「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年10月31日(土)

今日はハロウィンです。
急に日本でもハロウィンが騒がれるようになった気がします。
何年か前まではTrick or treatなんて言っても、
何の事かわからないという人が割りと居たんですけどね。
とは言え僕もハロウィンが何の祭りかは知りません。
きっと日本人の大半は知らずにお祭り騒ぎしているんじゃないかなぁ。
2015年10月30日(金)

何気なく立ち寄った書店で、雀鬼の日めくりカレンダーを発見しました。
雀鬼様の有難いお言葉が毎日拝めます。
これは迷わず買いだ!!
ちょっとした雀鬼オタクな私です。
2015年10月29日(木)

読書の秋からひとつ。
最近ドラマ化されたので、知っている方も少なくないと思いますが、
森博嗣著の「すべてがFになる」はミステリーの中で一番好きな作品です。
読んだ事がないなら間違いなく面白いので絶対読みましょう。
活字は苦手な方は、現在アニメで放送中ですのでご覧ください。
2015年10月28日(水)

僕の中では秋=秋刀魚です。
ただ今年は大好物の秋刀魚の握り寿司が食べられませんでした。
今からでも遅くはないんですが、
寿司で食べるなら脂が乗りきる前の秋刀魚が最高なんです。
(あくまで個人的な嗜好です)
仕方ないので今夜は塩焼きでいただきます。
2015年10月27日(火)

巨人軍新監督に高橋由伸さんが就任しましたね。
ジャイアンツファンではありませんが、
新監督とは年が近いので、なんとなく応援したくなります。
ちなみに監督業はいくら位の年俸なのかふと気になったので、
ハートランド随一の野球オタスタッフに尋ねたところ、
「由伸だと1億スタートかな。」という回答でした。
2015年10月26日(月)

寒くなると古傷がうずくとよく聞きますが、今日は足首が少し痛みます。
とは言え1ヶ月前に完治したばかりの捻挫の後なのですが、
これも古傷と呼ぶのでしょうか?
今まで捻挫は大した怪我ではないというイメージがあったのですが、
今回はかなりハードだったらしく1ヶ月以上腫れが引かず、
考えを改めることになりました。
皆さんも捻挫したら病院に行くことをおすすめします。
2015年10月25日(日)

はい!!!というわけでですね。
菊花賞はものの見事に外しました!!(笑)
来週の天皇賞(秋)予想と同じくらい、
どこで節約をしていくか考えないといけませんね。

あー、忙しい。
2015年10月24日(土)

今日の夜から一気に冷え込むそうですね。天気も大荒れだとか。
昨日購入した装備品が早くも活躍してくれそうです!!

そして明日は菊花賞!
生活を豊かにしてください(祈)
2015年10月23日(金)

寒さにめっぽう弱い私。
たまらずカーディガンとマフラーを購入!!
柄も気に入った物があったので手に取ると、計1万円!!(゜ロ゜ノ)ノ

買ってしまいましたけどね。

さて、どこで節約しようか。
あ、菊花賞を当てれば良いんですねヽ(・∀・)ノ
2015年10月22日(木)

季節の変わり目ですね。
地下鉄など身近な所で風邪を引いている人を見かける機会が増えてきた気がします。
健康管理に目を向けるシグナルでしょう。
手洗いうがいはしっかりと!!
そろそろインフルエンザの予防接種も考えねば。
2015年10月21日(水)

今日はバックトゥザフューチャーDAYなのだそうです。
バックトゥザフューチャー2のタイムトラベルで向かった30年後の未来が
今日なんだそうです。
小さい頃はテレビの洋画劇場で見てました。
当時は洋画好きなチビッコだったんですよ(笑)
2015年10月20日(火)

皆さんご存知ですか?
ハートランドの椅子が新しくなったことを。
待合席も卓の椅子も。
座り心地が良いとお客様にも好評ですヽ(・∀・)ノ

寒さとともに腰の違和感を覚え始めた今日この頃。
僕にとっても朗報でした(笑)
2015年10月19日(月)

昨日の秋華賞は鳥肌の立つレースで
人馬ともに称賛に値するものだったと思います。
馬券は外しましたが、素晴らしいレースを見せてくれてありがとう。
そんな気持ちになりました!!

来週は菊花賞(*´∀`)
2015年10月18日(日)

一年ぶりに、僕の心の友が帰ってきました。
そいつは緑が良く似合うニクい奴。
サッポロclassic富良野ヴィンテージ!
スーパーのビールの箱売りの山にひっそりと到着していました。
まだバラして並べているのが無かったので、
他にも大物の買い物があるにも拘わらず男らしく箱買いです。
あぁ、香りがたまらん。
肉によし、魚によし、むしろツマミなど無くてよし!
ビール党の僕にとって一年で一番散財する時期です。
ちなみに二番目はオータムフェストです。(笑)
2015年10月17日(土)

先日行われていたサッカーの日本代表vsイラン代表。
親善試合ということもあり、審判の判定も甘い印象。
ここからはあくまでも僕の判定ですが、
ディフェンスの要、吉田は前半30分に退場処分。
その前後にイランに2点入っていてもおかしくないプレーがあり。
武藤の得点も行き当たりばったり感が否めない。
1対1という結果でしたが、3点差で負けていた試合。
じゃあやってみろ!と言われて出来るわけではないが、
心底応援しているからこそ、厳しく見てしまう。
ここから2年間どういった進化を見せてくれるのか。
2015年10月16日(金)

大方の予想通り、ソフトバンクのスイープで終わった今年のパリーグ。
それにしても今年は強すぎた。
まだまだ衰えを見せる選手が少ないチーム。
黄金時代を築き上げる予感・・・。
2015年10月15日(木)

十数年ぶりに、レジャスポに行ってみた。
自分の衰えに思わずクスッと笑ってしまうほど体が言うことを聞いてくれません・・・。

スリーポイントシュートは入らない。
得意だったサッカーのストラックアウトはかろうじて1ビンゴ。
バッティングは打率1割。
ならば!と音ゲーでリベンジ。
ドラムマニアの前に座るが最近の譜面は全く解らずこれまた撃沈。
僕もアラフォーになったという事実を味わいつくした休日でした。
余談ですが、けっこうvs嵐が好きな僕。
真っ先にロッククライミングに挑戦しましたが、
これは拍子抜けするくらいスルスルと成功してなんだかなー・・・。
と思っていたのですが、次の日に経験した事のない部位から筋肉痛が起きました。
なんだかなー。(笑)
2015年10月14日(水)

さて、色々と衰えを隠せないアラフォーの僕。
考えに考えて思い至ったのがwii。
wiiUではありません、wiiです。
たしか押し入れにしまってあったはず・・・。
久々起動してwiifitで体測定とフィットネスをやろうかなと思ったら、
懐かしい数々の名作が!!!
ぷよぷよ、マリオ、スターソルジャー、なんとスペースハリアー!
(これわかる人いるかな?)

さてさて起動してみると、『お久し振りです、1999日振りですね。』
なんと不吉な、と思っていたらその先も日付は進まず、1999日が上限だったらしく。
意外と体重も5年前と変わらず、バランス能力も激しく衰えているわけでもなく。
測定したら『27歳です。』と言われましたよ。
実際には中身も見た目もなかなかのアラフォーっす。
ちなみに、その他のダウンロードされていたゲーム。
下手すぎてつまらなくなってた。
あんなにハマったのに。
2015年10月13日(火)

先日、北海道にも珍しく台風が上陸しましたね。
丁度休みだったので二日酔いを覚ましつつ、
ボケッとテレビを見ていたら
飛行機は止まるわ列車は止まるわ・・・。(今日東京に行く人とか大変だ)
と思ったところで思い出した。昨日朝まで飲んだ相手は帰省中の僕の兄貴夫婦。
案の定鳴る電話(笑)
『17時の飛行機のチケット取れたけどJRが動かない!』
その時点で15時45分!
財布だけ掴んでボサボサの髪のまま札幌駅まで迎えに行き、
その車中で高速道路の状況を調べ、強風に煽られながら空港へ全速力。
更にチケット屋との交渉で何とか飛行機を1時半に変更してもらい、無事任務完了。
ホッとしたのも束の間、車の携帯充電ケーブルにイヤーな手応えがある・・・。
ハイ、兄貴のスマホ釣れましたー(-_-;)
まあ、それも無事届けて清々しい達成感と共に札幌までのドライブ。
途中、夕方のニュースでJRが5時前には復旧していた事を知り、
『結局俺いなくても間に合ってたんやないか〜ぃ!!!』と
一人でツッコミを入れたりもしましたが、
今日の自分は良くやったと褒めておく事にする。
2015年10月12日(月)

残念ながら、我らがファイターズがCS負けてしまいました。
確かに今年はパッとしない雰囲気を感じてはいましたが、
プレーオフは今年を象徴するようなプレーが目立ちました。
ワンバウンドしている球を何度も振ってしまうほどの緊張感。
短期決戦は難しい。
2015年10月11日(日)

昨日から勤務時間帯が変わりました。
なんだか体と頭の中がフワフワしてます。
慣れるまでの辛抱。
接客に支障が出ないように体調管理を今までよりも気を付けないと大変ですね。
あ、もちろんマージャンにも。
2015年10月10日(土)

今日からシフトが変わりました。
時間帯が変わるとお客様の顔ぶれも様変わり。
お会いしたことない方もたくさん。
僕のコトを知らない人もたくさん。
今日からみなさんよろしくお願いいたします。
2015年10月9日(金)

今日は休み!
朝から風呂に入りのんびりと惰眠をむさぼりましょう。
明日から本気出すから今日だけは寝かせて。とゆう1日でした。
2015年10月8日(木)

今日は台風です。
そんな中いらしてくれたお客様に感謝を。
話は変わりますが最近野良猫が我が家に来るようになりました。
母が可哀想だからとカマボコをあげたのが始まり。
雀と鳩とカラスとネズミと猫…
母よ、我が家を獣屋敷にしたいのか?
なんだか庭先が賑やかな今日このごろ。
2015年10月7日(水)

ゲストイベント2日目です。
天気のほうがなにやら落ち着かないですが、不安も吹き飛ぶ大盛況。
我ながらハートランドは凄いと思ってしまった。
イベントに慣れたのか、回りを気にする余裕が少し出ましたよ。
プロのお三方の卓内の雰囲気良さげ。
お客様も笑顔。
可愛くて会話上手とか凄いですよね!
見習いたいです。
2015年10月6日(火)

今日と明日足木優プロ、樋口清香プロ、水口美香プロのトリプルゲストイベント!
お客様に喜んでいだだけたらいいなという期待と
平日だからなという不安な気持ちでした。
プロの方々とは会話はしませんでしたが、
イベントについてお客様とは会話しました。

皆さん良かった、楽しかったとの意見が多数でほっとしてます。
お客様の笑顔を見るため、明日も頑張ろう!
2015年10月5日(月)

最近風邪が流行ってますね。
季節の変わり目は気を付けないと。
聞いた話しによると予防にはビタミンCが良いらしい。
レモンよりイチゴのがビタミンCが豊富とも聞きました。
ビタミンCには風邪を治す力がないので風邪をひく前に取りましょう。
オッサンの豆知識でした。(日記じゃないね、これじゃ・・・)
2015年10月4日(日)

この頃、手牌を開いた時と点棒状況で
5段階で押すか引くかをイメージして打つように心掛けています。
もちろんドラが場安になったり、ツモが良かったりしたら
話は変わってくるのであくまでイメージですが。
2015年10月3日(土)

バクマン。の試写会にも行ってきました。
バクマン。とはジャンプ漫画が原作で
DEATH NOTEを描いた小畑健、大場つぐみ先生のコンビ作品です。
絵を描くのが得意な1人と文を書くのが得意な1人の男子高校生コンビが
2人で力を合わせて漫画を描くというストーリー。
映画では、主題歌と挿入音をサカナクションを担当。
劇中に漫画を描くシーンがあるのですが、描くときの音をミキシングして
一つの音楽プロモーションのようなユニークな場面があるのが見所です。
2015年10月2日(金)

映画を観てきました。
進撃の巨人、ジュラシックワールドの2つ。
進撃の巨人は主演人が熱いですね。
長谷川博己にはいつも魅力を感じます。
家政婦のミタや鈴木先生に出ていた方です。
鈴木先生は時間帯があれだったので恐らく認知度が低いでしょうが、
とても面白いドラマですよ!

ジュラシックワールドは☆5で面白かったです。
前作ジュラシックパークの数年後が舞台なので懐かしい気持ちになりつつ、
常に新しいハプニングがあるのでスリル感を飽きず得ることができました。

ふと2本の映画を連続で観て思ったんですが
どちらもパクパク人が食べられてますね・・・('∀`)

現実に戻ってみれば簡単に食べられたりせず
安心して過ごせる今のこの場所に居れることに幸せを感じます。
2015年10月1日(木)

大通りのお洒落なレストランでオープンテラス。
いつも見掛ける所で通るたびに私の身近に居る
お洒落なあの憧れの人・・・が居そうだなと
いつも思って通ってました。
ある日。
オープンテラスの前を通ると
私の想像していたお洒落なあの人がそこでランチをしていました。
イメージ通り過ぎるのとあのお洒落な雰囲気にとても合っていて
思わず笑ってしまいましたw