「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2011年9月30日(金)

朝刊を読んで思った。
知らなかったが札幌在住の漫画家の方って大勢いるんですね。
中でも星野氏の大英博物館に取り上げられたという記事にはビックリ。
2011年9月29日(木)

夕陽の丘をいただきました。
テレビで少し話題になったが
余市の道の駅にしか売っていないトマトジュースで、
お土産に希望していたら本当に買ってもらいました。
2500円。
2011年9月28日(水)

今日から、きたキッチンフェスティバル。
うまいもの市が全国からなのに対し、今回は道内食材です。
昨日のぶたどん棒やはなかったけど、
お気に入りの大沼だんごは買えました。
2011年9月27日(火)

ぶたどん棒やって何?
豚丼をスティック状にしたもので関東の物産展で人気があるとのこと。
近いうちに帯広以外でも買えると思うので覚えておきましょう。
2011年9月26日(月)

三國志演義を要約した本があった。
きちんと120回に分け、
しかも正史との違いを解説することにより
羅貫中の創作部分も分かるという面白さ。
ただ文字の並びが昔の文庫本みたいで読みにくい。
2011年9月25日(日)

オルフェーブル圧勝!!!
いや〜強かった。
久々にこの馬つよいな〜ってのに出会いました。
順調にいけば菊花賞も大丈夫そうですね。
菊花賞は荒れる事の多いレースなのでまだわかりませんが、
ほぼ決まりではないでしょうか。
競馬に絶対はないという格言があるのでレースが終わるまでわかりませんが。
強いの一言につきる今日のオルフェーブル。
菊花賞は10月23日、楽しみです。
お休みもらおうかな〜。
2011年9月24日(土)

明日はいよいよ二冠馬オルフェーブルの秋初戦。
競馬ファンとしては勝ってほしいですし、
また三冠馬誕生を見たいので期待してますが・・・。
穴党の僕としては馬券的にはおもしろくないので珍しく馬券は買いません。
ただレースをオンタイムで見れないのが残念でなりません。
パソコンでレースを見れますが勝馬がわかってしまうので。
それでも楽しみは楽しみなのでレースは注目です。
日曜日結果を知っている方、教えないで下さいね(笑)。
2011年9月23日(金)

ダルビッシュまた勝てませんでしたね〜。
これで4試合勝ちなし。
しかもチームは連敗街道まっしぐら。
ソフトバンクとのゲーム差よりも3位オリックスとの差がみるみる縮まってます。
明日は佑ちゃんが先発予定。
新人ながら持ってる選手なんで連敗ストップ期待したいですね〜。
2011年9月22日(木)

newスタッフが二人も加入したハートランド。
僕も数年前初めて出勤したときのことを思い出したのですが、まあ緊張しました。
声は出せない、何をしていいかわからない・・・。
もう散々でした(笑)。
二人とも早く慣れてほしいですね。
僕はかなり時間がかかりましたが・・・。
2011年9月21日(水)

暑さも和らぎようやく秋って感じになってきましたね。
僕的には待ちに待った競馬シーズンです(笑)。
夏もいいのですがやっぱり秋ですよね〜。
GTありますし、ドキドキしちゃいます。
札幌開催がありながら今年は一度も競馬場に行けてません。
行くチャンスはあったのですが、台風で・・・。
この鬱憤をはらせるように、というよりこれを力に変えて行きたいですね(笑)。
かなりオカルトちっくですが。
ちなみに麻雀もオカルトです(笑)。
2011年9月20日(火)

とうとう寒くなってきましたね。
夜なんかは特に・・・。
だいたい深夜に帰るので寒いのは堪えます。
風邪にだけは気を付けましょう。
今月すでに2回も風邪をひいている僕がいうのもなんですが(笑)。
2011年9月19日(月)

「携帯電話」。
最近は様々な機種が出てます。
次々と新しいものが出るので変えずにダラダラと約6年。
ついに寿命がきてしまったみたいです・・・。
電池の減りが早すぎるのは勿論、
ボタン操作が出来なくなったり、
いきなり電源が落ちたりと・・・かなり体の調子が悪いみたいです。
ソロソロ新しいやつに変えろってことですかね。
この拙い文章打つのに10分もかかるんですから・・・。
それは僕の文章力の無さか〜。
2011年9月18日(日)

日記担当最終日。
今日は特になにも起こりませんでした。
新聞を読んでて気になったこと。
日ハム自力優勝消滅。
イチロー200本安打厳しい。
年金支給月600円下げ。
もうちょっと景気の良い話が聞きたいですね。
2011年9月17日(土)

たまには麻雀の話も。



親の10巡目。
ドラ
場にソーズはドラ表示のが一枚だけ。
何切りますか?
メンチンだけにもちろん河は派手になってますけどね(笑)
切ればカンテンパイ。
僕は切ります。
この問題は友達とかなり盛り上がった記憶があります。
切るだけじゃなく、切ったあとどれなら鳴くか。
どれなら鳴かないか。
どの形で鳴くか。
などなど。
内輪の意見で一番多かったのは切り。
ある人の意見は・・・
切って出やすくなった出たらポンして切る。鉄板だべ』って。

当時は無いと思いましたが、
確かに上がりやすさでは一理あるなぁと。
インパチありますもんね。
2011年9月16日(金)

今日は映画を見に行きました。
「探偵はバーにいる」。
また大泉かと思う人も多いと思うんですが、
ビックリするくらい良かったですよー。
脇を支える松田龍平が上手。
さすが松田優作の子。
原作を読んでる人はわかるんですがちょっと雰囲気が違いますよね。
それも含めて面白かったです。
原作者の東直己の本は探偵シリーズ以外も面白いです。
大体ハードボイルドなんですが、
常に舞台は北海道なんで感情移入しやすいです。
個人的なオススメは「フリージア」。
12年くらい前に映画にもなってたかと。
かなりの爽快感があります。
2011年9月15日(木)

今日は兄に薦められたゲームの話をしましょうか。
業界では知らない人はいない、女神転生シリーズのペルソナ4を。
中身を書いちゃうとネタバレになっちゃうから書かないけど、傑作です。
難易度も3段階から選べるので取っつきやすくなってます。
RPGのヤリコミゲーム。
クリアまで平均60時間くらいでしょうか。
ゲーム好きならぜひお試しください。
初代女神転生は今から23年くらい前に誕生。
それからずっとシリーズを開発し続けてるのは素晴らしい。
伝統と進化。
2011年9月14日(水)

今日は車椅子をレンタルしてきました。
祖父母が歩けなくなったので。
寂しいですね。
あとデイサービスの週1契約もしました。
デイサービスとは、ご飯や入浴や痴呆のケアしてくれるサービスです。
ヘルパーは一時間1200円、
デイサービスなら朝9時から16時までで1800円。
祖父母は外出しない人だったので、
かなりのストレスだと思うのですが、
お互い身体を壊したら元も子もないですし。
暗い話ではないんですよ。
長生きしてほしいですね。
2011年9月13日(火)

今日は知り合いがカラオケパブを作ったから遊びにこいと言うので、
ヒョイヒョイ行ってきました。
今時カラオケパブってどうなんだ?って思ったんですが。
安いスナックな感じです。
まぁ、50代のママさんがやるならアリなんでしょうね。
オーナーは64歳ですしね。
お客さんの平均年齢(推定)、50〜60くらい。
みなさん楽しそうで何よりです。
僕にはハードルがちょい高め。
響き渡る演歌がノスタルジック。
ご隠居さん達には堪らないんでしょう。
わかる年に早くなりたいッス。
2011年9月12日(月)

おはようございます。
大した変化の無い毎日を過ごして34年。
年取ると毎日の出来事に疎くなります。
さて、今日ではないのですが鳥を飼いました。
3ヶ月のオカメインコです。
ストレス解消というか癒しです。
近所のペットショップが閉店セールをしてて、
閉店最終日に見物しに行ったんですよ。
そしたら一羽だけ売れ残ったボロいインコがいまして。
思わずお袋と相談して買いました。
10000円也。
高いか安いかわかりませんが、僕は元気です。
2011年9月11日(日)

今日で僕の担当最終日になります。

最近僕の友人が結婚をしました。
おめでたい!!!
しかし・・・。
結婚・・・・。
色々考えさせられますね・・・・・。(笑)

周りが結婚ムード一色になり焦りそうな気がします!!
人生で大イベントの1つですからね!!
そんなことを言いつつも僕はマイペースにいきたいと思います(笑)

拙い日記を読んでいただきありがとうございました。
日記というものになっているかはわかりませんが(笑)
2011年9月10日(土)

ここ最近寒くなってきましたね。
窓開けたままじゃ寝られません。
風邪ひいてしまいます。
暗くなるのも早くなりましたしね。
まだ過ごしやすい気温なのでいいのですが、
これから来る冬は好きになれません。
何をするにも面倒になってしまいます。

虫がいなくなるのは大変いいことですが・・・
メリットがそれしか浮かびません(笑)
2011年9月9日(金)

3連休をいただいており、その最終日となっております。
とても有意義です。

音楽聴き漁ったり、アニメ見たり。
素晴らしい1日です!!
実は僕、結構アニメ見るんですよ(笑)
2011年9月8日(木)

やばいです!!
本当にやばいです!!

とある日にライブをやるんですが・・・。
とにかくやばいんです!!

情報解禁日なるものがあるので詳しくは言えませんが!!

ライブハウスが埋まるぐらいお客さんが来るかもしれません。
うひょー!!

対バンの方が僕の好きなアーティストの方だというのがやばいですよね。
見るだけでも大満足なのに対バンになるなんて・・・。

本当に今から緊張しています。
2011年9月7日(水)

今日はライブでした!!

そういえば日記担当の時に限ってライブやってる気がします。
なんという偶然。

今回のライブは激熱でした!!
メロコア、ハードロック、メタル系が集まる企画だったのです!!
対バンの皆さんから良い刺激をいただきました(笑)

そしてなんと見知らぬ方々にCDが売れました!!
そんな展開予想もしていなかったので泣きそうになりました(笑)
2011年9月6日(火)

というわけで、作文やら日記やらが不得意な僕は
こういうセコいことをするわけで(笑)


先月は年に一度の夏フェス。
RSRこと[Rising Sun Rock Festival]
に行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、でっかい野外ライブです。

僕の楽しみにしていたバンドさん。
[ONE OK ROCK]
[dustbox]
[BIGMAMA]

本当に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

しかし良い天気すぎました。
まさに夏フェス日和!!
暑かったですが(笑)
水やポカリが現地調達出来るんですが、2日で1万円かかりました。

こんだけ飲んだらトイレも近いんだろうなーと思ったんですが、あら不思議。

2日で4回しか行きませんでした。
汗かきっぱなしだったからでしょうか(笑)

僕たちもいつかRSRに出て暴れたいです。
頑張ります。
2011年9月5日(月)

今週の担当は僕ですね。
張り切っていきたいと思います!
1週間よろしくお願いします!!

しかし、出だしからネタがありません。
というわけで先月のお話でもしますね。


明日に!!
2011年9月4日(日)

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いています。
ピークは過ぎた感じですが早く秋らしくなってほしいものです。
秋といえば味覚の秋と言うくらい食べ物が美味しい季節です。
特に好きなのは秋刀魚です。
脂の乗った秋刀魚を炭火焼きにして、
スダチをかけて食べると最高です。
今から待ち遠しくて仕方ありません。
2011年9月3日(土)

寿司はマグロが大好きなんですが、
鮪の漢字は何故魚へんに有と書くのか疑問でした。
実は中国から伝わって来たときに、
日本人が絵を見て判断したため、
間違ってつけてしまったんだそうです。
鮪は中国ではチョウザメのことなんですよ。
2011年9月2日(金)

先月青森に旅行して来たお客様と話をした。
ねぶた祭りを見て来たそうだ。
実際に見たことがある人はわかるだろうが、
高さ5m幅7m程もある人型の灯篭で物凄い迫力だ。
見るだけでもいいですが、
独特の衣装で跳ね回るハネトになって参加すれば、
良い思い出になることは間違いないでしょう。
以上、地元自慢でした。
2011年9月1日(木)

新聞を読んでいたら面白い記事を見つけました。
東欧のハンガリーで
今日からポテトチップス税なるものが導入されるというのです。
財政再建と国民の肥満防止が目的で、
このポテチ税による税収見込みは年間81億円だそうです。
でも好きな物はちょっとやそっとの値上げではやめられないですよね。