「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年10月31日(火)

コンピューターゲーム等での対戦をスポーツとして捉えるeスポーツというものがあります。
そんなeスポーツがオリンピックの種目に選ばれるのではないかと話題になっています。

賞金総額が20億円をゆうに超える大会が開催されるなど、
世界的に見てeスポーツは盛り上がっているみたいです。
2017年10月30日(月)

炭酸飲料と言えば?
と聞かれると大抵の人はコーラと答えると思います。

そんなコーラですが、コカ・コーラ社は砂糖に代わる甘味料に
なんと100万ドルの賞金を懸けています。

人工甘味料の幾つかは、科学者が実験中に指を舐めてみたら
なんか甘かったという理由で発見されてますが、
もしかしたら次世代の甘味を担うものが私達の身の回りに存在するかも?

しかもそれが100万ドルの賞金になるかも?

そう考えたら、夢がありますね。

あなたの周りで、そこら中の物をとりあえず口に入れる人がいたら
その人は夢を追うロマンあふれる人です。
2017年10月29日(日)

500m美術館の次のテーマは何だ?
現在作成中の部分を見ても傾向がわからない。
2017年10月28日(土)

東京オリンピックまであと1000日という特集が多い中、
開会式の招待券プレゼントキャンペーンが締め切りを迎えた企業もあるとか。
2017年10月27日(金)

囲碁の天元戦が札幌で。
井山七冠強し。
2017年10月26日(木)

ドラフト会議で清宮選手取り。
北海道日本ハムファイターズは本当にくじ運が強い。
2017年10月25日(水)

大黄金展のチラシが入ってきた。
今回はずいぶんと将棋を前に出してきますね。
2017年10月24日(火)

札幌のホワイトイルミネーションが、
日本三大イルミネーションに選ばれた。
札幌の新三大夜景入りも今年でしたっけ?
2017年10月23日(月)

当然メディアは昨日の衆院選ですが、
圧勝した自民党以外の話が多いような。
2017年10月22日(日)

2日間のゲストイベント皆様お疲れ様でした。
イベント期間中は常に大賑わいでしたね。
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。
明日は台風の影響で天候がものすごく悪くなるそうです。
皆様お気をつけくださいませ。
2017年10月21日(土)

今日と明日は最速最強多井隆晴プロのゲストイベントdayです。
シークレットゲストはな、な、な、なんと白河雪菜さん!?
ハートランドのTwitterで見たときは2度確認するほどビックリしました。
予想が当たった人はいたんでしょうか?
お店の方はというと終始大盛況の大忙し。
多井プロと白河さん、流石の人気でございます。
2017年10月20日(金)

少し前の話ですが、長崎生まれのカズオ・イシグロさんが
ノーベル文学賞に選ばれましたね。
カズオ・イシグロさんの本を読んだことがなかったので
本屋さんに買いに行こうと思いましたが、
我が家の本棚がもういっぱい。
どうしようかなと考えていると、ちょうどAmazonで電子書籍リーダーKindleシリーズが
5周年セールをやっているじゃないですか!
紙の質感とかは好きなんですが、これを気に電子書籍派になろうか現在考え中です。
2017年10月19日(木)

不規則な生活リズムのせいか最近夜に寝付けません。
そろそろ修正していきたいのですが・・・。
昔は朝の目覚めも良かったんですが
ここ1年は5分の2度寝が癖になってしまっています。
はやく修正しなきゃ!
2017年10月18日(水)

古本屋さんに北海道方言集のような本が置いてありました。
よく耳にする方言から聞いたことのないものまで沢山の方言が載っていました。
そのなかで驚いたのが「かじかむ」でした。
この言葉方言なんですね。知りませんでした。
解説欄には手が冷たくて動きが鈍くなるみたいなことが書いていましたが、
ちょっとニュアンスが違う気がします。
標準語でどう表現したら良いのでしょう。
2017年10月17日(火)

友達に誘われて今大流行のPCゲームPUBGを買いました。
ゲーム内容は無人島に100人のプレイヤーが落とされて、
そこで武器を拾い集めながら最後の一人になるまで倒し合うというシンプルなものです。
数時間プレイしただけですが、
いつ襲ってくるかわからない他プレイヤーへの恐怖、
広大なフィールドの探索、
地形や天候を活かした立ち回りなど。
楽しめる要素がたくさんあって人気が出るのも納得の作り込まれたゲームでした。
2017年10月16日(月)


ここ最近一気に気温が下がっている気がしますね。
もうすでに外ではダウンコートを着ています。
家では寒さに屈して暖房をつけてしまいました・・・。
気温差が激しい季節なので皆様も風邪などにはお気をつけて♪
2017年10月15日(日)

朝ごはんをおかゆにしただけでこんなこと言うのもおこがましいですが、
最近ちょこっと健康に気を使っています。
元気でいるのに「ちょっと」気を付けるのを、毎日こつこつ続けていたら、
一年後にはトータルで「いっぱい」気を付けてたことになってると思うのです。
これから寒くなりますが、ちょっとあったかくして、元気にお過ごしくださいね。
この秋がみなさまにとって良い季節になりますように。
一週間のお付き合い、ありがとうございました。
2017年10月14日(土)

そういえば最近、朝ごはんにおかゆを食べているのです。
おかゆ。
もしくは雑炊。
ずっしり来る感じはないのに腹持ちは良いようで、おなかぽかぽか、調子が良いです。

Twitterでたまたまみかけて朝おかゆを試してみたのですが、私にはぴったりだったようです。
最近元気不足な方は、よかったら試してみてください。
2017年10月13日(金)

秋はおいしいものいっぱいで嬉しいです。
お米、鮭、秋刀魚、羊肉、栗、かぼちゃ、お芋、柿、梨、りんご、ぶどう。
このあたりは毎日食べたいのです。
というか食べています。
先日は大好きなクレープ屋さんに行ったら、柿のクレープとかぼちゃ餡のおやきが売っていて、
幸せしか感じませんでした。
栗餡もあったそうですが、売り切れ・・・。
また買いに行きます、ぜったいに。
2017年10月12日(木)

きっと今日は紅葉がきれい。
そう思ったのですが、雨のため紅葉狩りは断念。
小林峠を通って平和の滝に行くのが大好きな紅葉狩りコースなのです。
平和の滝のあたりは、紅葉が綺麗な年は本当に山が燃えているように見えるのですよ。

トンネルができてとっても便利になったけど、たまにのんびり小林峠越えしたいなぁ。

次のおやすみは晴れますように。
2017年10月11日(水)

きのこを発見!!!
出勤途中にぽこぽこ生えているヤツらに出逢いました。
こどもの頃からきのこが好きで、よく山にきのこ探しに向かったものです。
赤くてぶつぶつしてるのとか、踏むと粉が出るのとか。好きです。
おしゃれで楽しい。
きのこはきっと芸術で、爆発なのです。
尚、本日発見したきのこ、踏んだら粉が出るのに見せかけて出ない方でした。
ぐしゃあ・・・ってなりました・・・。不発・・・。
2017年10月10日(火)

チカホを歩くのが好きなんです。
いつも色んなお店が出ていて、お祭りみたいで楽しいのですよ。
先日はりんごが食べたくてたまらないときにりんご屋さんが出店していました。
私のためにわざわざ!ありがとう!とハイテンションで購入。
お店のお兄さんは心なしか引きぎみでした。
ご、ごめんなさい・・・。
でも、嬉しさも相まって、とっても美味しかったです。
2017年10月9日(月)

みなさま、こんにちは!
なにかしら嬉しいことがあるとすぐ自慢したくなるので、
日記の担当になると「嬉しかったよ!の報告ができる!」と、
嬉しくて仕方ありません。
・・・そう!いま!まさに!嬉しいのです!
この気持ち、受け止めてください!
私いま嬉しいです!
いえーい!
という、非常に鬱陶しい永久機関へようこそ。
一週間よろしくお願いいたします。
2017年10月8日(日)

健康でいられることって本当に大事ですね
失って気付いて、また忘れて…
何度も繰り返してしまいます
急に体が動かなくなるのは本当にこわいです
普段の体のケアが大事です!
2017年10月7日(土)

今日は定山渓の方で雪が降ったらしいです!!
はやいですね…もう冬です
冬は好きですが、もうすこし秋も楽しみたいところ(o_o)
もーちょっとまってー
2017年10月6日(金)

明日から三連休ですね!
みなさんはどこかに行かれますか??
自分は何の予定もありません!笑
体調がよくないのでずーっと寝ようかなと思ってます^_^
2017年10月5日(木)

この前脳外科に行って初めてMRIを撮ったのですが、めちゃめちゃうるさいですね笑
時間もながーい
閉所恐怖症で入れない人もいるんだとか
2017年10月4日(水)

最近は風邪と熱が流行っているようです
急に寒くなったからかもしれません
北海道は秋をすっ飛ばして冬になろうとしてますね笑
みなさんも季節の変わり目には気をつけてください(*´-`)
2017年10月3日(火)

たった50メートルくらいの間に友達、知り合い7人にすれ違いました!
世間は狭いなと思いました(o_o)
2017年10月2日(月)

今日は久しぶりに部屋の掃除をしました
掃除終わると、どこに置いたのかわからなくなります…
掃除しない方が物はなくならないような…笑
2017年10月1日(日)

今日はGPCリーグという大会に出てきました。
知らない方は知らないかもしれませんが、
ハートランドでやっている、年間リーグ戦みたいな感じです。
プロアマ問わず麻雀大好きな方が参加されてます!
興味があったらスタッフにいつでも聞いて下さいねー!