕事後家に帰るまで結果を知らないように知らないようにして帰ってたのに。
今じゃ帰る途中に携帯で結果を見ようとしている自分。
時代は野球なのか???
2009年3月27日(金)

3年ぶりかな?4年ぶりかも。
役満放銃した。
中張牌バラギリだけの8巡目、をツモ切り。
『ロン!(国士無双・・・)』
『・・・ラストで〜す(泣) 』
前回の放銃はいわゆるスッタン。
その日はプチ戒めのために片道1時間以上の道のりを歩いて帰りました。
ちなみに夏でした。
でも今日はまだ寒いのでそんな戒めありません(笑)。
はぁ〜だからダメなのか俺は・・・。
今度放銃したらちゃんと戒めましょう。
2009年3月26日(木)

久々に仕事後に居酒屋に行ってみた。
なんだこの激コミ具合・・・。
世の中では送迎会の終盤を迎えていたのかな??
確かに時期的にはそうかもね?
久々に行った居酒屋に『3人なんですけど・・・』と言ったら
『カウンターでよろしければ・・・』って言われても(笑)。
入るだけで3軒はしごは久々でした。
2009年3月25日(水)

今日はお休みだったのですが、朝から起きて、ニュース番組見っぱなし。
まぁニュースと言ってもWBCネタを探してただけなのだが。
内川のレフトゴロは本当にすごすぎる。
本来内野手の内川だからこそできるあの捕球。
そして取ってから投げるまでの早さも内野手のもの。
あのプレーが日本を世界一に導いたといっても僕は過言ではないと思う。
まぁ世の中の”評論家”と呼ばれる人が同じ意見だということも理解済み。
しかし、今回のWBC。
日本人にとってはこの上ない娯楽になりました。
なかでも、僕を含め皆がなったと思う”一億総イチロー評論家”。
『イチローも歳をとったな』
『もう限界なのでは?』
『春先は毎年よくないんだ』
皆がイチローの不振を評論してしまうほどのイチローの社会への影響力。
色々ありましたけど、おいしいところを持っていってしまったイチローのスター性には
おそらく世界中の誰もかなわないですよね。
本当に楽しい時間をありがとう、侍JAPAN!!
2009年3月24日(火)

まぁ、今日はこのネタで失礼しますね♪
WBC日本代表 祝★世界一!!!!
今日だけはハートランドが暇でも仕方ない。
お客様に『ワンセグつけとくからたまに見といて〜』って言われ、
待ち席にちょくちょく見に行っていたのも許してもらいたい。
それくらい日本列島が燃えた1日。
本当に感動した。
おめでとう、侍JAPAN!!
2009年3月23日(月)

この時期は色々と別れがあるものです。
父親の会社の支店長さんが4月から東京本社に戻ってしまうそうです。
この方には本当にお世話になりました。
お酒が好きで、単身赴任の支店長は僕の父親を毎晩のように誘い、
帰りは僕の就業時間に合わせ運転代行をさせていました(笑)。
そして帰りには僕の大好きなビールをお土産にもたせてくれ
『毎度ごめんな』といいながらニコヤカに帰っていった支店長。
ゴルフにも連れて行ってくれました。
僕の下手糞な打ち方にも『ナイスショットー』と言ってくれてました。
その支店長さんともお別れです。
正直寂しいです。
『春にはまたゴルフいこーな』って言ってくれてたのに
かないそうもありません・・・。

お元気で支店長。
この日記を読んでくれたら幸せです。
2009年3月22日(日)

4月からテレビ番組が大きく変わりますね。
”動物奇想天外””その時歴史が動いた”などの
誰もが知っているような番組が
終わってしまうのは個人的に残念です。
最近はドラマにせよ、お笑い番組にせよ、
うすっぺらい感じがしてなりません。
経済不安などからタレントのギャランティが払えなかったり
放送倫理のことなど抱える問題はたくさんあるとは思いますが。
本当に視聴者が楽しめるような番組作りをしていって欲しいと思います。
と、これで僕の担当は終了です。
ではでは。

追記。
ハートランドが提供する麻雀番組”ギャンブル大帝”も
4月1日から放送日時が少しだけ変わります。
初回放送が毎週月曜日なのは変化なし。
放送曜日が月曜から木曜までと、日曜日が増えて週5日に。
そして放送時間が、1日1回になって23:30から24:00に変わります。
*現行より1時間早くなります。
2009年3月21日(土)

僕は先にも書いた通り、スポーツといえばサッカー。
北海道には日本ハムと同様にコンサドーレがありますが、
周りは応援比率はなんとなく野球>サッカー。
やっぱりJ2というのがネックなのでしょうか・・・。
2009年3月20日(金)

本日のHLゲストイベント、大盛況でした。
ゲストは人気麻雀劇画”天牌”の原作者・来賀友志さん。
本当にありがとうございました。
来月行われる、二階堂姉妹ゲストイベントも是非是非ご期待ください!
2009年3月19日(木)

僕は中学生の時バスケ部でした。
地域の中でもかなりな弱小校でして、
当然中体連も初戦リーグ敗退で。
けどその学校ではそれが当たり前でした。
今、”あひるの空”というマンガを読んでいて、
その中で里実西高という学校が出てくるのですが
それがすごくダブってて。
あの頃にこのマンガに出会っていたら
何か変わっていたのかもしれない。
そして、なぜ悪い伝統というものを受け入れてしまったか
ということをちょっと後悔しています。
2009年3月18日(水)

今日は大学のサークルでちょこっとした飲み会です。
僕は学校のクラスの友達連中とは酒を飲むことがほとんど無いので、
とっても貴重且つ贅沢なひと時なんです。
カラオケでグワーッとテンションあげるのもいいけど
しんみりまったりお酒を飲むのも本当にいいものですね。
2009年3月17日(火)

つい最近、親戚の家に遊びに行きました。
そのときにですよ、親戚の子どもに『おじさん』と呼ばれてしまいました。
血縁上は正しい呼び名だったんでしょうが、精神的にちょっとダメージ。
その日は1日中頭の上が曇り空でした・・・。
2009年3月16日(月)

WBCが世間で盛り上がっている中、
今日からの日記担当者は大のサッカー好きです。
野球はあまりにも無関心の僕ですが、1週間よろしくお願いします。
2009年3月15日(日)

シルク・ドゥ・ソレイユのコルテオが見たくてしかたありません。
だって朝の某情報番組でオグラさんが大絶賛していたから。
でも私が住んでいるのは札幌、
公演は東京、大阪、名古屋とかなんですよね。
飛行機にだって1回しか乗ったことのない私にとって、
東京なんて外国と同じくらい遠い場所です。
原宿とか脳内ではHarajukuで表示されてもおかしくない。
スリジャヤワルダナプラコッテくらい難しい。
で、いろいろな人に相談して、ありがたいことに皆さんが
丁寧に優しく場所や移動手段などを教えてくれたのですが。
えーっと、ごめんなさいね。
いっこもわかんないゞ(´▽`;)
「羽田で降りて京急乗って品川から山手線で〜」とか呪文ですか???
もっと根本的なところから教えていただきたい。
例えば「飛行機を降りたらまず右!」とか。
北とか南もだめですよ、わかるのは上下左右、これが限界。
できれば来月あたりに観に行ければなと思っているのですが・・・。
あ、そういえばチケットってどこで買えるんだろう?コンビニ?
千歳空港までってどうやって行くの?電車?
空港には何分前に着けばいいの?
あ、泊まる場所も見つけないと。
かなり前途は多難です(笑)。
2009年3月14日(土)

(本日の日記は20代後半から30代のみなさまにお送りしますw)
実写版ドラゴンボールのTVCMを見てしまいました。
うーん、えーっと、見てない映画に辛口評価をするのは気が引けますが・・・。
「だから実写は無理だとあれほど言ったのに!」というのが感想でしょうか。
まず悟空がアメリカンハイスクールスチューデントにしか見えません。
あの悟空は『オッス、オラ悟空!』とか絶対言わない。
『やあ!僕が悟空さ!』そんな感じ。
ブルマもどっちかっていうとドラゴンボールを集めてるっていうよりか、
世界各地の遺跡で謎解きしてたり、
もしくは警察署内でゾンビ相手に戦ったりしてそうです。
ピッコロさんにいたっては、もう完全に悪。
これは悪者以外の何者でもないって顔に仕上がっていました。
ナッパから悟飯をかばったり、フュージョンの指導なんて考えられません。
あ、それともマジュニアじゃなくピッコロ大魔王の設定なのかな?
あくまでもCMだけのイメージですが、
全体的にシリアスな感じのお話になっていそうです。
コメディチックなところも欲しいんだけどなぁ、ぱふぱふとかさぁ。
と、ここまで書いて冷静に考えてみると。
うん、きっとこの映画はドラゴンボールだと思って見ないほうがいいのでしょう。
大抵の実写版ってそういうものですしね、シティハンターとか・・・。
漫画も読まず、先入観なく見ればおもしろいものなのだと思います。
頭からっぽのほうが夢つめこめるっていいますから(笑)。
2009年3月13日(金)

鋭意就職活動中の友人から
「ハローワーク混みすぎワロタw」というメールが送られてきました。
なんでも求人票を探すための端末で1時間待ちとかがおこるそうです。
「求人あるなし以前に探せないから。人生オワタ\(^o^)/」
彼女は会社倒産につきもれなく解雇という、
まさに旬の事件に巻き込まれてしまったわけですが、
そのあげくハローワークが連日激混みとくれば、
そりゃあこんな変なテンションのメールも送りたくなるってもの。
日々なんとなく過ごしていると実感できないものですが、
やはり世の中は半端ない不況のようです。
定額給付金がぼちぼち給付されてきている今日この頃ですが、
受け取ったみなさんはぜひパーッと派手に使って欲しいものですね。
旅行やお食事、ショッピングなど、
普段よりもほんのちょっとの贅沢に使うのが良さそうです。
その他、使い道に困ったらぜひハートランドへどうぞ(笑)。
ちなみに私は新しい自転車を買うことを検討中!
2009年3月12日(木)

私の愛するドラクエがまたやらかしてくれました。
ここにきて発売延期・・・。
予約まで受け付けてるのに発売延期・・・。
しかも4ヶ月も・・・。
今月末には数年ぶりに冒険の旅に出られると楽しみにしていたのに。
思えば最初の製作発表はいつだっただろう。
2年は前だった気がします。
そういえばあの頃のゲームシステムともすっかり変わったなぁ。
最初はアクションRPGっぽかったものねぇ。
度重なる発売延期の発表。
いったい何を何回作り直してるんだろう・・・
・・・いや、もう何も言うまい、延期はドラクエのイベントの一部だ。
毎回のことさ、騒ぎ立てるようなものじゃない。
待たされたって、いいものができればそれでいいさ!
きっと私と同じ気持ちでいる冒険者が、日本には何百万人もいるはず。
みんなで暖かい目で見守ろう!
よし、とりあえずウォーミングアップにドラクエ7でもやろうじゃないか。
あれなら100時間は潰せるぞ!
クリアする頃にはもう7月さ!!
早くドラクエ9出ないかな・・・。
2009年3月11日(水)

最近、”蒸し料理”に凝っています。
ちなみに蒸し器は持っていないので、
深めのホットプレートにステンレスのザルを置いて薄く水を張り、
無理やり蓋を閉めて使っています。
いろいろやってみたのですが、
一番のお気に入りは”豚肉ともやしの蒸しもの”。
たまたま立ち読みした料理の本に書いてあったレシピなのですが、
簡単で安くておいしい。

[用意するもの]
もやし2袋、豚薄切り200g(しゃぶしゃぶ用のバラがいいかも)
小ねぎ、ポン酢、塩コショウ

[作り方]
蒸し器の上にもやしをどさっとおきます。
塩コショウします。
その上に豚肉を広げて乗せます。
塩コショウします。
小ねぎを小口切りにしてたっぷり乗せます。
いい感じに蒸します(3分くらい?)
できあがり。
ポン酢でどうぞ♪
お好みでポン酢に大根おろしや柚子胡椒を加えてもいいかも。

今週すでに2回食べてます(笑)。
あれ?これって日記じゃなくない???
2009年3月10日(火)

ちょっと自宅の湯沸し器の調子が悪くて、
近所の銭湯に行ってきました!
いわゆるスーパー銭湯じゃなくて、
ほんとに昔ながらの大衆銭湯。
どのくらい大衆かっていうと、
番台があって、そこにおばあちゃんがいます。
そのおばあちゃんに『おいくらですか?』と尋ねると、
『えーっとね。えーっと。370円』とお答えになるので370円払おうとすると、
お客さんから『ばーちゃん違うよ、420円だよ』との優しい指摘の声があがる。
なので私が再びおばあちゃんに、『420円なんですか?』と尋ねると、
『えーっとね。えーっと。370円』と。
するとお客さんが『ばーちゃん、420円だよ。ほら、ここに書いてるでしょ』と。
このやりとりにエンドレスを予感した私は、
そっと番台に420円を置いてお風呂に入りました。
こんな温かみ溢れる銭湯なので、
初めての私にもみなさんとても親切にしてくださいます。
『ほら、洗面器はここにあるから(ちなみにケロリンと書いてありました。懐かしい)』

『シャワーはね、最初だけ熱いお湯が出るから気をつけて』
『その棚はカギが壊れてるから、こっち使いな』
などなど。
いやぁ、いいですねぇ、こういうの。
なんかほっとしますよねぇ。
すっかり気分良く洗い場を離れ、
メインイベントの浴槽へと向かいました。
ところがこのお湯が曲者だった!
温度があまりにも江戸っ子設定なんですよ、なんと44℃!
私は普段39℃くらいのぬるま湯に浸かり続けるのが好きなので、
この温度は衝撃でした。

熱いっていうかもう痛いです、痺れます。
本気で肌のたんぱく質が変性を始めるのではないかと思うくらい。
こ、これはさすがに無理だ、ちょっと水を入れさせてもらおう・・・
一応、人目をはばかり(なんか銭湯で水を足すのって気が引けません?)
そーっと蛇口に手を伸ばしてみると、
そこには【当銭湯のお湯の温度は44℃です。水を入れないでください】の張り紙が。
くっ、先手を打たれたかっ・・・。
これはずいぶんと手厳しい真似をなさるじゃあないか。
そうかいそうかい、始めは優しくしておきながら、
実は一見さんお断りって寸法かい!

みんなで私をあざ笑っていたんだね!!
行水中のカラスもびっくりなスピードで浴槽を出た私。
なんとなく負けた気分。
これはもう二度とこの銭湯に来ることはないな!と、心に決めたのに、
帰り掛けに番台のおばあちゃんがにっこり笑って
『ありがとう、また来てちょうだいね』なんて・・・。
うん・・・また来るよ・・・おばあちゃん・・・。
↑おばあちゃん子だったので、こういうのに弱い私。
でもあれね、ちょっと修行してからね。
2009年3月9日(月)

近代美術館で「セザンヌ主義」を鑑賞してきました。
セザンヌの作品は今まで本やネットでしか見たことがなくて、
淡い色合いの部分がすごく気になっていたんです。
薄い色や極端に暗い色は、印刷や撮影の関係上で
色が綺麗に出ないことが多いので、実際はどうなのかなと。
で、今日実物を見ての感想。
・・・塗ってないんだね、セザンヌ・・・。
私が今までごく淡い色合いで描かれているのだと
思い込んでいた箇所の大部分は、
意図的な余白として絵の具が乗せられていない場所でした。
そうかそうか、塗ってないんじゃ印刷も何もないよね。
長年の謎が解けました。
いや、もちろんすばらしかったですよ!
塗っていないっていうのは、
もちろんできあがっていないというわけではなくて、
なんていうんでしょう、塗らなくていいんです、塗っちゃダメなんです。
口で説明するのは難しいですけど。
白い余白の部分は、たぶん実際にその絵を前にしないと、
存在の意味はわからないと思います。
いやいや、1000円ちょっとで至福の時を過ごさせていただきました。
ありがとう、ポールセザンヌ!!
でも、一番感動したのは岸田劉生の静物画だったってことは
内緒にしておきます(笑)。
2009年3月8日(日)

この頃、料理にハマッてます。
昔っから、しょっちゅう料理してたんですけどね。
中華料理、うまくなりたいなー。
でも、家庭用のガスコンロだと、
やっぱし火力が足りないみたい。
中華鍋もさすがに持ってないですし。
自宅に友人を招いて料理を振る舞うナイスミドル、
なんて将来もいいですねぇ・・・。


最後に一言。
3月20日の来賀友志さん、
4月7日&8日の二階堂姉妹と
HLゲストイベントの反響がビシビシ来てます。
気の早い人は『次のゲストイベントはもう決まってるの?』
なんて聞いてくるし。
そういう反響って本当に励みになります。
ありがとうございます!
2009年3月7日(土)

弟が大学に合格しました。
おめでとー。
来年から本州で一人暮らし。
やってけるんだか、どうなんだか。
元高校球児、大学でも野球を続けるみたいです。
時々、遊びに行くついでに関西旅行と洒落込みたいなー。
2009年3月6日(金)

お酒を飲んでイヤなことを忘れようとする人の話はよく聞きますが、
お酒を飲んだくらいで忘れちゃうことなんて
実は本人が思ってるより大したことじゃなかったりするものです。
でも、お酒を飲むとやっぱりストレス解消みたいな感じになるわけで、
なかなかやめられないもんですね。
酒の席では本音が聞ける、なんて思ってもいませんけど、
普段とちょっぴり違う雰囲気な、その人と会話するのも楽しいです。
笑い上戸な友だちがいます。
一緒に飲むと、平和な日々をひしひしと感じて、ちょっと幸せです。
2009年3月5日(木)

春から再び大学生になることになっちゃいました。
この1年間、いろんな場面で、
学生ではない中途半端な立場の不遇を感じたり・・・。

学割がきかなかったりすると、なぜか悲しくなったものです。
つくづく、学生時代って幸せなんだなぁ、と思いました。
その経験があるからこそ、今年1年、いろんな人への感謝の気持ちと共に、
学生ラストイヤーを飾りたいと思ってる今日この頃です。
2009年3月4日(水)

早いもので、先月また1つ年をとっちゃいました。
周りを見渡すと、けっこう年下が増えてきた気がします。
しかも、それを羨ましく思っちゃったりしたりなんかして。
最近、たった1日の徹夜がキツくなってるし・・・。
どこかに若さって売ってないですかね。
2009年3月3日(火)

今日はひな祭りですね。
僕には男兄弟しかいないので、
ひな人形を飾る、とかひな祭りらしいことをしてないんですよ。
とはいえ、子どもの日に兜を飾ったりもしてないかも。
でも、とりあえず桜餅は食べてみました。
花より団子なひな祭りでした。
2009年3月2日(月)

今日から1週間、中学生以下日記担当しまーす。
よろしくお願いします。
もうすぐ春ですね。
北海道では梅と桜が同時に咲きますが、
本州ではもう梅が満開みたいです。
ゴールデンウイークのお花見ではなく、
桜の下での入学式を経験したかったな、とか思ったり思わなかったり。
なんにせよ、日本の四季には風情があって、しみじみ日本人でよかったなぁ。
2009年3月1日(日)

なんと、今日着信のハートランドメルマガの
最後の方に仰天の内容が!!!
4月7日(火)8日(水)、
二階堂姉妹がそろってHL来店との予告が!!!
ついに・・・ついに・・・ハートランドにやってくるのですね。
ついに、僕たちHLスタッフのために来てくれるんですね(違)。

仕事中に触れあうことになるのか?
それともお客さんとして触れあうことになるのか?
今からその2日間が楽しみなのですが、まだまだ先のことなので。
早く4月になるのが待ちどおしいです。
暖かくもなってるでしょうし(笑)。