「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年7月31日(日)

いよいよ今日東京都知事が決まる。
それにしても、候補者が21人とは。
過去最多の候補者数かな。
正直私としては誰がなっても・・・て感じかな。
むしろなってからが大事だから。
2016年7月30日(土)

今日はうなぎというごちそうが食べられる日だ。
実は私はうなぎは大好物だが、値段が高い。
もともと高いのにここ数年で更に高くなった。
夏バテしやすい私としてはもっと食べたいのだが、そんな訳にもいかず・・・。
でも今日はうなぎを食べるぞ。
2016年7月29日(金)

じめじめとして湿度が高い。
私はこういう気候が大の苦手である。
家に帰るとカビの中で生活しているみたいだ。
どうすればいい?
私は恐ろしい行動に出た。
ストーブに火を点火したのだ。
それはまさに灼熱地獄。
水風呂に入り、冷たい水分を大量補給・・・
だめだこりゃ。
2016年7月28日(木)

ヘイトクライムという言葉をご存知か。
社会的マイノリティーを悪の対象として(悪でないことがほとんどなのに)
攻撃する犯罪のことをヘイトクライムという。
日本でもこの犯罪が起きた。
神奈川県で起きた事件(知らない人はいないだろう)である。
障害者はいないほうがいいという
強い考えをもった人間が実行した犯行と言っていいだろう。
障害を持った人という特定の属性を持ったマイノリティーを攻撃している。
頭の中だけではなく、実行に移しているのが怖い。
このニュースを見た時、私はナチスを思い出した。
昔学校で習った、二十万人ともいわれる障害者たちが虐殺された。
この時代にそんなことが起きるのか?
怖い。
入居者たちの無念、それを支えてきた家族や関係者の衝撃は大きすぎる。
それを思うと言葉が出ない。
二度とこのような事件が起きないことを祈るばかりである。
2016年7月27日(水)

ポケモンGOが日本に上陸してからというもの、
それに関連するニュースはアクシデントばかり。
事故った、ひったくりだ、入ってはいけないところに行くだーの、
普段は静かな場所が謎に賑やかだーの、
一体どーなってんの?
私はあまり興味がないからだろうけど、なんだかすぐに飽きそうな気がする。
ブームはすぐに下火になったりして・・・。
2016年7月26日(火)

今ブラジルではオリンピックの会場の整備や治安の問題があるが、
もうひとつジカウイルス感染症(ジカ熱)が大きな問題になっている。
ウイルスを持った蚊に刺されて感染する。
昨年辺りから流行し、ついにヒトと蚊の間で感染環ができてしまう。
しかも厄介なことにジカウイルスは感染してもほとんどの人が症状が出ない。
症状が出る人は発熱、頭痛などの症状が出ることがある。
特に女性は気をつけたい。
妊娠中に感染すると胎児に感染して
中枢神経障害(脳の発達の遅れ、小頭症など)になる危険がある。
これを理由にブラジルに行くのを拒否する女子アナウンサーが多数いるらしい。
そりゃそうだろう。
最悪の場合、死者が出ることもあるだろう。
そうなったらオリンピックどころではない。
現在南米ではジカウイルス感染症がかなり流行しているらしい。
くれぐれも気をつけてほしい。
2016年7月25日(月)

オリンピックまであと2週間ほど。
スポーツ観戦を趣味にする私にとっては楽しみだ。
しかし心配事も多い。
ニュースでは治安が悪いのでは?とか
会場の設営などが間に合っていないのではないか?
といったことが報道されている。
過去のオリンピックでもいろいろあったが、開催中止はなかった(と思う)。
4年に1度の祭典なのだから無事に開催されるといいなぁ。
2016年7月24日(日)

自分がわからない土地に行くのが好きです。
なんの事前情報もなく、特に目的もなくぶらぶらと歩くのは
童心に帰るようなワクワク感があります。
今日は石山通りに用事があって、その周辺をぶらぶらしました。
おなかいっぱいだったから行かなかったけど、
店先にでかでかと「ポークチャップ300g」と書かれたお店があって
今度絶対行こうと心に誓いました。笑
2016年7月23日(土)

夏が来たんだなと感じるのは、27時間テレビを見てるとき。
明石家さんまが子どものときから大好きで、
「さんま・中居の今夜は眠れない」は毎年必ずチェックします。
ただ、毎年のように途中で寝落ちしてしまいます。笑
今年も結局ラブメイトの一位がわからなかった。。。
あとからYouTubeみます。
2016年7月22日(金)

いよいよ話題のポケモンGOが配信開始で世間は騒いでいますよね。
僕もミーハーな人間なので、アプリをさっそく起動してみました。
歩きながらポケモンを探し回って、ポケモンが現れたら
カメラに写っているポケモンにモンスターボールを投げてゲットするというゲーム。
でも、端からみたらいきなり道で立ち止まってスマホ使い始めるという、
すごい不審人物に見えちゃうんで結局恥ずかしくなってやめました。笑
でも、ニュースとかでも言われているように事件とか事故とか起こっちゃうんでしょうねぇ。
おもしろいんでしょうけどね。
2016年7月21日(木)

お酒の中で一番好きなのはビール。
飲み会などでも最後までビールを飲んでるほどのビール党ですが、
最近なぜ”生”ビールと呼ばれているのかを知りました。
実は酵母を取り除くために加熱をしていたのを加熱処理ビールと呼んでいたのに対し、
加熱せずに濾過をして酵母を取り除いたのを生ビールと呼び出したそうです。
居酒屋で飲んでるようなサーバーからジョッキに入れたのを
生ビールと呼んでいるイメージですが、
瓶ビールや缶ビールも生ビールということらしいです。
おいしさは変わらないそうですが、
やっぱり個人的にはジョッキで飲むビールの方が断然好きです。
いよいよ大通のビアガーデンもオープンですし、ビールがおいしい季節ですねぇ
2016年7月20日(水)

カープ強すぎる・・・。
今年も混セなんて言われてたのに、現状は1強5弱状態になっちゃって、
2位以下で足を引っ張り合ってますもんね。
逆にパリーグはソフトバンク1強なんて言われてたけれど、
現在日ハムが接近中。
やっぱり、野球ってこういうのがあるから面白い。
わがベイスターズも球団初のCS目指して頑張っております
(ちなみにCSに出たことない球団は12球団中ベイスターズだけ 笑)。
2016年7月19日(火)

大学もいよいよ試験期間が始まっちゃいます。
半年に一度の試験期間というのはやはり緊張してきますよね。
切実に単位が欲しい・・・。
そういえばこの前のニュースで「単位」を売っているというのを見て、
何かと思ったら「単位」とのりで文字が書かれたおにぎりが
関東の大学生協で売られているというものでした。
まぁそんなに人生甘くないですよね。笑
2016年7月18日(月)

今日から一週間日記を担当させていただきます、学生スタッフの僕です!
よろしくお願いします。
月曜日は大学は全休で、ハートランドのバイトは夕方からなので
午前中は家でダラダラやってます。
外は暑くて、なかなか外に出る気は起きないんで、
ひたすらYouTubeを見ながら、たまに寝落ちするという堕落した生活ですが、
1週間に一回くらいはいいかと自分に甘えます。
という生活なので要するに月曜日から日記に書くことほとんどないです。笑
2016年7月17日(日)

姉妹でご活躍、水瀬千尋プロと夏海プロ。
お二人ともお綺麗で麻雀も強くて。
姉妹ということは麻雀談義の場で思ってること全てぶつけられるのかな、
どんどん強くなれる素晴らしい環境、なんて妄想はここらへんで
やめといて。

僕には妹と弟がいます。
時には麻雀の話をしたり、むこうの生活や
仕事の話を聞いたりします。
いつの間にか一緒にお酒も飲める歳になってて。

子供の頃から共に生活しているわけですから
一緒に飲みに行くと少し違和感があって、
妙な照れや見栄は確実に存在して。

次実家にみんなで集まれるのはいつだろうか。
今から少し楽しみにしてるんです。
2016年7月16日(土)

大谷選手が止まりません。
オールスター、強敵揃いのホームラン競争を
制してしまいました。

二刀流の是非は今もいろいろな意見が
あるようです。
プロ野球選手は夢を売ってなんぼだと思うので
どこまでも自分の信じる道を突っ走って欲しい。

先日の一番で出場、ホームラン打って勝ち投手。
ドカベンの岩鬼選手みたいですよね。
もしくはmajorの茂野選手のような。
かっこよすぎます。
2016年7月15日(金)

だいぶ暑い日が続くようになってきました。
夏もすぐそこといった感じで。

かんかん照りの真っ昼間、汗だくに
なるまで騒いでBBQやっちゃったり。
是非叶えたい。
2016年7月14日(木)

プロ野球の長いシーズンと言えど
15連勝というのはなかなか聞くものでは
ありません。
北海道のファンを熱狂させた日本ハムの
大型連勝。

しかし凄いのがそんな記録的連勝をしたにも
関わらずソフトバンクとのゲーム差が5ゲーム
あるということです。

王者ソフトバンク。
全く違和感ない枕詞。
ならばこちらは天才大谷選手。
投打共に活躍を期待したいです。
2016年7月13日(水)

one ok lockの話をもう少し。
個人的にはC.h.a.o.s.m.y.t.h.が一番好きです。
友情応援歌、胸熱くなる曲。

歌詞がいいんですよね、曲も声も。
タカさんの全てに魅せられてるわけです。

ずっと書いてしまいそうなので
このへんでやめておきます。
2016年7月12日(火)

one ok lock。
DOCOMOのCMなどでも数多くの曲が
使用されています。
Cry out、Wherever you areなど選曲も
素晴らしくて。
一度聞くと離れない、そんな言葉が
ぴったりな名曲揃い。

大好きなバンド、高校生からファンやらせて
もらってます。
2016年7月11日(月)

数日前のこと。
ラス前
トップ目と8000点差の二着目で
親の配牌なのですが。

 ドラ

ふと考えてしまう。
効率?手役?はて困ったなと。
一度打牌をパスしたい牌姿です。

個人的にはを切るのが好みなのですが、
縦の手格好を第一打で拒否することにも
抵抗があったり。

みなさんなら第一打になにを選ばれますか。
2016年7月10日(日)

うぁぁ
なんと、ベランダに出る大きな網戸の下半分が取れましたぁぁぁ!!

修理しなきゃ・・・この夏はしのげる気がしません。
網戸なしで窓を開けると
我が家のかわいいかわいいニャンコちゃんがお外にダイブしちゃう可能性が・・・

でも7階なんですけどね?
飛び移る場所って下の階が行けなくもないくらいですけど

もし居なくなったらと想像しただけで号泣しちゃうんで開けれません。

どうやって修理すればいいんでしょう。
これもGoogle先生に相談しましょうかね('∀`)=
2016年7月9日(土)

結婚式のお祝いの品になにをプレゼントしようか迷走しています。

夫婦茶碗はきっと揃ってるでしょうし・・・
あぁ、センスが問われますね!!
あっても困らないもの・・・
うーーん
Google先生と相談してきます!
2016年7月8日(金)

社会人になってからも月2で遊んでた幼馴染と同級生が結婚しまして!
なんともおめでたい!
そのお祝い含め地元に帰ろうと思います(´ω`)!
プチ同窓会を開催しなくてわっ!
2016年7月7日(木)

連休があるので久々に実家に帰ろうと思います。

が、車がないと移動出来ないど田舎なのです。
最寄り駅徒歩40分('∀`)

なんと不便な!
2016年7月6日(水)

ヨーグルトムースを久々に作りました。

ゼラチンをといてホイップクリームにヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ
冷やせば完成!!

あら!簡単!

しかもめちゃうまぁ!
調子に乗って作ったらカップヌードル6杯分作ってました←
2016年7月5日(火)

すすきのにある幸せのレシピというお店に行ってきました。

一個1400円のパフェ。これを食べに。
正直高いですが
中身は食べ飽きしないありとあらゆるスイーツが!!

スイーツ好きな方は是非ご賞味ください!
2016年7月4日(月)

アカギのドラマをレンタルしてきました。
アカギ役が本郷奏多っ!!
ワシズ役が津川雅彦っ!!

豪華です・・・!!
2016年7月3日(日)

日ハム9年ぶりの10連勝!
なんと、大谷選手が一番ピッチャーで先発!!
打っては、先頭打者ホームラン。
投げては8回無失点の好投で投打のヒーロー独り占めだったとか。
怪我だけは気をつけて残りのシーズンも頑張って欲しいです。
2016年7月2日(土)

今日は生憎の雨模様です。
傘忘れてきました。
ジメジメして気持ち悪いです。
2016年7月1日(金)

今日は高校時代の友人たちとビアガーデンに行ってきました!
ビアガーデン初めて行きましたけど、暑い日にお外で飲むお酒美味しいですね(^q^)