「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2011年12月31日(土)

一年の締めくくりは笑って過ごそう!というわけで。
18時半から始まる「笑ってはいけない」を見るために、
朝早くから起きて挨拶まわりに北へ南へ。
すべてを済ませ、18時15分に帰宅。
ふ〜。汗
実家から貰って来た沢山のお正月料理を食卓に並べ、
お蕎麦の準備もして、いざビールを。
ぷっしゅぅぅ〜
大いに笑わせてもらいました。

皆さまにとって2011年はどんな一年だったのでしょうか。
良いお年をお迎えください!!
2011年12月30日(金)

2011年ハートランド営業最終日。
今年も沢山のご来店ありがとうございました。
年明けは1月2日12時から営業スタートです。
よろしくお願いいたします。

さて来年最初に役萬を和了出来るのはいつになるかな?
2011年は3月末にやっと和了れました。
ちょっとかかり過ぎですよね。
この仕事を始めたばかりの頃、何故か”緑一色”が何度もあがれました。
面前緑一色もその頃にあがったことがあります。
しかし、もうすでに10年近く和了の記憶がありません。
僕の緑一色成分は使い果たされてしまったのでしょうか?
さらに未だに”天和””地和””四カンツ”を和了してません。
来年はどれか一つでもあがれますように。
2011年12月29日(木)

入院している知人から突然の問題メール。
そういえば、最近の病院は入院患者におやつまで配っているんですね。
そのおやつのプリンの容器に書いてあった豆知識。
『スペイン語で”おいしい”という意味の言葉は?』
皆さんわかりますか?
ちなみにわからなくても、
麻雀を打つ人ならば何度も口にしたことがあるはずです。

正解は・・・『サブローソ』。
使える豆知識ですね。
2011年12月28日(水)

先日、車の一年点検にいってきました。
今年はディーラーさんにはとてもお世話になりました。
3月に、前に停車していたトラックがいきなりバックしてきてぶつけられ。
10月にはカマを掘られ。
その度にディーラーさんのもとへ。
色々とありがとうございました。
それにしてもそのディーラーさん、
やたらとティッシュペーパーをくれるんです。
修理の相談に行った時、
車を引き渡す時、
修理が終わって車が帰ってくるとき。
一回の修理で少なくても3回はティッシュペーパーをお土産に。
しかもそのうち一回は5個パック。
おかげさまで我が家はティッシュだらけになってます。
2011年12月27日(火)

昨日から続く猛吹雪。
ついにハートランドの前の道路にも雪が積もり始めました。
今日はビル前の除雪を何度も何度もやりましたが、
降る雪の早さにあまり意味のない状態。

今日が仕事納めだったお客様も少なくなかったようで、
ハートランドはなかなかのお客様の入り具合。
皆さま、一年間お仕事お疲れさまでした。
2011年12月26日(月)

昨日の『有馬記念』。
圧勝!という言葉がぴったり。
ちなみに僕の馬券は惨敗。
今の中山は内枠だ!!
と力説していた競馬絶好調の方の意見を参考に
久々に買ってみたのですが、かすりもしなかったです。

05年ディープインパクト以来6年ぶり、
史上7頭目の3冠馬。
84年シンボリルドルフ、94年ナリタブライアン
といった史上の名馬に続く
史上3頭目3冠馬の3歳時グランプリ制覇。

オルフェーブル時代の到来を予感させる一年でしたね。
来年は日本馬初の凱旋門賞制覇だ!!
2011年12月25日(日)

今日はauショップで携帯を変えました。
7年間使ってた携帯なので愛着がわいていたのに・・・。泣
それにしても新しい携帯使い方わからない。笑
2011年12月24日(土)

今日はクリスマスイブですね。
たまたま僕は休みだったんですけど、
「誰とすごすの?」って聞かれて
鬱になってしまいました。笑
2011年12月23日(金)

今日から学生は冬休みですね。
うらやましいです!
いっぱい休んで遊びたいです!笑
2011年12月22日(木)

ニコニコ動画。
日本のロボットの動画を見ました。
日本の技術がすごすぎです。笑
あんなに上手に踊れるなんて鳥肌ものでした。笑
2011年12月21日(水)

夜の帰り道に携帯みながら歩いてたら、
つるっといっちゃいましたね。笑
今年初転びでした。笑
豪快にいったので結構痛いです。笑
2011年12月20日(火)

最近家に帰っても誰もいないことが多い。
誰もいないってすごい寂しいんですよ。
なんか1人の夜が怖いんですよね・・・。笑
2011年12月19日(月)

クラブワールドカップ。
バルセロナが圧倒的な強さを見せつけてくれました。
相手のサントスがちょっぴりかわいそうでした。笑
2011年12月18日(日)

おはようございます。
久々にちゃんと起きて生活始めました。
鏡をみると無精髭の顔。
なかなかダンディ。
お腹をみるとぽっこりと。
おっさんのピザマッスル。
恐る恐る体重計。
65キロ・・・。
身長考えると55キロまで落とさねば。
1月の誕生日までには5キロ落とします。
明日から仕事頑張ろー。
おやすみなさい。
2011年12月17日(土)

またも寝た切り老人になってます。
テレビみながらごろごろと。
テレビで思い出した。
最近やってるアニメで「ちはやふる」って知ってますか?
同僚のSさんに教えてもらったんで見てます。
百人一首のアニメは初めて見ました。
百人一首なのに熱血(笑) 。
かなり面白いのでおすすめします。
また明日。
2011年12月16日(金)

病人一日目。
なにもせず。
寝返りすら出来ずただただ寝てました。
シフトを代わってくれた先輩に感謝。
社長から貰った薬を塗りつつ社長に感謝。
こんな暖かい職場ないですよね。
また明日。
2011年12月15日(木)

昨夜は今年一番しばれたかもしれませんね。
朝からなんだか背中が痛いです。
寒かったから身体が寝てる間固まったんでしょうかね。
そんな軽い考えは間違えで、
「寝違え」「背中ギックリ」と呼ばれる症状でした。
普通に仕事してて違和感があって、気付いたら悪化してて、
仕事終わってすぐ整骨院に行きましたよ。
背中よりも痛みをかばったことによる首の症状がひどいと言われました。
全治3日から4日。
明日から3連休だ、ヤッタネ俺(笑)。
また明日。
2011年12月14日(水)

寒いで思い出しました。
このあいだ久々に遅刻しました(笑) 。
雪掻きして車を出したまではよかったんですが。
家から真っ直ぐ走らせるだけで着くんですが遅々として進まないんです。
路面が凍結してて仕方無いですよね。
アンダーパスを登れない車が立ち往生してても、
玉突き事故が起きてても、札幌ファクトリー前に路上駐車が混雑してても。
遅刻の言い訳になりませんよね。
社会人ならば危機回避しなきゃいけません。
麻雀も同じです!って言う僕はキモいでしょうか(笑)。
ではまた明日。
2011年12月13日(火)

寒くなってまいりました。
夜が冷えます、しばれます。
縛れるじゃないですよ?
こんな日は風呂に入ってゆっくりと身体を温めて眠りたいですよねー。
そんなわけで柚子を買ってきました。
柚子美味しいですけど、食べないでまるごと湯船にぽーん。
若者はあまりしないんだろうなぁ。
僕はかなり幸せを感じる(笑) 。
オッサンに乾杯。
また明日。
2011年12月12日(月)

12月も半ばになりましたね。
雪もぼちぼち積もり始めて・・・冬らしくなりました。
鍋と炬燵とミカンが好きです。
あとドテラと(笑) 。
受験を思い出しました。
親の期待に応えようと、未来の自分がどうなるか手探りしながら、
不安にさいなまれながら苦しい勉強に耐えて勝ち取る達成感!
きっと最高ですよねー!
こんなふうに昔が蘇るのは歳をとったせいでしょうか。
苦しい受験を甥っ子たちには頑張ってもらいたいものです。
ではまた明日。

追伸 僕は受験勉強したことありませんでした・・・。
よく考えるとあの頃も麻雀してました。
おとーさんおかーさん、嘘ついてごめんなさい。
2011年12月11日(日)

ダルビッシュのおかげで(笑)メジャーの情報が氾濫してきましたが、
プホルスがエンゼルスに移籍決定しました。
ダルやっぱりア・リーグのほうが盛り上がるのかぁ。
ただモレノオーナー金出したらプホルスとの対決見れないしなぁ。
今の妄想期間は野球ファンの醍醐味ですね。
落札決定は15日です。
2011年12月10日(土)

だいぶあきらめついたので(笑)
ダルビッシュの移籍先の希望を。
DHのア・リーグの方がよいのでしょうが、
フィリーズに入ってほしいんですよね。
豪華4本柱ですよ。
ここ数年の最強だと思ってるけど
馴染みないのでぜひ日本に発信してほしいです。
2011年12月9日(金)

ライオンズの中島の交渉先がヤンキースで、2億弱でした。
評価が分かれそうですが、
他の日本人選手にもかかわってきそうですよね。
ダル破談しないかな?(笑)
2011年12月8日(木)

ついにこの日が来てしまったのですね。
寝ないでブロクチェックしてましたが、ご報告ありました(笑)。
ダルビッシュ有がポスティング宣言しました。
毎年覚悟してましたがへこみました。
2011年12月7日(水)

中畑監督誕生みたいです。
賛否両論ありそうですが(笑)
正直キャラ先行で否定されそうですが、
ジャイアンツOBが他チームの指導者になるのは
閉塞感破るのに賛成なんです。
組閣に駒大ライン並びそう。
森繁和コーチをとれるならぜひ。
2011年12月6日(火)

今オフのストーブリーグの主役を張り続けるジャイアンツ。
村田、杉内、ホールトンですか。
いい着眼点ですよね(笑)。
その昔、ジャイアンツファンの人がオフは新聞・テレビ遮断して、
キャンプインに移籍選手見て興奮してました(笑)。
2011年12月5日(月)

まさかの破談・・・。
ベイスターズの工藤監督交渉打ち切りになってしまいました。
常勝ライオンズ時代の選手には思い入れが深いのですごい残念でした。
高田GM主導なので色が偏りそうですね。
2011年12月4日(日)

アナログ判断とは何か。
僕も勝手に使ってる言葉なのですが。
僕の使ってる意味を簡単に言うと。
統計データの正着打牌が
・点数状況判断
・山読み
・相手の打点判断
などなど
によって変わってしまった時の新たな判断。
みたいな感じです。

要するに、昨日の日記にも書いてあるとおり
7:3で愚形2600先制リーチが有効なのであれば
愚形2600先制リーチは全部打っていれば問題ない。
しかし、ピンポイントで7:3の「3」の状況を判断出来るようになれば
更に勝率は伸びる。
その時に使う判断をアナログ判断と言います。

しかし、このアナログ判断。
めちゃくちゃ難しいです。
ほんとに。

この不利な「3」を意識しすぎて、
有利であるはずの「7」の時にリーチをしなかった。
もしくは、他にもっと意識しなければいけない状況があるのに見逃してしまった。
などの弊害が出てくるからです。
だから麻雀は勉強が必要なんです。
さらに麻雀という競技は、自分の打牌に対する勉強がなかなかできません。
なので僕は牌譜が残るネット麻雀にも手を出しています。
これが結構勉強になります。
数が集まれば統計データも出せたり、
自分の気付かないミスも知人と検討することによって発見出来たり。
この勉強が功を奏しているのか、
以前よりもずっと上達はしてるように思います。
少なくとも昔よりは、圧倒的に強くなってます。
毎回の成績を付けているため、数字に出てきました。
麻雀は数をこなすことも大事だけど、
やはり自分の打牌や他人の打牌に疑問点を見出して、
自分なりに勉強することも大事なんだと思います。
なんか途中から戦術書みたいな日記になってますね(笑)。

そろそろ長いのでこのへんで終わります。
1週間、こんな拙い戦術書みたいな日記にしてごめんなさい!!

ありがとうござました!!
2011年12月3日(土)

2600愚形先制テンパイは立直しろ!!
僕の中には上記みたいなデータもあります。
2600愚形先制テンパイの立直は7:3で有利なんです。
なので、2600愚形先制テンパイを全部リーチしていれば
期待値は正になるのです。
しかし、やはりそれでは強者になれません。
不利な「3」の手牌を貰ったときに
ピンポイントでリーチをしないアナログ判断が必要になってきます。

具体例をあげましょう。

ドラ


例えばこんな2600点の手。
これは愚形先制リーチが有利となります。
打点上昇の手代わりがありませんし、
カンチャンの中でトップクラスの強さである「2&8」待ち。
2600点から5200点の打点上昇もとてつもなく大きく、
裏ドラが乗るかツモれば8000点まである手。
ここまで条件が揃っていれば立直です。

次は愚形先制リーチが不利な牌姿です。

ドラ


さっきは立直して5200点ありましたが、その辺は割愛させていただきます。

これはを打てばカンの立直ドラ1の2600愚形テンパイになります。

しかし打ダマをすることによって打点上昇または良形変化のある牌が
の13種類。

こんなに恵まれた打点上昇or良形変化の牌があるのであれば
テンパイ取らず、またはシャンテン落としをすることが大切となってきます。

今回載せた牌姿はかなり分かりやすいように作ったものです。
ですので、そんなの言われなくてもわかるよ!!
って方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのとおりです。
しかし麻雀は少し状況が変わっただけで、いろいろ考えることが変わります。

次回はアナログ判断 PART.2です。
2011年12月2日(金)

・デジタル
・アナログ
・オカルト

麻雀界ではこの言葉が結構使われてますよね。
僕のスタイルは「デジタル+アナログ」です。

例えばこんな牌姿

ドラ


三色崩れの平和テンパイ。
6pの手代わり待ちがあると思うでしょうが僕は全く思いません。
打点上昇牌が「1種」
こんな手代わりは無視します。
ちなみに手代わりが「2種」の平均テンパイ速度は「17巡」です。
基本的に1局まるまる潰してテンパるかどうかです。
それよりは、即リーをして遇発役を付ける方が可能性はまだ全然高いです。
偶発役とは「一発」「裏ドラ」
待ちによっては「赤」という可能性もあります。
2011年12月1日(木)

ついに12月になってしまいました!
1年最後の月、師走です。
毎年思いますが、1年なんてあっという間です。
しかし、今年は本当に内容の濃い1年でした。
凄く楽しい1年になりました。
あと1ヶ月ありますが、存分に楽しみたいと思います。

ハートランドHP上の人気コンテンツ1。
【真説!何を切る?】の問題についてですが。



ドラ  ツモ 

今回はオーラスで全員僅差ですね。
そしてこのシビアな手牌(笑)。
僕は切りです。
形聴率から、チートイは狙いから外します。
形的には切りと思ったんですが。
完全にタンヤオ狙いですね。
これ。
というわけで、タンヤオ狙うなら
の形はとても重要です。
というわけで、場に1枚切れてる受けが一番非効率。
と判断して、切りです。