「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年8月31日(金)

やってきました筋肉痛。
よかった。
運動をした次の日にきてくれました。
筋肉痛は一泊二日の旅に出る(運動をした二日後に来る)という、
おっさん体質にはまだなっていないようです。
実は昨日、ヘディングをした瞬間に背中に激痛がはしったのですよ。
まぁその後も動くことが出来ていたので、
骨折などの重傷ではない事は判断出来たのですが、
色々と鈍ってる証拠なんでしょうねぇ。
さて最近では、なでしこJAPANの活躍もあり盛り上がるサッカー界。
最近では、シニアリーグなるものまで活発に活動しているようで。
よく耳にする、U−23(これはオリンピック世代です)などのU=アン
ダー。
この場合は23歳以下の日本代表となるわけですが、
シニアでは、O−60(オーバー60歳)などとクラス分けされているようです。
今ではシニアの登録が二万人を超えるほどにまで大きくなっているようで、
毎週どこかでシニアのリーグ戦が開催されています。
もう少し年齢が進んだ時のために、今から体力作りに励むことにします。
2012年8月30日(木)

昔の知り合いから突然連絡があり、何故かサッカーをすることに。
小学生から高校卒業までサッカー一筋だった自分。
社会人になってから草サッカーチームに所属して
毎週早朝に試合をしていた頃もあったのですが、
それもかなり昔の話で、実際にプレーするのは実に12年振り。
もちろん小学生から続けてやっていたくらいですから、
そんなにへたくそではないですよ。
高校では一年生からスタメンでしたよ。まぁ弱いチームでしたけどね。
で実際に試合をやってみると!!

へたくそな自分に腹立たしさまでおぼえます。
いやぁ足が動かないですねぇ〜
ボールが足に付きませんねぇ〜
全力で走るのが怖いですねぇ〜
それはそれはひどいもんでしたよ。
ちょっと運動不足にもほどがあるなと自覚しました。
2012年8月29日(水)

プロ野球・セパ交流戦が終わるころの話。(6月の末くらいかな?)
その頃はまだ最下位だった西武ライオンズ。
知り合いの自称野球評論家が言っていた言葉を思い出します。
『西武はこれから上昇してくるよ。
交流戦でセ・リーグのピッチャーが西武を目覚めさせちゃったもん。
元々最下位にいるような戦力じゃないから。
楽天もそろそろ落ちていくだろうし、ロッテも多分落ちるよ。
ソフトバンクは強いからねぇ。
日ハムは今んとこスレッジが絶好調っでバカスカ打ってるのが嬉しい誤算。
中田翔も優勝とか掛かってくると打ち始めるだろうし、
プレーオフには間違いなくいけると思うよ。
ただ、リーグ優勝となると厳しいかもねぇ・・西武が強いからねぇ・・・』

二か月以上前の実話です。凄くないですか?
いや、評論家たちの中では当然の会話なのか?
現在首位に立つ西武ライオンズ、それを微差で追いかける3球団。
混戦パ・リーグますます盛り上がりそうですね。

本日、我らが日本ハムファイターズの主力・田中賢介内野手が骨折で今季絶望。
若手から日替わりのラッキーボーイを期待するばかり。
2012年8月28日(火)

鬱。
できればなりたくない状態ですね。
先日、ネットで鬱について大変面白い記述を見ました。
誰でも簡単に「鬱」という漢字が書ける方法です。
「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む」という呪文。
リン(林)カーン(缶)は(ワ)
アメリカン(米→※)コーヒー三杯(コ→右に90°回転・ヒ・ー→×三本)
どうですか。
これで「涼宮ハ○ヒの憂鬱」と記述しなければいけない必要にかられて
も安心ですよ!
2012年8月27日(月)

仕事帰りにコンビニに寄った時の事。
レジのすぐ近くにあるガムコーナーに『ハッ!!』と目を奪われた。
Fit's スライム味。
クスッと笑うだけ笑って手には取らなかったのですが、
我々「ドラクエ世代」にはたまらない一品です。
ただ、世代と言いましても、僕個人はドラクエXまでしかやってませんけどね。
最近発売になった、ドラクエ]もはやネトゲですよね・・・。

そうそう、ガムに書いていた注意書き。
※味と食感はイメージです。
スライム味のイメージってどんな感じ???笑
2012年8月26日(日)

今日、テレビをつけてみたら24時間テレビやってました。
最近の毎年の24時間テレビは
基本的に深夜にやってる「しゃべくり007」しか見ません(笑)。
でも、全然際どい話とかはモザイクかかるし、
スタジオ内では楽しいのかもしれないですけど、
見てるこっち側はあんまりおもしろくないんですよね。
やっぱり僕は27時間テレビ派です(笑)

一週間ありがとうございました。
2012年8月25日(土)

本日は内間祐海プロがゲスト来店ということで、
ハートランドは盛り上がってましたね!
全フロアの卓数とかも、僕が見たことないくらい立ってます(笑)。
明日は最強戦予選ですねー。
出場される皆様にいつも通りの力が出せますように。
2012年8月24日(金)

両親が、僕の姉夫婦の孫に会うために東京に。
といってもつい1週間前に孫が北海道に遊びに来たばっかりなのに、
すぐに会いにいきました(笑)。
どんだけ孫が好きなんでしょうね。
僕にはまだまだ気持ちがわからないことですけど。
もし息子ができて、孫ができてってなったら、こんな感じになるんでしょうかね・・・。
ちょっとやりすぎじゃないかと僕は思うわけなんですけども(笑)。
2012年8月23日(木)

高校野球決勝戦。
大阪桐蔭勝ちましたねー。
藤浪君が完封勝利。
強力な光星学院の打線を零封って痺れます。
そういえば、僕が中2だった頃に、
高等部の野球部が北海道大会の決勝までいったことがありました。
相手は現楽天・田中将大有する駒大苫小牧。
学校は全校応援になりました。
当然の苦しい展開で、毎回の得点を許して、8回までうちの得点は0。
しかし、最終回にうちの5番の太田君がマーくんの完封を阻止する特大ホームラン。
感動しましたよね。
あの試合はきっと一生忘れることないと思います。
2012年8月22日(水)

まぁ、繰り返すんですけど、暇です(笑)。
きっと今なら、脳内メーカーやったら「暇」で埋め尽くされると思います(笑)。
今日は休みだったので高校野球見てました。
なんか今年の高校野球って、オリンピックと被ってたせいなのか、
個人的な盛り上がりにかけてて、なんか微妙です。
結果的に、光星学院と大阪桐蔭が決勝で当たって、
史上初の春夏同じ高校での決勝戦らしいですね。
なんだかドラマチックですよね。
やっぱり見る側としては、光星学院に勝ってもらいたいです(笑)。
2012年8月21日(火)

まぁ、夏休みなわけですけど。
基本的にハートランドにいる日以外は予定が見事に無いので暇すぎて、
しかもお金も無いので、どーしよーかと考えて、
とりあえず近所の図書館に行ってみました。
いままで大学の受験でしか利用したことないです(笑)。
図書館は冷房効いてて、天国でした。
我が家は冷房禁止になっているので、そりゃあもう。
なぜか児童書ばっかり読んで帰りました(笑)。
2012年8月20日(月)

僕は学校が終わって夏休みに突入。
最近は高校時代の友達に会って飲み会をよくやってます。
僕は中高一貫校だったので、みんなとは6年の付き合いでして、
そりゃあもう話はつきません(笑)。
お世話になった先生の話とか、学校でいろいろ起きた事件とか、
いまだからできるような話とか・・・。
とにかく昔の仲間と話すと、過去の記憶がよみがえりますよね。
楽しいです。
大学では結構孤独だったりするので、
熱く語り合えるようなひとってなかなかいないし。
刺激になりますよね。
2012年8月19日(日)

長かった小麦粉生活も遂に最終日を迎えました。
実は小麦粉料理をしていたのにはちょっとした理由があります。
本当に大した理由じゃないんですが、
家のお米を使い切ってしまったのが原因です。
米はまとめて買うとそれなりに高いですが、
小麦粉ならキロ150円程度と格安なんです。

小麦の錬金術師を目指していたわけではないんですよ。
最後のメニューは「自家製ベシャメルソースのマカロニグラタン」で締めくくりました。
2012年8月18日(土)

久しぶりに友人達と家に集まり飲み会をしました。
今週のテーマである小麦粉メニューを継続する為、今日は「手作り餃子」にしました。

とはいえ、100個以上の餃子を皮から手作りするのは骨なので、
手抜きして市販の物を使いました。
ちなみに具材は豚挽き肉・白菜・にら・エビを
これでもかというほど細かく包丁で叩いた物を使います。
下味に酒・醤油・生姜・胡麻油。
そして隠し味にガーリックオイルを入れてみました。
ビール片手にいただくパリパリに焼き上げた餃子は文句無しの美味しさです。
2012年8月17日(金)

今日は「じゃがいものニョッキ」に挑戦しました。
茹でて潰したじゃがいもにバター、塩コショウを入れよく混ぜます。
荒熱がとれたら卵、小麦粉を加えてこねます。
棒状に伸ばして2センチ幅に切って茹でた物がニョッキです。
要はじゃがいもで作ったパスタみたいな料理です。
手作りミートソースで軽く煮込んで「じゃがいものニョッキラグーソース」の完成。
ちょっと手間がかかりましたが、それに見合うだけの美味しさでした。
2012年8月16日(木)

小麦粉生活4日目。
今日は「クレープソル」で行ってみましょう。
その名の通り塩味のクレープの事です。
ちなみに日本で一般的な甘いものは「クレープシュクレ」と言います。
クレープ自体は普通の生地で構いません。
具にハムやチーズ、トマトにレタスなどの野菜を入れるだけ。
ツナマヨなんかもいいでしょう。
サンドイッチの感覚で考えると、
色々なバリエーションが楽しめるので一度お試しあれ。
2012年8月15日(水)

家でカレーを作ると一度に食べきれず、
翌日もカレーなんて事がよくありませんか?
そこで、ライスの代わりに「チャパティ」はいかがでしょう。
ナンの簡易版と言うとイメージしやすいと思います。
本来は小麦を殼ごと挽いた全粒粉を使用しますが、
普通の薄力粉でもそれなりに作れます。
小麦粉と少量のサラダ油をよく混ぜ、
少しずつ水を加えて気持ちぱさつくくらいの生地を作ります。
2〜3分寝かせてしっとりするのがベストです。
ピンポン玉大を麺棒で薄く伸ばして、フライパンで空焼きします。
すぐに所々膨らんでくるので裏面も軽く火を通します。
すかさず直火で焙るとぷくっと膨らみます。
仕上げにバターを塗って完成。
カレーだけでなく肉や野菜をはさんでタコス風にしても美味しいです。
2012年8月14日(火)

昨日の手打ちうどんに気を良くして、
今週は小麦粉料理で通してみようと考えました。

本日のメニューはお好み焼きです。
色々具材を使えばもちろん美味しいですが、費用もそれなりにかかります。
そこで今日紹介するのは「しょうが天」です。
たっぷりの紅生姜とキャベツを使って薄いお好み焼きを作り、
醤油でいただきます。
素朴ですが、病みつきになる味ですよ。
2012年8月13日(月)

初めて、自宅で「手打ちうどん」にチャレンジしました。
難しそうな感じがすると思いますが、意外と簡単に作れます。
なにせ小麦粉と塩水を混ぜてこねるだけですからね。
今日は、鶏天を添えて「冷やしたぬき」にしてみました。
自分で打ったうどんは感慨深く、味も格別に感じました。
それに超低コストなので、
食費を減らしたい方は練習してみるのもいいかもしれませんね。
2012年8月12日(日)

今日で日記は最後です。
オリンピックばかり見てて寝不足です。笑
もし、僕がオリンピック選手だとしたら。
4年分の成果がこのオリンピックで現れるとなると
プレッシャーで押しつぶされるような気がします。笑
そんな中で良い結果を出せる人ってほんとにすごいです。
2012年8月11日(土)

みなさんもあると思いますが、
自分の名前を検索エンジンで調べたことがありませんか?
僕は唯一同じだった人が犯罪者でした。笑
2012年8月10日(金)

今日も友達と麻雀でした。
昨日のリベンジだ!!と意気込んだのは言うまでもありません。
技術では負けてないはずですが・・・
引きの強さで完敗・・・
かなりもんもんとしてました笑。
2012年8月9日(木)

この日はお盆休みで東京から帰ってきた友達と麻雀。
友達とやる麻雀は違った意味で新鮮だし楽しい!
結果は僕だけボロボロでした・・・。
2012年8月8日(水)

家から地下鉄までがもの凄い坂道なんです。
行きはとっても楽なんですが、仕事終わりの帰りはきついです。
僕も意地をはって自転車からはおりず、
立ちこぎで必死にこぐと、
家に着いたときには汗だくです。
少しはやせられるかな?笑
2012年8月7日(火)

ロンドンオリンピックでの柔道を見ていて思ったこと。
昔と比べたら柔道がつまらなくなってきたような気がしました・・・。
キレイな一本がなかなか無いんですよね。
2012年8月6日(月)

4日前、誕生日を迎えました★
しかし・・・。
なんとその日は携帯電話が1回も鳴りませんでした。
毎年の事ですがこうなると結構寂しいんですよ。笑
2012年8月5日(日)

暇だ、と思いながらゴロゴロした。
外は灼熱地獄、中は冷蔵庫。
冷房ガンガンにしながら、
競馬場行こうか、行かないか、迷っている最中に寝落ちしてしまった。
平和ってのはマジ最高っすね。
2012年8月4日(土)

暑さでうなされて起きる日々。
東京は暑い。
お昼前に無性にラーメンを作りたくなって作って食べました。
なぜ暑いのに熱いものを食べているのか、よくわからなくなってしまいました。
あれ?よく考えると今日は一日5食食ってる・・。
2012年8月3日(金)

とりあえず、暑いから涼しい早朝に起きる。
8時くらいになるとやはり我慢できなくなり、クーラーを入れる。
クーラーがなかったら、僕は完全にとけってなくなってしまう・・・。
クーラーは偉大な発明品ですね。
2012年8月2日(木)

結局、札幌開催中に競馬場に行けなかったのが、残念だったが、無事東京に到着。
なんでふつうに気温が30度超えているのかがわからない。
体が溶ける・・・。
2012年8月1日(水)

本日、ハートランドにおける最終勤務日。
最後の半荘、倍ツモでまくられる。
これが、僕の人生かと悟り、なんかやりきれなかった。←おおげさ
いままで皆様お世話になりました。
明日、実家に帰ります・・・。