「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年11月30日(月)

前回中学生以下日記を担当したときは初夏だったのに、
すっかり冬になってしまいました。
年の瀬も迫り、もう1年が終わってしまうのかと思いつつも
2015年残り1ヶ月も頑張っていこうとそんな所存です。
1週間のお付き合い、よろしくお願いいたします。
2015年11月29日(日)

2週間ほど前に人生初の天和をあがりました。
地和より先に天和をあがれるとは思ってませんでした。
冷静を装ってましたが
次の日のお昼位までは興奮状態でテンション上がっちゃってました。
また、あがれるようにこれからもたくさん麻雀に関わっていきたいです(o^−^o)
2015年11月28日(土)

今日は土曜日なのですが休講になった分の補講授業がありました。
授業中消ゴムを持つと麻雀がしたくなります。
今日は仕事がお休みなのでハートランドにお客さんとして遊びにいこうかなと思います。
2015年11月27日(金)

今日の天気は雨です。
雪ではありません。
雨です((T_T))先日雪が積もった後にこの雨。路面はもうぐちゃぐちゃです。
そのせいか今日は金曜日にも関わらずいつもの半分くらいの卓数しかありません。
全然本走にも入れずちょっとモヤモヤしております。
2015年11月26日(木)

「ネット麻雀をeスポーツに 新たな試みが秋葉原でスタート」
という記事をTwitterで見つけたので開いてみました。
な、なんだこれは!?( ; ゜Д゜)
なんでこんなスタイリッシュに天鳳打ってるんでしょう。
タイトルの通りネット麻雀をeスポーツにしていこうというイベントが
秋葉原で開かれたようです。
これなら雀荘で行うイベントと違って中学生、高校生でも
気軽に参加できるなどの利点があるとのこと。
とても面白そうな試みですね。
2015年11月25日(水)

いまさらなんですがアニメ「銀魂」を一期から見始めてます。
ワンピースとかブリーチとか有名なジャンプ系アニメはあんまり見てないんですが、
「銀魂」は面白いです。
基本1話完結なので途中からでもサクサク見れるし、
コメディの中にたまに真面目な回が混ざってるのも良いです。
下ネタが多いので苦手な人はいると思いますがオススメです。
2015年11月24日(火)

朝起きると道路が真っ白になっていました。
自転車通学の予定で起きたので
朝から除雪されてない雪道をダッシュで登校しました。
既に足の裏が痛いです。
北海道の冬の始まりと言った感じですね。
2015年11月23日(月)

Twitterにアンケート機能が追加されましたね。
これで麻雀の何切る論争もやり易くなったのではないでしょうか。
4択だけだと難しいかな?
2015年11月22日(日)

毎年参加している雪像づくりグループの仲間から連絡がきました!
来年の雪像についての打ち合わせをしようとのこと。
私の参加しているグループは、観光で来た方も飛び入りで制作に参加できるので、
作っても見ても楽しめるものを考えます。
年齢も性別も国籍も関係なしに楽しめるようなもの…
難しいですが、来年もいいものが作れるよう、
沢山話し合います。
2015年11月21日(土)

今週はゲストイベントウィーク!
土田浩翔プロ2015年最後のハートランドゲストイベントでした。
Twitterでは赤が大好きなので楽しみ♪とおっしゃっていましたが、
赤タンキ!ツモれたのでしょうか(*´ω`*)
良いお年を、と颯爽とハートランドを後にした土田プロでした。
来年が待ち遠しいです!
2015年11月20日(金)

久々に風邪をひきました。
風邪の気配を察知した瞬間に風邪薬を飲み、
暖かくして寝たので大事には至りませんでした。
…が、喉が痛い!
どれくらい痛いかというとアセロラジュースの酸味で悶えるくらい痛い!
週末から冷え込むようなので、皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけください。
アセロラジュースが飲めないのがこんなに辛いなんて…(´;ω;`)
2015年11月19日(木)

プレミア12、惜しくも敗退してしまいました。
勝利を目前にしての逆転敗けは、テレビの前で叫んでしまうくらい、悔しかったです。

正直、始まるまではこんなに熱中できる大会になるとは思っていなかったのです。
でも、選手たちの真剣さが熱い試合を生んで、
それがテレビのこちら側にも伝わってきて、思わず
全試合しっかり観戦してしまいました。
明日の3位決定戦、そして早くもWBCが楽しみになってきました。
2015年11月18日(水)

今日のハートランドは遠藤美穂プロ★ゲストイベントでした!
最近毎月ゲスト来店してくださって、嬉しい限りです。
と思っているのはもちろん我々スタッフだけではなくて、
お客様も遠藤プロと同卓されると、
真剣&とっても楽しそうに麻雀をしているのが伝わってきます。
来月も遠藤プロのゲストイベントがあるようなので、楽しみです♪
2015年11月17日(火)

円山動物園の飼育員さんのブログを見るのが好きです。
最近は爬虫類・両生類の繁殖についての記事を見続け、気づけば夜中なんてことも。
今年は色々悲しい出来事があった円山動物園。
そんな中でも動物と真剣に向き合っている飼育員さんが沢山いるのが、
ブログを通して伝わってきます。
希少動物の繁殖についてとか、上手に脱皮させるための環境づくりとか、
マニアックです。
おすすめです。
2015年11月16日(月)

昨日までの三日間、嵐の札幌ドーム公演がありました。
終演後は福住駅まで辿り着けないほど歩道が混雑し、36号線も渋滞。
市内のタクシーは殆ど札幌ドーム付近に集まっていたとかいないとか。
大の嵐ファンの妹にコンサートの感想を聞いたところ、
熱く語り始めて勢い衰えぬまま30分。
止めると不満げにしていました。
これだけ熱中できるものがある妹がうらやましいです。
そして、沢山の人をこれだけ熱狂させる嵐ってすごい。
2015年11月15日(日)

13日から嵐のコンサート3DAYS開催中。
規模の違う人の多さ。
地下鉄の増便って、年に何回在るのでしょう?
2015年11月14日(土)

一昨日でホッカイドウ競馬が終了。
今年も、売り上げが計画を上回ったそうだ。
PATってすごい。
2015年11月13日(金)

川崎でダイヤが乱れた記事より。
酔っ払い、臨時停車中の電車から勝手に降り、
運転室に石を投げつけ、線路上を移動。

アホ過ぎる。
2015年11月12日(木)

トマムリゾートが中国企業に買収されました。
この5年ほど、道内の有名スキーリゾートは外資系が大きく参入。
2015年11月11日(水)

新語・流行語大賞のノミネート50語が発表された。
年々わからない言葉が増えてくる。
2015年11月10日(火)

網走の流氷ノロッコ号が今冬で機関車の老朽化のため廃止される。
乗れるのは来年2月のみ。
2015年11月9日(月)

釧路で元日のタンチョウ鶴の数を当てるクイズがある。
応募方法は、ハガキかファクスのみ。
2015年11月8日(日)

国際野球大会「プレミア12」が札幌ドームで開催されましたね。
日本代表は、初戦の韓国戦を先発の大谷が好投して危なげなく勝利。
十分に優勝できる面子が揃っていると思うのでぜひ優勝してもらいたいものです。
2015年11月7日(土)

両親を連れて焼き肉を食べてきました。
始めに牛タンで準備運動して、
ハツで歯応えを楽しみ、
ホルモンで脂の甘さを堪能し、
もも肉で赤身肉を味わい、
最後にサガリで赤身と脂の調和に舌鼓を打って大満足。
定番のカルビとかロースとかを食べなくても十二分に肉の味を堪能できました。
2015年11月6日(金)

あずきバーが1億9800万本売れたらしいです。
あの笑えるくらい固いアイスです。
2015年11月5日(木)

やばい。歯医者行かなきゃ。
前回の診察から3ヶ月経ってる。

まいっか。
2015年11月4日(水)

N.W.A.というヒップホップグループの伝記映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」が
音楽の伝記映画としては史上最大のヒットとなり、
アフリカ系アメリカ人監督による映画作品では
史上最高の売上を記録して話題となっています。
このN.W.A.というグループ、ギャングスタラップと呼ばれる
反社会的な内容を歌ったラップミュージックを世界に広めたグループで、
大半の人が持っているヒップホップ=不良の音楽というイメージを植えつけた
(ある意味迷惑な)グループです。
この映画は札幌では12月26日に上映開始するみたいなので、ぜひ見に行きたいです。
2015年11月3日(火)

最近4面子1雀頭を強く意識するようになりました。
というのも、今までは機械的作業のようにペンチャンは片っ端から嫌っていって、
334などの形から3を切る両面固定も盲目的に行っていったのですが、
どこで4面子を作り、どこで雀頭を作るのかということを強く意識すると、
嫌うべきでない愚形ターツや両面に固定せずに厚く持っておくべきかどうかなど、
手牌全体の構成を広く見渡せることに今更ながら気付きました。
頭の回転量が増えて半荘あたりに消費するエネルギーが増えましたが、
より深く麻雀を楽しむことが出来ていると感じています。
2015年11月2日(月)

愛用のipod classicに入っている曲を整理している時に、
ふと気になって一番再生してる曲は何かと調べた所、
一位は The Beatnuts というグループの "Props Over Here" という曲でした。
まあ、誰も知らないとは思いますが。
再生回数は357回で、300回以上の曲が6曲、200回以上の曲が50曲近くありました。
しかもその全ての曲が洋HipHopで、
他ジャンルの曲が一曲たりとも入っていませんでした。
うーん、いろんなジャンルの曲に手を出したいとは思っているんですけどね。
ちなみに90年台の洋HipHopだけで2000曲を超え、
洋HipHop全部で5700曲ほど入っています。
これをシャッフル再生するだけで毎日新鮮です。
皆さんは音楽聞いてますか?
こだわっていますか?
いろんな曲を聞いてみたほうがいいですよ(説得力皆無)。
2015年11月1日(日)

最近唐揚げ作りにはまっています。
ザンギじゃなく、普通のとり唐揚げです。
いろんな味付けで作るのも面白いのですが、
今は最高に美味しい唐揚げを目指して日夜研究しています。
そしてこれは単なる趣味です。