「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2013年5月31日(金)

今日で5月も終わりですね。
そろそろ夏フェスがチラつく時期になってきました!!!!
今年は北海道のライジングサンロックフェスではなく、
東京に出向いてサマーソニックに行こうかなと思っています!!

METALLICA
Zebrahead
FALL OUT BOY

などなどメンツが激熱なんですよね(笑)
2013年5月30日(木)

5月と6月はライブがいっぱいあるので、お金がいくらあっても足りません(泣)
そんなこんなで最近は仕事後にスタジオという生活が続いてます。
新曲もガンガン作っていて楽しいのですが、やはり寝不足になりがちです。
油断すると危ないです(笑)
やはりテンションは大事ですね。
テンションさえ高く保てば、元気でいられますからねっ!!
2013年5月29日(水)

今日はお仕事がお休みだったので
久しぶりにお昼から閉店まで客打ちを堪能しました!!
待ち席で順番待ちしていると、
お客さんからは好きだねー(笑)と、笑われてしまいましたけどね(笑)
2013年5月28日(火)

みなさん、今月の何切る問題は見ましたか?

僕はターツオーバーを嫌うので、を切ります。
そして三色、中バック何でもOKな構えにしちゃいます(笑)

とある方に、
はカンとペンどっちで鳴くのか聞かれました。

僕にペンの発想がなかったので、そういう考えもあったのか!!
と普通にビックリしてしまいました(笑)

麻雀は思わぬ盲点がたくさんあるので面白いですよね!!
2013年5月27日(月)

ようやく暖かくなりましたねっ!!
待ちに待った季節。春です。
一番好きなんですよね。
だんだん寒くなる秋よりも、だんだん暖かくなる春が良いのです!!

今日から1週間日記担当です。
よろしくお願いします。
2013年5月26日(日)

日本ダービーです。
馬券ファンとしては何故毎年特別に盛り上がるのかが解らない。
キズナは強かった。
エピファネイアの勝ちでしょ普通?
あれを一気に差し切るのだから、
キズナは第二のディープインパクトになれる逸材かも。
2013年5月25日(土)

マイナンバー法案が昨日成立した。
ナンバー流出等の安全性が確かならば、
こんなに簡単に作れる身分証明書はないのでは。
そういえば、住基ネットってどこにいったのでしょう??
2013年5月24日(金)

はずれ馬券は経費。
大阪で競馬所得が一時所得には当たらないという判決が出た。
これをきっかけに今後の納付義務の緩和に期待。
この人の場合、インターネット上の入出金に対し判断されたのだが、
プラス収支の3倍もの脱税額に無理があったのでは。
2013年5月23日(木)

三浦雄一郎さんエベレスト登頂
札幌在住ということもあり、号外が出るほどのニュースになったのだが、
全国的にもそうなのか。
はたして自分が80歳になった時、どれだけの事が出来るのか。
あまり話題になってないが、一緒に登った息子さんも結構な年齢なんですよね。
下山の方が危険だと聞きますし、
この後も気を付けて欲しいものです。
2013年5月22日(水)

今週末よりトマムリゾートの「雲海テラス」がオープン。
前に行った時には人も少なく視覚的な楽しみよりも寒いと眠いが先に立ったが、
今や年間10万人を集める観光スポットになったんですね。
2013年5月21日(火)

電子経典が紹介されていた。
一つの宗派のお経を流すポケット版音源で墓参りや、
自分で仏壇を持ったときに便利かと思った。

5月22日(水)
今週末よりトマムリゾートの「雲海テラス」がオープン。
前に行った時には人も少なく視覚的な楽しみよりも寒いと眠いが先に立ったが、
今や年間10万人を集める観光スポットになったんですね。
2013年5月20日(月)

現在公開中の”じんじん”
普通に宣伝してたので気がつかなかったが、
まだ札幌と旭川でしか公開していないスローシネマだった。
絵本の街、剣淵町が舞台になっていて、
子供の頃に行ったこともあるし、一度観ておいた方が良いかも。
2013年5月19日(日)

競馬当たりませ〜ん・・・。
ただ武幸四郎がオークスを勝った事は嬉しいことでしたね〜。
やるときはやる男なんだな。
来週のダービーはお兄様に大変期待してます。
天才の復活を。
2013年5月18日(土)

母校の全道出場おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
ほとんど1人で投げ抜いた清水投手は、
高校時代お世話になった寮長さんの息子さんでした。
凄いな〜。
これは本当に応援行かなくては。
というか見に行きたい。
この結果次第で甲子園なんて事になったら素晴らしいですし、
そうなって欲しいです。

そしたら快挙ですよ〜。
2013年5月17日(金)

我が横浜ベイスターズの調子がイイ気がしてます。
毎年この時期既に圏外にいたのに、現在なんと3位と好調です。
その要因はやはり、四番のブランコ。
桁違いのパワーでホームラン量産中なんです。
このままいけば70本ペースだとか・・・。
このまま打ちまくれブランコ、そしてクライマックスシリーズ行きたいですね。
応援してるチームが弱いとツマラナイですからね。
2013年5月16日(木)

先週、大好きだった人が亡くなってしまいました。
綺麗でしたね〜。大好きでした。
それだけじゃなく力強かった。
男が活躍する舞台で、しかも世界を相手に活躍された初めての方だと思います。
「エアグルーヴ」
僕が競馬を知り、のめり込むきっかけとなった馬でした。
その子供は常に応援してました。
勝っても負けても。
今までありがとう。
安らかにお眠り下さい。
2013年5月15日(水)

我が母校の野球部が快挙を成し遂げたようです。
あの強豪校、函館有斗に勝利したのです。
過去に一度も無かったと思います。
全道出場ありますね〜。
そしたら応援いかなきゃならんですね〜 。
野球大好きスタッフ(高校野球から社会人野球までも見るという凄い人)と行こうかな。

休みならいいんだけどなぁって気が早いか。
2013年5月14日(火)

いま、「ギャンブル大帝」見てます(笑)
かみむらさん儲かってるみたいですね(笑)
今週放送回は先日ハートランドにゲストで来て頂いたお二人、
二階堂亜樹プロと白河雪菜プロが出演してますね〜。
しかも次回が気になるところで終わってます。
なにやら役満の匂いがしてますよ〜。
2013年5月13日(月)

「進撃の巨人」にはまっている僕です。
普段、アニメとかみないんですけど、ハマッちゃいました(笑)
グロテスクなものが大丈夫な方は是非。
人類vs巨人を。
2013年5月12日(日)

「振り込め詐欺」から「母さん助けて詐欺」に名称が代わる?
これ、かなり支持されてるみたい。
その他にも、「親心利用詐欺」とか、「ニセ電話詐欺」などがある。
そのうちニュースでも読まれるようになるだろう。
今一つしっくりこない。
慣れるまで時間がかかりそう。
でも一番大事なのはそんな被害に遭わないこと・・・かな。
2013年5月11日(土)

あのー、桜はまだでしょうか?
今年はおっせーな。
例年だともう散り始めているんだけど。
花見は私の毎年の楽しみなんだよね
(と言っても公園を散歩しながら見るだけだが)。

まあ、気の早い人はつぼみを見ながら宴会を楽しんでいる人もいるようですけどね。
2013年5月10日(金)

いきなり暖かくなって良かった良かった・・・とも言ってられない。
あまりにも急に暖かくなったものだから身体がびっくりして今すごく体調が悪い。
食欲はあるのだが声がガラガラになっている。
いつもは美しいウグイスの声が・・・。(当然ウソです)
2013年5月9日(木)

なんか株で儲けている人が最近たくさんいるらしいじゃない。
景気回復の兆しが見えはじめて円安や株価が上がったことがあり、
『儲かりました!』という話が聞こえてくる。
羨ましいなあ。
私もやってみたい。(あまり興味ないけど)
ちなみにこれから上がりそうな株は・・・不動産関係かな。
消費税が上がる前に家やマンションを買ってしまおうという人が多くなりそうだしね。

ま、同じことを考えている人はいっぱいいると思うけど。
2013年5月8日(水)

久々の晴れ。
日差しが入ってくるのは二週間ぶりかな。
やっぱり人間は日光を浴びないと元気が出ない。
ようやく春が来たというところか。
あとは私にも春が来ればいいんだけどなぁ・・・。
2013年5月7日(火)

ゴールデンウイークが終わると五月病という言葉が聞こえてくるのだが、
今年はあまり聞かない。
天気が悪くみんなあまり遊ばなかったからかもしれないが、
私には縁がない。
強いて言えば年中五月病かも。
2013年5月6日(月)

ゴールデンウイークも今日が最終日。
天気が悪くてどこにも行かなかった人も多かったのでは。
私はというと・・・そんなの関係ねぇ・・・ってところかな。
ゴールデンウイークって何?という感じでしたから。
2013年5月5日(日)

評価は他人がするもの、とはよく聞く言葉。
確かにその通りだが、本当に正しく見極めないと相手は
その評価を下したことに不満を持つことになるし、
逆に相手の評価も下げる原因となる。
口は災いの元。
感情などいれず、正しく物事を見極める。
手痛いしっぺ返しは自分にくるものなのだから。
しっかりと見る目を持ち、読みを入れて看破する努力をする。
これが大切。
相手もその人をしっかりと評価する。
麻雀とはそういうゲーム性も持ち合わせていると思うのだ。
2013年5月4日(土)

最近また将棋の魅力に抗えず、
いろんな書物を買い漁ってしまっている。
羽生善治さんのように見えないものが見えてしまった時、
一体どんな心境でどんな境地に立っていると感じるのだろう。
一流と二流の差を一言で表すなら
見えないものがどれだけ見えるか。
これに尽きるような気がする。
そんな一流のむこう側を感じてみたい。
2013年5月3日(金)

引き出しを整理していると懐かしい物が出てくる。
17〜8歳の時につけていた麻雀ノート。
成績や反省すべき牌姿、心境や当時なりの麻雀観など、
とても面白いものばかりで。
毎日勉強もしないでノートにひたすら牌姿を書き殴っていた昔の自分を思い出して、
ふと思ってしまった。
あそこが人生の岐路だな、と。
2013年5月2日(木)

また雨か。と思ったら雪か。
寒い。
未だにストーブを片付けられない。

運のベクトルが完全に下を向いてしまっている状態で
どうにか上を向ける努力をするもなにも起きないまま半荘が終わってしまった、
そんな状況と似ている。
いつか上向くとは思っているが、
あまりに長いと懐も冷える。
2013年5月1日(水)

ヒロシ前で待ち合わせ。
相手を発見して手を振りながら近寄って行く。
ところが。どうにも様子がおかしい。
しまった、完全に知らない人に手を振っている。
恥ずかしさでいっぱいになる。
どうにか背を向け誤魔化そうと試みるもどうにもなるはずもなく。
僕はとっても目が悪い。
ニ萬三萬を見間違えてしまうほどに。
ケアレスミス。
本当に気をつけよう。