「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年9月30日(土)

今日は買い物したり、久しぶりにのんびりした休日でした!
最近本を読んでます!
麻雀本の時もありますが、ミステリーにハマっている今日この頃です。
2017年9月29日(金)

事件です!
おやすみなのに出社してしまいましたー!!

がーん!

一人多い!みたいになってちょっと面白かったです・・・
いや、なんか初めてやらかしましたが、辛かったです・・・
2017年9月28日(木)

今日は、いつもよりちょっとだけ早くあがったので、お茶を飲んで帰りました。
ハートランドの周りには素敵なカフェや一人でも気軽に入れるお店がいっぱいあります。

コーヒー大好きなので、たまにちょっと一杯ひっかけて帰ります(笑)
2017年9月27日(水)

今日もお客さんとワイワイ麻雀をしてきました!
このお仕事は、楽しいです。
特殊で楽しい接客業だと思います。
待ち席でお客様のペットの話をしたり、進学の話をしたり。
差し入れ頂いたり、いつもありがとうございます!
2017年9月26日(火)

一昨日友達の誕生日だったのにすっかり忘れていたのですー!
ショックです。
大学以来毎年お互いにおめでとうメールを送りあってきたのにー!
忘れた自分にガッカリです・・・
慌てて遅れておめでとうメールをした私でした。
2017年9月25日(月)

今日から日記担当です!
よろしくお願いします!
最近秋というかもう冬みたいな感じになってきましたね〜。
寒がりな私には布団から出るのに辛い季節となりました。
ただ、いまだに無遅刻です!
頑張ります(笑)
2017年9月24日(日)

日本プロ麻雀連盟 第1期 北海道プロアマリーグ第6節(最終節)&準決勝&決勝戦が行われました。
僕も参加していましたが、準決勝にも残れず。

準決勝や決勝戦は多くのギャラリーを背負いながら麻雀をするわけですが、
羨ましい限りでした。
A1リーガーも目の前で見ているわけですから、
もの凄い緊張が襲ってくるでしょうが、
終わったあとの何とも言えない爽快感はたまらないと思います。
いつか僕もあのような場で対局が出来ることを願いつつ、
来るべき時に備えて、恥ずかしい麻雀にならないよう日々精進しなければ、
と思いながら家路に着きました。

日本プロ麻雀連盟 第2期 北海道プロアマリーグは、10月15日(日)開幕です。
2017年9月23日(土)

今日は豪華ゲストイベントでした。
瀬戸熊直樹プロと藤崎智プロ(現十段位)。
オーラが凄くて凄くて。

藤崎プロに
「十段戦連覇おめでとうございます」
と声をかけると
「相手が弱すぎたね!!」
と笑いを取るシーンも。
対局中の瀬戸熊プロに聞こえるように言ってましたけど、
瀬戸熊プロは気付いていたんでしょうか(笑)


ちなみにここだけのお話。
藤崎プロは最初の半荘、東3局で飛んでいました。

「今日はこのぐらいにしておきます」

秋の始まりを感じた気がしました。
2017年9月22日(金)

つい先日、馬場裕一プロ(バビィ)が最近出した「メンチン何切る」の本をAmazonで購入。

これはなかなか良い本だと思います。
結構話題になっている本でして、周りにも持っている人がたくさんいました。
必ず毎日読むようにしています。100回くらい読んだら形を全て覚えられるかな?(笑)
2017年9月21日(木)

麻雀の内容も勿論そうですが、マナー面や所作なども重要になってくるであろう実技試験。

普段麻雀をしている分、筆記試験や面接よりはなんとかなる気がするんですが、
冷静に考えると危ういですね。
知らず知らずに悪い癖がついてしまっていて、
それに気がついていない場合が最悪でしょうか。
普段から気を付けているつもりでも、
他の人から見れば、実は……なんてこともあるでしょうし。

そんなこんなで2次審査が一通り終わり、
緊張状態が少し解けると強襲したのは胃痛でした。
どうもメンタル弱すぎ君です。

ひとまず2次審査の合否発表を待つ形ですが、やって終えた感想は「不安」の2文字。
これでは合格したところでまだまだです。
これからすべきことが沢山あるので、少しずつでも前へと進む決意です。

目標は多くの人から応援されるような「人」になること。
2017年9月20日(水)

Q. 何が不得意ですか?
A.思っていることを頭で整理し、上手く伝えることです。

絶望の文字が浮かび上がりました。

伝えたいことはあるのに単語を並べることが出来ない。
次第に単語だけ並んでいくので、
質問に対する的確な回答が出来ず自分でも意味不明になる。
頭が真っ白になりある程度準備してきた回答も全て忘れるという
悪循環のパレードが起こります。

理路整然と答えることが出来る人がかっこいい。
いずれ自分もかっこよく!!

次は実技試験。
2017年9月19日(火)

試験会場に着き、試験開始が近づくにつれて受験者が続々と。
試験開始の合図で一気に緊張。頭はすでに真っ白です。
肝っ玉が小さくて涙が出ます。
最初の簡単な点数計算でさえ筆が止まる始末。
挙げ句の果てには牌姿を見間違えて消しゴムタイムでタイムロス。
次第に焦りが大きくなるものの何とか解き終えて筆記試験は終了。
蓋を開けてみれば自分の未熟さを痛感。
基本からもう一度見直した方が良さそうです。
ノーマルな状態で出来るではなく、
緊張で頭が真っ白になっても体が覚えているぐらいにならないとダメだなと。

さて、次は超鬼門の面接です。
2017年9月18日(月)

昨日は第34期前期 日本プロ麻雀連盟北海道地区プロテストの2次審査に行ってきました。

内容は筆記試験、面接、実技試験の3点。

僕の持つ緊張症や不安症が戦いの邪魔をしなければ良いのですが、そうもいかないしょう。
こればっかりは今のところどうしようもありません。
本番に弱いタイプなので日頃の勉強が物を言います。

試験開始はお昼からだったので、朝は少し早めに起床し、
少しでも不安を取り除こうとハートランドで牌を触ってから試験にのぞむことにしました。
しかし気持ちとは裏腹に体は正直なものでここで腹痛に襲われます。

次はいざ試験会場へ。
2017年9月17日(日)

一流と二流の差ってなんだろう。

最近よく考えることなんですが、
安定して成績を残すこと、
これが目に見えてわかりやすい定義で。
好成績もムラがあっては評価は半減、
そつなく無難でも一定の数字を残す。
これが差かなと。

では一流と超一流の違いってなんだろうと。

そつがない、ではきっと足りない、
圧倒的な数字を残し、かつその上で
ファンを虜にする美しさや磨かれたテク。
そういう常人にはできない、きっと
言葉でどうこう出来ない領域に存在する
ということ。
これが定義なのかなと。

なにかを極める時、やるからには
その域に達してみたいと思うわけです。
2017年9月16日(土)

Jアラートがどうとか北朝鮮がどうとか。
言うことは出来てもなにかを変える、
そんなことは僕なんかには出来なくて。

恐怖に煽られ、社会の流れは止まらず。

ただただマイナスの気持ちを植え付けられ
日々となにも変わらない生活をしろと、
国が言っているようで。

そんなのもちろん怖いに決まってて。
突然死ぬかもしれない、その時間を
家族と過ごすことも出来ないかもしれず。

怖い時代、怖い世の中です。
2017年9月15日(金)

友人の結婚式にいってきました。
よく遊ぶ面子なだけに、家族とのやりとりを
見たりするのはとても新鮮でした。

なんだかんだ20年近くも付き合いがあるって
凄いことだなと。
気づけば半日以上も飲みっぱなしで
語り合かし。

素晴らしい一日でした。
2017年9月14日(木)

今年はなんだかんだいろいろあって
夏らしいことをする間もなく秋を迎えて
しまいそうで。

おぼろげながら子供の頃にふと思っていた
大人になっても季節感あることを
しっかりやっていこう、という小さな目標が
少しずつこなせなくなっている気がする。

暑くなれば海水浴やらBBQ、雪が降れば
スキーや鍋や。

小さな幸せ積み重ねていこうって
思っていたはず。
しっかり実行したいですね。
2017年9月13日(水)

実はバイオハザード鑑賞作戦には
続きがあって。

重度の3推しなんですが、寝る間も惜しみ
ついつい3だけもう2回観てしまい。

その中で出てくるカルロスというキャラが
容姿も生き方もかっこよすぎて。
生涯No.1で好きなキャラですかっこいい。

最期のシーンは世のバイオファンを
虜にしていること間違いなし。
2017年9月12日(火)

この前のお休みの日。
ふと映画バイオハザードシリーズを観たくなり
六作品まとめてぶっ通し鑑賞作戦を敢行。

途中で疲れるかな、と予想していたのですが
面白い時間はあっという間にとは良く言った
もので。

充実した時間になったなあと。
名作はいつ観てもいいものです。
2017年9月11日(月)

十年ほど前になるかと思いますが。
高校時代どっぷりはまった、海外ドラマプリズンブレイク。

寝る時間を割き勉強もせずに何度も何度もDVDがすりきれるほどに。

続編が出るというのは風の噂で聞いてはいましたが
、観たことあるかたなら共感して頂けると思いますが、
あそこから新たに展開していくのはほぼほぼ不可能ですよね。

まだちらりとしか観ていませんが。
プリブレオタクとして早くコンプしたいところです。
2017年9月10日(日)

中国漢字でもっとも画数が多い漢字をご存知ですか?
「びゃん」っていう漢字だそうです。
ちなみにパソコンで打っても漢字は出てきませんでした(笑)
画数はなんと56!!
どういう漢字かといいますと・・・・。
とても説明できそうにないです(笑)
ネットで検索したらでてきますので、是非一度見てみてください。
2017年9月9日(土)

久々にアニメの「アカギ」を見ました。
僕が麻雀を始めたきっかけがこの「アカギ」で、あらためて見るとまた違った風に見れますね。
見初めの頃はただただアカギが奇跡的な勝ち方をする様がすごいなーって思ってました。
でもこのアニメってアカギと戦って負ける相手が一番面白くしてるような気がします。
いろんな打ち方をする相手がいて、
その相手の心境や思考が理解できるようになるとより一層面白みが増しますね。
2017年9月8日(金) 

今日から札幌オータムフェスタが始まりますね!
美味しいものが沢山あって毎年楽しみなんですよねー。
中でも僕はチーズが好きで、カチョカバロが一番食べたいです!(笑)
2017年9月7日(木) 

最近だいぶ涼しいといういいますか、ちょっと肌寒いくらいなってきましたねー。
僕はまだ上着を着ないで出勤しているんですが、
周りを見るとさすがに上着を着てない人は少ないです(笑)
とはいえ上着を着ると暑いと感じてしまうので、まだこのままいけるとこまでいってみます!
2017年9月6日(水) 

少し前になりますが、ハートランドの斜め向かいにできたビルの中に
「シタッテ」というエリアがあり、飲食店がいくつがあります。
その中の「丸美珈琲」さんの珈琲がおいしいんですよねー。
スタッフの方がこの豆はどんな味がするのか、
どういう風味なのかを親切に教えてくれて、
自分好みの豆を選ぶことができるので、知識のない僕でもおいしい珈琲をいただけました。
あと、ソフトクリームもあって珈琲ソフトがおいしいですよー。
オススメです(笑)
2017年9月5日(火) 

僕は携帯電話の目覚まし機能を使って朝は起きていますが、
中にスヌーズ機能ってありますよね?
僕もスヌーズを使っていますが、これは目覚めを悪くするらしいです。
人間の睡眠は浅い眠りと深い眠りが交互に周期的になっていて、
ようは一度起きてスヌーズをしているからという余裕で二度寝すると、
そこから深い眠りに向かってしまい、
結果深夜に無理やり起こされたような状態になるそうです。
一度の目覚ましでしっかりと起きるよう習慣をつけたほうがいいですね。
ちなみに普段起きる時間より早く起きてしまった場合も二度寝はせず、
そのまま起きたほうがいいそうです。
2017年9月4日(月)

ドローンのお陰で命が救われた、というニュースを見ました。
アメリカのカリフォルニア州で手術中に輸血が足りなくなり、
一番近い場所にある血液を届けるにも、
山道などのせいで4時間はかかってしまうような絶望的状況。
そこで飛行機型のドローンに血液を載せて届けるという方法を取ったそうです。
ドローンに山道はもちろん関係ないので15分で届けることができ、無事手術は成功したそうです。
少し前ではドローンを悪用されるニュースもありましたが、
そもそもが人の役に立つ為に作られた物なんですよね。
問題はコントロールする人間なんだなーと感じた記事でした。
2017年9月3日(日)

今週末も東京では様々なタイトル戦が行われていました。
我らが高岡凛pも東京まで戦いに。
日本プロ麻雀連盟北海道本部からも新人王戦に二名が出場。
先日は最高位戦日本プロ麻雀協会のビッグタイトル「最高位戦Classic」に、
北海道から伊藤聖一pが決勝に進出。
結果は残念でしたが、放送を見た方に伊藤pの魅力は思いっきり伝わったと思います。

そして何より、私たち北海道の麻雀ファンをとっても熱くさせてくれました。

身近に応援したい人がいる。
しかもけっこう沢山いる。
とっても幸せなことです。

これからまたスマホで麻雀動画三昧します。
2017年9月2日(土)

本日は馬場裕一プロのゲストイベントでした!
「麻雀最強戦 男子プロ代表決定戦・豪傑大激突」を制し、決勝に駒を進めた馬場プロ。

今も鮮明に思い出せます。かっこよかった…。
そんな馬場プロ、本日は黄金の左腕を封印して右手で麻雀をなさってました。
理由はうかがわなかったのですが、
実績も実力もある馬場プロが、新しいことに挑戦しているというのが、衝撃で。
だって、今のままで充分って、端からは見えるのです。
でも、きっと馬場プロはまだまだ上を見ていらっしゃるのです。
本当にすごい方に接しているのだと、背筋が伸びました。
2017年9月1日(金)

近所のスーパーが改装のためお休みしていたのですが、本日復活!
お仕事帰りにさっそく突撃してみました!
綺麗にはなったけど、商品の配置なんかは特に変わらず。安心感がすごいです。
改装中色んなスーパーを渡り歩いてきたけれど、やっぱりお前が一番だよ。ってなりました。
これからもお世話になります。