「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2010年3月31日(水)

お手軽花粉症対策料理〜。
今日は「ツナと大葉の巻き寿司」を作ります。
ラップを広げ海苔を敷き、
酢飯→大葉→ツナの順に乗せて端から巻き込むだけ。
ツナは青魚の代わりとして、
大葉はアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

これで免疫力UP間違いなし。
2010年3月30日(火)

これから花粉症の方には厳しい季節がやって来ます。
ボクも年々アレルギーが増えているので不安です。
そこで食生活からの花粉症対策を。
青魚に含まれるEPA、DHAはアレルギー症状を抑える働きがあるようなので、
早速試してみようと思います。
2010年3月29日(月)

最近発泡酒にハマっています。
何年か前までは明らかにビールのほうが美味しく感じていたのですが、
今では遜色無いものもあります。
それでいて値段が安い庶民の味方。
一日の締めくくりは一杯の発泡酒です。
2010年3月28日(日)

今日、大相撲はいよいよ千秋楽です。
横綱白鵬は全勝、関脇把瑠都は十三勝一敗でむかえることになりました。
把瑠都は今日負けたとしても、大関昇進はほぼ確実だと思いますが。
結果は、白鵬が全勝優勝。
把瑠都は大関陣全員破り、十四勝一敗。
これからも大相撲から目がはなせません。
来場所も把瑠都に期待しています。
2010年3月27日(土)

本日、亀田興毅とポンサクレックのフライ級チャンピオン決定戦がありました。
途中、ポンサクレックのバッティングにより、
右瞼から流血するも、亀田選手は慎重に戦ってました。
がしかし、2対0の判定で初黒星。
この敗戦をきっかけに、もっと強くなってほしいです。
流血した亀田興毅を初めて見ました。
ポンサクレック、おそるべし。
2010年3月26日(金)

気付けば30歳・・・。
子供の頃、自分が30歳になったら
どんな自分になってるだろうと想像したことが何度あったことでしょうか。
結婚でもしていて、子供何人いるだろうとか。
現実は、まだ独身であり、髪の毛よりもしかしたら胸毛の本数が多い?
2010年3月25日(木)

今日の札幌、謎の暴風。
いつもJRで職場まで通っています。
この日はJRが遅れまくりで、いつ来るかわからない状態と言われました。
そんなばかなと思いつつ、切符を払い戻し地下鉄まで走りました。
風が強くて、息できない。
久しぶりにこんな体験をしました。
ファミリーマートや松屋の旗など、遠くまでふっとんでました笑
2010年3月24日(水)

大相撲春場所も今日で十一日目。
横綱白鵬と、関脇把瑠都が全勝。
明日、直接対決があります。
朝青龍が引退した今、把瑠都に大関・横綱となってほしい。
横綱は今、白鵬一人となりがんばってますが、
次の新横綱が誕生するとしたら、
琴欧州でも日馬富士でもなけりゃ把瑠都かなと思っている僕の予想です。
明日、どちらが勝つか楽しみです。
2010年3月23日(火)

またプロ野球の話題ですが。
去年2位で幕を閉じた野村監督率いる東北楽天。
今年は新たにブラウン監督で楽天は開幕戦をむかえましたが、
ロッテに3連敗してしまった。
やばくね、楽天。
それに比べて、オリックスのスタートダッシュは見事。
まぁ、まだ始まったばかりなので。
ノムさんがいなくても楽天を応援しています。
もちろん、日ハムも応援してますが。
2010年3月22日(月)

いよいよプロ野球も開幕戦が始まりました。
まず注目したいのは、日本ハムの開幕投手のダルビッシュ選手。
ダルビッシュといえば、相手の手元で変化するストレートのツーシーム。
その球種の進化系をオープン戦で投げた。
その魔球の名は「ワンシーム」というらしい。
ツーシームより変化の量が鋭いストレートらしい。
日本のプロ野球界でもその球を投げることができるのはダルビッシュだけ。
ということで期待十分だったのでしたが、オリックスに5点とられ、
初戦で手痛い黒星スタートとなってしまいました。
エースの不調が気になる日本ハムでした。
2010年3月21日(日)

ものすごい強風で夜中に起こされてしまいました。
「春一番」では、ないですね。
しかし、ものすごい風でしたね。
お店の近くの看板が何枚も倒れていて、数年前の台風を思い出しましたよ。
でもなんだかその風が少し暖かくて、ここにも春を感じました。
3月ももうすぐ終わりですね。
新しい年度はすぐそこです。
新年度もハートランドは皆さんのマージャンライフをお手伝いさせていただきます。
よりお客様の居心地の良い環境を目指し日々精進していきます。
よろしくお願いいたします。
2010年3月20日(土)

三連休の始まり、そしてプロ野球パリーグの開幕ですね。
今年も注目は何と言ってもマジダルビッシュ(古)。
と、ついに開幕一軍さらにスタメンの座を勝ち取った中田翔。
見事なタイムリーヒットを放った中田はやはり「なにかもっている」んでしょうね。
味方の失策で不運な先制点を取られてしまったダルビッシュ。
開幕勝利とはいきませんでしたが、昨年も開幕は負けているんですよね。
吉兆となれば良いですね。
北海道日本ハムファイターズ、今年も優勝だ!
2010年3月19日(金)

春ですね。とても春です。
お店の前の道路に氷がありません。
この季節の風物詩氷割りの大型ダンプが必要ありません。
今年は降雪量が少なかったのですかね?
この季節を10回以上経験していますが、今まで一度も見たことがない状況です。
これもひとえに、隣の駐車場、向かいの駐車場の方々のおかげだと感じます。
ビルの間に挟まれ、日が当たる時間はホンの1時間程度。
その時間を目掛け、必死になって氷を割り、せっせと排雪する毎日。
皆さん僕の孤独な作業をいつの間にか手伝ってくれています。
『ほら、そんなスコップじゃ遅いだろ、これ使え』と大きなダンプを貸してくれます。

僕が運んでいる最中にこぼした雪を後ろから運んでくれます。
人の温かさに触れることができた今年の冬でした。
とても良い経験をさせてもらいました。
皆さん僕の顔を覚えてくれて、気さくに話しかけてくれます。
なにかほっとさせてくれる時間です
2010年3月18日(木)

欧州チャンピオンズリーグ(CL)。
唯一、日本人で参加している本田がやってくれました。
直接フリーキックからの決勝ゴール!!!
日本人として初のベスト8進出です。
次の相手はイタリアセリエAの強豪インテル・ミラノ。
頑張ってほしいものです。
で、その本田のひとつ年上にあたる日本代表をいったりきたりしている平山が、
悔しかったのか本田のゴールに対しての公式コメント。
『ゴールキーパーのミスっしょ』
いやいや、少しくらいたたえてあげましょうよ・・・。
2010年3月17日(水)

今日はお休みでした。
先日の14日は父親の誕生日でした。
ろくに親孝行もしていないので、たまには!と思い、
昼間は母親と二人でショッピング&ランチデート。
まぁそのあとパチンコなどにも興じていましたが・・・。
でも当然メインイベントは家族そろってのディナー。
仕事から帰ってきた父親に
『なんでもおごっちゃるから、食べたい物を言って!』と、太っ腹なことを言ってみた
『たまに肉食べたいな』ってそんなに貧しいんかい!
というわけで、焼肉屋さんへ連れていくことに。
滞在時間3時間強
さてお会計、母親が財布を取りだしたので
『いやいや、今日は俺が』とカッコいいことを・・・。
で、お会計を見て一言。
『親ッパネか・・・』
まぁ3人で焼肉でたらふく食べたらこれくらいは当たり前田のクラッカー。
父親が大好きだった故・藤田まことさんの定番ギャグで締めときますか
2010年3月16日(火)

大人買いした。
うまい棒30本(300円)。
もちろん「めんたい味」。
何年か前から30本を袋詰めにして売っていたはずだが、買ったのは初めて。
ついに買ってしまった。
その名の通り「うまい」。
さて、これが何日後になくなってしまうのか。
もう一度手を出してしまう日が来るのだろうか。
ええ。きましたよ、わりとすぐに。
こんなくだらない日記で今日は終わる。
2010年3月15日(月)

ちょっと暗い話というか、今の日本の現実を身近で感じられた日。
先日、実家の祖母が介護施設に入居した。
大きな病気をしたこともなく、健康に過ごしていた祖母も今年で90歳。
数年前に要介護認定となり、ディサービスなどにもお世話になっていましたが
やはり基本的には娘たちの世話になっていた。
僕の母も例外ではなく、バスで2時間かけて週に一度一泊二日で出向いていた。
そんな祖母がついに施設に入ることに。
手続きのため長男である僕の父と母が入居を見届けてきた。
そんな出来事から二週間。
最近の祖母の様子を見に昨日出向いて行った父と母。
帰ってきて『前よりずっと元気だったよ』と、驚いた様子で話してくれた。
そこの施設には約20人ほどの人が入居していて
毎週、月・水・金曜日に娯楽ルームでマージャンをすることできるらしい。
祖母はそれに一度も休むことなく参加しているそうだ^^
話し相手も増え、楽しい日々を送っているみたい。
よかったねおばあちゃん。
多分この日記を読むことはないだろうけど長生きしてね。
近いうちに会いに行きますからね♪
2010年3月14日(日)

今日は何の日かわかる方いますでしょうか?
そうです!

3月14日・・・314・・・さいしー・・・さいしぃー・・・さいしゅ・・・採集・・・
そうなのです。
採集の日です。
みなさんはなにか集めたりしたことがおありでしょうか?
実は僕、特に集めたりしたことがありません。
はい。こんなではお話が終わってしまいますね。
すいませんでした。
あるとすれば本くらいでしょうか?
まぁ・・・文学系とは程遠く大半が漫画なのですが。
小説もミステリー系や旅行記なら読めるんですが難しいのはてんでだめです。
歴史書などなにかが起こらないと読めないでしょう。
と、いいますか。文章の書き方っていう本をみたいですね。
みなさんのハートをキャッチできるように。
僕の日記は今日で最終日でございます。
それでわまた。
2010年3月13日(土)

花粉症なんです。
ええ。
それはもう困ったことでございます。
これからくるであろう「春」〜すぷりんぐ〜という世界の大半の方が好きな季節。
花粉の飛び交うこの季節。ティッシュが生命線となる危険な季節。
花粉が催す攻撃はとどまることを知りません。
なんてったって数種類の果物がアレルギーになるんです!
いつもは食べれたものがある日突然アレルギー反応を起こすのです。
僕の場合はさくらんぼや桃、キウイやプラムもでしょうか。
すが一番危険なのはりんご。
林檎。
アッポォーです。
いつものごとくぱっくぱく食べると口の中がかゆいではありませんか。
まぁ当然そんなものは気にせず食べ続けるわけですが。
そのかゆみといったら尋常じゃないのです。
心なしかりんごが食べづらいとも思えてきます。
そうなんです。
くちびるが2倍ぐらいに腫れ上がっているのです(当社比2、5倍)
あまりの唇の腫れっぷりに口が閉じれません・・・。
それからというもの。
りんごが食べられなくなりました。
きっと僕が小学校の頃に花粉症であったのならば
給食の果物がりんごだった場合どうなっていたんでしょうか?
なにか違う果物に変更だったのでしょうか?
花粉症に予防なんてものがあるのかは知りませんが
なんとかしてならないように皆さんも気をつけてください。
りんご食べれなくなりますよ!!
ちなみに100%りんごジュースとかなんともないのです。
2010年3月12日(金)

いきなりですが僕も「つのだ☆ひろ」みたいな真ん中になにか入れたい年頃です。
なんでも「☆」は名前と区別するために☆をいれたんだとか。
「つ・のだひろ」や「つの・だひろ」と誤読があったらしいんですが
そう読むのもすごいとおもいます。
同じ理由で南こうせつさんもあげられます。
漢字で書くと 「南 高節」
そうすると南こうせつさんの祖母がレコードに印刷された文字を見て
わたしはこの「なんこうぶし」という曲を聞いてみたいわと仰ったみたいですが・・・。

「自分のお孫さんですよね?」
・・・きっとなにかつらいことがあったんでしょう。
そっとしておくのも優しさの条件でございます。
2010年3月11日(木)

最近ハートランドのドリンクメニューに「イチゴオ・レ」が出たりしています。
そして自宅でも「フルーツオ・レ」を飲んでいるわけですが。
オ・レってなんですか?って思ったことないですか?
元はフランス語らしいですね。
ちなみにカフェラッテはイタリアらしいです。
ややこしいです。
早い話が牛乳入れました!ってコトなんですけれど・・・。
なんで日本人て他国の言葉と自国の言葉を混ぜるんでしょうかね??
こんなに混ぜるのって日本だけではないでしょうか??
思うにそういうとこも日本語は難しいっていわれることもあると思うのです。
曖昧な表現や言い回しなど日本語を超えるものは
もう2度と現れないではないかと本気で思います。
そして私は他国の言葉をなにかマスターしたいです!
タイ語を少しかじりましたが
ちゃんと毎日といかないまでも継続してないと一瞬で忘れてしまいますね。
もうほとんど覚えてません。
時間があるときにでも復習しよう(この感じがダメですね・・・)
サワッディークラップ ポッカンマイクラップ(あってるか不明)
↑さようなら。また会いましょうっていう意味です。たぶん。
2010年3月10日(水)

なぜ冬に食べるアイスはおいしいのでしょうか?
僕はおそらく夏より冬のほうがアイスというものを食します。
しかも暖房を入れてその暑いなか食べるとより幸せを感じます。
とても贅沢で意味のない行動かもしれませんがみなさんも一度おためしあれ。
2010年3月9日(火)

先日の話ですが、あるアーティストのライブにいってまいりました。
ライブってのはいいですね。
新鮮な気持ちになれるというか身体全体でリフレッシュした気になります。
同時に映画もいいとおもいます。
中学生のころに見た保険の教科書に、
「一年に一度くらいは映画を見たほうが健康にいい」みたいなことを書いてました。
本当かどうか、今思うと怪しさ満点です。
2010年3月8日(月)

今日のハートランドではカレーが激安でした。
カレーといえば話題はつきることはありません。
ふと思うんですがカレーが嫌いな人ってあんまりいませんよね?
誰にでも愛される料理だと思います。
たぶん僕はカレーが嫌いな人と結婚できません。
喧嘩になっちゃいますからね。
カレーが好きでもスープカレーとルーカレーのどっちがいい??とか
無駄なことで争うこともありえますが。
ちなみに私はスープ派です。
札幌に住んでいてよかったベスト5があれば
2位くらいにランクインするくらい好きであります。
最近いってないのでまた店をめぐったりしたいですね。
そしてトッピング「しめじ」というのです。
2010年3月7日(日)

今年もハートランドはやっちゃいます。
札幌ドームで行われるファイターズ戦ペアチケットをかけてのイベント。
今日は【シックスセーブ☆☆ダブル】イベントが行われました。
ダルビッシュの先発が濃厚な開幕戦のチケットをかけて、
今日は店内大盛り上がりでした。
今月はイベントがたくさんあるので、メルマガ&ホームページは要チェックですよ!!
2010年3月6日(土)

コンビニのカップラーメンはレベルが高いです。
最近のお気に入りは「太麺堂々」。
名前通り、腰のある太麺が味噌とんこつ味にあっています。
有名なラーメン屋さんのカップ麺も増えてきています。
これから色々試してみたいと思います。
2010年3月5日(金)

最近、スーパーによく顔を出します。
21時を過ぎてからが狙い目。
肉、魚、惣菜は、この時間帯、50パーセントオフのシールが貼られています。
これを機に、安い魚で、
フードプロセッサーを使ってすり身でも作ってみようかと思います。
2010年3月4日(木)

最近ハートランドに新しいフードメニューが登場しました。
・豚生姜焼き丼
・チキンクリームコロッケ丼
・メンチカツ丼
どれもおいしいです。
メンチカツ丼は一度激安メニューでも登場したのですが、大人気でした。
一度お試しください。
けっこういけますよ。
2010年3月3日(水)

早速購入したフードプロセッサーを活用してしまいました。
玉ねぎ、人参で試したのですがこれはすごい!!
あっという間にみじん切りを通り越して、
大根おろしみたく細かくなっちゃいました。

これを使いこなすにはまだまだ経験が必要のようです。
2010年3月2日(火)

ついに購入してしまいました。
フードプロセッサー。
電気屋さんへ下見に行くつもりが、在庫処分ということで
定価14000円が4000円という破格値。
衝動買いしてしまいました。
これからの自炊生活の質が上がると思うとわくわくしちゃいます。
2010年3月1日(月)

3月になりました。
春ですね。
これからどんどん暖かくなっていくと思うとわくわくしてきます。
と思っていたのですがまだまだ寒いですね。
しんしんと雪が降っています。
春が大好きな僕にとって待ち遠しいです。