「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年6月30日(火)

腰痛が酷いです、最近。
低反発マットなど、購入してみましたが、
効果がよくわかりません(笑)
針治療がいいとはきいているので、
オススメな所ありましたら誰か教えてくださ〜い。
2015年6月29日(月)

母校の野球部が全道大会出場まで、あと1勝です。
27日に試合があるはずだったのですが、雨で順延・・・。
でも、勝ってくれるはずだ。
全道で円山球場に来たら、また応援に行きたいな〜。
2015年6月28日(日)

二日前に外国人の棋士がいるということを書いたが、なんと女流三級に昇級した。
凄い。
将棋界初の外国人棋士誕生が近い。
将棋界の歴史が変わる日が来る。
楽しみだ。
2015年6月27日(土)

今日は音楽の日。
テレビでは長時間にわたって音楽番組が放送されている。
私はそんなに音楽は詳しくないが、好きなアーティストはいますよ。
いろいろと。
たとえば・・・まぁ、いいでしょ
2015年6月26日(金)

つい最近まで知らなかった。
プロ棋士の卵の中にいる外国人の存在を。
現在プロ棋士の中に外国人はいない。
もしプロになったら将棋界初の外国人棋士となる。
その人(女性)は確か現在女流四級だったと思う。
ポーランド人だったかな。
かなり強いらしい。
女流二級になればプロデビューできるので、もしそうなれば将棋界初の快挙だ。
私の予想ではあと一年ちょっとあればプロになれそうな気がする。
頑張ってほしい。
2015年6月25日(木)

毎月25日はプリンの日。
ということでプリンを食べた。
そう言えばプリンは何年も食べていない気がする。
いや、誰かにもらって食べたかな?
よく覚えていない。
ただ自分で買って食べたのは久しぶりだろう。
よく考えたら今日は〇〇の日と知ったらすぐに実行してしまう
(但しリーズナブルな食べ物に限る)。
もしかしたら私のささやかな楽しみの一つかもしれない。
2015年6月24日(水)

けっこう多いんだね、学校給食費を未納している家庭。
埼玉県でついに給食3カ月未納で給食を提供しないことを決めた。
来月から始まるらしい。
まあ、学校側としてはまさに苦肉の策である。
しかし、これを学校から家庭に通知したとたんに
ほとんどの家庭が給食費を納付したらしい。
もちろん給食を停止された児童は弁当ということになるだろうが、
他の児童から変な目で見られそうだよね。
いじめにもつながりかねないので、
全ての家庭が納付するよう学校側は努力してほしい。

私が子供のころはこんなこと考えられなかったけどね。
2015年6月23日(火)

新国立競技場、東京オリンピックまでに間に合うのかな?
予算オーバーだからデザインを変えるという話もある。
でもそんなことをしたら本当に間に合わないだろう。
デザインをあまり変えずに予算内でって・・・うまくいくのかな?
2015年6月22日(月)

今日は夏至。
一年で一番昼の時間が長い日・・・とされているが、
必ずしも毎年そうなるとは限らない。
多少のズレが生じる年もある・・・なーんてそんなことは知ってるだろう。
今日は22日で夫婦の日らしいが、22日がラブラブサンドの日って・・・
なにそれ?
2015年6月21日(日)

クロッタ・・・。
回をまたがなくてもと思ってましたが。
ファイターズは逆転負けで首位ソフトバンクホークスとの直接対決3連敗です。
それにしてもソフトバンク、強いです。。
2015年6月20日(土)

函館地区で全国高校野球選手権地区予選がスタートしました。
函館工業の本庄君が登板してましたが
07年南北海道大会で準優勝した時のエースの弟だそです。
この年母校と対戦もしていてよく見てました。
弟も全道まで来てもらいですね。
2015年6月19日(金)

ヤフオクドームで始まるリーグ後半戦。
ファイターズは吉川で落としたらヤバいと思ってましたが、まさかのサヨナラ負け。
今日の中田はまったく雰囲気なかった。
2015年6月18日(木)

第97回全国高校野球選手権の札幌地区の組み合わせが決まりました。
僕の母校は一回戦、勝てそうです。
その次は札幌第一なので・・・。
今の札幌地区の第1シードは強すぎます。
2015年6月17日(水)

メジャーリーグのニューヨークヤンキースの田中投手と、
フロリダマーリンズのイチロー外野手が初対戦です。
イチローのメジャーリーグデビュー年に野茂投手と対戦してから
マー君と対戦まできたかと感じる物がありました。
2015年6月16日(火)

ファイターズの勝ちか引き分けで交流戦優勝が決まる、
甲子園の阪神タイガース戦は惨敗でした。
若いチームに危惧していたミスの連鎖は覚悟してますが
この試合だけはやめて欲しかった。
2015年6月15日(月)

昨日、ベイスターズの砂田投手がデビューしました。
札幌出身なので応援していましたが相手が悪すぎた。
なにもいきなり大谷にぶつけなくても・・・。
リーグ戦に戻ったら頑張ってください。
ちなみに東海第四出身のオリックス伏見は、麻雀たしなむそうです。
2015年6月14日(日)

こんにちはー!
よさこい見に行きました!
凄い人出で大変でした・・・
その途中、ハッピージャン付近のコンビニに買い物に行ったらなんと!
食事休憩中のあの女子がお買い物に来ていました☆
凄い偶然\(・∀・)/
なんだかんだ街中で知ってる人に出くわすことってなかったので
嬉しくなってしまった└(・∀・)┐┌(・∀・)┘
そしてレジ並び中にお話をしてばいばぃ(・∀・)ノシ
よさこい会場でブラブラしてカラオケに行ってきました!
カラオケといってもネカフェのパーティルームについてるやつです!
パソコンもあるしもちろん本も読めるし普通のブースと同じ料金です。
ドリンクもセルフなので店員さんに歌聞かれたり見られたりする心配もない(笑)
これ一人カラオケするにはいい環境?!
っていってもそれでも一人で入る勇気はないです(泣)
2015年6月13日(土)

おつかれさまです☆
いま、ケンタッキーが30%offセットやってますね!
6/24迄です!
以前は近所にケンタッキーあったのに、今はなくなってしまいました(・_・、)
すすきのから電車でケンタッキーの香りを撒き散らして帰るしかないか・・・
食べたい!けんたっきー!!!!
2015年6月12日(金)

こんばんは(・∀・)/
今年はなかなか熱くなりませんねー
夕方になれば肌寒い・・・
でもよさこいの踊り子さんたちには熱中症になりづらい天気でいいすね!
年によってはよさこいの時期が猛暑の年もあって大変そうでした…
明後日はファイナル!
みんな頑張れー☆
2015年6月11日(木)

こんにちはー(・∀・)/
先日友達に小腹がすいたときや夜食でアボカドが食べたくなったときの
簡単な食べ方を教えたところすごい絶賛されたので紹介します☆
アボカドって食卓に出すときは半分に切って
たねをスコッてとって皮を向いて刻んで
うんたらかんたらで食卓に・・・って感じですよね。

サクッと食べたい時はいつもどおり半分に切って
たねをスコッてとるまでは同じですが、

その種が入っていたところに醤油を注いで
わさびを溶きながらキウイのようにスプーンで食べる!!
皮を剥く手間だけ排除しました(笑)
すごく手軽でしょ!
って私が考えたわけでもなく私も友達から聞いたんですけどね!
注ぐのはわさび醤油でなくても良いですよ!
オリーブオイルと塩とかも行けます。

お試しください☆
2015年6月10日(水)

こんにちは(・∀・)/
今日からよさこいですね!
よさこいといえばやはり北海道に移住してきたその時!
札幌に降り立った時によさこい開催されてました!
すごい重低音と地方車、大きな旗、和風テイストな衣装!
全てに興奮してはしゃいだ記憶がありますε=┏(・ω・)┛
今はテレビの前ですが・・・
あとディズニーが来た年もありましたね☆
今年は14日に雪ミクパレードがあるので
見に行けたら行きたいと思いまっす└(・∀・)┐┌(・∀・)┘
2015年6月9日(火)

おつかれさまです(・∀・)/
ハッピージャン勤務もあるということでネット麻雀をやってました。
ほんとゲームとリアルは違いすぎますね。
頭でわかっていても泣いた後の処理など
リンシャンはい下ろすのとかはじめのうちは戸惑います。
昨日はだいぶ打ったので序盤以外は慣れましたが、
また一週間後くらいにまた本走要員でハッピージャン勤務があります。
きっとリアル麻雀の慣れも薄らいでいる筈なので
入念にイメトレして挑みたいと思います☆
2015年6月8日(月)

おつかれさまです(・∀・)/
本日からわたくしが日記担当いたします。
よろしくお願いします。

本日は人手不足ということでハッピージャンへ本走要因として出勤しました・・・
すごく久々なハッピージャン☆
変わらずアットホームないい雰囲気でした☆
みっちり本走というのは今まで一度もなかったんですが
とりあえず時間経つのが早いです!
時計を背にして打ってたら気づけばけっこうな時間になってました(笑)

おやすみなさぃ(-_-)zzz
2015年6月7日(日)

夢を見ました。
お財布に大金が入っている夢です。
こういう時、一応馬券を買ってみます。
大体外れるんですけどね。
お金の夢なんてあさましい感じがして、なんだか少し恥ずかしい気がします。
まあ、おおむねその通りですけどね。
一攫千金目指して安田記念へGO!
2015年6月6日(土)

この寒さはいつまで続くのでしょう。
昨日の夜は雪が降った地域もあるそうです。
来週からYOSAKOIソーラン祭りが始まるので天候が気になるところです。
祭りにかこつけてビールを飲みたいだけなんですけどね。
2015年6月5日(金)

昨日よりも寒い・・・。
仕事帰りにラーメンを食べに行こうと決意しました。
ねぎましましの超激辛にしようと思います。
まだ経験不足ですが、いずれは手打ち麺の自家製ラーメンを作ってみたいです。
2015年6月4日(木)

寒いです。
昨日までの暖かさが嘘のよう。
三寒四温にしても気温差ありすぎでしょう。
室内の暖房入れないとビールが飲めませんでした。
2015年6月3日(水)

本走中の出来事です。
なんと積み場が12本場になりました。
”東一局五二本場”(わからない人はググってね)が頭をよぎりました。
人生初なのでちょっと感動しましたが、
半荘75分もかかって少し疲れました。
しかもラス・・・。
2015年6月2日(火)

今日は休日です。
お腹が空いたら適当に自分で作ります。
本日のメニューは自家製ミートピザ。
生地に挽き肉たっぷりの即席ミートソースと厚切りベーコン、
チーズをこれでもかというくらいトッピングしてオーブンで焼くだけ。
もちろん生地も手作りです。
実際作ってみると意外と簡単なんですよ。
2015年6月1日(月)

6月が始まったばかりというのに、この陽気。
最高気温28度なんて真夏じゃないですか!?
つい仕事帰りにアイスを買ってしまいます。
あまり関係無いんですが、
アイスと言えば米澤穂信の”氷菓”という小説を思い出してしまいます。
古典部の文集が何故”氷菓”なのか、
その謎を解くという内容の青春ミステリーです。

短めなので、たまには読書でもと考えている方にオススメの一冊ですよ。