「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年4月30日(土)

札幌ファクトリーのガンダムワールドへ。
想像よりも年齢層高し。
2016年4月29日(金)

天気予報通り、GWに入ったというのに季節はずれの雪が降りました。
札幌はアラレだったが、30cmも積もった地域があったそうだ。
2016年4月28日(木)

三越の黄金展。
やはりありました、金の新幹線。
百万円也。
2016年4月27日(水)

旭川で起きた食中毒。
イヌサフランを渡した人は罪に問われるのか?
2016年4月26日(火)

昨日、札幌で桜の開花宣言。
近年記憶ににないくらい、今年の桜は早かった。
2016年4月25日(月)

帯広市に幸福駅を再現した案内所がオープン。
幸福駅へのアクセスが一番多い案内になったりして。
2016年4月24日(日)

1週間しょうもない話に付き合っていただきありがとうございました。
せっかくなのでコーヒーで締めたいと思います。
一度は飲んでみたいコーヒーにパナマエスメラルダゲイシャがあります。
芸者ではなくゲイシャ村で発見されたゲイシャという品種です。
贈答用とかで少量売っているのは見かけるんですが、
日常用で買うには手を出しづらい値段です。
来月誕生日だから自分にプレゼントしてあげようかな。
2016年4月23日(土)

イタリアンバールではお酒も提供してますが、
アルコールメインの店はアメリカンバールと言うそうです。
今日は少し寒いのでコーヒーにブランデーを入れて暖まりたいと思います。
ちなみに珈琲にアルコールが入るとカッフェコレットという名前になります。
2016年4月22日(金)

スペシャルティコーヒーという言葉をよく耳にします。
ざっくり説明すると、味に点数をつけ、高得点がついた高品質な珈琲豆のことです。
実はそれまでは珈琲豆の取引値段の基準に味は含まれていなかったんです。
米で例えるとそれまで政府流通米しかなかったのに対し、
今では魚沼産コシヒカリなどのブランドが誕生したみたいな感じですね。
2016年4月21日(木)

カッフェを語ろう四日目。
今日のテーマはミルクの違いについて。
前提として、使用するコーヒーはエスプレッソを指します。
まずは昨日も出たラッテは珈琲に温めた牛乳(スチームドミルク)を入れます。
次にマッキアートは珈琲に染みをつける程度に泡立てた牛乳(フォームドミルク)を浮かべたもの。
最後にカプチーノは珈琲にフォームドミルク、スチームドミルクを3:3:4(もしくは同量ずつ)注いだものです。
おまけでカフェオレは、
普段飲むドリップコーヒーと温めた牛乳のハーフ&ハーフでフランス語です。
2016年4月20日(水)

コーヒーはブラックで、なんて言ったりは致しません。
ラテ系も大好きです。
イタリアではカフェラテは家庭で飲むもので、バールではあまり見かけないそうです。

ちなみに日本でよく見かけるラテは、
俗にシアトル系カフェと言われるアメリカで流行したものなんですよ。
2016年4月19日(火)

最近の日課はモカ・エクスプレス(直火式コーヒーメーカー)で淹れた
イタリアンコーヒーを飲むことです。
本当はエスプレッソが飲みたい所ですが、
家庭用でもエスプレッソマシーンは中々にお高い。
でも、モカで淹れたコーヒーも独特でかなり好みなので、
しばらくはこれで豆の種類やブレンドの研究してみるつもりです。
2016年4月18日(月)

突然ですが、珈琲がマイブームです。
元々コーヒーは好きなのですが、
今ハマっているのはイタリア式のカッフェです。
いわゆるエスプレッソってやつですね。
と言う訳で今日から1週間珈琲話にお付き合いいただくことになりそうです。
2016年4月17日(日)

30過ぎたあたりから疲れが残りやすくなりまして。
いま疲れがピークです。
こういう時期の、階段の行き来は大変ですね(笑)
お客様の笑顔だけが元気の糧です!
明日からも笑顔で頑張りまーす♪
2016年4月16日(土)

地下鉄で、小さな子供がワタシの横にチョコンと座ってきました。
そのあと、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがやってきたので、席を譲ろうとしたら・・・
「あ、近いから大丈夫です!」って断るお母さんに
「私も近いから大丈夫です!(笑)」と言って座ってもらったんです。
微妙な5駅先で、そのお母さんと一緒の駅でした(笑)
なんだか分からないけど気まずかったです(笑)
なぜでしょうか・・・
2016年4月15日(金)

熊本の地震も、どんどん被害が拡大している様子で、
ニュースを見る度に胸が痛くなります。
被災地ボランティアしたいなーと思いながら、
毎回募金だけしています。
現地で、頑張る人には本当に頭が下がります。
あ、うちの兄は原発事故の時、消防士として活動しに行っていたので、
兄も尊敬しています。
普段はぐーたらな兄ですが・・・
2016年4月14日(木)

今日はもうビックリしました!
熊本で大きな地震があったとのこと。
私は転勤族だったので、過去に震度7を体感したことがあります。
食器は全部落ちて割れて、
金魚鉢が割れて金魚がピチピチしていたり、
本当に怖かったのだけ覚えています。
災害は本当に忘れた頃にやってきますね。
2016年4月13日(水)

4月は何かとイベントがある月なんです。
7日は両親の結婚記念日。
10日は父の誕生日。
17日は母の誕生日。な訳です。
一つでも忘れると、母にブツブツ言われてしまうので、ちゃんとプレゼント買ったりします。
今年は、父にはお花、母にはお洋服、をちゃんと買いました。
そんな訳で貧乏なう(笑)!
2016年4月12日(火)

詳しくは書けませんが、今日はなんだか色々忙しかった1日でした!(個人的に)
でもお客様と何気ない話をしたり、麻雀したりするのが好きなので、
この仕事、中々自分には天職なんでしょうか(笑)
2016年4月11日(月)

今日から、日記担当です!
なんだかローテーションまわってくるの早くないですか?!(笑)
気のせいですか!?

月曜日ー。
今日はまたまた、パスタご飯しちゃいました!
ハートランドのパスタは種類が豊富?!
で、美味しいので、それをオカズにご飯食べてしまうアレです!
でもダイエット中なんですけどねー!

そんなこんなで、今日から宜しくお願いします♪
2016年4月10日(日)

寒い!
春どこ行ったの?!
と凍えながら帰宅しました。
最近は近くの川の中洲で鴨が日向ぼっこをしていたのですが、
寒さと風をしのぐためかどこかに行ってしまった模様です。
しかも天気予報を見ると明日は雪が降るそうじゃないですか。
やはり道民はGWあたりまでは冬タイヤは外せません。
みなさまも、この季節は運転と風邪にお気を付けて。

では、一週間のお付き合い、ありがとうございました。
2016年4月9日(土)

今年は馬鈴薯を育成することをここに宣言します。
ズッキーニも育てようと思っているのですが、失敗したら悲しいので、
ほったらかしていても育つ(と思われる)ジャガイモも育てて、
最悪お茶を濁そうという作戦です。
ジャガイモはいま沢山の種類があるのですよ。
赤いの、黄色いの、紫色。
インカのめざめ等の栗芋。
どれも全然味が違うので、ぜひ自分の推しイモを見付けてみてください!
ちなみに私の推しイモは「とうや」です。
病気に強くて多収。
安定感抜群。
秋には沢山のとうやに囲まれてウキウキの予定です。
2016年4月8日(金)

というわけでふきのとうチャレンジ第2弾を敢行してきました!
ようやく、ちらほら顔を出し始めた
愛しのふきのとうちゃんを無造作にビニール袋に押し込め、帰宅。
いっぱい採れたので祖母にお裾分けしようとしたら、祖母が全部ふき味噌にしてくれました。
「山でとれたふきのとう味噌仕立て〜おばあちゃん風〜」
とか名付けて販売したいくらいのクオリティです。
ありがとうふきのとう、ありがとうおばあちゃん。
こうして私の冒険は幕を閉じたのでした。
完。
2016年4月7日(木)

先週、山に行ったのです。
もう春だし、雪も溶けてるし、ふきのとうざっくざくもいで来るぞー!と。
しかし、山にはまだ春など訪れていなかったのです。
雪、雪、進めど進めど雪。見渡す限りの銀世界。
峠の終わり、道路の淵に排気ガスと融雪材を纏って
寂しく肩を寄せ合うふきのとうに見送られながら、
私は山を後にしたのでした。
つづく。
2016年4月6日(水)

私はハートランドTwitterの画面を見つめ、悩んでおりました。
「昭和なタッチを醸し出す」とはどういうことなのか。
そもそもそれは誉め言葉なのか。
気になる・・・!
早く会いたい・・・!

・・・というのが狙いだったのでは・・・?!と気づいたのは、
帰宅してからのことでありました。
そんな伊藤奏子プロのゲストイベント、大盛況でした。
イベント中ずっと笑顔でほんわかした雰囲気の伊藤プロ、
昭和なタッチはゲストイベント後のブログに隠されていました(笑)
ぜひご一読を!
2016年4月5日(火)

今日は高岡凛プロのゲストイベントでした!
高岡プロがスタッフとしてハートランドにいらしてから3ヶ月。
高岡プロが入っている卓はいつもお客様が楽しそうなんです。
高岡プロは卓の空気ををふんわり仕上げにしてしまうアルテミスなのです。

高岡プロが普段あまり見せない緊張感を漂わせてむかえたゲストイベント。
私はちらりとしか見られなかったのですが、やっぱり今日もふんわり仕上がっていました。
来週からも火曜日が楽しみです。
2016年4月4日(月)

今日から一週間、日記を担当させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

気づけばもう4月!
もう春!
お客様の中には進級した方、新社会人になった方、
お仕事が新しくなった方もいらっしゃるのですね。
おめでとうございます!
見慣れないスーツ姿で変わらず来店していただいた方もいらして、嬉しいです。
自分は変わらずハートランドにいますが、
進級したような新しい気持ちでお客様をお迎えしますね。
今年度もよろしくお願いいたします。
2016年4月3日(日)


今、大量に録画溜めしたお笑い集を見まくってます。

ハライチ、あばれる君、バカリズムがどのネタ観ても面白いです。
演技派で偏ってしまいましたがw
2016年4月2日(土)

虫歯治療に歯医者に通い出しました。

先生も助手の方も素敵な方々で
治療もスピーディかつ丁寧で感極まっております。

なにより、美容室のように顔にタオルを掛けてくれます。
素晴らしい。
ライトが眩しくないっ!
顔見られないっ!

あまりに心地よく。
痛みの少ない優しい治療。
α波を引き出す音楽。

はい。治療中寝てしまうほどに癒されます。
口が半開きになってしまって申し訳ないです(´+ω+`)

・・・治療が終わると
先生「一緒に歯の表面の色素とっといたからねー」

鏡を見たらホワイトニングではないので白くはならずとすごく綺麗になっていました。


私のコンプレックスをさり気なく消し去ってくれました。
やっぱり素晴らしいです。
2016年4月1日(金)

激安スーパーに連れて行ってもらったお礼に
久々、人に手料理を振舞うことになり気合いを入れて
鱈と鮭の南蛮漬けとほうれん草のサラダを作りました。
想像以上の大絶賛を受けた為とても嬉しかったです。

単純ですが、一生懸命作ったものを喜んで貰えるのはとても幸せだなと改め感じました。


ま、私の普段のご飯はトーストとかですけどね(*-ω-*)
もっと料理モチベ高めようと思いました。