「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年5月31日(木)

【トイツ手について】

チートイツの出現頻度。
僕のイメージでは、40局に1度。
その確率は2,5%ほどとイメージしている。

とても難しい手役であり、
はっきりと好き嫌いが別れる傾向にあるためと分析している。

例えば、
東1局 西家


ツモ
ドラ

巡目にもよるが、
これはやはり好みによって縦横どう捌くかを
決めることが多いと思う。


アガりを目指すかテンパイを目指すかくらいの違いがある天秤の捌き。
これまた難問である。
2012年5月30日(水)

【感情について】

常に好きな音楽を聞いているようなウキウキした気分でいられたら。
しかしそう上手くもいかなくて。

卓上では常にいろいろな渦や流れが行き交っていて、
(ここからはデジタル雀士様には不気味な話になります)
偏りや風向きはそれこそ一瞬一秒ごとに変化していて。

その変化を肌で感じ、行動に移し、といろいろな作業が待っている。


しかしここに感情、特に日和や怒りが混ざってくると、
大事な情報を遮断されたり伝達を妨害されたり。
とにかくいろいろな障害が生まれやすい。

こうなると少なくとも僕には牌効率などの類いは無意味なものとなり、
場を破壊しないようにする作業を展開することになる。

するともう勝利の女神はそっぽを向いているものです。

感情。
本当に難敵である。
2012年5月29日(火)

【鳴きについて】

先日トップ目で迎えたオーラスの牌姿を。

親番。7巡目。



ドラ


なかなかの手格好なのですが、欲しいのは確実なアガリ。

の両面チーだけ心に決め
力を入れて引いたのは6ソウ。

うーん、自分で8枚使いの3メンチャン(笑)。

これデジタル雀士様たちは当初の構想通り、
テンパイ形からでも5、8ソウはチーなんでしょうか?
6枚使いの3、6ソウを切るリスクはありますが、
それさえ通ればアガリは堅そうですし。

オカルトを信じてこのまま押すこと2巡、
出アガリしたのですが。

皆様どうですか?
2012年5月28日(月)

【符計算について】

2300点や6800点、
600/1200や400/800。
なかなか申告機会もないので瞬時に出てくるように
日々ルールブック鍛練は不可欠。

そういえば先日、高め110符のツモリ四暗刻のテンパイ。
110符の点数申告は未だにしたことないです。

テンパイしたことで一麻雀ファンとしてはすでにお腹いっぱいでした。
2012年5月27日(日)

今日はダービー。
回りが騒がしかったです。
競馬は何年もやってなくてさっぱり。
ただ変わらないのは悔しそうな阿鼻叫喚があちこち(笑) 。
麻雀荘は悔しがりが集まる場所なのかもしれませんね。
2012年5月26日(土)

激しく二日酔です。
記憶が曖昧で・・・ 。
どうしてこうなったのかわかりません。
寝ます。
苦しい。
2012年5月25日(金)

今日は心が折れました。
1半荘で7回リーチしてノーホーラ。
生まれて初めてです。
ツイてないときはなにやってもダメっすね。
気晴らしに呑みに行ってきます。
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・。
2012年5月24日(木)

以前、ハートランド担当だったヤクルトのオネーサンに会いました。
今は違う制服を着て
女性向けのヤクルト化粧品のセールスレディになってました。
ヤクルトって色々な物売ってるんですねぇ。
侮れない。
蛇足ですが、平日12時にいつもオネーサン来るので
よければ買ってあげてください。
100円前後の商品ばかりなので怖くない(笑)。
疲れたときのタフマン150円。
オススメです。
2012年5月23日(水)

生活保護って13万も貰えるみたいですね。
病院行くにはお金必要ですもんね。
わかります。
かたや年金は6万。
老人は病院行けないですよね?
日本ってなんだかおかしいですね。
見直しますって言いながら、生活保護費は現物支給にしましょうなんて意見。
ま、ニュースの切れ端を覗いただけなんで詳しいことは判りませんが。
働けない人、老人にもう少し優しい国になってほしいです。
2012年5月22日(火)

そういえば僕、頸椎ヘルニアになりました・・・。
内蔵疾患、ギックリ腰、エトセトラ・・・。
アラサーですでに薬を手放せない身体です。
それでも身体は動いていたのですが、ヘルニアはヤバイっす。
右手が痺れて力が入らないんです。
おそらく一生治らないみたいなんでリハビリで緩和していくしかないようです。
麻雀するときの姿勢大事です。
猫背はなるべく早く治しましょう(笑)。
2012年5月21日(月)

今日から僕が日記書きます。
仕事の話はほとんど書きませんのであしからず。

ハートランドのホームページで毎月更新してる「何切る?」
今月の問題かなり面白いですよね!
過去の中でも5指に入りそうな出来っすね。
僕は切って基本チャンタ三色狙います。
最悪チートイ。
が出たらポンして切り。
同じような回答した人は僕と同じくらい負け組です(笑)。
2012年5月20日(日)

母『かいき・・・怪奇現象って明日だっけ?』
*母は皆既日食って言ってるつもりです。
そもそも、金環日食と皆既日食は違うのですがね。
とりあえず、母親の迷言が飛び出したので紹介してみました。
今日はオークスでした。
皆さん、予想は当たりましたか?
自分は・・・ふふふ・・・内緒です。
さて、あっという間の一週間でしたが、自分の担当はひとまず今日で終了です。
読んでくださった皆様、ありがとうございました!
2012年5月19日(土)

今日はおやすみなのでお昼過ぎまで寝てました。
一回起きましたが、
具合が悪かったので出かけることもなく、夕ご飯まで寝てました。

明日は早いので早めに就寝です。
あれ?
いや、まぁ、休みじゃないとこういう過ごし方はできないよね・・・
と、無意味なフォローをしてみる。
2012年5月18日(金)

今日も今日とて3連ラス。
一日を通してラスはその3回だけだったのですが、
連続してラスを引くのはどうしてなんだろうか。
精神面に弱いので、そこを成長させ・・・
って以前も同じ話題を書いたような気がします。
えーっと、3月12日の日記にばっちり書いてました(笑)。
要は成長してないってことなんですよね・・・。
はぁ・・・(ため息
2012年5月17日(木)

六萬チックが止まらない・・・言ってみただけとです。
一回ラスを引くと止まらないんです。
今日叩き出した6連ラスは
今までの長い麻雀人生の中でもワーストぐらいだと思います。

それは何かに取り付かれてるようだった・・・。
そこまで負けても麻雀打ちたいと思うのは、
いったいなぜなのでしょうね。
麻雀って不思議な魅力があると思うんですよね。
個人的には説明のつかない確率以外の何かがあると思ってます。
自分の場合ですと、配牌の字牌の割合の高さとか。
なにせ学生時代には“字牌神”と呼ばれてたくらいですからね。
たぶん、一生麻雀から抜け出せないでしょう。
2012年5月16日(水)

HLのスタッフになって、そこそこの時間が経ちました。
最近では『○○さん』のように名前で呼ばれることも多くなったのですが、
3階でも4階でもたまに呼ばれる、不思議なあだ名があります。
学生時代ですら、そんな呼ばれ方をされた事はないですからねぇ・・・。
一応由来はわかるのですが。
由来となった人物を調べてみたら現在80歳なんですね。
残念ながら、親戚とかそういう関係ではないです。
2012年5月15日(火)

ピカピカ!!
午前中は全く麻雀を打たずに、お掃除タイムでした。
とある場所を拭いたのですが・・・見違えるようなピカピカ具合。
ここまで劇的に変化するのなら、お掃除が好きになってしまいそうです。
(あ、元から嫌いではないですよ!)
自分の部屋もいつ誰かが泊まりにきても大丈夫な状態にはなってますが、
暑い! 寒い! 狭い! なのが難点だったり。
2012年5月14日(月)

本日より一週間、日記を担当させていただきます。
今日は店内でかかっている有線で懐かしい曲ばかり流れていて、
特にだんご三兄弟は笑いこらえるのがやっとなくらいツボでした。
90年代後半のものにはだいたい食いつきますが、
AKB48とか最近のはよくわかりません。
元々話下手の自分なのに、
芸能・ニュースの情報がないと余計にコミュニケーションとれないですよね。
やはりテレビは見ないといけないなと思いました。
見る暇もあまりないんですが・・・。
2012年5月13日(日)

月曜日の冒頭にも書いていましたが、
今週も結局スカッと晴れる日がなかったような・・・。
それどころか寒くて風も強くて大変でした。
部屋も意外と寒い。
・・・まぁブツクサ言ってはおりますが、ないものねだりなだけで数週間もすると、
暑い!!どうにかならんか(*・д・)…!!
などと僕は言っているのでしょう。
さて。桜やらニャンニャン話笑やらピエロやら呟いて参りましたが、
今日で僕の日記はひとまず終わりです。

それではまた(*^ω^*)。
2012年5月12日(土)

土曜日は大体ハートランド(*^ω^*)。
そんな方も多いかと思います。
有難うございます。
因みに、かく言う僕もそんな1人でした。笑
初めての方もいつも来て下さる方もお待ちしております(*・∀・)。
判別は、ピエロにビクっと反応するのが僕です。笑
2012年5月11日(金)

怖いといえば。
この前、友人に言ったら不思議がられた後に笑われてしまいましたが。
ピエロが物凄く怖い。
まぁピエロと言っても国やら演じる役割やらで
クラウンとかホワイトフェイスとか色々諸々あるらしいのですが。
とにかく怖い。
幼少期に行った東京の某遊園地では
パレードのピエロが近付いて来て泣き叫んだそうな。

僕の場合理由はハッキリしていて、
金曜ロードショーか何かでやっていたITという映画のせいです。
奴が排水溝で手招きするシーンは未だに覚えています・・・。
因みにこのITという作品、見直してみると個人的には後半もうグダグダでした。
・・・それでもピエロが怖いのです。
ほら、トランプなんかでも大体最強ですしね。
よく利用する某ハンバーガーショップに
某○ナルドさんが常駐していたら近寄れなくなります。
・・・怖っ・・・。
2012年5月10日(木)

引き落としにしていないせいでしょうか、
料金の払い忘れで3ヶ月に1回位のペースでインターネットが切断されます。
PCを立ち上げると自動でネットに接続される設定にしてあるのですが、
接続出来ない時のあの「ドン!!」というか「ザン!!」というか。
PCに拒否される時の音が物凄く怖いです・・・((*・д・))。
2012年5月9日(水)

春といえば・・・?なのかどうかは定かではありませんが、
最近は目覚ましやアラームの前に猫の声で起こされます。
僕が寝ているベッドのすぐ近くな様でこれが良く響く。
鳴き声の感覚的にどうやら2匹なようで、
彼等も春の陽気に誘われてニャンニャンの時期なのか(*・Å・)…!!
などと思ってしまいましたがもう5日位連続だしどうも違うようです。
何を議論してるのかは知りませんが
もう少し向こうでやって頂ければありがたい・・・。

あと、4時半は少し早くないかな?笑
2012年5月8日(火)

自宅前の小道を挟んだ塀のすぐ向こうに、大きな桜の木があります。
今年も美しい花を咲かせていて、春だなぁ。
などと柄にもないことを思って家を出ました。
2012年5月7日(月)

おはようございます。
ここ数日・・・どんよりするような曇天ばかり目にしている気がしますが、
日記はそこそこ元気良くお送りしたいと思います。
1週間宜しくお願い致します(*^ω^*)。
2012年5月6日(日)

NHKマイルカップ。
GTレースです。
天皇賞の後、『怖くてしばらく競馬は出来ないな。』と言っていた私の周辺の方々。
『しばらく〜』の意味は一週間って意味だったのですね(笑)。
今週は順当な勝ち馬でしたが。
GTレースで一番人気の単勝が370円もつくような人気の割れ方は
最近あったかな?
2012年5月5日(土)

『いら〜か〜のなぁみぃとぉ〜くーもーのなぁみぃ〜』
ということで子供の日です。
北海道では瓦屋根はほとんど見ることはないが、
近年、太陽光パネルの波を見ることが増えた。
今夜で国内の原発がすべて停止する。
この夏は乗り切れるのか?
2012年5月4日(金)

新聞で今週から北海道の古くからあるお菓子を紹介するコーナーがあり、
子供の頃、親戚の営業していた店でよくつまんでいた。
きびだんごが出ていた。
30年経った今でも存在しているんですね。
2012年5月3日(木)

本屋へ行った。
”MONOQLO”の完全ガイドシリーズコーナーが作られていた。
この特別編集誌や増刊のプライムを見る機会は多いが、
本体であるべき”MONOQLO”は一度も見た記憶がないのだが。
本当に存在するのか??
2012年5月2日(水)

旭川で桜が開花。
さらに午後には満開という観測史上初の出来事。
明日からは雨の予報で、すぐに散ってしまいそう。
ここ数日風も強いし花見なら今日限りだったかも。
2012年5月1日(火)

札幌の桜が開花。
14年振りに4月の夏日だったようで、
その影響が大きいのかもしれない。
函館よりも早く開花することなんて、はたして何年振り?