「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2011年6月30日(木)

近所のパン屋が半額セールをしていたので、
明日の分もと思い8個のパンを買って仕事にいきました。
ところが帰る頃には全てのパンを完食していました。
実は僕は大食いなのです。
ちょっと気を抜くとあるだけ全部食べてしまうんです。
結局明日もご飯を買う羽目になりました。
2011年6月29日(水)

本日HL激安メニューは”冷やしざるうどん”。
シンプルですが味は本物。
鰹節がきいたツユを絡めた細めんは喉越しが良く、
これからの季節にはもってこいの絶品メニューだと思います。
2011年6月28日(火)

連休なのに特に予定もないので読書な一日でした。
そこで得た雑学をひとつ。
シカトという言葉の語源は花札の十点札の鹿がそっぽを向いているから、
無視することを鹿十(しかとう)になったんだとか。
へぇー、へぇー。
2011年6月27日(月)

今日と明日、ハートランドは女流プロゲストイベント。
白河 雪菜プロの登場です。
今回初めて同卓できたのですが、
可愛いうえにかなり麻雀強いです。
あと、打牌が速くて綺麗なのが印象的でした。
2011年6月26日(日)

ハートランド夏の風物詩「麻雀最強戦 北海道予選」。
今年は今日を含めて3回の開催。
しかも今年は各予選ごとに2名が代表になれちゃいます。
これはなかなかの高確率。
見逃す手はありませんよ♪
さてさて、本日勝ちあがった若き代表2名の方。
本選での活躍を期待してますよ。
次回予選は7月31日(日)。
皆様のご参加をお待ちしております。
お申し込みはハートランドスタッフまで。
2011年6月25日(土)

待ち席で新聞を読んでいたお客様(30代)との会話。
私『AKBって何人くらい知ってます?』
お客さん『○○さん(私)よりは知ってると思いますよ』
私『実際3人しか知らない・・・』
お客さん『僕6人くらいわかります』

それを聞いていた若手スタッフ(20歳!)が一言。
若手『すみません。超イタイ会話なんですけどぉ』
私『ちなみにAKBって48って言ってるけど何人くらいいるの?』
若手『多分200人位いるはずです』
お客さん『なんじゃそりゃどうして48なの?』
若手『それはわかんないけど・・・』
私『キン肉マンでも意識してんのかなぁ?』
若手『いや・・・それがわかんないです・・・そしてイタイっす・・・』
ぜんぶ実話です。
2011年6月24日(金)

B級グルメはとりあえず終了です。
出勤してから愛用している三色ボールペンを忘れた事に気がつく。
無意識に胸ポケットに手を持っていき空振りする一日。
習慣って恐ろしいですね、不便で不便で仕方ない・・・。
そしてこんな日に限って忙しい。
別フロアにオーダーを取りに向かってからペンがないことに気がつく・・・。
メモを取ろうと胸ポケ空振り・・・。
ちょっとブルーな一日だったとさ。
2011年6月23日(木)

さぁ今日はお休みです。
最近のお休みは、
何処に美味しいものを食べに行こうかばかり考えています。
歳をとったせいか、はたまた親父からの遺伝なのか、
休みの日は仕事がある日よりも早起きな私。
まぁ立派な「おっさん」になっているようです。
そんなわけで4軒目。
そば処 安曇野。
二八のお蕎麦と十割のお蕎麦(細切り・太切り)の三種類から選べます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、両親と一緒にランチすることに。
で、もちろん払いは私が!
と思っているのに何故か財布を出す母親。
今日は気合で財布をしまってもらいました。
頑張った俺。
ここのお勧めはもちろんお蕎麦も美味しいのですが、
本当のお勧めは”蕎麦湯”。
トロトロなんです。
いままで味わったことのないトロトロ具合なんです。
お店の人に聞くのも野暮ってもんなので
どうやっているかは謎のままです。
ちょっと片栗粉を・・・なんて考えちゃいけません!!
2011年6月22日(水)

さて3軒目。
北の大地と南の島々のコラボ、沖縄料理!
沖縄もずく。
イイアス札幌内の店舗、東札幌の南郷通沿い、
沖縄物産店みたいなもんです
店名は知りません(笑)。
ここの店頭で売っている沖縄もずくが絶品。
普通にスーパーなどで売っているもずくよりも倍以上太く、
別売りのタレとの相性が抜群です。
もちろん市販のポン酢でもおいしく食べられます。
で、何がコラボなのかって、
先日函館に遊びに行った帰りに
国道沿いにある昆布館で購入した粉末の昆布茶に
沖縄モズクを2〜3センチにカットしたものを入れ鰹節をトッピング。
これにお湯を注ぐ。
もずくスープの出来上がりです。
朝ちょこっと寝坊した際などでも
これを飲むだけで元気がでちゃいますよ♪
2011年6月21日(火)

そして2軒目。
和の心を大切に!
お寿司。
はらこ。
北二条通りを真っ直ぐ東へ、苗穂駅まではいきません。
お寿司がメインですが創作料理もさまざまあります。
そして酒飲みの私にとても嬉しいのが
大将が選んだ日本各地の日本酒の数々。
何度も訪れていますが、メニューを見て日本酒を注文したことはありません。
『この料理に合いそうなお酒をお願いします』
の一言で大満足間違いなし。
私の一番のお勧め料理は”桜エビのかき揚げ”。
季節の物のようですので、いつも食べられるわけではないのがまた良い。
お昼はランチもやっています。
何度かランチタイムに行きましたが、
サラリーマンの方々で常に満員です。
700円〜850円くらいで美味しい食べ物でお腹が満たされるという
最高に贅沢な気持ちになれちゃいます。
2011年6月20日(月)

懐かしい企画、知る人ぞ知る企画
「B級グルメチャート」。
今回はそれをテーマに書いていこうかな。
最近のお気に入りはメキシコ料理!
って大きく括ってみましたが、要は”タコス”です
タコス初心者の私、とりあえずネットで「メキシコ料理 札幌」で検索・・・。
5件しかヒットしません・・・。
こんなもんなのですか?
もしかしてキーワードが悪い?
と、色々と探してみましたが、
結局10件足らずしかヒットしません。
そんな中なかなかユーザーさんの評価が高いお店
sinner bar。
すすきのにほど近い36号線沿いにあるお店。
木造の小さな建物で、趣のある店内、こじんまりした雰囲気が好印象。
ここのシュリンプタコスがかなり美味。
初心者の私には感激ものでした。
すでに3回ほど訪れています。
おすすめです。
2011年6月19日(日)

最近好きなこと。

些細なプチ目標を少しずつ達成していく!
なんです♪

例えばお店に行くのは階段で。
とか笑


小さな積み重ねが大切だってことを、
最近常々感じるんです。

まだまだ未熟だし、失敗ばっかりだけど
がんばります!


今日で僕の日記はおしまいです(;_;)


今回の日記は誰が書いたか
割とわかりやすい内容になっちゃいました。
失敗です(;_;)

次回はがんばりますよ!笑
2011年6月18日(土)

誕生日が近いっ(^_^)v

6月29日で21歳になります♪
(これじゃ僕が誰だかバレちゃうかも・・・w)


思えばHL入りしてから2年が経ちます。

一言で言うと、あっという間でした。

高校卒業する時に
これからの一年一年は
あっという間だぞ!
担任がそう言ってたのが
今は凄くわかります。


年月の節目はしっかりさせる!
これが小さな目標です。


だから皆さんも
僕の誕生日、祝ってくださいね♪
違うかー\(^O^)/
2011年6月17日(金)

麻雀負けて帰る時って
凄い病みますよね(;_;)

仕事終わり。
着替えも終わったんで
さて帰ろっと思って帰宅中。
街の鏡に自分の全身が映るくらいの
大きなガラスがありました。

やっぱり背骨が曲がって
凄い前屈みになってましたよ(;_;)


天牌の黒沢さんは
これがダメだと言ってたんだな!
そう思いました。
2011年6月16日(木)

大好評♪ハートランドの禁煙フロアに
ドリンクオーダーをとりにいった時の出来事です。

ちょっと注文量が多かったので
メモ帳にメモをとろうと思って
空白ページをさらさらっと探したのですが。。

ないっ?!(°□°;)

僕は麻雀の成績や
その日感じたことをメモするんです。

そのせいで仕事用のメモ帳が
ぱんぱんに(;_;)笑

帰りに急いで新しい
メモ帳を買いましたww
2011年6月15日(水)

休みだったんでためてた
NBAを見てました♪

ファイナル第6戦の
リアルタイム放送日でも
あったのでそっちも
しっかり見ました\(^O^)/


今年は優勝を目指し
newビッグ3を組んだ
キングジェームス率いる
僕も大好きなマイアミヒート。

何度も移籍機会がありながら
地域を愛しチームを
愛し続けた生え抜きエース
ノビツキー率いる
ダラスマーベリックス。

雌雄を決する戦いを
見せてくれました。


マーベリックスがチーム初の優勝を飾り
ノビツキーがMVPに選ばれ
ダラスのファンには
たまらない1日だったと思いますが

それ以上にヒートの選手の
涙が心に響く一戦でした。
2011年6月14日(火)

どしゃぶり(;_;)

雨ってテンション下がりますよね。


せめて七対子や四暗刻があがれるなら
雨も歓迎なんですけどー。

なんたって雨の日は
対子場を生みますからね(^_^)v

由緒正しき麻雀語録♪


傘忘れてただ濡れて
散々な一日でしたよ(;_;)
2011年6月13日(月)

ああっ(;_;)

また悲痛な叫びから
僕の日記の一週間が始まります。w

よろしくお願いします。


なぜ悲痛なのか
えーっと。。

時間にルーズな自分に
嫌気が差したから、
と書けば理解してくださる
方もいらっしゃるかなー。笑


期日はしっかり
守ろうよ自分!涙


なにはともあれ!
一週間よろしくお願いします\(^O^)/
2011年6月12日(日)

おはようございます。
何気にぎっくり腰は良くなりました。
明日には動けるようになりそうです。
調子に乗るとまたやらかしそうなので自重します。
人生5回目のぎっくり腰でした。
おやすみなさい。
2011年6月11日(土)

今朝起きたらグキッて音が・・・。
背中に激痛。
キタコレ。
今日が休みで良かった。
とりあえず様子を見るため安静に。
恐らくぎっくり腰です。
かなり苦しいです。
動けないです。
夜になってもなかなか良くならずお店に休みの連絡を。
本当に申し訳なく思ってます。
きっとまたかと思われてるでしょう。
2回目ですからね・・・。
お客様にお医者様はいらっしゃいませんかー?
ぎっくり予防法をぜひご教授願いたいです・・・。
2011年6月10日(金)

今日はハートランドでちょっとびっくりな出来事がありました。
突然、見知らぬ女の子が働いていました。
どなた?
新人バイト?
お客さんにも聞かれても僕も分からないので答えようが・・・。
とりあえず店の雰囲気は和らいでいたように感じました。
女の子がいると違うもんですね。
もしも新しいバイトさんならば歓迎したいですねー。
2011年6月9日(木)

今日は家でネット対戦囲碁をしました。
ヒカルの碁を読み返したら急にしたくなりまして(笑)。
東洋囲碁でいざ勝負!
自分17級で4勝1敗くらいの結果。
まあまあです。
結果はともかくマナーの悪さに辟易しました。
暴言ヒドス・・・。
心臓が弱い俺には耐えられない世界でした・・・。
仲良く楽しめるサイトってあるのかなぁ。
2011年6月8日(水)

今日は自転車を出してきました。
雨もぼちぼちおとなしくなるでしょう。
走らせた直後の天気雨。
ついてないときって重なりますよね?
もうふて寝します。
不ヅキ恐い。
ガクブル。
2011年6月7日(火)

そういえば5月30日に稚内にお袋を連れていきました。
たまに気分転換しないとねー。
人生に潤いを。
今年の雲丹を食べたかったり。
海沿いを上って増毛でタコやシャコをたべたべ。
のんびり向かって7時間。
やっと到着。
なにやら今年の雲丹は6月が解禁日だったらしく
まだ揚がっていませんでした。
うそーん・・・。
意地でも食べたくて、
あちこちの店で探したのですがみつからず・・・。
はいそのままとんぼ返りでした。
あ、温泉には入りました。
稚内の温泉はヌルヌルでショッパイでした。
旅行は計画的に。
それが大人のマナーですよね。
2011年6月6日(月)

暖かくなってきました今日この頃。
家の近くを散策。
今まで入ったことのない店に飛び込み。
レストランかな?
「キャロル」ってお店。
味、量、値段ともに満足しました。
なにより漫画がたくさんあって。
一人ぼっちでも退屈しませんでした。
5時間いて「花の慶次」を読みきって帰りました。
かなり迷惑な客ですね。
2011年6月5日(日)

法事で地元の方に行ってきた。
両親と一緒に行く手もあったんですが、
たまには一人でドライブがてら出かける感じで。

天気も良くて素晴らしいドライブ日和。
高速道路をぶーんと飛ばして・・・。
「ぷちっ」「ぷちっ」・・・
フロントガラスに小さな命がどんどん飛び込んで来ます・・・。
今日の僕は一体どれほどの殺生をしたのでしょう。
法事に向かっているというのに。
先祖を敬うために向かっているというのに。
それにしても、法事って知らない人いっぱいいますよね。
そして知らない人に
『こーんな小さかったのになー』なんて言われちゃうんですよね。

でも自分も、今いる従兄弟の子供達に将来同じ事言っちゃうんでしょうね。
2011年6月4日(土)

と、前日メジャーリーグについて書きましたが、
それでも気になる地元球団(笑)。
日ハムがついに負けました。
五試合連続完封勝利、52イニング連続無失点のプロ野球タイ記録。
記録ずくめの連勝がついにストップしました。
それにしても5試合連続完封・・・。
そういえば逆パターンもありましたね
武田勝投手先発試合の5試合連続完封負け。
本当に武田勝投手、いじめにあってるのかと思いましたよ。
「あいつの試合だから打たなくていいんじゃね?」みたいな。
いやいや。
球団の成績賭けたいじめってどんだけ〜(笑)。
2011年6月3日(金)

メジャー日本人選手の不調について。

松井:打率2割台前半
イチロー:5月打率2割前半
松坂:右肘故障全治1年超

日本を代表するメジャー選手と言えばこの三人ですよね?
三人が三人とも良い結果を残せていませんね。
ここからの巻き返しを期待したいものです。
そしてそろそろ西岡は復帰ですね。
こんな風に、ここ何年か日本のプロ野球よりも
メジャーの結果が気になってしまう日々。

僕だけじゃないはずです。
2011年6月2日(木)

ちょっと苦手だと思っていた山菜群。
いつのまにか美味しいと思えるような年齢になっていたようです。
子供の頃、キノコも山菜も一切食べる事が出来なかった僕。
今ではキノコは大好きになってます。
しかし、いまだに山菜だけは食べたいとは思った事がなかったのです。
先日実家の母親が僕の制止も聞かずどんどん揚げだしたんですよ。
タラの芽を。
『な〜んも味なんてしないんだから〜。しょりしょりして美味しいよ〜』
味がしないのに美味しいとはこれいかに。
というかお母さん。
これから昼飯行くって言ってますよね?
僕が寿司おごるって言ってますよね?
まぁ、せっかくだから苦手だけども一口くらい・・・。
・・・う・・・う・・まい!
いつのまにか山菜が美味しい年齢になっていたようです。
2011年6月1日(水)

生クリームについての番組を見た。
今では簡単に手に入る物でも、やっぱり昔はものすごく貴重だったようで。
大量の牛乳を一生懸命加工して何百分の一の「醍醐」ってものを作ったらしい。
今でいうと醍醐とはチーズか生クリームの事だったらしいです。
醍醐味という言葉の語源もここからだそうです。
豆知識でした。