「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2013年7月31日(水)

今日は札幌ドームでAKBのコンサートがありました。
そのためにいとこがわざわざ一人で旭川から札幌に。
コンサート終わった後にご飯を食べに行ったのですが、
ずっとAKBのことについて語りっぱなしでした。笑
熱狂的ファンってちょっぴり怖い・・・。笑
2013年7月30日(火)

僕は血液型Aなんですが、いままで当てられた事が
ほとんどありません。
自分では典型的なA型だと思っているんですが
なんで間違えられるのですかね・・・。
2013年7月29日(月)

昨日は4年ぶりに最強戦にでました。
毎年少しずつシステムが変わっていますが、
なんとか勝ち残ることができました。
北海道地区決勝は9/8です。
相当緊張しそうです。笑
2013年7月28日(日)

今朝のニュースより。
日本郵政がアフラックと業務提携。
郵政が民営化されたとはいえ、
都市部に住んでいるとその違いが実感できていなかっただけに気になった。
今後、株式も上場するとのこと。

追伸:麻雀最強戦の予選。
    ハートランドのスタッフ、辛うじて一人勝ち上がりました・・・。
2013年7月27日(土)

僕の母校が消える。
北海道工業大学がさらに変化。
数年前から自分の居た学科はなくなってしまい、
知らない学部、学科にばかりなっていた。
さらに、薬科大を敷地内に移転させ、遂には名称も変更。
科学大学ですか。
2013年7月26日(金)

豊平川の花火大会があった。
例年より街中に人が少なく感じた。
そういえば以前は3回くらい開催されていたと思ったが、
何処の主催だったかも覚えていない。
有料の花火大会も増えてきたしねぇ。
2013年7月25日(木)

大通公園が静かになったと思ったら、
サッポロシティジャズのメインとも言える、テントライブが23日で終了していた。
そういえば街中の演奏も聞かなくなったしね。
2013年7月24日(水)

新聞に光を通す、透過型太陽光パネル発売という記事があった。
ビルやマンションの窓や壁にも使用でき、
従来のものの半分のスケールから販売しているらしい。
これで強度が確かなものなら、人気が出そうです。
2013年7月23日(火)

日曜日に最強戦ハートランド予選が開催されるのだが、
今回もハートランドスタッフが数名エントリー。
たまには誰かに勝ち残ってほしいものです。
いつも負けてばかりだと単なる人数合わせと思われてしまいますよ。
2013年7月22日(月)

本屋に行くと、伊勢神宮のコーナーがあった。
20年ごとに行われる式年遷宮が今年の10月に終わるとのこと。
出雲大社の60年ごとの大遷宮も同時にあり、
読んで知ったのが大社の中、本殿を見る機会があったことだった。
次は55年後ですか。
2013年7月21日(日)

リーダーシップ。

自己中、我が儘、自分勝手。
あまりいい意味で使われることは少ない言葉ばかり。

だがなにがいけないというのだ。

この世に生を受けたのは
天和をアガることをも凌駕した奇跡。
一度きりの人生を他人にどうこう
言える権利などあるはずもない。

こうしたいからこうする。
それでいいと思う。

人はみな平等で、統制を必要と
すべき組織にはそれをまとめる
リーダーを設ける。
それ以上も以下もない。

良否を判断できるのは
神くらいなものだろう。

だからリーダーシップというのは
なによりも特筆すべき能力。
これに勝る人間力はないと
思っている。

そんな人間を、そんな能力を
日本は必要としている。

政治社会、中小企業、学校や
部活だってそうだろう。

今社会のトップを担う方々に
若者の胸に届く、熱い言葉を
なげかけられる方がどれだけ
いるだろう。

残念ながら僕は知らない。
2013年7月20日(土)

麻雀観。

今この瞬間は今しかなくて、
今この体でいられる時間は今だけなんだ。
そんなことを枝分かれしてその先全てを・・・
こんなことしばらく考え続けると、
思考の向こう側から戻ってこられなくなるのではないか。
そう怖くなることがある。

友人に話すと考え過ぎ、でも
それがいいとこでもあるから、と。

麻雀にも出ていることがあるな、
と反省した。

考えたところで答えが出ることは
麻雀の局面で考えると非常に少数であることに気づく。
四人の思想が異なり、見えるものから入ってくる情報量には
やはり限界がある。

ならば確実に見えている自分の手牌に対し正確に活路を
見いだしてやることが正しく思えてくる。

しかし見えないものを知りたい、
理解したい、そんなふうに
思いだすともう止まらないのだ。

牌効率や押し引き、その上にある流れや体勢読みを
完璧にできるように、今日もこれからも苦悩は続く。
2013年7月19日(金)

負けを受け入れる。

悩んで苦しんでもがいて反省してメモをとる。
こうして辛い思いを噛みしめて
二度と忘れないようにする。
生き恥と真剣に向き合うことこそ進化への第一歩。

どんなジャンルでもそう。
特に若いうちに負けを経験するのは
いいことらしい。

いずれ究極の真意を理解するための準備期間なんだ・・・。
そう言い聞かせ寝る。
負けた日はこれに限る。
2013年7月18日(木)

アナーキー。

僕は人生は楽観主義で人生の敷かれた
いわゆる順風なレールからは外れた生き方をしている。
ただこと麻雀に関してだけは楽観的ではないと胸をはって主張できる。

統制のとれた頭脳的な一打を繰り返す、
刹那的直感に身を委ねることもままあるが、
基本的には理論に裏打ちされた牌を打ち続けることが正しいと思っている。

だからなのか、はたまたジャンル問わずただの音楽好きなのか
わからないが、
仕事帰りはよくパンクやメタルと
いったアナーキーなジャンルを好んで聞く。

全て吐き捨てるような
無秩序な世界観。
スーッと疲れがとれてしまうから不思議なもの。
自分にない価値観を
取り入れることはやはり大切なこと。
でなければ凝り固まった思想になってしまう。
2013年7月17日(水)

蛮勇。

波溜晴は『オリ打ちは麻雀タブーランキング一位』だと言った。
これは近代の麻雀観には
全く不向きな台詞だと思うが、



(まあミーコちゃんのこの牌姿もどうかと思うが)

ここからリーチに対して
現物なしの状況で安易にスジや壁を追って
放銃するくらいならまっすぐいくべき、だと。

一括りにするのも気が引けるが、
最近リーチがかかるとオリる、
今まで追っていたアガりへの
プロセスを全て遮断してしまう、
さもそれが義務であるかのように、
そんな風潮に麻雀界が飲み込まれている気がしていた。

そんな風潮にまるで喝をいれる
(正しくは活をいれるだそうだが、わかりやすくするために)
そんな台詞だったのでとても印象深く、鮮明に記憶している。

蛮勇とは向こう見ずな様。
確かに長いスパンで見れば
オリ打ちも悪いことではないと思うが、
それでも不衛生な精神で麻雀を打つのはとても辛いこと。
そうならないためにも、多少の蛮勇さは必要だと思うのだ。
2013年7月16日(火)

ドラは恋人。

二階堂亜樹プロの有名な言葉。

基本があると応用も必要、
それが世の常。
時には愛人のように存在を公にしてはいけない場面もあり、
また逆に恋人であることを
世に必要以上にアピールしなければならない場面もある。

手役と違い、あれば確実な翻数upに
なるのが恋人の利点。

しかし身の丈に合う恋人かどうか見極める目も必要。
時には非情に見切りをつけねばならぬことだってある。

振り回されてはいけない。
主導権はしっかり持たねば。
じゃないと恋人に食べたくもない鍋料理屋に
三日続けて連れていかれてしまうことだってあるかもしれない。
女心というのはわからぬものなのだから。

世の中ってのは世知辛く、
そして本当によくできている。
2013年7月15日(月)

スローlife。

近代にはあまりに不向きな
言葉であることは百も承知で。
でも時にはカメのようにのらりくらり
歩くことが、ウサギに勝つ方法で
あることを再確認するために。



ドラ 親配牌 東一局

近代の主流がであることを
カメは知っている。
でもを切るカメ打法が
あることをウサギに理解される
だろうか?

やるやらないは別にして、
全てをスピーディーに済ませて
しまう現代の風潮。
嘆きはしない。
だが世の中のスピードについていく必要もない。

生き方はわからないが、
僕の麻雀観はいつでもスローlifeを
大切にしている。
2013年7月14日(日)

連休中日。
ハッピーマンデーの恩恵を受けての三連休。
で、海の日って何?
カレンダーの祭日の中で唯一説明できない日なんです。
よし、この機会に図書館へ行って調べてこよう。
2013年7月13日(土)

今日から三連休・・・。
世間はそうだろうが、そんなものには縁がない。
たとえあってもすることがない。
すでにオヤジ化現象というものにどっぷりと浸かっている。
そのうち本物のオヤジとなっているだろう(もうなってる?)。
2013年7月12日(金)

昨日の俺に、「運動しろ」と言われたので、10キロほど走った。
完全に死にました・・・。
急に激しい運動をするとまあ、普通はこうなる。
明日からは激しい筋肉痛になるんだろうな。
2013年7月11日(木)

たまの休日、特に何をすることもなく、テレビを見て酒飲んで・・・
ごろごろしてないでたまには運動をせい!
これでは俺の親父といっしょじやないか。
2013年7月10日(水)

昨日今は氷河期の中の暖かい時期であると書いたが、
実はその約一万年の暖かい時期の間に、
五十年から百年の間少し寒くなる時期がある
(何回あるかはわからない)。
最近?では十七世紀中期から十八世紀前期ぐらいまであったらしい
(日本の歴史上では寛永の大飢饉や元禄の大飢饉がこの時期に起こる)。
いわゆるマウンダー極小期と言われる時期である。
今地球はあちこちで異常気象が発生している。
近いうちにこんな時期がまた来るのかもしれない。
2013年7月9日(火)

だいたい梅雨も終わって、日本は本格的な夏を迎える。
突然だが、今は地球の歴史上は氷河期であるのはご存知か。
氷河期は約十万年ぐらいあるが、今はまさに氷河期真っ只中である。
でも、そんな感じはしないよね。
実は約十万年ある氷河期の中の約一万年ぐらいはわりと暖かい時期があるらしく、
今はその約一万年の間にあるらしい。
ということは、あと数千年ぐらいすると、また寒い時期が来るだろう・・・と思う。
私が生きているうちはないけどね。
2013年7月8日(月)

ついこの間まで寒いと思っていたのに、
今月に入って急に暑くなった。
この変わりようは何だ?
つい先月まで風呂上がりにはストーブをつけていたくらい寒かったのに・・・。
日本の季節は夏と冬しかなくなったのか?
春と秋はどこへいった?
2013年7月7日(日)

最近自分の周りでは、進撃の巨人と言うアニメを見てる人がたくさんいます。
今季のアニメは見てないので分からないですが、
すごく流行っていたのは疎い私でもさすがに分かりました。
でも自分の中での密かなマイブームは昔のアニメを見ることです。
シティハンターとか幽白、この間は一日使って地獄先生ぬ〜べ〜を48話まで見ました。
最近のアニメとは違った楽しさが良いのです。
わかってくれるひといないかな(((o(*゚▽゚*)o)))
2013年7月6日(土)

再来週の7月15日は海の日です。
海なんて、小学生以来行ってないな。
何故かって?
あ、聞いてない?・・・いや、聞いて下さい。
泳げないんです!
人一倍日焼けしやすいんです!
行く機会がないんです!!!
ハイパーウルトラミラクルトルネードカナヅチ★なんで。
きっと私は札幌で1番ナカヅチな気がします、なんとなくですが(´・_・`)
日焼けは体質で、赤くならずにそのまま黒くなるんです。
小さいとき日焼けなんて気にしてなかったから、
お母さんにカリメロって呼ばれてました。
そこまで黒くないのに!(笑)
海に行く機会がないのは・・・察してください。
べ、別に悲しくなんか(´;ω;`)
2013年7月5日(金)

病は気から!
なので体温計なんて使って体温を知ってしまったら具合悪くなるだろうなって思い
使ってなかったんですが・・・。
さすがにフラフラするので測ってみると!
38°Cジャスト!!
フラフラもしてしまいますよね(・ω・ノ)ノ
平熱がもともと35°Cとかなのでビックリしました。
どうやら年々、体質的にたくさんの人の間で低体温化が進んでいるようですね。
環境とかの変化・・・!おそろしやあああ(>_<)
2013年7月4日(木)

嫌いな食べものときたら、好きな食べもの!!!
ハートランドの男の子たちは皆甘いものが好きなイメージがあります。
女子力高いですよね☆
でも意外と男性の方が甘党の傾向が多いんじゃないかなーって最近思いました。
勝手なイメージですが・・・。
でもギャップって大事ですよね。
ニヤニヤしちゃいます。
ニヤニヤしてるのみられたら怖がられるのでひっそりニヤニヤしよう。
そうしよう(*´Д`*) ニヤニヤ。
2013年7月3日(水)

嫌いな食べものは何か?
なーんて聞かれるのことはありますよね(^-^)
皆さんは嫌いな食べものがありますか?
ちなみに私は、昔からレバーとグリンピースが嫌いです。
レバーはレバ刺しなら大好きなんですが、焼いたら独特の味がしますよね。
これ共感してくれる人は少ないのかな・・・
でも今やレバ刺しを食べられるお店もなくなってしまったのが本当に残念。
そしてグリンピースを食べられる人は皆口を揃えて、
味なんてしないよ!って言います。
いいえ、します。
するんです。
誰か共感してくれる方はいないだろうか(´;ω;`)
2013年7月2日(火)

暑い日が続きますね(´っω・*)
ついこの間までは、冬の匂いがして、春の匂いがし始めたのに気がつけば・・・
すっかり夏に包み込まれてしまいましたね。
夜に半袖で歩いても肌寒いと感じることもなくなり、
周りの人々の服装も薄手のものにすっかり変わってしまいました。
例えば、繁華街の夜道などを歩けば、
風鈴をたくさん背負った風鈴屋さんが涼しい音を響かせながら横を通り過ぎていったり、
浴衣で歩く女の子達を見かけたり、
外からは花火で遊ぶ音が聞こえたり。
夏なんだなぁって。
でも、北海道の夏は短いから存分に楽しまなければ駄目ですね。
2013年の夏は今だけですもの(^-^)!
2013年7月1日(月)

ズルズル…(´・_・`)
風邪を引いてしまいました。
喉の痛みから始まり鼻からガムシロップが止まりません。
夏風邪ですね。
夏風邪は長引く!と言うので皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね(´っω・*)