「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2013年12月31日(火)

2013年の思い出。
私ついに天和デビューしました。
代走ですけど(笑)。
ちなみにお客様をご案内した直後に天和出した事もあります。
一応残りの役満コレクションは四槓子だけになりました。
来年はバンバンとカンしますのでって今年と一緒ですけど(笑)。
それでは皆様良いお年を♪
2013年12月30日(月)

今日は2013年ハートランド最終営業日です。
今年も皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2014年のハートランドは1/2(水)12:00開店になります。
2013年12月29日(日)

高校時代の友達と久々に会ってきました。
近況報告なんかもしつつ遊んでいたんですが、
なんかもう周りの友達がどんどんと大人になっていて、
正直少し焦ってます。
なんか切ないですよね。
2013年12月28日(土)

今日は非常に賑やかなハートランドでしたね!
もうハートランドで年末を過ごすのは3回目ですが、
目が回りそうになりながらも、皆様にパワーをいただける一日だったなと思いました
2013年12月27日(金)

友達と忘年会!ということで、
お酒を一滴も飲まない忘年会に行ってきました笑
忘年会でボーリングは初めてかもしれません笑 
そして、そのあとはダーツをしました。
ストレス発散にはやっぱり身体を動かすのが一番ですね
2013年12月26日(木)

高橋尚成DeNA入団!!
もう今から来シーズンが楽しみで仕方ありません。
先発ローテーションが藤井、三浦、尚成、久保、三嶋。
ちょっとベテランばっかりなのは不安ですが、若手も育っているし、
あとは問題は中継ぎ陣だけでしょう。
本当に来年Aクラスがあるんじゃないかと、わくわくしてます。
2013年12月25日(水)

世間はクリスマスですね。。。
クリスマスは外を歩くとカップルがあふれていてナーバスになるので外を歩きませんが、
イルミネーションとか綺麗なものをみると癒されますよね。
2013年12月24日(火)

あれ、今日もハートランドにサンタさんが。。。
しかも二人も!!笑
なんだか季節感のあるハートランドもいいなって思いましたよ。
2013年12月23日(月)

これから一週間日記を担当させていただきます。
よろしくお願いします。
前回日記を担当したときから一気に季節は変わっちゃいまして、
僕の嫌いな冬の季節がやってきちゃいました。
寒い、部屋にこもりたい!
こんなときこそ麻雀!!
ということで、今日は杉村えみPと松岡千晶Pがハートランドに来店!!!
サンタさん姿のお二人にハートランドも大変賑やかになりましたね!
2013年12月22日(日)

圧勝でしたね。
オルフェーブル。
ディープインパクトの時もそうでしたが、まだまだやれそうですね。
これからは父親として自身のような名馬をたくさん輩出してほしいです。
来年は牧場巡りしたいな〜。
2013年12月21日(土)

進撃の巨人。
この漫画に今年は一番ハマりましたね。
携帯でよく読みました。
あまり漫画に興味はなかったのですが、
先輩スタッフに薦められて。
少しでもツボにはまると先が気になって最後まで。
漫画喫茶なども今まで殆んど利用しなかったのに行くようになりましたね〜。
皆様オススメ漫画ありましたら教えて下さい。
お待ちしてま〜す。
2013年12月20日(金)

今年もあと二週間。早いな〜。
今年は久々に実家に帰ります。
甥っ子が大きくなったみたいなんで見にいこうかと、
柄にもないことを考えています。
ただ、夏に帰ろうと思っていたのですが・・・大雨により帰れず。
冬は雪で電車がよく止まります(笑)
帰れないかもな〜・・・。
2013年12月19日(木)

今週末、競馬の世界ではグランプリ有馬記念。
リアルタイムで見れないのは残念ですが、
オルフェーブルの最後のレースですからね〜。
意外と名馬達は引退レースで勝利出来ずに引退していってます。
果たしてオルフェーブルは?
2013年12月18日(水)

すいません。風邪により体力が著しく低下したため、
1日安静にしていたためネタなし。

人間って寝ようと思えば結構寝れるもんですね(笑)。
2013年12月17日(火)

ハートランドが参加してるタイトル戦、夕刊フジ杯。
まだ予選ですが、半分の3節終わって4チーム中なんと・・・1位なんです。
流石ですね〜黒沢プロ・手塚プロ・足木プロ。
あっ!
ハートランド代表として、
黒沢咲プロ。手塚紗掬プロ。足木優プロが出場してるんです。

スゴいメンツですな〜。
優勝ありますな、コレ。
2013年12月16日(月)

風邪なかなか治らない僕です。
かれこれ1週間くらい・・・。
年かな・・・。
2013年12月15日(日)

今日で一週間が終わりです。
あっと言う間ですね。
書きたいことはたくさんあるんですが、
今度は私の魔界でのお話とかをかこうかな(笑)
私は魔女です!なんて言っても皆さんにポカーンとされて、
頭がおかしい子だと思われるのでなるべく発言は控えますけどね(σv`*)

実は世界はフタツあって人間界と魔界にわかれていて・・・

・・・これ以上は今度の楽しみにとっておきましょう。
ふふふ。

では、今週もこんなフリーダムな駄文にお付き合いいただき
ありがとうございました(*´Д`*)
昨日も言いましが、気が早いですが良いお年を!(笑)
2013年12月14日(土)

クリスマスがすぎたらお正月ですね。
もーいくつ、ねーるとーお正月(*´ェ`*)ルンルン。
お正月は毎年親戚皆で集まったりするんですが、
久々にみる親戚やひぃおばあちゃんの顔を見るのが楽しみです。
まだ少しだけ気が早いですが、新年をこうして無事に迎えられて良かったです。
もうすぐ2014年かぁ・・・(*´Д`*)
この1年の中で私はハートランドでたくさんの方々に出会って、
お客様やスタッフの皆さんにとてもよくしていただいて
嬉しくて幸せだなぁとかみしめちまいますね。
まだ気が早いですが、きっと次日記を書くときは新しい年なので
来年もどうぞよろしくお願いします(*´ェ`*)

気が早いですがね!!(笑)
2013年12月13日(金)


気がつけばもう12月中旬。
再来週にはクリスマスですね。
クリスマスかぁー・・・私は魔女なのでクリスマスにうちにサンタさんはこないかも。
いや、それ以前に大人だからこないかも。
でも永遠の17歳だから・・・いや、サンタさんが来るのは小学生までか・・・(笑)
それに最近街を歩けばカップルのかたがラブラブしてるのだ(´・д・`)

私に見せつけるかのように…(´・д・`)

(´・д・`)ジーッ
って見てますけど。
負けない、私だって画面の中にはたくさん、かれ・・・が・・・(´;ω;`)ブワッ
ただ液晶が邪魔をするのだ、ただそれだけなのだ。
そう、画面の中にはちゃんと、ね。
うん。
2013年12月12日(木)

今日はコナンのお気に入りの映画について☆
まぁ、本当に個人的なものなんですが(笑)
印象深いのはたくさんあるんですが、
天国へのカウントダウンは黒の組織が絡んで来てちょっぴりハラハラします。
作品的には後作目で結構古いんですが、
コナンを見たことない人でも楽しめるかも(*´ェ`*)
怪盗キッドがでる映画もいくつかありますが、
怪盗キッドはマジック快斗って言う漫画の本がでてるんです。
めっっっっちゃ古いんですが、
未だに不定期に発行されてるので4巻くらいまでしか出てないんです。
コナンに比べてちょっと非現実的な魔法が出て来たり、
シビアなシーンも多いんですが面白いです(*´Д`*)
2013年12月11日(水)

今日はルパンの映画について書いていこうかな(*´ェ`*)
ルパンは小さいころから録画されたやつを見たり、
最近レンタルして見たりするくらいルパンは好きです。
有名な名作はカリオストロの城!
やっぱりあれは何度見ても素敵です。
映画中にルパンが酒場みたいなとこで頬張る
大盛りのナポリタンがすごく美味しそうなんですよね。
案の定、次元とルパンで取り合いっこになったりして(笑)
そして、銭形警部の名台詞が有名な作品の一つでもあるかな。

奴はとんでもないものを盗んでいきました。
あなたの心です。

・・・きゃー!!!!(*´ェ`*)
もう、なんだなんだなんだ!
また借りてこようかな・・・。
2013年12月10日(火)

ついこの間コナンVSルパンの映画が放映を開始されましたね。
だいぶ前にも確かテレビで一日特別番組化されていて、
なかなか興味深いなって(`・ω・´)
あまり共通点がない2人が接触するなんてワクワクしちゃいますよね!
ちなみに、私はコナンよりルパンより怪盗キッド派です(σv`*)
2013年12月9日(月)

今日から一週間日記を担当させていただきます!
もうすっかり冬ですね。
前回更新した時はまだ寒くなり始めたくらいだったのに・・・もうすっかり冬本番。
駄文ですが最後までお付き合いいただけると嬉しいですっ!
どうぞよろしくお願いします(つω`*)
2013年12月8日(日)

麻雀打ちの理想像。


なにがあっても感情の一つも表に出ない無表情。

押すも引くも冷静的確に判断できる脳。

正確無比な計算能力。

もちろん仕事でも麻雀を打っている以上、
そんなものが正しくないことは当たり前なのだが、
これこそ真の一流の麻雀打ちの条件であろう。

麻雀打ちの理想像。
所作も美しく、完璧な思考回路であること。
2013年12月7日(土)

麻雀打ちのまとめ。


麻雀はあまりに奥の深いゲームである。
一生の時を費やしても真意の二割も理解できないと言われている。

麻雀打ちはそんなゲームに魅入られてしまった人種。

世間からは確実に外れたレールに乗っている。

一体なんのために。
そんなふうに思う日もある。

それでも、何年経とうとも牌を握り続ける。
なぜなのだろう。
真意も理解できないというのに。

理由はわからない。
でもその魅力は、何物にも代え難く美しい。
2013年12月6日(金)

麻雀打ちの鍛練。


私が日々必ずすることは、
成績付けと、少しでも迷った牌姿の検証、研究。

成績を付けると幾つかわかることがある。

人間の運気にはバイオリズムが存在すること、
自分の長所や短所、いろいろわかる。

牌姿の検証、検証。
同じ手には二度と巡り合わないと言われるが、
複雑な牌姿にはパターンがある。

なにを基準にするのか。
手役、ドラ、形、でも答えは異なる。

その状況に最も適した打牌をできるようトレーニングする。

麻雀打ちの鍛練。
日々繰り返し行う、小さな努力の積み重ね。
2013年12月5日(木)

麻雀打ちの精神力。


これは全てに共通して言えることだが、
タフな精神力は並大抵の努力で身につくものではないし、
どんな社会にも必要不可欠な能力であると思う。

麻雀というゲームは非情な面も兼ね備えている。
理不尽に感じることも多々ある。

正しい思考を繰り返すためには
精神状態は常にフラットである必要がある。

麻雀打ちの精神力。
常にフラット。
2013年12月4日(水)

麻雀打ちの決めごと。


これは多種多様、人それぞれあると思う。

スジヒッカケやアガラス禁止。
オーラス自分の着順は上らず、
周りの着順を変えるアガリ禁止。

しかしこれも共通して言えること
だと思うが、〜禁止というのはないに越したことはない、
というのもまた一つの事実。

自分がいくらなにかを禁じていたって、
周りにはそんなもの関係ないのである。

麻雀打ちの決めごと。
決めごとをつくっても、周りの人には決してそれを強要しないこと。
2013年12月3日(火)

麻雀打ちが持つべきもの。


理論に裏打ちされた打牌。
勝負所でしっかり押せる精神力。

しかし勝負という側面ばかり追っていると、
本当に大切な麻雀を覚えた頃の「楽しかった」という遊びの部分を
どこかに忘れてきていたことに気がつく。

楽しいからまた明日も牌を握る。
楽しいから笑顔になる。
楽しいから勝ちたいと願う。

麻雀打ちが持つべきもの。
麻雀を楽しむ心。
2013年12月2日(月)

麻雀打ちに必要な能力。


数字に強いということ。

例えば1300/2600をツモアガりした時に縮まる点数であったり、
メンチンが得意であったりと、枚挙に暇はないが、
数字に強いということは大切な要素であろう。

しかしこれはあくまで基本である。

どんな事にも共通して言えることだが、
基礎がしっかりしているから応用がきく。
逆に応用ばかり追うと、必ずどこかで限界にぶちあたる。

私にとって数字とは、基礎であり基本でありベースと捉えている。

それが勝因と直結するということはないとも思っている。

麻雀打ちに必要な能力。
ある程度の数字の強さ。
2013年12月1日(日)

早いもので、もう一年が過ぎようとしています。
振り返ると良い事も悪い事もありましたが、
僕の中で一番良かった事は
自分の納得できる装備が調った新車を思いきって購入した事。
悪かった事は、
その新車を購入して3ヶ月もたたないうちに、その車がマイナーチェンジした事です・・・。