「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年10月31日(月)

今日で10月も最後。
苦手な冬がだんだんと近づいています。
僕が少しでも冬を好きになれるような魔法をお持ちの方はいませんか?(笑)
2016年10月30日(日)

やっぱり強かったモーリス。
あっ、競馬の天皇賞の話です。

世界的名馬に世界的な名ジョッキー。
逆らうのは馬鹿でしたね(笑)

冬は寒いので好きではありませんが、競馬は熱いシーズンなので頑張って行きま〜す。
2016年10月29日(土)

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます(*^^*)

しかし、大谷選手温存にはビックリしましたね。
代打ですら出さずに。

しかしながら何が起こるからわかりませんね。
2アウトからの何気ないフォアボール。
そこから一挙に6点ですもんね。

個人的には、第7戦で大谷と黒田の投げ合いを見たかったんですが。
2016年10月28日(金)

今日は移動日で、日本シリーズがないので競馬の話。

今週は天皇賞秋があります。
実は予想し終わってます(笑)
後は前日と当日の天気は気になります。
競馬をするようになってから天気予報を良く見るようになりましたね。
札幌は来週から雪マークだったんだよな・・・。
2016年10月27日(木)

西川の満塁ホームランでファイターズが日本一に王手!!

痺れました。
涙腺が緩んでしまいました。
そこまでファイターズを応援してる訳ではなかったのですが、
どうやら好きだったみたいですね(笑)

第6戦は大谷選手が先発かな!?
次できっちり決めてほし〜い。
2016年10月26日(水)

ファイターズが連勝で2勝2敗の五分に。

中田とレアードのホームランで勝利。
今年は二人とも本当に良い場面で打ちますね〜。
特にレアードは試合を決める一撃が多い気がします。
何だかファイターズのペースになってきている気がするので、明日も勝ってほしいですね。
明日は初戦で抑えられたジョンソン投手なので、きっちり借りを返してもらいたいです。
2016年10月25日(火)

北海道日本ハムファイターズ、延長サヨナラ勝ち〜!!

やっぱり大谷選手は「持ってる男」でしたね。
先制したものの直ぐに逆転され、追い付きさらに逆転したものの、最終回に追い付かれ。

チャンスで打席が回って来るのも運ですが、きちんとものにするところが流石です。

これでまだわからなくなりましたし、明日からまた結果を見るのが楽しみになりましたね。
黒田投手も流石のピッチングで緊迫した試合展開。
緊迫降板は残念でしたが、男気をしっかり見せてくれた黒田でした。
2016年10月24日(月)

初雪があったりなどで一気に寒くなって来ましたね。
と言うのに薄着な僕が今週の日記担当です。

明日は、プロ野球日本シリーズ第3戦。
広島は今年限りで引退を表明している黒田投手が先発予定です。
もしかしたら、最後の登板になるかも知れませんね。
見たい〜、見に行きたい〜。
まあ、仕事なんですけどね
2016年10月23日(日)

菊花賞です。
マイネルデスポットの夢よ再び。
サトノエトワール。
2016年10月22日(土)

日本シリーズが始まりました。
大谷が投手で先発出場するも完敗。
広島強し。
2016年10月21日(金)

鳥取県で震度6の地震。
ニュースを見るまで知らなかったが、
鳥取県は意外と地震が多いんですね。
2016年10月20日(木)

初雪です。
積もりました。
雪と雷が同時というのは多分初体験。
2016年10月19日(水)

機動隊の拳銃用の部品の紛失の記事。
放射性物質が含まれているものって、普段どのように扱っているの?
2016年10月18日(火)

先月オープンしたファミリーマートにどうして無印良品のコーナーがあるのかと思っていたが、
今日の北海道新聞で納得。
2016年10月17日(月)

パチンコ屋さんのリニューアルオープン。
パチンコ台を減らして、スロットを増やすのなんて何年振りに見ただろう。
2016年10月16日(日)

秋の3歳牝馬頂上決戦、秋華賞でした。
今年はジュエラー、シンハライトという楽しみな2強がいたのですが、
シンハライトが離脱してしまいました。
さて、今年はどうなるかと見ていたら。
ヴィブロスでしたね。
直線、抜群の手応えであっという間に前を抜いて完勝でした。
これは復帰してくるシンハライトとの対決や古馬との戦いも楽しみです。
あ、自分の馬券は外れました 笑
2016年10月15日(土)

久々の休日だったので、ゆっくりと体を休めようと思ってたのですが、
体が思ったよりも元気だったので、街をぶらぶら。
天気も良くて気持ちがいい。
やっぱり、休みって幸せです。
2016年10月14日(金)

最近、お酒に詳しくなろうとして本を購入しました。
ワインと日本酒に詳しくなれる本なんですが。
実は自分、居酒屋さんでもあまりワインとか日本酒飲みません。
結構苦手意識があるからだと思ってるんですが。
でも、本によると、必ず自分に合うワインや日本酒があるそうで。
高いから美味しいというわけではなくて、安くても美味しいお酒がたくさんあるそうです。
そう聞いたので、今度チャレンジしてみようかと思ってます。
2016年10月13日(木)

なんとゆうか、もう冬になってしまうんだなぁとゆう哀愁に駆られています。
そう、コンビニにのおでんセールを見たからなんですが。
さっそく、牛すじ串を購入しました。
2016年10月12日(水)

最近、自分の友達に彼氏彼女が出来過ぎてて、いいことだなぁと思う一方、
若干の焦りを感じています。
なんかいい出会いがないでしょうかね。
まぁ、こうゆうのって自分から動かないとだめですよね。
多分、自分から動こうとしないので、
今回もいいなぁで終わるかなと思いますが 笑
2016年10月11日(火)

プロ野球もペナントレースが終わり、いよいよCSが開幕。
そう、我が横浜DeNAベイスターズが巨人を下してファーストステージを突破!
すごい劇的な試合展開に、試合終了後はテレビを見て泣きそうになりましたよ、ホントに。
日本シリーズは横浜対日ハムに!
そんな夢を見たいと思います。
2016年10月10日(月)

今日は祝日体育の日ですね。
みなさん、なんで今日が体育の日かご存知でしょうか?
そう、旧東京オリンピックが開幕したのが10月10日だったからなんですね。
2020年の東京オリンピックももうあっと言う間に来てしまいますね。
その頃に自分は何をしてるのだろうか?と思い浮かべる今日この頃。
2016年10月9日(日)

お待たせしました!
樋口姉妹(樋口清香pと樋口栄佳p)が遂にハートランドにゲスト来店しました!
※注、本当の姉妹ではありません。

お二人とも綺麗すぎました。
イベントは明日もあるのでお楽しみに!

ハートランドのゲストイベントは二日間あることが多いので、
皆さんのご都合に合わせてお越しいただけます。
ぜひお待ちしております。
2016年10月8日(土)

そういえば、最近のゲームといえばスマホをぽちぽちするだけで、
コントローラーを握って熱くなるような事が無かった気がします。
と言うことで、久々にキノコの国を駆け抜けてみました。
駆け抜けたと言っても、1週間で多くても二時間程度しかやりませんでしたので、
おおよそ二ヶ月掛かってクリアしました。
ゲームを始めてビックリ。
案外綺麗な新し目のグラフィックなのにほぼ10年前のゲームだったとは…。
…じゃあ、PS4のゲームなんて一体どれ程の完成度なんだ(ゴクリ)
2016年10月7日(金)

先日行われたサッカーW杯アジア最終予選。
日本代表がイラク代表に薄氷の勝利。
最近ではW杯に出場するのが当たり前なことと思っている人が多いと思いますが、
もちろんそんなにアジアの壁は低いわけではなく、
むしろ今までサッカー後進国と言われていた国や地域のレベルが底上げされてきていて、
常にアジアの先頭を走っていた日本や韓国に迫る勢い。
なかなか厳しい戦いが続いていますが、是非W杯出場して欲しいところです。
2016年10月6日(木)

有名人の不倫騒動を目にすることが多かった最近のワイドショー。
ほとんどの人が芸能人としての評価を落とすなか、うなぎ登りの評価を受けたのが
梨園の妻、三田寛子さん。

夫の不倫を一蹴したインタビュー。
僕も見ましたが、付け入る隙を与えない素晴らしい対応と、
何よりもインタビュー中の表情に人としての器の大きさを見た気がします。
『器』大きくなれるものなのかな……。
2016年10月5日(水)

『今でしょ!』でブレイクした林先生。
最近になってちょっとはまっています。
林先生がおすすめしている本『学力の経済学』
今この本に感銘を受けています。
中でも僕が一番心を打たれたのが、子供の学力を伸ばすためにはどちらが効果的かという質問。
『テストで100点取ったら2000円と、本を一冊読んだら200円』
この質問を聞いたときに、すぐに思い出しました。
『結果を評価するのではなく、頑張ったという過程を評価して欲しい』
という教育方針を聞いたときのことを。
学力についてだけでなく色々なことに繋がりそうな話でした。
2016年10月4日(火)

今日はお休み。
この季節のお休みと言えば…オータムフェスト!
毎年毎年、美味しいものを求めて大通り公園を香しい匂いに導かれながらさまよっています。
毎年開催期間が微妙に延び続けているため、何度も訪れてしまうのが悩ましい。
ただ今年は一回しか行きませんでした。
一回で満喫してしまったからです!

そう、美味しいものにも…………………………………………。
金銭的にも(泣)
満喫し過ぎました(散財)
(ヒソヒソ、やっぱりアワビは旨かったぞ。)
2016年10月3日(月)

僕の好きだったゲームの、5作目がなんと8年ぶりに発売されました。
好きすぎてやり倒したゲームだけに、TSUTAYAで予告編を見るだけでワクワクが止まりません。
しかし、月日の流れとは残酷な物。
我が家の据え置きゲーム本体は、Uすら付かないwiiで終わっています。
PS4…。
この1本のために諭吉様を4人も犠牲にするべきか…。
悩みどころです。

誰か本体と共に貸して…くれないだろうなぁ(笑)
2016年10月2日(日)

ピザ生活ファイナル。
今日できっちりイースト菌とピザソースを使いきりました。
一週間で使った小麦粉の量は2キロに達しました。
ざっと原価を計算したところ、直径25pのピザ1枚あたり300円程度でした。
なんというお得感。
気になるカロリーは・・・これは計算しないほうが良さそうですね。
2016年10月1日(土)

ピザ生活6日目。
今日はシンプルにいきましょう。
伸ばした生地にオリーブオイルを塗り、味付けは塩胡椒のみ。
4〜5分焼いたらフォカッチーノの出来上がり。
イタリアでは、パンの代わりに使います。
生ハムとトマトを乗せていただきました。