「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2009年9月30日(水)

東区の〇ロンで1人焼き肉を食べました。
雀荘じゃなくて焼肉屋ですよ。
自分にたまのご褒美っす。
なかなか良い店です。
結構高い店ですが味は良いっす。
2009年9月29日(火)

仕事して寝ました。
なにがあったか覚えていません。
なんだか日々記憶がおかしくなってきました。
かゆうま。
2009年9月28日(月)

これといって何事もない一日でした。
日々生きてます。
以上。
2009年9月27日(日)

仕事帰りに●急ストアでお買い物。
今日はポイントが5倍の日なのだ!
しか〜し!野菜が高い・・・。
今年は夏場の日照不足の影響で
農作物のできがあまりよくなかったのかな?
2割くらいは高い気がする。
特に根菜類が高い!ってなわけで野菜は買わず。
明日も鍋するんだけどなぁ。
実家に行って貰ってこよ!(笑)
2009年9月26日(土)

今日は友人宅で鍋をしました。
味噌仕立てのキムチ鍋。
体が暖まっていいですね。
これからの時期は毎日でも食べたいです。
でも一人で鍋をするくらい寂しいことはないですね・・・(汗)。
この時期になるとなぜか独り身が寂しく思えてならないんだよなぁ(泣)。
2009年9月25日(金)

今日は9月下旬暖かかったですね。
朝晩は寒いけど。
自分は腰痛持ちだから
寒い日はコルセットをしないと屈めないくらい痛いんです。
靴下はくときとか激痛がはしります(泣)。
これからの時期腰痛とは仲良くやっていかないと・・・。
気をつけよう。
2009年9月24日(木)

秋の大型連休も終わりました。
今日から平日。
昨日ジャイアンツがV3を達成しました!
今日から三越などで優勝セールが始まりましたね。
北海道民としては早くファイターズも優勝を決めてほしいです。
でもシャウエッセンあんまり安くならないんだよなぁ・・・。
前回はマスタード付きになったぐらいなもんだったし・・・(笑)。
まぁ日本一になるのを期待しよう。
日本シリーズ見にいきたいなー。
2009年9月23日(水)

今日は秋分の日。
昼と夜の長さが同じになる日です。
でも実は今日がその昼と夜が同じ長さになる日ではないんです。
日の出は太陽が顔を出した瞬間から、
日没は太陽が完全に沈んだ瞬間までなんです。
だから太陽が沈み始めてから完全に隠れるまで間の誤差があるんです。
それが約8分間なので、昼と夜が全く同じ長さになる日は
正確には2日後の25日なんですよ。
2009年9月22日(火)

寒くなってきました。
特に夜は一枚多く羽織らないと風邪をひいてしまいそうです。
これからもっともっと寒くなっていくんですよねぇ・・・。
風邪もさることながら新型インフルエンザにも注意が必要です。
手洗いうがいはちゃんとしないと・・・。
大流行する恐れがあるみたいだから気をつけないと・・・。
2009年9月21日(月)

シルバーウィーク真っ只中です。
今年から始まったんですね、秋の大型連休!
まぁ自分にとってはあまり関係ないのですが・・・。
たまに旅行に出掛けみたいですね。
紅葉を見て温泉に浸かり、秋の味覚を堪能したいです。
先立つものと暇があればの話しですけどね(笑)。
あっ!あと一緒に行く相手(爆)。
2009年9月20日(日)

な、なんと、ニュースを見ていたら、
クレヨンしんちゃんの作者、臼井さんが亡くなられていた。
これからのしんちゃん、いったいどうなるんでしょう・・・。
2009年9月19日(土)

最近、休日といえば家にひきこもってばっかりです。
いつもどおり、テレビをながめていたら、占いの特集やってました。
占いは、昔から信じないタイプでしたが、いや、すごいおもしろい。
占いをうけている女の子が涙するくらい、すごい説得力があり、
過去を顔や手相や名前の画数を見ただけで言い当てたりと。
それを見て感動しました。
これからの人生、アドバイスしてもらいたくなりました。
2009年9月18日(金)

世間は明日からシルバーウィークに突入しますね。
連休どこか旅行に行こうかなという人もいれば、
休みなく働く人もいることだと思います。
自分はというと、いつもと変わらず、またツタヤへ(笑)。
旧作一週間100円レンタルなもんで、テレビドラマを。
松本潤主演のバンビーノと、
堀北真希主演の鉄板少女アカネを制覇しました。
堀北真希ちゃん、かわいいっス。
2009年9月17日(木)

今日は、ドラマ任侠ヘルパーの最終回です。
このドラマは、草薙さんがとてもカッコよくて良いです。
このドラマで印象的なシーンは、
子役の加藤清史郎さんが
草薙さんに顔をつままれた時のあの口の形。
かわいいっスね。
そしてそのままセリフを。
名演技でした。
2009年9月16日(水)

最近映画を見ておもしろかったのは、レットクリフですね。
三国志のゲームもたびたびやりますので。
とても見応えありました。
また何か見たいなと思い、ツタヤへ行きました。
探すこと一時間半、ようやく見つけました。

そして、仕事忙しくてなかなか見れなかったドラマ、白い春。
新作で六巻まで出てましたが、ためらいもせず全部手にとりました。
お会計、その他アダルト三本含めまして、三千百五十円。
借りたご本人、ラリってました。
2009年9月15日(火)

ブザービート、昨日見ました。
本当に景子ちゃん、かわいいッス。
主演の山ぴーと同じ明治大学みたいなんですけれども、
おいおい、もう実は、付き合ってたりして。
まだわかりませんが、可能性高いな。
もしそうならとてもいいカップルだとは思うけれども、
もう少し夢を見させてください(笑)。
2009年9月14日(月)

日本国民の十人に一人は見ているでしょう。
月九のドラマ、ブザービート。
北川景子がもう、かわいいです。
北川さんの存在を初めて知ったのは、今から約五、六年前。
土曜朝七時半に、美少女戦士セーラームーン実写版のドラマにて、
セーラーマーズ役を演じていたのを見たときです。
この子は将来、売れっ子になる、と友人と盛り上がって話をしていました。
キテマス。
2009年9月13日(日)

実家には犬(パピヨン♂7歳)がいます。



もともと私が飼っていたのですが、諸事情により実家へ預けることに。
家族全員がバカのつく犬好きなので、ワンコもとても幸せそうに生活しています。
ところが、つい先日ワンコが椎間板ヘルニアに!!
犬のヘルニアは人間と違って痛みが少ないらしく、
ケロっとした顔で歩いたり吠えたりしていますが、
背中は丸くなっているし後ろ足にも麻痺があるようで、
ソファに飛び乗ろうとしてして失敗しては
「?なんで???」って様子でこっちを見てきます。
動物病院に連れて行ったところ
『1ヶ月間ケージに入れて絶対安静、症状がよくならなければ手術しましょう』
と言われてしまいました。
で、今日がちょうど安静にしてから1ヶ月目なのですが、
やっぱり良くはなっていないようで。
多少のリスクはありますが、それでも手術してまた元気に走れるようになるならと、
家族で相談して入院・手術させることにしました。
それでですね、いやほんと、やらしい話ではあるんですが。
費用がね・・・30万円くらいかかるって・・・。
自慢じゃないですが、うちはかなり気合の入った貧乏です。
TVでやってるワーキングプア特集なんか余裕で出られるんじゃないかと思うくらい(笑)。

なので、実家にお金を出させるわけにはいきません。
父や母は『そのくらいのお金はだいじょうぶ』と言っていますが、
いいえ、私が出しますとも!
だいたい私が飼いはじめたワンコです、私が責任を持つのは当然。
さっそく札幌の有名動物病院に手術の予約をしました。
順番待ちがあるようで手術はまだ少し先の話になりそうですが、
早くよくなってくれと、そればかりを毎日考えてしまいます。
頑張れ!もうすぐだから!!
こっちも超節約して頑張ってるからね!!(泣)
2009年9月12日(土)

ドラクエ9熱も冷めやらぬ今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
私も「ハートランド ドラクエ9部」としてもりもりプレイしております。
まあ、昔ほどの体力もないので
寝る間を惜しんでってわけにはいかず、まだ160時間くらいですが。
私より後から購入した若手スタッフにあっさり抜かれていくのを見ていると、
「若いって素晴らしい・・・」としみじみ感じたりもします。
もうねぇ、寝ないで仕事に行くとか無理ですからね。
あっさりやる気がなくなりますもん(笑)。
やっぱり人間、一日7時間は寝ないと。
それにしてもプレイ人口の多さにはびっくりしますね。
発売から2ヶ月が経過したわけですが、
札幌駅〜ビックカメラ間ですれ違い通信すれば、
30分で30人くらいは簡単にすれ違います。(時間帯にもよるでしょうけど)
DSを開いて立ち止まっていると、明らかにすれ違い目的と思われる方が
そっと寄ってきては去っていくなんてこともあっておもしろい。
サラリーマンさんとか、小学生くらいの子供とお父さんとか、
ギャルっぽい女の子とか、ガテン系のお兄さんとか。
ほんと、国民に愛されているゲームなんだなぁと思います。
まだプレイしていない多くの方々、もったいないですよ。
ハートランド ドラクエ9部は、いつでも部員募集中です!(笑)
2009年9月11日(金)

ドライヤーを買いました。
私は両親に似て超剛毛な上にやたらと毛量が多いので、
ドライヤー選びはけっこう大事。

今回は以前より目をつけていたナノイオンドライヤーにしてみましたよー。
2万円とドライヤーにしては悩ましいお値段設定なので躊躇していたのですが、
今まで使っていたものが壊れてしまったので思い切って購入。
これがね、すっごくいいですよ!
ほんとに髪の毛がつるつるサラサラになります。
さらにボリュームもかなりダウン。
今までのマイナスイオンドライヤーとは一線を画しています。
科学の力もここまできたか!って感じ。
イオンの何がどう髪の毛に効いているのかはよくわかりませんが、
広がる髪や痛んだ毛先で苦労されている方は試す価値あり!
プレゼントにも喜ばれそうですよ〜。
2009年9月10日(木)

とある新聞の記事でこんなお話を見かけました。
子供たちが遊んでいるTVゲームを見ていると、
刃物で人を傷つけたり、血がドバっと出たり、あまりにも残酷な描写が多くてぞっとします。
しかも子供たちは顔色一つ変えずに遊んでいて、
このままでは人の痛みがわからない犯罪者のような大人になってしまうと思い、
一晩かけて子供たちに痛みとはどういうことか、
暴力がいかに卑怯なことかを語って聞かせました。
すると次の日、子供たちが同じゲームで遊んでいるときに、
『痛っ!』という言葉を発したのです。
私の話を理解してくれたのだと、母親としてとても嬉しく思いました。
んー・・・大変申し上げにくいのですが・・・
お母さん、たぶんそれ違います・・・ただの反射的なものです。
バイオハザードで銃で撃たれたって、
マリオカートで亀くらったって、ぷよぷよでじゃまぷよ落とされたって、
全部『痛っ!』です(笑)。
でも、お母さんの教育方針は間違っていないと思いますよ。
親から子供に、道徳的な観念を真剣に伝えることはとても大事です。
それとは別に、よく
「ゲームばかりしていると、ゲームと現実の世界の区別ができなくなる」
なんて話を聞きますが。
私はもう20年以上ゲーム漬けで、ヤバイくらいのゲーオタも何人も知っていますが、
そんな人には一度も出会ったことがありません。
だってそうでしょう?どんなにグラフィックが進化したって、
実際に声優さんが声を吹き込んでいたって、それは画面の中だもの。
絶対的に「違う」もの。
そんなこと言ってたら、小説だって映画だってみんな一緒。
なのにゲームや漫画ばっかりが悪者にされている。
これってどうしてなんでしょうね???
子供ってそんなにバカじゃないと思うんですよ。
ちゃんと現実と仮想の区別がついていて、
その上で仮想世界で遊んでいるだけですよ。

「ここ秘密基地ね!」
「じゃあここが作戦室だ!」
「敵が来ました!」
「よし、爆弾で攻撃だ!」
こんな遊び、小さい頃みんなやったでしょ?
こういうのとおんなじなんじゃないかなぁ。
フィールドが原っぱからゲームに変わっただけでね。
ゲームを作る人たちは相当な苦労をして、時間をかけて、
いいものやおもしろいものを作ってくれているわけで。
もうちょっとね、オタク文化にも友好的な見方をして欲しいものだなとね。
そう思った記事でしたよ。
2009年9月9日(水)

今日は母と一緒にお買い物です。
目的は「父が食べられる野菜・果物を探す」こと。
父が高血圧・糖尿予備軍・ドロドロ血と三拍子揃ったメタボなことが発覚したため。
これまでは健康診断があっても、
診断結果が書かれた紙を捨てて「なんでもなかったよ」と言い張り続けていたようです。
しかし今回はついに父の仕事着のポケットから診断書が発見され、母激怒(笑)。
父の好物は、すき焼き(肉のみ)、ハンバーグ、ピザ、グラタン。
嫌いなものは野菜、果物。
(味覚も子供だ・・・)
タバコも吸うしお酒も飲む。
座右の銘が「いいんだ、パパは痛風で死ぬから」
そりゃあ生活習慣病になるってもんです。
そこでまずは食生活の改善から図ろうと母と作戦を練りました。
母曰く
『あんたが買ってきたものならとりあえず最初はなんでも食べるだろうから、
そこから食べられるものを探っていこう』
なるほど、これはいい作戦。
さらにおばあちゃんの
『パイナップルなんかどう?最近のは昔に比べてすごくおいしいし、
お父さんの年齢なら高級品のイメージもあるから食べてくれるかもよ』
の意見を採用して、パイナップルを購入。
(余談ですがドールのスウィーティオパイナップルは本当においしい!
開発してくれた方々、ありがとう!)
パイナップルを買って、さっそく夕食後のデザートに出してみました。
私:『パイン買ったよ!最近のはほんとにおいしいから!
すごく甘くてジューシーでね、食べ過ぎても舌が痛くならないし、
脂肪の分解を助ける働きもあるんだって。
(↑必死にイメージ操作中w)
お母さんとスーパー何件も回って一番おいしそうなの買ったから一緒に食べよう!』
父『ふーん、どれどれ・・・』
お!食べた!
気分は犬に新しいドッグフードを与えるときのそれに近いです(笑)
父:『おお、おいしいなぁ。これなら食べてもいいなぁ』
作戦成功!!
母と台所でハイタッチ(笑)。
母の話によると、果物を食べたのは3年ぶりくらいだそう。
父よ、どんだけ・・・。
とりあえず今回はこれで良しとするとしても、
本当に食べてもらいたいのは野菜なので、
次回は同作戦で野菜を買うことにしました。
それにしても子供な旦那をもった妻って大変だなあ・・・。
2009年9月8日(火)

今日は父の誕生日です。
うーんと、58歳?かな?(うろ覚え。ごめん、パパw)
うちの父はとても気さくというか、はっきり言ってしまえば大きな子供で、
例えば初めて恋人を連れて行ったりしても、挨拶もそこそこに
『よく来たな!まあ飲め飲め!これ美味しいぞ、食べるか?
そうそう、明日お祭りがあってな、一緒に行こうじゃないか。
俺が金魚すくいの屋台をやるから、すくい放題だぞ!』
と、こんな感じ。
たいていの恋人は面食らいます。
「こんなに緊張してきたのに、なにこのフレンドリー・・・」
ちなみに母も似たようなもんです。
子供としては、もう少し「父親の威厳」的なものが欲しいところではありますが、
まあ、これはこれで楽しくていいのかも。
そんな父に今回プレゼントしたのがこちらのお酒。



父の名前が入った少しだけお高い焼酎。
もちろんこういう銘柄があるわけではなくて、オーダーメイドで書いてもらったもの。

これ、かなり喜んでくれました。
酒飲みにとって自分の名前のお酒というのは、相当に嬉しいもののようです。
『わざわざ作ってもらったのかぁ。お前にこういうものをもらう日が来るとはなぁ。
いつまでも小さいと思っていたのになぁ。』
あれあれ、なんか今ちょっと”父親”っぽかったですよ?
向こうで母もくすくす笑っています。

私:『さっそく開けて飲もうよ!おいしいと思うんだよね!』
父:『いやいや、ダメだ。これはお前が結婚するその日まで開けないぞ!』

パパ・・・。
なんかちょっと感動しました。
永遠の17歳である父からこんなセリフが出るなんて。
これだよ、これが成人した子と親の会話ってやつですよ!
母:『あら、それじゃ一生開けられないじゃない』
ひとこと余計だからっ!!!
2009年9月7日(月)

休みを利用して実家に帰ってきました。
実家から徒歩1分のところに祖母も住んでいます。
80歳オーバーでも、よく喋るし笑うしいっぱい食べるし、
まだまだ元気ではあるのですが、体は思うように動かなくなってきた様子。
筋肉が少しずつ萎縮して硬くなっていく病気を持っているので、
転んだら一人では起き上がれないし、食事の支度も難しいのだとか。
本当はヘルパーさんや介護士さんのお世話になったほうがいいのでしょうが、
我が家の方針は「できるうちは家族みんなで介護しよう!」なので、
私も休日はなるべく実家に帰っておばあちゃんと一緒に過ごすようにしています。
ところが、これが本当に大変!
掃除や洗濯、食事のしたくなんかは全然苦にならないのですが、
お風呂に入ったり買い物に出かけたりとなるともう・・・。
完全に力仕事ですよね、人間一人を動かすのってこんなに大変なのかと。
おばあちゃんも動けない自分や、うまくやってあげられない私にイライラするらしく、

不機嫌になっちゃうこともしばしば。
そうすると私もついつい「なんだよ、やってあげてるのに!」なんて思っちゃって。
でも、札幌に帰るときにはいつも必ず
『来てくれてありがとう、とっても助かったよ。
こんな迷惑ばかりかけるおばあちゃんでごめんね。
気が向いたらまた来てね、それだけが楽しみだから』
といって、ちょっと涙ぐみながらおこづかいをくれます。
このおこづかい、最初は断り続けていたのですが、看護師である妹から
『受け取ったほうがいい。そのほうがおばあちゃんも気が楽だから。
介護はするよりされるほうが「申し訳ない」って気持ちがたって辛いもの。
お金を払うことで、その罪悪感が少なくなるから』
と言われ、受け取ることにしました。

(でも、使わないで貯金してあります)
いやはや、介護って難しいものですね。
でも、また来週帰るからね!好物の佃煮も買っていくよ!
2009年9月6日(日)

今日は雲一つない
素晴らしい晴天!♪

無条件でハイテンション(笑)

こんな暑い日は
海やプールに行きたいのですが・・・。

麻雀好きの悲しい性!
1日中牌と戯れて
終了です(TT)笑

ケドこんな自分が
好きでもあります(笑)

やっぱり麻雀は
最高ですよ(^O^)
2009年9月5日(土)

僕は歌が好きです!

なにを突然というツッコミは後にして

間緊迫感のある場面で
集中出来るかというのは
大切なことです。


しかし日頃からピリピリでは
いざ本番という時
息切れしてしまいます。

リフレッシュは
集中するのに
不可欠な項目です!

充分な睡眠や趣味の時間を
しっかりとるといったことは
大切ですよね(^O^)

歌を聞くと
元気になります♪

最近の女性シンガーは
ほんとに素晴らしい歌唱力の持ち主ばかりです!(^^)v

仕事の合間
寝る前など
聞いてみてください♪
2009年9月4日(金)

今日はハートランドの店内企画
【シックスセーブ☆☆ダブル】がありました(^O^)

白熱した最速の6連帯争い!
激安メニューの炒飯も大人気でした(^^)v♪

最近天気がいいですね(^O^)♪

人間天気がいいと
なぜあんなに元気が出るんですかね?

・・・僕だけ?(笑)
2009年9月3日(木)

プロ野球が今
熱いですね!(^O^)

パ・リーグのCS争いや
セ・リーグの首位争いと
連日目が離せません!(^^)v

やはり日本ハムには
優勝してもらいたいですね(^O^)

梨田監督の契約も
延長されたので
チームもほっとしてるでしょう!♪

がんばれっ
ファイターズ!
2009年9月2日(水)

夏と言えば!
ざるラーメン(^O^)
皆さん食べられましたか??

ハートランドの人気メニューも
この夏最後となってしまうかもしれません(ρ_;)

とても残念(ToT)
ところで巷では
インフルエンザが
大流行してますね(汗

手洗いうがいはもちろん
不摂生な食事や生活バランスは
体調を崩す要因ですよね(ToT)

気をつけましょう!
2009年9月1日(火)

ついに9月です!(^O^)

カレーうどんがYシャツについても
へこたれない精神が大切です!(ρ_;)笑

今や北海道の元気の源である
日ハムが強いですね!

ひちょり選手が
実戦復帰しました!

札幌ドームに帰ってくるのが
今から待ち遠しい限りです!(^^)v