「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2010年9月30日(木)

2日目

朝起きると清々しい朝が待っているということはまるでなく。
ものすごく汗だくでべっとりです。
もちろん朝食が出るというサービスはおこなっておらず早々にチェックアウト。
タイではどこかに食べに行くというよりは
そこらの屋台で食べるのがものすごく安上がりです。
ラーメン(ビーフン)など一杯15バーツでほんとにおいしいものが食べれます。
屋台には基本セットとして唐辛子、酢、砂糖、ナンプラーがあるので
適当にまぜまぜして食べるんですが、
これがまた美味しい。
何通りもの味があるので飽きがきません。
僕はナンプラーと唐辛子を入れるのがかなり好きでした。
ラーメン一杯は日本でいう一杯の半分くらいの量なのでお腹一杯にはなりません。
食べた後はまたそこらの屋台でウインナーみたいなものや
豚を焼いたものなど色々食べてお腹を満たします。
最初の宿の反省を活かし、今度はもうちょっとマトモなところに泊まることに。
お値段的に少し高くなってしまいましたが
(それでも安いんですけどね)
かなりいいところなホテルで監獄からスイートでした。
タイに来たならばどうしても行っておきたいのがマッサージでしょう!!
街を歩いていれば、そこらかしこで見かけます。
時間は大体1時間から2時間になりとっても長いです。
マッサージは是非行ってみてほしいです。
店によってやり方もサービスも違うので色々巡ってみるのもいいかもしれません。
そして、今回の目的ですが!!
タイではなく、カンボジアにあるアンコールワットという遺跡を見に来ました。
もちろんカンボジアにも空港はあるので、
なぜ直接行かないのか?と思うかもしれませんが。
前述のとおり、バンコクの空港はかなり安く、
直接カンボジアに行くのとではお値段倍以上違うので
今回はバンコクに行ってからカンボジアに入るという方法をとっています。
ちなみに完全にノープランであり、
兄がホテルで必死に英語で交渉して、カンボジア行きの飛行機をとってくれました。
最初から日本で調べていけばもうちょっと簡単にチケットがとれたことは気にしません。

そういうところが旅のいいところですからね。
2010年9月29日(水)

1日目 後半 その2

バンコクの街までは距離があるのでタクシーを使います。
タイのタクシーは日本と違い果てしなくカラフルです。
紫やオレンジ、ピンクにグリーンと車道を走る車のなかで一番目立ちます。
初乗りが35バーツ(日本円で100円ちょっと)。
これだけでタイの物価が安い感じがわかるでしょうか。
メーターの上がりは2バーツごとなので僕は頻繁に使ってました。
当然のようにホテルに行くまでにタクシーの運ちゃんは道に迷うのですがさすがタイ。

笑ってごまかされます。
そして周りの運ちゃんに意見を求めだします。
おおらかな国タイ。ここにあり。
ホテルにつく頃にはすでに23時過ぎというなにもできない状態でした。
最初に泊まるホテル。いきなりの監獄でした。
空港でここは安いよ!と言われて行ったのですが、
かなりの設備の壊れっぷりです。
蛇口をひねっても水が出てこないと思っていたら
5分後ぐらいにいきなり噴出したりします。
基本的にはホテルの中にはセーフティーボックスがあるのですが
当然このホテルにはありません。
カウンターの人に言ってみると、預かりますよ!!と超笑顔。
危険なことこの上ないのでふつうに無視します。
その横では欧米の方もなにか言い争っていましたが
言葉がわからないので内容は謎のままです。
そんなこんなで最初の夜はふけていくのでした。
2010年9月28日(火)

1日目 後半 その1

いざ名古屋からタイへ!!
タイまでは約5時間ぐらいかかりついにスワンナプーム空港に到着。
ここからはほとんど日本語が通じないので気合でいくしかありません。
入国審査の手続きはいつきてもドキドキです。
バンコクの空港は値段が安く、近辺の国に行くならまずバンコクの空港に行き、
それから違う国にいくのが多いので本当にいろいろな国の方がいます。
タイの通貨はバーツ(1バーツ≒3円)
ここでまずはチェンジするわけですが、
およそこのときに英語のトークが出るのですが、
なぜ英語を話すときって微妙なイントネーションになるんですかね??
今回の旅は兄との二人旅なんですが
兄はインドに1年ほどいたのでわりと英語を話せるのがとても残念でした。
話せるから頼もしいではなく、
話せない自分に憤りを感じるといった感じです。
タイの方はとても親切で
コミュニケーションを円滑にとれないのがとてももどかしいのです。
もっと色々話せれば楽しいのにな。
などと考えてしまうのです。
2010年9月27日(月)

先日行ってきた海外旅行のことをお話していきたいと思います。

1日目 前半

今回はタイとカンボジアにいってきました。
実はタイに行くのは2回目なんです。
今回の空路はセントレア(中部国際空港)→バンコクとのことで、
セントレアからバンコク行きの便が出るまで
多少時間があったので名古屋観光もいれました。
名古屋といえばみそかつ!(たぶん)
結構街を練り歩き探したのですが、
時間が15時あたりだったのでどこもかしこも準備中。

それでもなんとかして(タクシーの運ちゃんなどに聞いたりして)探して食べに行きました。
とても味が濃く甘辛いと感じでしょうか?
なんというか不思議な味でした。
もちろんおいしいですよー。
あちこちには焼肉店がかなり多かったのですが
(特にホルモン系統)そちらもかなり気になりました。
今度行くときは一日中まわってみたいところでした。
道路の造りなどが札幌と似てるので妙な親近感がわくところですね。
2010年9月26日(日)

今日は仕事がお休みです。
といっても外出する予定もないので、
今日一日引き込もって、たまっている小説でも読みたいと思います。
文学の秋ということで。
2010年9月25日(土)

本日と明日の二日間。
ハートランドはゲストイベント。
バビィこと馬場裕一プロをゲストにお迎えしました。
馬場プロはどんな対局者相手でも真剣にマージャンを打っている様子で、
高いプロ意識を感じさせました。
僕も機会があれば一緒に打って欲しいと心から思いました。
2010年9月24日(金)

秋の味覚と言われたら、僕の場合はなんといっても秋刀魚です。
毎日食べても飽きないくらいの好物です。
脂の乗りきる前の今ぐらいなら、刺身や握り寿司がベストです。
というわけで今日の献立は「秋刀魚尽くし」に決定。
2010年9月23日(木)

秋分の日です。
正に秋といったイメージですが、
先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日として祝日になっているそうです。
ちなみに冬至みたいにかぼちゃを食べるといった風習はありません。
残念です。
2010年9月22日(水)

かっ、からだが動かない。
金縛りか?と思ったら単なる筋肉痛でした。
久々に体動かしたせいですね。
三日坊主の予感。
2010年9月21日(火)

最近体重が減ってきて喜んでいたのですが、
どうやら脂肪ではなく筋肉が落ちていたようです。
早速今日から筋トレしようと思います。
スポーツの秋です。
2010年9月20日(月)

先週までは暑い暑いと言っていたのに、
いきなり涼しくなったように思います。
夜だと少し寒いくらいだし、突然秋がやってきた感じです。
だから最近お腹がすくのかな?
食欲の秋だから。
2010年9月19日(日)

最近、野球観てますか?
イチロー凄いですね。
10年連続200安打までもう少し!
目が離せません!
麻雀で例えるなら、
10半荘連続連帯するようなもんです!
(よくあるかな・・・?)
僕も記録に残ることをやりたいなぁー。
今日で僕の日記は最後です。
最後までお付き合いありがとうございました。
2010年9月18日(土)

最近、マッサージ行ってますか?
今日はお休みなのでマッサージに行ってきました。
そこは保険がきくので、
なんと960円で受けられるのです。
そのマッサージ屋さんを知りたい方は
僕のところまで来てください。
こっそりお教えします。
2010年9月17日(金)

最近、麻雀打ってますか?
今日は”花金”、明日の僕はお休み(のはず)。
そんなときはハートランドです!
心ゆくまでハートランドで麻雀です!
ぜひ御待ちしております。
また、大通公園で「オータムフェスタ」が今日から始まりました。
その中でラーメン祭りをやっています。
オススメのお店は「花咲や」です!
興味のある方はぜひ足を運んでください。
2010年9月16日(木)

最近、面白いゲームをやっていますか?
今日は「龍が如く」の続編「クロヒョウ」の発売日です。
「龍が如く」シリーズはすべてやってきているので
買うかどうか凄く悩んでいます。
きっと買うと思いますが、いまのところ悩んでいます。
絶対買うと思います。
今から買いに行きます。
それでは明日。
2010年9月15日(水)

最近、映画観てますか?
僕は全然映画を観てません。
何かオススメがありましたら、
僕のところまで来てください。
こっそりお教えください。
2010年9月14日(火)

最近、モバゲーやっていますか?
僕は最近やめていたモバゲーを、またやり始めました。
何をやっているかというと「伝説の鍛冶屋」をやっています。
空いた時間にちょこちょこやっているので、なかなか進まないです。
誰か裏技がありましたらこっそり教えてください。
お願いします。
2010年9月13日(月)

今日から日記を担当させていただきます。
最後までよろしくお願いします。
最近、ライブ行っていますか?
僕は、なっちこと安倍なつみのライブがありました。
初日だったので全国のコアなファンが集結して
一体感のある素晴らしいライブでした。

次は来年になると思いますが、また、参加したいです。
行きたい方は僕のところまで来てください。
こっそりお教えください。
2010年9月12日(日)

何も変わらないよーな毎日ですが、日記書くと日々の流れを感じます。
短い秋が終わると、冬ですね。
寒いですが、お体に気を付けて・・・。
これじゃあ、古い手紙ですか。
これで、僕の日記担当終了です。
今週くらいから、ちょっぴり「共同生活施設」みたいなトコでも暮らしてみます。
なんか、おもしろそーだから♪
どんなとこか、次回の日記にでも書きますねー。
2010年9月11日(土)

9・11。
もう10年ですか。
お昼に友達とドライブ。
お互い持ち寄った音楽を掛けながら、5時間。
札幌市内を駆け巡りました。
センスが似てるのか、どれもいい曲ばかり。
懐メロ、桜ソング、そして、シンガソングライターの歌。
懐かしい洋楽、そして、カントリー。
5時間じゃ足りないー、とか言いながら。
また次回に続く、とか言って。
そして、新バイト3日目。
そして、ハートランドでもバイト。
週に2回も働くなんて、珍しい。
ちょいハードスケジュール♪
若いつもりでがんばりまーす♪♪
2010年9月10日(金)

本日、別の新バイト2日目。
あっちでは、一番の新人扱い。
ただ、忙しい職場なので、みなさんそこそこ厳しいです。
こーゆー感じは久しぶり。
ビアガーデンでは1年目にもかかわらず、年長者でしたから。
あ!
しょーもない笑い話ですが。
初日にもう一人新人がいて、高校生だったんですが、
僕の方が高校生だと思われちゃったみたいです。
いやいや、若く見られますけど、高校生はさすがにムリがあると思います・・・。
10年前!?
うれしいよーな、貫録がないとゆーコトなのか・・・。
あ!
しょーもない話ですが。
うちの後輩スタッフが、
本場東京で「ドリンクが美味しくなるおまじない」を習得してきたみたいです。
いつものコーヒーをさらに美味しく飲みたくなったら、
彼に声を掛けてあげてください。
2010年9月9日(木)

うわぁ!
このお気楽、ノー天気、ポジティブ、無計画人間の僕でも、ちょっぴりへこむ事態。
ま、そんなの書かないんですけどねー
こんな時こそ、楽しいこと楽しいこと♪
・・・。
思いつかなーい。
すぐには思いつかないですよね。
とりあえず、別のバイトの後輩たちが
カラオケに居るとゆー情報をキャッチして、合流。

でも、カラオケて、特にストレス発散にならない・・・。
ま、それなりに楽しかったから、いっか♪♪
ここらへんが、お気楽なテキトー人間の真骨頂!
2010年9月8日(水)

今更ながら、気づけば9月ですねぇ
2010年も終盤に差し掛かってきました。
振り返ると・・・
初詣。
・・・。
何を願ったか覚えてないや。
誕生日。
卒業できず。
旅。
ビアガーデン。
海。
新バイト。
こざっぱり。
もっとなんかすればよかったなー
これからがんばろー
まだ4か月もあるし♪
2010年9月7日(火)

今年の夏は、やたらと暑かったですね。
いまだ残暑も続いてますし。
寝苦しいのは嫌です。
最近、扇風機と友達以上恋人未満。
家に帰ると、片時も傍を離れたくありません。
水分補給も大切ですね。
この夏、500mlペットのお茶とかミネラルウォータ、大量に消費しましたー。
普段はお茶か水しか飲まないんです。
ハートランドではジュース飲むし、
夜なんかはすすきのでお酒飲むんですけど・・・
普段はお茶か水しか飲まないんです。
今日はこれから出勤です。
2010年9月6日(月)

昨日、パソコンを買い替えましたー。
バリュースター。
なんだかんだ、前のパソコンを10年くらい使ってましたから・・・。
先月のバイト代が残っていたので、つい買い物。
ただ、青ってカラーがなくて・・・
自分の部屋の調度、基本的に青ばかりなんです。
でも、新パソコンは赤。
ワインレッドかな?
ちょっと浮いてるような、際立ってるような、不思議な感じです。
統一感をわざと崩して、1つを目立たせる手法てありますよね。
その1つが、やけに印象的に見えます。
僕のハートランドのスコアシートのように、たまに現れる「1」は激レアです。
何回ぶりの「1」だろうとか、数えたくなるくらい目立ちます。
2010年9月5日(日)

地震、雷、火事、親父(台風のことかな?)。
昔こんな怖いものを並べた言葉があったけど、確かに怖い。
これは実際に体験した人でないとわからないかも。
未体験の人や命に関わるくらいの大きな災害にあったことのない人の中には、
「大したことないさ」と思っている人もいるだろう。
しかし自然を甘く見るような人は取り返しのつかない結果を招くことになるだろう。
災害そのものは防ぐことは殆ど無理と思うが、
被害を最小限に食い止めることはある程度できるだろう。
頭の中ではわかっているんだけどね。
2010年9月4日(土)

火事はほとんどの場合人災だと思うが、天災による火事もたまにある。
外国で気温上昇が原因で山火事が発生したというニュースを聞いたことがある。
なんで?
いろいろな条件やタイミングが合って発火したものだろうが、偶然は怖い。
ゴルフ場でスイングした時の
地面との摩擦熱で発火したとのニュースが日本であったし・・・。
2010年9月3日(金)

今年の異常気象、気温が高いのもあるが雨が多いのもある。
特に黒い雲が近づいてきた時は要注意だ。
黒く見えるのは太陽光を遮るくらい厚い雲なので水分をたくさん含んでいる。
ということは大量の雨をもたらす雲だと予測できる。
場合によっては雷を伴うこともある。
いわゆる入道雲である。
私の不ヅキ伝説は過去にいろいろあるが、
雷に打たれて死ぬのだけはやだなあ・・・。
2010年9月2日(木)

災害といえば津波が怖い。
一瞬のうちにすべてをのみ込む破壊力は凄まじいものがある。
サーファーが乗っている波とはワケが違うのだ。
どこがどう違ってなぜあれだけの災害をもたらすかというと・・・
書くと長くなるので私に聞いて下さい。
まあ、知っている人は知っているでしょうけど。
2010年9月1日(水)

今日は防災週間の中の防災の日。
この日が設定されたきっかけはあの関東大震災。
そう、日本は世界有数の地震国なのだ。
いつ建物が崩れるぐらいの大地震がくるかもしれないのだ。
ここ数十年で世界中で壊滅的な地震が発生している。
今年の異常気象にもみられるように、地球は怒っているのかもしれない。
何とかできるものなら何とかしたい。