「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年3月31日(金)

僕は結構ドラえもんが好きです。
たまにテレビで映画をやっていると、うっかり涙してしまう事もあります。
真っ直ぐで熱いジャイアンや意外に芯の強さを見せるのび太。
でも、どの映画より泣かされたのは、
ファンが創ったと言われている『ドラえもんの最終回』
出来杉君が総理大臣になった未来、あの頃の…。
おっと、知らない人のためにオチは内緒にしておきます。
2017年3月30日(木)

今日はお休みなのに、あいにくの雨模様。
こんな日は家でゴロゴロ…
出来ない質の僕は仕事の時よりも早起きしてお出掛けです。
今日の目的地は、まだ僕にもわかりません。
まぁ正直どこでもいいんですよ。
ただひとつ決まっているのは、
円山にあるカレーの名店『クロック』で約8年振りにランチを食べること。
初めて食べた時にかなりの衝撃を受けたあの味を急に思い出したんです。
スープカレーが主流になって久しいですが、
今日は初心に帰り、僕史上最高のルーカレーを食します。
ヤバイです。
美味しすぎる。
2017年3月29日(水)

押し入れから、懐かしいものが出てきました。
なんと『beatmania』のコントローラーです!
久々にやってみると楽しいわ難しいわ(笑)
曲は意外に覚えているもので、
何度か試すと昔のようにクリア出来るようになりました。
昔クリア出来なかった曲は当たり前ですがクリアできない。
そんなこんなで楽しくディスクを入れ替え、重大な事実に気付く。
何とこのゲームソフト、二十歳!!!
2017年3月28日(火)

暖かくなって来ました。
雪解け水と土の混ざった春の香り、雪山から顔を出す謎のゴミ達。
僕の家の近所には某高校がありますが、人生の先輩として一言言いたい。
都合の悪い事を葬ったつもりでも、忘れた頃に明るみに出るんだよー。
例えば、勉強した形跡のない答案とか(笑)
2017年3月27日(月)

人に優しく、自分に厳しく、いつも笑顔で。
ハートランドで開催している、GPC北海道リーグの憲章に通じるものですね。
前日の日記からの続きで、ちょこっと宣伝させて頂きました。
自分も運営に関わらさせて頂いていますが、いつも楽しませてもらっています。

これからハートランドは色々な大会が目白押し。
今年も熱い夏になりそうです。
2017年3月26日(日)

麻雀のマナーや所作って難しいと思う今日この頃。
皆さん長年染み付いた悪い癖出てませんか?
例えば手迷い。
切る稗を考える時に手を動かさないで切る牌が決まってから手を動かす。
一番多く見られる悪い癖だと思います。
所作では点棒の払い方。
点棒を滑らせて渡す、転がすのは論外として、ちゃんと相手の手元に置いてますか?
お釣りは申告してますか?
言わなくても分かるだろうというのは、相手に優しくないと私は思うのです。
普段から思い遣りの心を持てば所作は必ず出来るようになります。
相手の心に届くはずです。人に優しく自分に厳しく!
2017年3月25日(土)

今時スマホを持っていない私です。
最近ソーシャルゲームのグランブルーがパソコンで出来るようになったんです!
前から気になってたので早速やってます!
感想ですが空いた時間だけでチョロっと遊べるのは有難いです。
しかも無料!
コミュニケーションツールとしても優秀。
ハマる人が多いのも頷ける。
ただし、オンラインゲームなんで、やっぱり一線引いた遊び方がいいかと。
2017年3月24日(金)

ハートランドの掃除機が故障しました。
朝から通勤ラッシュの中、掃除機持って歩いてヨドバシカメラへ。
凄い恥ずかしいのは我慢。
直るまで代わりの掃除機を貸して貰えました。
さすがヨドバシカメラさん!
サービスって大事!
でも、掃除機持ってまたハートランドに戻るのは凄く恥ずかしかった…

追伸 同じ件を掃除機が直ったときにもやりました(笑)
2017年3月23日(木)

今日は寒いですねー。
もう降らないと思ってたのに雪も降りましたね。
しかもかなり積もった(ーー;)
雪かきが…腰痛持ちには辛い作業。
仕事から帰ったら年老いた母が雪かきしてた。
それを見たら辛いなんて言ってた自分が恥ずかしい。
愚痴や弱音は限界まで頑張ってから。
母の息子でよかった。
自分を見つめ直すのはいつも母の背中です。
2017年3月22日(水)

ハートランドから今春卒業した学生スタッフKくん。若いのによく出来た人でした。
接客人として、ひとりの人間として、見習うべきところを沢山見せていただきました。
これからも精進していきたいです。
麻雀も(笑)
2017年3月21日(火)

先日、ニトリ文化ホールで吉田兄弟の三味線を聴いてきました。
最近の和楽器ブームに乗っかってみたのです。
迫力が凄まじく柄にもなく最後まで興奮してしまいました。
やっぱり生音っていいもんだなぁと余韻に浸った一日でしたー。
2017年3月20日(月)

最近不幸に見舞われることが多い私です。
なんか悪いことはよく続くと聞きますが、
いままでいきてきた中でいちばん続いている気がします。
基本ネガティブな性格ですが、普段それをなるべく出さないように心掛けてます。
周囲に悪影響しか与えないですからね。
だから苦しいときほど笑顔でいようと思います。
笑顔は笑顔を呼ぶ!
とっても難しいですけど(笑)
2017年3月19日(日)

今日から高校野球が開幕。
今年もまた高校球児たちの熱い戦いが始まる。
私は野球は小学生の時ぐらいしかやった記憶がない。
しかも友達との遊び程度。
人数の少ない時は三角ベース、そしてプラスチックバット。
まあ、子供の遊びですから。
もちろん中にはそこからスタートした高校球児もいるだろう。
今日から始まる熱戦を期待してます。
みんな頑張れ!
2017年3月18日(土)

春がそこまでやって来ている。
氷点下地獄も過ぎ去り、日中は日差しもたっぷり。
出かけるのも苦にならなくなってきた。
これから春らしさがあちこちで見られるだろう。
あとは私にも春が来るのを待つだけだ(笑)。
2017年3月17日(金)

今日は高校入試試験の合格発表。
合格した皆さん、おめでとうございます。
私ももちろん受験しました(何年前の話だ?)。
私の受験番号は123番。
そう、「ひふみ」だった。
うーん、いいのか悪いのかわからん。
倍率は1.0倍だったのでボーダーラインをクリアすればほぼ受かる。
とは言っても受験生本人は大変ですけどね。
私もかなり緊張した記憶がある。
2017年3月16日(木)

テレビでプリンの特集を見ていたら、突然プリンが食べたくなった。
全国に一万種類以上あるとは驚いた。
(開発されたものや消えていったもの全部含めて)そんなにあるんだ。
そういえば小学校の給食でプリンが出た時は嬉しかった。
クラスに欠席者がいてプリンが余った時はもう大変。
プリン争奪戦が勃発する。じゃんけんにも気合いが入る。
実は私は結構勝っていたのだ。
そこで運を使ったのかな?
ということを思いだしながらプリンを買いにコンビニへ向かった。
2017年3月15日(水)

ここ数年耳にする「ブラックХХ」。
今や企業やバイト、さらには学校にまで及んでいる。
内容を聞くと、「おいおい、マジかよ・・・」と思えることばかりである。
私はその関連コラムはたくさん見ているが、
確かに「それはないだろう」という内容がほとんどである。
いろいろ細かく書くと一冊の本になってしまうかもしれないくらいである。
だからここで書くのはやめておこう。
2017年3月14日(火)

今日はホワイトデー。
といっても特段あてはない。
チョコレートをもらったわけでもなく、
そもそもバレンタインデーはチョコレートをあげてるというより
自分で食べちゃっているからなあ。
自分へのバレンタインデーになっている。
いつからそうなってきたのやら。
ちなみに私はほぼ毎日が自分へのホワイトデーだけどね。
2017年3月13日(月)

最近テレビでよく聞くキーワードは「森友学園」。
ニュースを見るとこの話題が出ない日はないのではないか
というくらい取り上げられている。
正直いって私はこの話題にはあまり興味がない。
早く収束しないかと思っているのだが・・・
まだまだ長くなりそうだ。
あと何日このニュースを見ることになるのだろうか。
2017年3月12日(日)

友だちとボーリングに行ってきました。
2年ぶり位にやってみたらまさかの上手くなってました。
たまーにやると結構面白いものですよ。
運動不足にもいいし、ストレス発散にもなるしで。
しかし、運動不足がアダとなり、全身筋肉痛に(笑)
やり過ぎには気をつけましょう。
2017年3月11日(土)

あの大地震からはや6年。
僕はあのとき忘れもしない。
当時アルバイトを探していた僕は(まだハートランドにはいませんでした)、
履歴書を書いている途中に揺れました。
久々の大きな地震だったので、部屋を飛び出し、
とりあえずテレビをつけると、あり得ない光景でした。
そして津波が発生、福島第1原発の事故。
僕の義理の兄(姉の夫で、僕の高校時代は家庭教師とかもやってくれた)は
東京電力の社員で、なんと福島第一原発5号機に当時いました。
ホントに毎日毎日心配していたことを思い出します。
でも、5号機は特に大丈夫だったらしく、今も義理の兄は元気に生きてます。
ホントに不幸中の幸いですよね。
ちなみに某有名な宅急便を受けようとした僕は
地震の影響で仕事が無いということで、

面接に落っこちましたとさ(笑
2017年3月10日(金)

この前半年ぶりに用事があって大学に行ってきました(笑)
半年ぶりに長い通学路を歩くと、なんだかすごい懐かしいような気持ちと、
新入生に戻ったようななんとも言えない気持ちになりました(笑)
とりあえず、春から大学生に戻ってみます。
あ、それから大学6年目にして初めて就職課というものに行きましたとさ。。。
2017年3月9日(木)

他のスタッフも触れているかもしれませんが、
ハートランドの向かいのビルもようやく完成して
ついこの間グランドオープンしましたね。
地下と1階2階は飲食店が入ってるということで、チラ見してきましたが・・・
正直ちょっと微妙な感じでしたねー。
魅力あるお店が少なくて、そこまで店舗数もなく...。
しかし、五島軒のような名の知れたお店があったりとか、
あと個人的に地下にある東京から来た担々麺のお店には行ってみたいなと思ってます。
2017年3月8日(水)

同居している兄貴夫婦に第2子が誕生しました。
僕もまだ若干24歳にして、全部合わせて4人の叔父さんになってしまいました。
見た目的にはそれくらいいてもおかしくないと言われそうですが(笑)
僕にも名前を考えて欲しいと言われたので、
季節を入れた名前を5秒程で考えたらまさかの採用で、
名付け親が僕になってしまいました(笑)
この子が大きくなったとき、僕が名前をつけたんだよっていう会話をするのが
今から楽しみです。
2017年3月7日(火)

WBCがいよいよ今日から開幕。]
2大会ぶりの優勝に期待が高まる侍ジャパンですが、
台湾の2軍チームに負けたり、国内リーグのチームに負けたりと
本当に大丈夫なのだろうかという空気。
...と思ったらキューバに普通に勝ちました(笑)
まぁ、本番勝つことができればいい問題ないですもんね!
2017年3月6日(月)

3月に入って、暖かくなってきた印象です。もう少しで待ちわびた春。
僕が一番好きな季節です。
僕の麻雀はまだまだ厳冬が続いておりますが(笑)、
季節が変わればそれも変わってくれるかなと呑気に考えて今日も過ごしています。
1週間日記を担当します。
よろしくお願いします。
2017年3月5日(日)

雪解けもまもなくで。
待ち焦がれる春はもうすぐそこに。

春は出会いがあり別れがある。
出会いはとても嬉しいもので
別れはなにものにも変えがたく悲しいもの。

春から後輩が本州に行くことになってしまい。
活躍を期待する半分、やはり寂しいもので。

いつだって札幌はあなたの故郷です、
帰ってきたときにはまた麻雀を打って
麻雀の話を肴にお酒を飲みましょう。

麻雀って本当に素晴らしい。
以上です、ありがとうございました。
2017年3月4日(土)

何を切るの問題には必ず正解がある。
果たして本当なのだろうか。

麻雀がもしも一人か二人でやる、
もう少しパズル要素が強いゲームであれば
それも正論になるのかなと思う。

皆さんどうお考えになるだろう。

数年前にメモをとってあった牌姿と
当時解答だと思っていた切る牌と
今の考えがあまりにも違いがあり。

歳を重ねると考え方は変わる、それが答えでいいのだろうか。

わからない、平面的解答はあれど
立体的解答などあるのか、
いや何を切るの問題はそこまで深読み
しなくていいのか。

麻雀打ちは時としてこういうことで
熱くなり。
心からアホな生き物だなとも思って
しまったり。
2017年3月3日(金)

麻雀で勝つ上で必要な能力って
なんだろなと。

バスケをしていた頃はポジションに
合わせて必要な筋力トレーニングをしたり知識をつけて実戦したり。

ではこれを麻雀にあてはめると。

牌理を理解したり手順を学ぶのはランニングやストレッチの部分にあたると思う。
それは全てに通じる基礎の部分ということで。

いかなる競技も基礎ありき。

この場合だと立体的に麻雀を見てみることや人と意見しあうことになるのだろうか。

プロはなぜ強いのか。
日々こういう鍛練を積み重ねているからだと思う。

勉強会、対局の解説。
我々からは見えないところでの努力。

負けていられない。
2017年3月2日(木)

ある日の出来事。

昼間にぶらり外を歩いていると道端に
500円玉。

どんな選択をしても運気が下がる気がする。

見て見ぬふりで誰かに拾ってもらうのが
一番いいとも思ったが、近くのコンビニの
募金箱に入れることに。

麻雀打ちには目先の損得よりももっと
大切なものがあるはず。

明日以降も瞬間の損得と向き合い、
いつかきてくれると信じ大きな幸せを
求める努力を続ける。

チョコ買ったお釣を入れたら良かったかな、なんて考えない。
2017年3月1日(水)

車のナンバーを見て左側と右側の
数字を足したり引いたりして算数の
トレーニングを欠かさない。

なんの変哲もない数字の羅列が8000、1326
マニアックなとこだと6578や1836など。
そんなことで喜びを感じてしまう。

人の物を横から取るときチーという。

はい、あなたは立派な麻雀中毒、
誇らしげにリャンメンテープと
言いましょう。