「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年7月31日(火)

今日の昼に家が引き渡される。
日曜の朝から仮眠しかとっていないのはなんでだろう?と思いながら、
ごみをかき集めてごみ袋に入れていく。
結局、この2日で40Lのごみ袋20袋くらい出したなぁ〜。
雑巾がけをしながら壁にカビがはいているのを発見!!
やっぱり、清掃代請求されました。
2012年7月30日(月)

明日、家が引き渡しなのに片付けが終わっていない現状。
午前4時から起きて掃除しているのに床に物が散らばっている。
昼から友達を呼んで手伝ってもらったが、終わる気配がまったくない。
現実逃避して、友達と食べに行って、小金湯温泉に行ってきました。
2012年7月29日(日)

本当に 突然なんですが。
無性に生姜が食べたくなりました。
なんだちょうど良いじゃないか。
ということでおろしがねを買いにホームセンターへ。
ついでに麦茶のポットも購入。
夏は麦茶ですね(*^ω^*)
その後、隣のGEOで漫画とDVDをレンタルしてきました。
涼しくて店内にだらだらと長居したのは内緒ですよ(´・ω・`)

さて、一気に暑くなった1週間ですが。
これにて日記担当交代です。
・・・暑いしか書いてないような笑
ですが。なんと明日も真夏日だそうです。
何度も書いている気がしますが皆様水分補給をお忘れなきよう。

それではまたいずれ(*^ω^*)
2012年7月28日(土)

本日は暑すぎて自宅で本当にぐったりしていました・・・。
2012年7月27日(金)

今日も暑いですねー(*^ω^*)
水分補給をしっかりしないと熱中症とかになってしまうらしいのでご注意を。
昨日色々買い出しに行ったと書きましたが、私。
基本的にこの時期の主食は「麺」になります。
そんなわけで今、我が家には大体の麺類があります。
おろし系にしたいんですけども・・・
おろしがねを買おう買おうと思いながら5年になります笑
今年こそは自宅で気軽になめこおろし蕎麦を(*・Å・)…!!
2012年7月26日(木)

今日は全国各地で真夏日が続出したそうです。
そんなわけで。
札幌もしっかり真夏日なのですが。
・・・んまー暑いですね(*・Å・)!!
いや・・・本当に何もしたくなくなりますね・・・。
だがしかし。
そんな日だからこそ敢えてスーパーに行って肉やら野菜やら色々買ってみます。
バテる前に調理して栄養補給しておきました。
2012年7月25日(水)

引き続きビールなお話、なのですが。
お酒を飲むとよく「ビールっ腹」という言葉を耳にします・・・よね?
先日聞いた興味深い話。
「ビールっ腹」はビールだけでは余りならないそうで。
どちらかというとビールやお酒を飲む際に、
つい食べてしまうおつまみなどがお腹をぽっこりさせてしまう要因なんだとか。
確かにビールやお酒だけを淡々と飲むというシチュエーションは余り無い様な。
そうなるとどちらかというと「つまみっ腹」ということに・・・?
まっ。どちらにせよおつまみ食べながら飲んでしまうんですけどね笑
2012年7月24日(火)

昨年もこの時期に日記を担当していて、同じ様なことを書いた気がします。
が、それでもやっぱり札幌の夏といえば私の中では「ビアガーデン」なのです。
今年も7月21日から大通公園で始まりましたねー(*・∀・)
まだ行ってないんですけれど。
ビール好きの方、もう行きましたか?
2012年7月23日(月)

いやー。
本格的に暑くなってきましたね。
本日から1週間日記を担当させて頂きます。
よろしくお願い致します(*・∀・)
2012年7月22日(日)

今日で日記も終わりになってしまいました・・・。
とにかく、目の前の試験を終わらせて、夏休みフィーバーしちゃいたいです。
なんか、自分のことばっかりの日記になってごめんなさい。
2012年7月21日(土)

今日はお祭りです!
札幌競馬がいよいよ開幕しましたよ!
毎週行きたいんですが、僕はだいたいハートランドにいる予定です(笑)
競馬見ながら芝生の上で焼きそば食べながらのビール。
もう最高ですよねー。
2012年7月20日(金)

全英オープン始まりましたね。
一応高校時代はゴルフ部だったので、
世界のスターが集まるこの大会はわくわくしちゃいます。
残念ながら石川遼は予選落ち。
日本勢としては、武藤は予選通過してくれたので期待して応援したいですねー。
やっぱりあとはタイガーウッズですよねー。
がんばって欲しいです。
2012年7月19日(木)

兄貴夫婦が、新婚旅行から帰ってきました。
バリ島に行ってきたということで。
お土産を買ってきてくれたんですけど、僕にはカップ麺でした。
いや、もっとこうバリっぽい置物とか、キーホルダーとかを期待してたのに・・・。
しかし、食べてみると意外にもおいしくて、ふつうに全部食べました(笑)
でも、いいですよね海外旅行。
僕はイタリアに行ってみたいです。
2012年7月18日(水)

僕の学校の試験週間も近づいていまして、今日でちょうど1週間になりました。
毎度のことながら勉強してません。
しかし、今の時代って便利な世の中です。
僕の大学のホームページにアクセスしてログインすれば、
過去の授業の映像や、授業の問題とかも載っていて、
パソコンで勉強できるようになっているんですよねー。
僕もそれを利用して勉強しようとおもいます。
2012年7月17日(火)

連休明けの火曜日。
僕が通ってる大学はカトリックの大学で、
礼拝っていう授業が毎週火曜日にあるんですけど、
今日もありました。
1年生に混じって(笑)で、やっぱり神に祈ったり、歌ったりするわけなんですけど、
僕はこの礼拝が大好きで。
別にキリスト教徒ってわけではないんですけど、
聖堂の中の雰囲気ってとても心が洗われる気がします。
少しだけ、雀力も上がるような気がします(笑)
2012年7月16日(月)

久しぶりに日記担当になりました。
一週間よろしくお願いします!
さて、今日は海の日でしたねー。
今日は『海水浴に行った』というお客様もいるんじゃないかと思いますが、
僕は生まれてこの方、海水浴にいったことってありません。
だってなんか海って怖いじゃないですか(笑)
泳げないわけではないんですけどねー。
2012年7月15日(日)

僕は珍しい食材を見つけるとつい買ってしまうクセがあります。
今回見つけたのは、その名も「シャドークイーン」というじゃがいもです。
クイーンとつくだけあって、見た目はメイクイーンの形をしているのですが、
一皮剥くと派手な紫色をしています。
味も甘味が強く、中々の美味。
今日は紫のポテトサラダになりましたが、色々な料理に使えそうです。
気になる方は是非探してみてください。
2012年7月14日(土)

この2ヶ月ほど虫歯の治療のため歯医者に通っていたのですが、
ようやく完治することができました。
特に痛みもなかったので、長い間放置したのが失敗でした。
1本虫歯があると他の歯も虫歯になってしまうんですね。
虫歯の数が増えに増え、その数なんと12本。
治療の時間もかかりましたが、費用も結構なものです。
上等なディナーを10回は食べられる金額です。
こんなことなら早く治しておけば良かったと心底思います。
皆さんも、虫歯にはくれぐれもご注意を。
2012年7月13日(金)

実は昨日作った塩辛の残骸であるエビの頭と殼、
イカの切れはしを煮込んでダシを取っておいたんです。
これに炒めた玉ねぎとホールトマト、カレー粉を加えます。
もうわかりましたね。
今日はシーフードカレーです。
魚介類は煮込むと味が抜けて身が固くなるので、
具にする分は食べる直前に炒めて加えます。
他にはナス、ピーマン、オクラなどの野菜を素揚げしてトッピング。
彩り夏野菜のシーフードカレー完成です。
うーん、我ながら素晴らしい味と食感のバランス、自我自賛の出来です。
2012年7月12日(木)

スーパーで新鮮なイカと南蛮エビを買いました。
イカゲソと耳は2時間程塩漬けしたわたと和えて塩辛を作りました。
南蛮エビは普段はやはり刺身ですが、
今回は頭から取り出したみそと塩麹で剥き身を合わせてこちらも塩辛に。
どちらも日本酒との相性抜群です。
こんな時に思います。
日本人で良かったと。
2012年7月11日(水)

友達に連れられて、とある居酒屋のランチを食べに行きました。
値段は一律500円。
頼んだ刺身定食を見てびっくり。刺身だけで1000円位しそうな盛りで、
小鉢などを合わせて品数は9品もありました。
もちろん味も文句なしです。
採算は取れなさそうですが
夜の居酒屋のリピーターをゲットすることは間違いないでしょう。
ちなみにそのお店は大谷地にあります。
2012年7月10日(火)

長いこと麻雀打って来ましたしたが、
今日初めて一度も和了る事なくトップを取る事ができました。
つまりテンパイ料だけでの微差のトップです。
麻雀劇画なんかでたまにネタになってるけど、
自分でやってみるとちょっと感動モノです。
2012年7月9日(月)

昨日の話になってしまいますが、初めて帯広に行って来ました。
特別な目的があった訳でわありませんが、
しいて言うなら豚丼を食べる為に友人3人で出掛けたのでした。
行ったのは帯広駅前にある豚丼有名店です。
日曜日で観光客が多く行列が出来ていました。
肝心な味の方も期待を裏切らないものでした。
厚目に切られた豚肉は炭火焼にしてあり、とても柔らかくてジューシー。
なんと言っても肉自体の味が普段食べている物より美味しいと感じました。
他の店でも食べてみたいですが、
次に帯広に行った時も食べたいと思える味でした。
2012年7月8日(日)

久しぶりに札幌ドームにファイターズ戦の観戦に行きました。
知り合いは最近、試合結果のメールは解除して、
HRが出たらメール来るHRメールだけにしてます。
チーム状態が悪いので(笑)。
ホフパワー打ちましたよ。
空砲でしたが・・・。
そんなこんなで今日の収穫。
ファンの人が着るレプリカユニフォーム。
背中は、INABA 41、SAITOU 18とかになっていますよね。
そんな中、いましたHATUNE39!
ん? ?
あ、初音ミクでした(笑)。
2012年7月7日(土)

君は武田翔太を見たか!?
ソフトバンクの高卒ドラ1ルーキーの武田がデビュー戦で快投!
なにもファイターズ戦じゃなくても(泣)。
昨年の甲子園組より評価が高く楽しみでしたが、やりすぎですね。
そんな今日の収穫はソフトバンクの柳田選手が送りバントの場面の応援。
『犠打、犠打、ヤ〜ナ・ギ・ダ!』でした(笑)。
2012年7月6日(金)

久しぶりに札幌ドームに帰ってきたファイターズ。
祈るような気持ちで、しばらくは応援します。
ブルペンが休める日が何日かできれば・・・。
2012年7月5日(木)

高校野球の全道大会、組み合わせが決まりました。
北北海道大会はスピードスケートの高木美帆、
南北海道大会はスキー・ジャンプの高梨沙羅が始球式に登場します。
そういえば、2人とも女子高生ですもんね(笑)。
北海、北照、第一が同じヤマに入ってる!
17日に3校いっぺんに見れますのでおいしいっす。
2012年7月4日(水)

今年は勝っても負けても日ハム戦の試合を録画して観ていますが、
ここにきて厳しすぎる4連敗・・・。
高卒新人の近藤が一軍デビューしました!
2012年7月3日(火)

みなさん鷹の祭典というイベント知ってますか?
ソフトバンクホークスが来場者全員に
レプリカユニフォーム、フラッグ等を無料配布します。
今年は東京ドームに46000人集まりました。
球場はイベントカラーのグリーン一色。
一日で明日のジャイアンツ仕様のオレンジ変更しますが。
ジャイアンツの本拠地なのに、そこまでやるとは・・・。
あ、ファイターズの準フライチャンズでもありました(笑)。
2012年7月2日(月)

高校野球、全道大会に出場する31校が決まりました。
支部予選で駒大苫小牧、鵡川、女満別など有力校が姿を消していきましたが、
札幌は初出場が2校、上位進出も初の学校もちらほら。
延長で敗れたとはいえ、
函館でラサールが9回まで函大有斗に勝ってるのはドキドキでした。
全道大会は16日から。
いまから楽しみです。
2012年7月1日(日)

今日はリーグ戦の試合がありました。
場所は東雁来にあるSSAPという人工芝のピッチでした。
とてもいい場所で、ここで試合をするのは他よりもテンション上がります。
ここまで2連敗できているので、どうしても勝ちたい試合でした。
ですが、結果は0−0のドロー。
前半いい流れで試合に入れて、主導権は確実に握っていたのですが、
フィニッシュがきまらずもったいない試合となってしまいました。
無失点で抑えれたのは凄く良かったですが、
3試合で流れの中からの点がゼロというのはちょっとヤバいです。
このままでは一年で降格ということになりかねません。
なんとか、次はいい結果を出せるよう頑張ります。

こんな感じで僕の一週間は終わりです。
どうもありがとうございました!