「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年5月31日(水)

暇潰しにミルクレープを作りました。
クレープを焼く作業は気を抜く暇がなく、
没頭出来るので割りと嫌いではありません。
自作したミルクレープはもちもちしていて、買った物より美味しく感じます。
ちなみに洋菓子で作れるものはこれだけです。
2017年5月30日(火)

そういえばスナック菓子のカールが、東日本での販売を終了するそうですね。
確かに最近食べた記憶が有りませんが、無くなるとなると寂しく感じます。
関西の方はお土産にカールをお願いします。
2017年5月29日(月)

最近ゴーヤチャンプルーにハマっています。
最低でも週一回は作ります。
かれこれ半年は続けているので、
おそらくスーパーの人にはゴーヤの人認定されていることでしょう。
2017年5月28日(日)

最近忘れ物が多いです。
特にパンを忘れます。
トイレに行って掛けて忘れます。
しかも、2回。

友達とご飯に行っても忘れます。
と言うことを別の場の友達に話した30分後に忘れます。

あれですね。
もうパンを買わない方がいいんですかね。
2017年5月27日(土)

札幌もようやく過ごしやすい気温になってきましたね。
暑くもなく寒くもない。
湿気も虫も少ないこの時期が大好きです。
2017年5月26日(金)

gu以外の素敵なファッション通販サイトを見つけました。
トップスなど1枚1300円なのに、生地の材料もデザインもいいー。
とはいえ、まだ買えていないのです。
いずれ買ってみたいと、いまから楽しみにしています。
2017年5月25日(木)

お家でのラーメンは具材たっぷり派。
もやし、キャベツ、ニラ、ニンジン、長ネギなど冷蔵庫に常備しているものは大体入れてます。
チャーシューも豚肉が激安の時に作り置きしておき、自宅でも美味しくいただきます。


自画自賛してますが、美味しすぎてつい食べすぎてしまい1ヶ月で体重3キロ増えました。

つらいです・・・。
2017年5月24日(水)

ラーメンが大好きなわたくし。
続いては現在大通公園で開催中のラーメンフェスに行って来ました。

普段は食べられない大阪のお店・麺や鳥の銀次の鶏白湯ラーメン。
豚肉チャーシューが乗っていて美味しくいただいてたところ・・・
見知らぬ奥様に『旦那とはぐれたので携帯を貸してください』と声を掛けられました。

奥様もラーメンを持っていたので「伸びるから先に食べちゃおう」と言うことで(笑)
見ず知らずの方とお話しながらラーメンをすすりました。
普段はないハプニングにほっこりしながらラーメンを頂けて楽しかったです。
2017年5月23日(火)

昨日の日記で紹介したお隣のお店で、汁なし坦々麺を食べました。

激辛な物が苦手でと猫舌な私ですが
汁なしなため、とても食べやすいっっ

また食べにいきたいです。
2017年5月22日(月)

ハートランドのまえに出来たシタッテの地下にある
ラーメン屋さんに寄っていくのがマイブーム。

ラーメン屋さんと思えないほどのおしゃれな店内。
鶏白湯ラーメンがオススメでして、
ひと口目に『鳥!!』のパンチを受けたあと
サラッとした脂で柔かーい味になっています。
上手く伝えられませんが。
2017年5月21日(日)

一日二十四時間のうち麻雀を思っていない瞬間なんて一秒もなかった十代。
寝ても覚めても戦略やら手順やら尽きることなく無心で研究に明け暮れて。

二十代になって麻雀だけ強くてもダメだと思い始め。
いつしか麻雀にあてる時間もどんどん減っていき。
頭でどちらが正しいのかわからないまま漠然とすごしたここ数年。

十代のあの頃に今対局挑んだら負けちゃうんだろうなあと。
そんな自分が心から恥ずかしい。

あと数年したらこの熱量さえも冷めてしまうのか。
嫌だなあと思いつつも。

人生って大変だなと思う今日この頃でした。
2017年5月20日(土)

本日のハートランドはトリプルゲストイベント。
瀬戸熊直樹プロ、前田直哉プロ、黒沢咲プロ。
同卓できたお客様にいろいろとお話聞くと、皆様口々に「オーラが違う」と。

やはりトッププロともなると出てる気から違うわけだ。
勉強になる。
気ってどうやって鍛えるんだろ。
2017年5月19日(金)

体力や気力に溢れていた
あの頃のようにはきっともう戻れない。

なにもかも研ぎ澄まされていて
五感全てで麻雀を打てているような感覚だった十代〜二十代前半。

これから先は老練な駆引きやら
そういう奥行きのある深い部分で勝負していかねばならないはずで。

そんな自分が一ミリも想像つかない
今日この頃イェイ。
2017年5月18日(木)

いつも遊ぶ四人のうち二人が
年内に結婚。
もう一人も秒読み段階だとか。

あれれ、この時計は秒針どころか
短針どころか長針どころかなにも読みの
段階踏んでくれないあれれれ。

みんなおめでとう。
みんなの幸せがなによりも嬉しい。
こんな風に思えるのもみんなだからだあ。
2017年5月17日(水)

無欲で謙虚で生真面目で。

来世はそんな人間に生まれてこられますように。

こんな風に考えてる時点で
何一つ当てはまらない人間なんだなと自覚できてしまう愚かな人間力。

来世こそ真人間で頑張ろう。
2017年5月16日(火)

やればやるだけ強くなる。
そんなRPG要素があればなとたまに
甘えた考えもしてしまう。

打てば打つほど強くなるものじゃないから
こんなにどっぷりはまる。
負けるほどに面白い。
麻雀の深み。
2017年5月15日(月)

日増しに暖かくなってきて。

ぽかぽか陽気と極悪花粉にやられて
緩い牌をきって後悔しないように。
出勤時にいつも戒めるわけですが。

今日も緩やかに放銃からスタート。
春は大好きだがどうにも毎年片想い。
2017年5月14日(日)

寒暖の差が激しめですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒いのが苦手なのでがっつり冬装備で歩いていますが、中々恥ずかしいです。
あと、車のタイヤを交換していなくて、それもまたとてつもなく恥ずかしいです。
いつ雪が降っても大丈夫なんだぜ!って思っていますが、
それはきっと半年後とかの話なので、換えます。タイヤ。
2017年5月13日(土)

AbemaTVとかFRESH!とか、見てますか?
私が麻雀を知ったときには、映像で対局が配信されるのがあたりまえになっていました。

それにしたってFRESH!の映像のキレイさはすごいです。
どれくらいすごいかというと、索子を見間違えることがないくらいすごいです。

今日は望月雅継pのゲストイベント!
毎回楽しみなゲストイベントですが、映像で対局を見るともっと楽しみになります。
2017年5月12日(金)

そういえば、農場で馬に挨拶をしたあと、
ふきのとうをもいで来ようと思っていたのに忘れていました。
お花見もせず、ふきのとうも食べず、
私の2018年春はなんかどんよりした天気の記憶を持って完結するのか。
そうしてうつむき加減で歩いていたら、足元にはチューリップや水仙が。
次々と色とりどりの花が咲く、良い季節です。
2017年5月11日(木)

先日、いつもお世話になっている農場に行ってきました。
そこのお馬さんが近々故郷に帰るそうで、お別れの挨拶を。
人間にしたら100歳くらいのおじいちゃんで、とてつもなく偏屈なヤツです。
でも、上手く座位が取れない方も落とさないように気遣ってくれる、優しい一面もありました。
彼は多くのひとに沢山の経験と笑顔を与えてくれたのです。
お馬さんの幸せって、なんだかわからないけど、
美味しいもの沢山食べて過ごして欲しいなぁ。
今までありがとうね。
2017年5月10日(水)

どうしても誰かに伝えたかったけど、
家で言うときのこ嫌いの妹が激怒するのでここで言わせて頂きます。
冷凍きのこが!!便利すぎる!!!!
きのこを各種買ってきて、
切ったり千切ったりしてジ★プロ★クに入れて冷凍庫にinするだけの手軽さ。
そして必要なときに必要な分だけ炒めたり煮たりするのです。
「とりあえずビール」くらい何も考えずになんにでも使えます。

超ベンリ!超美味しい!ご飯が★★ムくん!
なんだか突然かっ飛ばしてごめんなさい。
おかげさまでスッキリ!
2017年5月9日(火)

今日はお休みを頂いたので、今シーズン初の札幌ドームへ!
試合は少年野球とかでよく見る展開。
しかし、生で球審白井を見れてココロオドル一日でした。
アアァイ!(高音)
旗振って飛んで跳ねて左右に移動して、楽しかったです。
今日は早めにおやすみなさい。
2017年5月8日(月)

みなさんはGWは何をして過ごされましたか?
私は、小樽に釣りに行き、カレイを沢山釣って、
食べきれないから友達にお裾分けを・・・してもらった者です。
友人は優しいので、わざわざ頭取って冷凍してから譲ってくれました。
他人のGWの甘い汁を啜って生きております。
カレイの煮付け、美味しいです。
2017年5月7日(日)

ついに連休最後の休みです。
あっという間でした(°_°)
みなさんもリフレッシュできましたか??
頑張って早起きしてたので明日からも頑張れるはず!
ということで、麻雀いってきまーす笑
久しぶりに役満あがりたいなー。
2017年5月6日(土)

1日中引きこもって勉強する予定でした。
早起きして夕方まで勉強できました。
が、友達から麻雀の誘いが・・・。
そこから夜まで麻雀しました笑
またやってしまった(ToT)
配牌鬼のようによかったのに負けてしまったー。
弱い!
2017年5月5日(金)

今日は久しぶりにスポッチャに行ってきました!
ビリヤードとダーツが下手になっててショックでした(´・_・`)
卓球は圧勝しました!
ストレス解消できました。
運動中も麻雀したいなーっと思いながらやってました笑
2017年5月4日(木)

どれだけその瞬間のベストの打牌をしても負けることがあります。
その瞬間だけ振り込まない、もしくは自分があがれても
勝つための正しい道筋なのかよくわかりません・・・。
麻雀は本当にむずかしーですね・・・。
2017年5月3日(水)

久しぶりに野球の試合をしてきました〜。
4打数2安打の大活躍!
さすが自分笑
今日からゴールデンウィークの方も多いのではないでしょうか。
テレビで帰省ラッシュを見てすごいなーと思いました。
渋滞嫌なので家でのんびりします笑
2017年5月2日(火)

今日は日本ハムが快勝しましたね!
みんなめっちゃ打ってて、ファンは気持ちよかったんじゃないですか。
大谷の復帰が待ち遠しい人も多いはず。
自分はカープファンなので、カープも勝っててハッピーです笑
2017年5月1日(月)

ついに5月になりました。
もう5月なのにまだまだ寒いです。
5月はゴールデンウィークがあるのでとても楽しみですね!
みなさんはどこへ行きますか??
自分はずっと勉強です(ToT)