「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年1月31日(火)

最近はどのコンビニでも、野菜などの食材を取り扱うようになっているようです。
しかも、値段も安いのでスーパーに行くのが面倒な時によく利用しています。
今日は卵とキャベツを買いました。
あとは冷蔵庫の残り物を使ってお好み焼きにチャレンジです。
2012年1月30日(月)

北海道の冬はやっぱり寒いですね。
この寒さを乗り切るにはあったかい鍋に限ります。
と言うわけで今日はおでん鍋を作りました。
たかがおでんと侮ってはいけません。
美味しく作るにはそれなりに手間がかかります。
煮込むと味が濁るので下茹でした具材をスープに入れ、
1日かけてゆっくり冷まします。
この過程で中までダシが染み込むんです。
う、美味すぎる。
美味しい鍋が食べられる!
そう思えば冬も案外悪くないですね。
2012年1月29日(日)

いよいよ日記も最終日になりました。
ちょっと我が家のこと書きます(笑)。
最近、父親が我が家の料理を担当しているんですけど、
作ってくれるのはありがたいんですけど、
正直言ってあんまりおいしくないんですよね。
もともとは母親が作ってたのですが、
父親が定年してから料理に目覚め、
それから毎日朝昼晩作ってます。
この間、たまたま母親が晩御飯をつくってくれたんですけど、
ほんとにおいしく感じました(笑)。
やっぱり、母の味は自分になじんでいるんでしょうね。
母親の大切さを実感しました。

一週間ありがとうございました!!
2012年1月28日(土)

今日は、ミニ(3階フロア)で働いてました。
全卓埋まって、お店の中がかなりにぎわっていましたよ。
正直、もうちょっと本走したか・・・いやなんでもないです(笑)。
2012年1月27日(金)

ダルビッシュの移籍決まりましたね!!
野球ファンの自分としてはうれしいですが、
ファイターズからいなくなるのは悲しいですね。。。
でも、きっとアメリカでも活躍できるでしょう!!
メジャーリーガーからどんどん三振をとるのを早くみたいです!!
2012年1月26日(木)

僕の通っている大学では、そろそろテスト期間に入ってきています。
いやぁ、とても嫌な時期です(笑)。
果たしてちゃんと進級することできるんでしょうかね??
まるで他人事のようです(笑)。
ちゃんと勉強もしないと本当に危ないので、
友達と集まって勉強するようにしています。
しかし、早速1個追試になりました(笑)。
いや、笑ってる場合じゃないですね。。。
2012年1月25日(水)

麻雀ってどうやったらうまくなれるんでしょうか??
麻雀打ちにとって永遠のテーマだと思います。
最近、麻雀が不調すぎて、
帰りの地下鉄の中で漠然とこのことについて考えてます(笑)。
まぁ、もともと下手くそなので麻雀に関して勉強することはたくさんありますが、
今一番悩んでるのは、不調のときの凌ぎ方。
やはり、1つの半荘でどーやってもアガリにもっていけないときはあります。
そういうとき、好調な相手に対して、どーやって向かっていけばいいのか。
僕は一応、鳴いてツモをずらして流れを変えていこうとするんですけど、
上手な人はそういうときどーしてるんでしょうか??
とても教えていただきたいです。
2012年1月24日(火)

先日、初めてお客様に名前で呼ばれました!!
すごくどーでもいいことかもしれませんが、
僕にとっては非常にうれしいことでした。
HLで働いているんだなという気持ちになれたし、
自分のことを認識されているんだなと思うと、
一層うれしい気持ちと同時に身の引き締まる思いです。
皆さんに名前を覚えて貰えるようなスタッフを目指します!!
もちろんいい意味で(笑)。
2012年1月23日(月)

今日から日記を担当します!!
某新人スタッフです!!
初めて日記を書かせていただきます。
新人らしく、元気に行きたいと思います!!

ハートランドで働くこと早3ヶ月・・・。
最初は戸惑うことや、想像と違うことなどたくさんありましたが、
今はだんだん仕事に慣れてきたと思います。
少なくとも最初よりは(笑)。
周りのスタッフさんや、お客様にも恵まれて、楽しく働かせていただいてます。
まだまだ至らない点がたくさんありますが、
精一杯これからもがんばっていきます。
2012年1月22日(日)

日記担当、最終日となりました。
そして、体調不良によりお休みをいただきました。
職場の皆様には大変な迷惑をかけています(泣)。

インフルエンザではありませんでしたが、
熱が39度まで上がってしまいダウン状態です。
辛いです。

職場の皆さんからは、『ゆっくり休んだほうが良いよ』と言われたりで
本当に優しさに溢れた環境でお仕事させてもらっています。

早く治そうと思います。


前回の日記もそうでしたが、
やはり戦術書みたいになってしまいました(笑)。
こういうこと書くの、結構好きなんです(笑)。
1週間、麻雀の日記ばかりでしたが、
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
2012年1月21日(土)

今回の牌姿は

東1局 東家 4巡目 ドラ


この牌姿どこかで見たことありますね?
そう。
1月のハートランド、何切る問題です(笑)

or打or打
だとシャンテンを上げることになるので一向聴となります。

シャンテン落としは基本的に悪ではありますが
今回の牌姿はを切るととても綺麗な牌姿になるので
ここは無理に一向聴に取る必要はありません。
を切っておくと、高確率で最終形が良形になりそうですし。
いざとなれば、タンヤオで鳴くことも可能です。
まだ4巡目なので、そこまで無理矢理シャンテンを上げる必要はないかと思われます。


をして一向聴にとった時の牌姿を書きましょう。


テンパイ受け入れがの3種類しかないですね。
チーのダブルカウントは省略で。
さらに間の受けが残ってしまうので、一向聴にとってしまったら
は鳴かざるを得ません。
そうなると500ALLが濃厚ですね。

それならば、打にしておいた方がよさそうです。
最終形が良形になりやすいことや、
ドラを使ってリーチして親満というパターンも結構ありますしね。
最悪ドラが使えなくても、メンタンピン裏で親満ですし。
今回は打点の落差が激しいので、こういう場合は打点を見て打っても良さそうです。
2012年1月20日(金)

南4局 北家 6巡目 ドラ


持点
東家35000
南家(自分)42000
西家10000
北家13000

この手をリーチするかどうか、という判断です。
ここで大事なのは、点棒状況判断です。
西家と北家はノーテンだとラスってしまうので降りることが出来ません。
そして東家も降りる意味がありません。
要するに、全員ゼンツになるのです。
さらに、自分は西家、北家に振っても大丈夫。

簡単にまとめると
自分テンパイ。
西家・北家ゼンツ

この状態で、東家が割り込んで和了することは、
ほぼないので曲げてしまうのが正着となるでしょう。
2012年1月19日(木)

今回の牌姿は昨日と少し似ています。

ポン ドラ

このをポンするかどうか。
というお題です。

今回のは鉄スルーです。
それはなぜか。
それはスピードがそんなに早くなっていない。
むしろ遅くまでなっているんじゃないか?というぐらいだからです。

をポンしない牌姿だとテンパイ受け入れが
の4種。
チーのダブルカウントを入れると約7種〜8種相当です。

をポンして打にする牌姿だと

となって
テンパイ受け入れが

の8種。
チーのダブルカウントを入れると10〜11種相当。

まぁ、確かにポンをするとテンパイの受け入れが結構広くなりますね。
しかしが入ると、絶対に単騎待ちになってしまいます。
もともとの形が強いので、チー出来る確率も相当強い。
ということで、わざわざ最終形を愚形にしてしまう可能性のあるポンをする必要はない。
ということになります。

昨日の牌姿では、鳴こうが鳴くまいが、
最終形が愚形になってしまうパターンがあるのでは鉄ポンである。
ということになるのですね。
2012年1月18日(水)

今回の牌姿は

ポン ドラ

このをポンするかどうか。
というお題です。

さて、まず最初に。
麻雀で成績に影響する大きなポイントに
「和了率」と「放銃率」
というものがあります。
そして和了率。これがとっても大事です。
いかにこの数字を伸ばせるか、という競技だと思ってもいいです。
一方、放銃率の重要度は「和了率」>「放銃率」
要するに、和了率が1%上昇するなら、そのために放銃率を3%ぐらいなら上昇させても良い。
ということです。
文語的に言うと「攻撃は最大の防御なり」
と言ったところでしょうか。

さて、問題に戻ります。
というわけで、このは鉄でポンします。
ここまで和了率の高い牌姿であれば、受け入れはMAXで取りましょう。
守備力を気にする必要はありません。
もちろん、をポンすることによって、かなり守備力は低下しますが
その分、和了率がグンと上昇します。

このをポンしない場合のテンパイ受け入れが。

の3種。チーのダブルカウントも入れると大体5.5種相当でしょうか。

そしてこのポンの打にした場合のテンパイ受け入れが

の9種。
チーのダブルカウントを入れると10種〜12種程度にまで増えます。
相当強いですね。

を引いてしまったら単騎テンパイの愚形になってしまうぞ!
という方もいらっしゃいますが、ポンをしなかった場合でも、
十分に間待ちの愚形になってしまうので、同じことです。
だったらテンパイ率を上げましょう。ということになるのです。

鳴くことによって放銃率が上昇してしまうと思われがちですが。
実はそうでもないのです。
テンパイ率を上昇させれば、放銃率もグッと下がります。
なぜなら、こちらが和了さえしてしまえば、放銃率が0%になるからです。
鳴くことによって、守備力は落ちますが、
その分攻撃力が上昇するなら、ドンドン仕掛けましょう。
2012年1月17日(火)

東4局 東家 4巡目 ドラ


持点
東家(自分)17800
南家21200
西家49800
北家11200

何も動きのない状況です。
上家が打
どう鳴くか?という牌姿ですね。

え?鳴かない?
いやいや、これは鉄チーです。
門前で張るにはかなり無理がある牌姿なんです。
なので鳴いてください!!
というわけで、鳴くという条件付きで説明していきます(笑)

で鳴いて一通か。
で鳴いて三色か。
の判断です。

最初これは一通が鉄セオリーじゃないか?と思いましたが。
実はそうでもなかったんです。
で鳴いて打にすると

チー

になりますね。
こうなると、チーでタンヤオまで見れるんですね。
タンヤオはかなり強いです。
それはなぜか。
タンヤオとは鳴き受けが非常に優秀なのです。
鳴き手は自分だけのツモ以外にも上家からのチーも自分のツモと見てもいいですし。
ポン受けなら全家が自分のツモと見ることが出来るからです。
素晴らしいですね。

さて牌姿に戻ります。
一番裏目の
これ引いたらどうするんだ!
という方も結構いらっしゃると思います。
しかし今回はドラがなので、
よりもの方が非常に鳴き受けでは優れています。
よってタンヤオが結構強い牌姿になっています。
まぁがすんなり入れば、タンヤオじゃなくて三色の形になるんですけどね(笑)。
ちなみにをツモってきてしまっても、チョンボじゃないんで(笑)。
場況を見てツモ切りするかそのまま降りてください。

ちなみに結果論を申しますと




チーをして


ツモとなりました。


これを見ていただけるとわかると思いますが
結構僕は副露攻撃がスタイルとなっています(笑)。
2012年1月16日(月)

今日から1週間日記担当でございます。
デジタル雀士でございます。

日記というよりは僕の使っている戦術を書いていきます(笑)。
少しでもお役に立てば何よりです。

ちなみにここではじき出してる確率の数字は、大体アバウトな感じです。
しっかりとは計算していませんが、そんなに誤差はないはずです。
そのへんはご了承ください。


南2局 南家 8巡目 ドラ 新ドラ
チー

持点
東家21900
南家(自分)19500
西家39700
北家18900

対面は暗カンが入っており、ドラ5が見えてる状況。
その状況で対面が打

ここでをポンしてバックに受けるか。
ポンせず降りるか。

この状況判断です。

僕はポンしてバックに受けてゼンツ決定です。

理由。
対面がツモってしまうと、上家とのラス争いという状況になります。
ようするにラス率約50%。
さらに、この手の成就率が、相手がテンパイしていないということも考えると約50%。

この手を降りて、対面にツモられて、上家との勝負に勝ったところで3着。
逆にこの手をモノにさえしてしまえば、2着率が相当大きいですね。
成就率が50%ともなると、ゼンツ有利かと思われるわけです。

ハートランドのシステム上、
3着と4着のウマの差は10000点。
2着と3着のウマの差は20000点。
要するに、3着から4着へ落ちてしまうことよりも、
3着から2着に上がれないほうが分が悪いと考えられます。
ましてや、降りると50%でラスってしまうので、
2着と4着の差である30000点の収入が期待できるわけです。
ようするに、この手はゼンツした方が期待値が高いということになりますね。
2012年1月15日(日)

今日は仕事が昼からだったので
整体に行ってから仕事に行きました。
1週間くらい行かないと
肩こりで頭痛が出てしまうのでこまめにいってます。
体が資本ですからね!
みなさんも体には気を付けましょう。
今日で日記の担当は終わりました!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2012年1月14日(土)

昨日から麻雀の調子が急に悪くなりました。
3着4着ばかりで気分はヘコんでます。
頑張らねば!
2012年1月13日(金)

今日は13日の金曜日でした。
気にしない人は気にしませんね(笑)。
そんなことより最近気になることがあります。
それはPSPVistaを買うべきかどうかです。
ゲーム好きなのでもの凄く気になります。
みなさんアドバイスをよろしくお願いします。
2012年1月12日(木)

最近麻雀の調子が良いです。
でも2着が多すぎる気もします。
2012年1月11日(水)

今日は休みです!
映画はやめて家でまったり&ゆったり、
録画したTVを観賞して過ごしてました。
相棒シリーズや海外ドラマです。
海外ドラマはキラーペインジェーンを見ています。
けっこう面白いのでみなさんも気になったら見てください。
2012年1月10日(火)

明日は休みです!
何をしようか考え中です。
剛力彩芽さんが出てる映画「カルテット」を見に行こうか迷ってます。
2012年1月9日(月)

今日から日記を担当することになりました。
よろしくお願いします。
今日からパチンコエバンゲリオンの新作がホールに導入されます。
今は種銭がないのでお給料が出たらやりにいきたいと思います。
PS.花の慶次焔もまだ打ててないです!
2012年1月8日(日)

さて最終日となりました。
中指がかなり痺れてきたので、
誰が見ても手を抜いただろっとわかるほどに
薄っぺらな内容で締め括ろうと思います(笑)。

こういう適当なところ、自分では結構好・・・
はい、黙ります(笑)。

なんだか女子高生の自己満足ブログのような終わり方ですが、
あしからず(笑)。



またの執筆期を楽しみにしています。
みなさんも楽しみにしていてください。
(こんな内容じゃ無理か。)

さようなら。
2012年1月7日(土)

彼女とご飯を食べに行くことに。

メニューを開くや注文、注文、また注文。

華奢なボディのどこにそれだけ入るんだい?

かくいう私も食べるほうなはずだったのだが。
やはり食は数年前の学生時代から見ると、
かなり細まったようだ。

彼女の食べるシーンを眺めていてお腹はいっぱい。


「食べる人が好き」という女性は多い。
やっぱりいっぱい食べれる体の時のほうが
疲れなかった気がする。

よし、今年は太ろう!
などと書くととても顰蹙をかいそうだ。
このあたりでやめておこう。
2012年1月6日(金)

友人からふとメールが届く。

見ると卓上を撮った写メールと点棒状況とが
細かく記されている。

次の瞬間電話が鳴る。
『これさーなにきるー?』

はたから見たら、微笑ましく映るのか。
はたまた麻雀馬鹿ととられるのだろうか。


しかし私にとっては
このメールも友人の思いも全てが宝物。

財や名声を築くより大切なこと。
2012年1月5日(木)

麻雀をしていると誰もが見聞きするツキ。

デジタル信者に言わせれば
『1着が10回続くことも4着が10回続くことも
それらも含めて確率だ』
と割り切ってしまうのかもしれないが、
私がアナログ信者ということで
少々目を瞑っていただくとして。


麻雀を打つ人なら一度は口にするであろう
「流れ」や「ツキ」。

玄人ウケしそうなところで
言えば「アガり癖」や「あや付きの牌」。

普通に生きていれば間違いなく目を逸らす観点であろう。


目に見えないものを信じて何になる。

まさしくその通りでして。
私も麻雀に携わることがなければ、
間違いなく今の思考には至っていない。


しかし、こと麻雀に関しては、
そういう目に見えない何かを
否定するような生き方に魅力を感じないし
絶対にそうなりたくない。

目に見える確率だけを追い求め、
その先に解答があるとは思えないからだ。

「永久に進まないイーシャンテン」、
「メの低い点棒」、
そういうオカルト染みた話が好きなだけかもしれない。

これから先、どこまで麻雀の深さを知れるのかは全くわからない。
目に見えないものなど最初から存在しないのかもしれない。


それでも私は
そういうものに向かって、
見えない明日に向かって。

日々足掻き苦しみたい、
そう思うのだ。
2012年1月4日(水)

「とんでもなく神経質で完璧主義、
それでいて誰よりも貪欲」


冒頭の文章は仲の良い友達に
私の性格を聞いたら返ってきた答えである。

麻雀にあてはめたらどうなるだろう。



神経質。
対応力に優れ、読みの能力に秀でる。
反面押しに欠ける。

完璧主義。
捨て牌や手牌は常に同じ向き。
とても美しい並びをしている反面、
手牌が読まれやすい。

貪欲。
常にハングリーなので、
お金を欲したアガりをし続ける。


どれもあてはまらない。
なぜなら私は神経質だし
欠点があるのも嫌だし
貪欲だけれども、
どれもそこそこだからだ(笑)。
2012年1月3日(火)

帰省の時期。
〈ふるさと〉というのはやはりいいものらしい。

同級生がいて
家族がいて
見慣れた風景で
ご飯が美味しくて。

21年間札幌住みの私には
さっぱりなのだが。

やはり札幌はいいところらしい。
皆口を揃えて帰りたくないと言う。


札幌出身というブランドを
大切にしていきたい。
2012年1月2日(月)

新年第一弾の中学生以下日記を執筆担当とは光栄です。
一週間という短い期間ではありますが、
僕の拙い文章にお付き合い下さい。

2011年を振り返ってみる。
自然災害の恐怖を改めて実感する一年。
未曾有の地震。
百年に一度の規模、
総死傷者数など、
どれをとってもあまりに悲惨な出来事。


「見せましょう、野球の底力を」
はプロ野球東北楽天イーグルス嶋基宏選手のスピーチ。

東京ディズニーランドでは
寒さに震えるお客様に
商品加工用のビニール法材を
レインコートに見立て配り歩いたというエピソードも。


温かで勇気溢れる言動や行動。
これなら復興も目前だ。

いち早い立て直しを期待すると共に、
東北魂の底力を見てみたい。


大きな感動や希望。
これらは並大抵な事で与えられるものではない。

今の私に出来ること。

〈小さな感動を日々お客様に提供すること。〉


思いやりの心は誰もが持っている。
ほんの一歩勇気を出して歩み出せば、
そこから小さな感動は生まれるはずだ。
2012年1月1日(日)

謹賀新年。
浮かれて初売りに行ってきました。
特に目当ての物があったわけではないのですが、
それなりの金額のお買い物をしてしまい、
福引が5回も引けることに。
1等商品は「5000円相当の選べるギフト」。
自分でボタンを押してルーレットを止めるタイプのものだったのですが、
かるーい気持ちでポチット。
『カランカランカランカランカラン』と5回の鐘の音。
やりました。
1等当選です。

今年は幸先良いです。