「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2014年8月31日(日)

今日は札幌マラソン。
毎年出てみようかなーと思うだけで出たことはない。
完走できるのかな。
今出たら完走するのに何時間かかるだろう。
そもそも完走できるのか?って突っ込まれそうだけどね。

ハートランド的には、昨日ゲストイベント。
「卓上の暴君」瀬戸熊直樹プロ来店!!
オーラがすごい。
今日はニコ生配信の解説とのこと。
2014年8月30日(土)

今日は毎年恒例の24時間テレビ。
今年でもう37回目かあ。
でもこれって確か一回限りの企画だったはず。
ところがテレビ局のえらい人の一声で毎年やろうと放送中に言ったことで
毎年行われて気がついたら37年も経っている。
これから先もずっと続いて行くんだろう。
私は第何回目まで見ることができるのかな。
2014年8月29日(金)

今日は29日だから肉の日・・・
っていっても特に肉を食べましょうというわけでもなく、29日なんて毎月あるからね。
でも今日はあやかって肉三昧といきますか。
というわけで牛、豚、鶏の肉を食べた。なんて贅沢なんだ。
これから毎月食べようかな〜と思っている今日このごろである。
たまにはいいよね。
2014年8月28日(木)

1994年の今日、最初の気象予報士国家試験が行われた。
以外と歴史は浅いんだなぁ。
もっと前からあると思っていた。
私はわりと天文・気象は好きなので、試験を受けてみようと思ったこともあった。
しかしそれはかなり狭き門である。
よっぽど勉強しないとだめだろうなあ。
2014年8月27日(水)

私は休みの日以外はアルコールを飲まないようにしているのだが、
今日はビールを一本飲んだ。
私もそうなのだが、飲んだあとはラーメンが食べたくなる。
しかしそれは肥満のもとになるらしい。
私はラーメン食べたーいという気持ちをこらえてグレープフルーツを食べた。
飲んだあとにオレンジやグレープフルーツを食べると体にいいらしい。
おすすめである。
でも飲んだあとのラーメンはやめられない人が多いだろうなあ。
日本人の習慣なんだろうか?
2014年8月26日(火)

今は少し低迷していた発泡酒が再び売上を伸ばしてきている。
そう、糖質ゼロやプリン体ゼロのビールが売れている。
もともとは第3のビールとして発売したのだが、
国はこれを認めず、企業側に酒税の差額を払えと言いだした。
結果このビールは発売当初より値段が上がってしまったが、
私を含む健康志向の愛飲者に支持されている。
しかし企業の努力が認められなかったのは残念だ。
2014年8月25日(月)

今日は休みだビールが旨い。
しかし昔ほどは飲まなくなった。
一本飲めば満足である。
しかしなぜビールは税率が高いんだ?
アルコールの中でもトップクラスの高さだ。
生産者はたいへんだろう。
せっかく技術や企業努力で価格を下げるのに成功しても、
国はそこに目をつけて酒税を上げる。
これでは生産者は報われないだろう。
我々は安くて旨いビールが飲みたいね。
2014年8月24日(日)

麻雀最強戦予選がハートランドで開催されました。
今回が2014年最後の予選でした。
沢山の参加ありがとうございます。
そして来週は北海道麻雀最強位決定戦がハートランドで開催。
この模様はニコ生で生中継されます。
興味のある方は是非ご覧ください。
2014年8月23日(土)

サザンオールスターズが新曲発表!
約1年振りとなる曲はMVが大注目。
普通のMVでは出演するのは本人または、俳優さんですよね。
でもこの曲は親交のあるアーティスト19名が登場する豪華なものになっています。
楽しみですね。
デビューから36年間、
常に時代をリードし続け、常に新しいものを提供し続けているカリスマ性。
彼にはどんな未来が見えているのでしょうね。
2014年8月22日(金)

緊急告知メルマガが配信されました。
「卓上の暴君」瀬戸熊直樹プロ
8月30日、ついにハートランドに登場!
霊長類最強と言われる瀬戸熊プロの初イベント!
沢山のご来店お待ちしております!!
2014年8月21日(木)

久々に雨が降らなかったような?
昔は休みの度に雨が降る、超雨男だった僕ですが、いつから体質改善されたのか?笑
6〜7月の休みは常に快晴で、お外で飲むビールの美味しかったことこの上なし。
今年はビアガーデンに2回も行けました!
外でビールを楽しめる短い期間。
短いからこそおもいっきり楽しもー!
2014年8月20日(水)

局地的豪雨。ゲリラ豪雨。
この数年間で耳にする機会が増えた言葉のひとつですよね。
毎年のように聞かされるようになった土砂災害。
今年も何件もありました。
もはや「温帯」ではなく「熱帯」気候になっている日本列島。
今後どうなってしまうのでしょうか。
2014年8月19日(火)

夏の甲子園開催中です。
今日は南北海道代表の東海大四高校の試合がありました。
一回戦14安打を放った打線が、五回まで無安打と抑え込まれ、緊迫した投手戦に。
延長戦にまさかの4つのエラーで失点、無念の敗退となってしまいました。
エースピッチャーの超スローカーブが注目され、
一部で起きた論争はダルビッシュが擁護するなど、
海を越えての注目度。
もう少し見ていたかったです。
2014年8月18日(月)

最近、雨ばかりで嫌な感じですね。
一雨毎に寒くなるこの季節、北海道の短い夏、終了のお知らせです。
朝起きて、窓から入ってくる空気に秋の香りが混ざってきてました。
まぁどんな香りなのかはうまく説明できませんが。
2014年8月17日(日)

武修館惜しかった。
今日は円山でベースボールチャンピオンシップがあり、
球場でワンセグ見ながら2試合見ています(笑)
8回に確実に一つアウト重ねても厳しいプレッシャーあっただろうし。
ただ興奮させていただきました。
2014年8月16日(土)

プロ注目、盛岡大付の松本君に東海大相模の140キロカルテット対決は
盛岡大付の松本君に軍配が上がりました。
雨の中変化球主体のピッチングに切り替えてセンスの高さが感じました。
それにしても、東海大系列の中でまさか東海第四だけが生き残るとは(笑)
2014年8月15日(金)

第1試合から明徳と智弁の好カードで朝から47000人の観衆で埋め尽くされました。
僕の注目は二松学舎大付の一年生キャッチャー今村君。
シニア時代に古田敦也のスポーツXという番組で取り上げられてましたので知ってましたが、
一年生から甲子園で3安打とは恐れ入りました。
2014年8月14日(木)

東海第四が初戦突破しました。
西嶋君の超スローカーブにどよめきが起きていました。
西嶋君そこに注目されてしまいますが、
普通のスローカーブが素晴らしいですよね。
2回戦も楽しみです。
2014年8月13日(水)

大会3日目。
がばい旋風を巻き起こした07年決勝の佐賀北と広陵の両校が共に1回戦で敗れました。

勝ち上がればあの夏の再戦でしたが残念です。
プロ注目の健大高崎の脇本君が武井壮に見えるのは僕だけでしょうか?(笑)
2014年8月12日(火)

大会2日目は大分佐野君と日本文理飯塚君の好投手対決が楽しみでしたが、
佐野君のストレートが走らなすぎでしのぎ合いになっていました。
飯塚君は準優勝した時のエース伊藤君に似てきたのが微笑ましかったですね。
2014年8月11日(月)

史上初めて開幕から2日続けて順延した第96回の選手権大会が始まります。
春夏連覇に挑む龍谷大平安が1回戦でいきなり敗れる波乱のスタートになりました。
僕は時間調整に失敗して第2試合で落ちてました・・・。
これまた波乱のスタートです(苦笑)。
2014年8月10日(日)

今日で日記も最終日。
食べてばかりの日記でしたが、自分らしくていいんじゃないかな?とは、思っています。

麻雀の日記は他のスタッフに任せましょう(笑)=
2014年8月9日(土)

たくさん食べました!
今日は札幌中心部のラーメン食べ歩きです。
以前からお店の前を通るたびに列を作っていたので、気になってたのですが、
17時ということもあり、並ばずに店内へ。
んー、高いだけはあるよね。と正直な感想でした。
2014年8月8日(金)

今日もすっきりしない天気。
北海道は梅雨入りでもしたのでしょうか?
珍しく仕事が早く終わったので、遊ぼうかと思いましたが、
明日遊ぶことが決まっているので、早々に就寝。
日付変わる前に寝ることも少なくないんです。
8時間は寝たいですよね!
通勤中は寝ています。
たとえ座れなくても。
2014年8月7日(木)

物忘れの激しい自分にとって、メモ帳は必須アイテムです。
メモ帳はあるのですが、ボールペンがすぐ行方不明になるので、
肝心な時に役に立たなかったりします。
うーん、何かいい方法ないものか。
2014年8月6日(水)

水曜日です。
水といえば雨!(無理矢理)
最近、雨が多いですね。
ゲリラ豪雨的な外にいてはいけないレベルの雨が降ってますね。
そうだ!
雨の日はハートランドで麻雀だ!
あ、晴れてる日もお願いしますm(_ _)m
2014年8月5日(火)

自分のよく行くスープカレー屋に「彼」はいます。ハートランド(ビール)。
アルコールはダメなのですが、やはりスタッフとして、かなり気になっています。
正直、飲む機会はないと思いますが、瓶は欲しいですね。
スープ大盛りライス増し増し。これが秘密のおまじない。
2014年8月4日(月)

ハートランドの食欲魔人(自称)が今週の日記を担当させていただきます。
得意分野はカレーとラーメンそして、お寿司。
有名人になるぐらい食べられたらいいのですが、そこそこ食べられる程度なので、
ただ食費がかさむだけだったりします。
麻雀ではあまり喰わないので、その分食べちゃうんでしょうか。
2014年8月3日(日)

とにかく暑いですね。
さすがに栄養補給しなくちゃと思う位、寝ているだけで流れ出る大量の汗。
そこで今日の食事は野菜たっぷり炒飯。
様々な野菜と豚肉におろしニンニクを加えて炒めます。
そこにご飯とあらかじめ炒めておいた卵をいれ、塩胡椒で味付け。
胡麻油、醤油で味を整え、
仕上げにこれでもかというくらいの刻んだレタスを加えざっとひと混ぜ。
栄養だけでなく味も抜群です。
2014年8月2日(土)

昨日読んだ本の続きの作品を読もうと思っていたら、
借りた本の中に入ってないじゃありませんか。
かなりのショックです。
役満親っかぶりしたくらいの。
2014年8月1日(金)

読み始めた姫川シリーズも3作目、”シンメトリー”に突入。
途中、何気なく目次を見たら
中央のシンメトリーの文字を軸に文字が左右対称になっていました。
細かい気配りが実に楽しいです。
本文ではないのですが、「料理には味と栄養の2つの要素があるけど、
『不味くても栄養があるから食べなさい』というような小説は目指していない(中略)」
という作者の言葉がカッコイイなと思いました。