「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年6月30日(土)

今日は朝サッカーをやってきました!
リーグ戦に参加しているのとは別のチームです。
ほぼ毎週だいたい朝の5時から9時の間でやってます。
朝から体を動かすのってけっこうしんどいですがいいもんですよ!
しかも終わってもまだ朝9時とかなので、なんかお得な感じがします。
最近サッカーができることが凄く幸せに感じれるんですよね。
何歳までやれるかわからないので、
体が動くうちにしっかり楽しんでおきたいと思います!
2012年6月29日(金)

もうすぐ6月も終わりですね。
ということは一年も半分が過ぎたということです。
今年は凄く早く感じます。
歳を重ねるごとに早く感じるようになるとは言いますが、
僕も来月で28歳です。
そろそろ若者ではなくなるのでしょうか。
ってかもう違いますかね(笑)
ここ数年は誕生日を寂しく他の日と変わらず過ごしていたわけですが、
今年はどうでしょうか!?
はい、なんの予定もありません(笑)
恐らく出勤していると思われます。
あと3週間で素敵な出会いとかありませんかね!?
2012年6月28日(木)

今日は最近はっまてる海外ドラマの話でも。
タイトルは「ワン・トゥリーヒル」。
高校生で腹違いの兄弟2人が主人公で、
バスケを通して成長していく話なんですが、けっこう面白いと思います。
現在アメリカではシーズン6まで、放送されていますがレンタルはシーズン2まで。
7月4日からシーズン3のレンタルが開始されるので、
次の休みは一気に全巻観ちゃいたいと思います!
それにしてもアメリカのセレブな高校生たちはめちゃくちゃですよね(笑)
高級車で高校に通い、週末はパーティー(笑)
まぁそのギャップというか日本と違い過ぎるところが面白いんですけどね。
はやく観たいです!
2012年6月27日(水)

ユーロもいいですが、やっぱりサッカーは見るよりもやる方がいいですよね!
僕の所属する社会人リーグも新シーズンが始まりました。
昨シーズンは三位で惜しくも二部昇格を逃したのですが、
なんと、リーグの再編があり新たに上位リーグが一つ増えたため、
うちのチームは二部に上がることになりました。

すでに2試合行ったのですが、結果はまさかの2連敗。
今シーズンは4人若い選手が加わりチーム力はアップして、
2試合とも力の差はあまり感じませんでしたが、
なかなか得点が奪えず守備も踏ん張りきれないという
同じような展開で負けてしまいました。
次は日曜日に試合があるのですが、
なんとか今シーズンの初勝利を目指してがんばりたいと思います!
2012年6月26日(火)

最近の注目の話題といえばやっぱり「UER0」ですよね!
UEROとはサッカーの欧州選手権のことです。
実はワールドカップよりレベルの高い大会だと言われてます。
サッカー好きの僕としては全試合見たいぐらいなのですが、
時間帯があわなすぎて全然見れてません(泣)
ハイライト的なものはチェックしてるのですが、
大体予想通りの感じで、やっぱりスペインの強さは異常ですね。
決勝はなんとしても生で見たいと思います!
2012年6月25日(月)

今週から僕の担当です!
だんだん暑くなってきましたね!
もう夏はすぐそこって感じですね!
なんて、とりあえず気候の話から入っとけっていう適当な日記ですが(笑)
一週間よろしくお願いします!
さて、前フりに使っただけでなく本当に暑くなってきて、
まだ今のところ気分が良くなるレベルですが、
あんまり上がり過ぎるのは勘弁ですね。
皆さんも熱射病にはご注意を!
2012年6月24日(日)

初めての日記担当、今日が最終日となりました。
1週間ありがとうございます!!

また今日ソフトバンクの小久保選手がついに2000本安打を達成した。
日々のすごい努力がありこのような結果へと結びついたのだと思う。
ほんとにすばらしいなあと思う。
僕も夢に向かって、努力していつか叶えられるようにがんばりたいです!!
2012年6月23日(土)

今日の日ハムは残念だった。。
ソフトバンクに鮮やかに逆転され敗れてしまった。
ソフトバンクは3点を追う8回裏、2死から3者連続適時打で一挙4点を奪われ、
試合をひっくり返された。
日本ハムは、最大5点のリードを守りきれなった。
さらに、稲葉もその試合で左足を痛めてしまい登録抹消となってしまった。
このように厳しい状況ながらも、
不調だった4番の中田翔は少しずつ打撃の調子があがってきている。
ぜひ今シーズーンは優勝してもらいたい!!
がんばれ!日本ハムファイターズ!!
2012年6月22日(金)

今日は朝から、のどが痛く熱もあり風邪気味です。。
一人暮らしを始めてから、よく風邪をひいている気がする。
偏った食生活のせいなのか。
一人暮らしを始めてから、よく母のありがたみを実感します。
早く親孝行ができるようにがんばります!!
2012年6月21日(木)

麻雀はとても奥が深いものだと感じる。
いつも相手は3人いて、その3人それぞれがちがう麻雀を打つ。
さらに、一日でよく勝つ日もあれば、
まったくあがることができず、負ける日もある。
同じように麻雀を打っているのだが、
勝ったり負けたりしてしまう。
そういうところ、麻雀の強い人はどのようにしているのだろうか・・・。
なかなかあがれない日には、いろいろ工夫しているのだろうか・・・。
ぜひ一度教えて頂きたいものです。
2012年6月20日(水)

台風だ。
本州に直撃した。
北海道には当たらなかったが、
最近、自然のこわさをつくづく感じる。
2012年6月19日(火)

今日は友達と徹マンをしました。
徹マンは体にきますね。
徹マンは体力的につらいことはわかっているんですが・・・。
やっちゃいました。
麻雀もっと強くなりたいです!!
2012年6月18日(月)

今日から、一週間日記を書かせていただきます。
よろしくお願いします!!

今日は久しぶりにCDを借りに行きました。
最近少し気になりだした、2NE1やYUKIのCDを借りました。
いいアルバムでした。
ぜひ一度みなさんも聞いてみてください!!
2012年6月17日(日)

今日は久々に傘の出番でしたね。
毎年雨に祟られるYOSAKOIソーラン祭りも、
北海道神宮祭も、ほとんど降られることなく、
今年はとても良いお祭りになりましたね。
人混みがあまり得意ではないので、どちらも参加しておりませんが。

雨といえば、もう台風の時期なんですね。
台風4号が日本に接近しているみたいですよ。

札幌という街に住んでいると、
災害に対してちょっと疎くなってしまっていると思いませんか?
大きな地震もなく、
数年前に『風・台風』に襲われたとは言え、大きな被害のなかった札幌。
東日本大震災のような大きな地震被害もなく、
津波の被害もおそらく少ないであろう土地。
防災に対する意識はおそらく全国一低いのではないかと思ってしまいます。
実際、我が家でも防災に対する備えは何一つない現状です。
皆さんは何か備えてますか?
2012年6月16日(土)

ダルビッシュ8回2失点で8勝目
『海の向こうでも俺の教えた通りにやってるな。』
と吹いている方々って、日本中どこでもいるんですかね?笑
ここ最近勝ち星に恵まれていなかったので、これで一安心というところでしょうか。
さて我らが北海道日本ハムファイターズ。
開幕前の大方の予想を覆す快進撃で、首位は目前の位置。
エースが抜けた穴を埋めるのは難しい・・・との予想でしたが、
いまやエース級の活躍を見せる吉川を始め、
セットアッパーとしてこれ以上ない投球を続ける増井。
打つ方でも、田中、糸井、稲場、陽が絶好調!
今のところ打率の上がらない不動の4番中田翔も
優勝がかかってくると打ち出すのではないかと信じています。
さて、心配なのはストッパー武田久。
昨年のセーブ王。
ちょっと打たれてますよね。
こちらも勝ち星に恵まれていない武田勝と合わせて、頑張ってほしいです。
ちなみに僕は【豊富力】と和訳(?)された、ホフパワーさん結構好きです。
それにしても、ファイターズの助っ人選手たち。
ホフパワー・ケッペル・ウルフ。
人柄の良さが顔ににじみ出てると思うのは僕だけですか?
2012年6月15日(金)

東京にいる僕の兄は、事件の起きる約30分前にその場所にいました。
平成7年3月20日午前8時ころ全世界を震撼させた事件が起こった。
あれから17年、
ついに容疑者全員逮捕という形で一つの区切りがついた”地下鉄サリン事件”。
事件が起こった場所は当時兄が勤めていた職場の最寄り駅。
当然兄も利用していた駅でした。
ニュースで事件を知った僕の母がすぐに兄のお店に電話したことを覚えています。
無事を確認して一安心したことも。
これから様々なことが解明されていくのでしょうね。
2012年6月14日(木)

今日はお買い物に出かけました。
もちろん理解してはいたのですが、
実際に突きつけられるとちょっと悲しくなる現実。

人生の先輩方も歩んできた道なのでしょうか?
スーツのサイズが知らぬ間に、A7からAB7になってましたー。
詳しく説明しますと、ウエストのサイズが84cmから90cmになったってことです。
簡単に言うと、太った・・・ってことです。
スタイルだけをウリにしていた僕の身体がついに、ついにぃぃ・・・涙
まぁとにかくお尻がでかいんですよ。
半年ほど前に買ったスーツがパツンパツンなんですよね。
仕事中に履いているスラックスのお尻が、
ちょっとしゃがんだ瞬間に『ビリッッ』だって。
今後、運動をして少しずつ痩せていくプランを・・・・まだ考えてません。
ひとまず、異様に高い自分の基礎代謝ってやつに賭けてみます。
2012年6月13日(水)

とあるニュースを抜粋。
松田聖子(50)が13日、自身の公式サイトで
「同世代で大学准教授の一般男性」との再々婚を発表。
相手は慶応義塾大学病院の歯科医師。
48歳。
口腔外科が専門で、病院での肩書は歯科・口腔外科診療副部長。
ピン芸人のバカリズムをちょっと知的にした感じのイケメンで、甘いルックスだ。

確か夜に見たニュースでは、
「神田正輝似のイケメン」と紹介されていたのだが・・・。

神田正輝とバカリズム。
まだ共通点を見つけられずにいます。

ただ、バカリズムは大好きです。
cowcowも「当たり前」ながら大好きです。
ワイルドな人もJS(女子小学生)に大人気なようです。

JK・JCときて時代はついにJSなんですね。
いまやさまざまな企業がJSをモニターとして新商品の開発を進めているとか。
どこまで進む低年齢化?
2012年6月12日(火)

「FIFA World Cup 2012 Brazil アジア最終予選」
同グループで最大のライバルされるオーストラリアとのアウェーでの一戦。
予選におけるもっとも重要な試合です。
世界屈指の名門Manchester unitedに移籍が決まった香川。
怪我から復帰し、今夏ビッグクラブへの移籍が噂される本田。
イタリアの名門Intel Milanで不動のサイドバックとして活躍する長友。
世界に通用する選手を擁する今の日本代表。
さて今宵の主役は!?

しかーし!
今日一番目立っていたのは審判でしたね。
残念っ・・・。
予選を戦ううえで、このような理解しがたい判定を受けることは、
今に始まったことではないのも事実ですが、
やはり気持ちが良いものではないですよね。
この試合が終わった時点で、日本は勝ち点7でグループ首位。
『目標はW杯優勝』と言っているエースのいるチームなのですから、
予選は独走で通過してもらいたいですね。
そして今の日本はそれが出来るレベルにまで上がってきていますよね。
2012年6月11日(月)

昨日行われたハートランド夏の風物詩
「麻雀最強戦2012 ハートランド予選 partT」
参加された皆様、お疲れさまでした。
代表になったお2人には是非頑張ってもらいたいですね。
こちらの予選は9月まで毎月ハートランドで開催されます。
皆様のご参加お待ちしております。
そういえばハートランドのスタッフも予選に出場していたような気がするのですが、
結果が聞こえてこないということは、
そっとしておいてあげた方が良さそうですね(*^_^*)
2012年6月10日(日)

うーん。
日本男子バレーは残念な結果となってしまった。
最終戦を戦う前に終わってしまった。
本当に残念で仕方ないが、オリンピックは観よう。
注目選手もたくさんいるので応援しなくちゃ。
がんばれ、ニッポン。
2012年6月9日(土)

大通公園では美味しいものがたくさん売っている。
実はかなり楽しみにしていたりして。
でも行けなかった。
寝てしまった。
またやっちゃったよ。
どうも食べ物のイベントとは縁がない。
また次に何かあるでしょう。
今後は必ず行こう・・・と思いつつまた行けない自分が居そうだな。
あーあ。
2012年6月8日(金)

いよいよ梅雨の時期が来た・・・。
と言っても北海道には梅雨はないが。
まあいちばん過ごしやすい頃かな。
これから暑くなるとまたしんどいし。
2012年6月7日(木)

夜空を見上げる。
これは心が子供の頃に戻れる瞬間である。
普通の大人は夜空を見上げて『きれいだなー』で終わることが多いだろうが、
自分はなぜか違う。
流れ星を探したり、星座を見つけてその星座にまつわる物語を思い出したりする。
星や天文が好きな子供も夜空を見上げるとこんなことを思うのだろうか。
2012年6月6日(水)

今日の天文ショーは金星の太陽面通過。
さすがに肉眼では見えないが(肉眼で見ると目が死ぬぞ)、
望遠鏡を使って見ると太陽を通過する金星の影が見える。
8年前にも見れたが、次に見れるのはなんと105年後!
ありそうでない現象だ。
ちなみに水星でも同じ現象が起こるが、
これも100年に13回しか見られない。
意外とないものです。
2012年6月5日(火)

明日からよさこいソーラン祭りが始まる。
今年で第21回を迎える。
天気も良さそうだ。
もうそんな時期が来たんだな。
早い、早い。
これは見るものではなく、参加するものだと思う。
しかし、そんな暇はないなあ。
2012年6月4日(月)

今日は月食が見れる・・・と言っても札幌では3割くらいしか欠けないけど。
つまらん。
でもこのような天文ショーは地球から見える範囲でも探せば結構あるので
興味のある人は調べてみたらいかがかな。
宇宙の神秘の世界に感動するかもしれない。
2012年6月3日(日)

【総括として】

これほど多種多様、年齢層も幅広く、
多くの人間を魅了する遊び、麻雀。

遊びは明日の火遊びなのだから真剣に取り組みなさい!
素晴らしい言葉だと思う。

残念でならないのが、
=賭博、煙草、などのマイナスイメージ。

払拭するためにはなにが必要なのか?
我々業界人含め、しっかり考える必要があると思う。

囲碁、将棋と肩を並べられる日はやってくるのだろうか・・・。
2012年6月2日(土)

【雀風について】

よく性格と比較されることが多い。
本当に千差万別で、人の数だけ雀風に異なりがある。

系統やタイプ分けは出来ても、
その中でもいろいろ枝分かれしていて。
出会いと同じ。
まさに一期一会。

こんなに出会いを経験でき、
自分も変化、ないし進化できる環境に感謝したい。

麻雀様々であります。
はい。
2012年6月1日(金)

【今月のHeartLand何切る?について】




ドラ ツモ

打牌候補は
うーん、何切りの意見が多いんですかね。

僕はリーヅモ三色ドラ2を理想像として
打つので1ツモ切り派。
白重ねた時もソーズのこの形は強いですし。

マジリョリティはなのかな。