「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

2017年11月30日(木)

近代麻雀を読んでいたら、アカギの連載が間も無く終わることを知った。
鷲巣麻雀もいつの間にか終わっていた。
近代麻雀を読むときに、真っ先に読むのがアカギとむこうぶちだっただけに
ちょっと悲しい気分になった。
福本先生に是非また新しい連載をお願いしたいと思います。
2017年11月29日(水)

昨日の日記で電池がすぐになくなると書いた。
すると、大学からの帰り道に何も出来なくなるから、どうしようということで、
最近はコンビニで近代麻雀をよく購入している。
すると、夕刊フジ杯でチームハートランド札幌ミニチームの
水口pのコラムの連載が始まったそうで、読んでみた。
ふむふむ。今回は押し引きがテーマらしい。
自分的に麻雀で一番大事にしてる部分。
勉強になりました。
2017年11月28日(火)

最近、スマートフォンの電池がすぐに無くなってしまう。
iPhone5sはさすがにもう寿命なんだろうか。
使いやすくて、お気に入りなのだけれども。
iPhoneシリーズは8、Xと立て続けに発売されていて、今が買い替えどきなんだろうか。

ところで、Xはエックスではなくテン、と読むらしい。
お洒落。
2017年11月27日(月)

札幌はすっかりいつの間にか冬景色が定着。
秋はあっという間に冬に追い越された。
また今年もこの季節かとしみじみ思いながら家路に着く。
家の今夜のメニューは鍋だろうと思ったら、やっぱり鍋だった。
この時期は毎日鍋でも飽きない。
不思議。
一週間日記を担当します。
よろしくお願いします。
2017年11月26日(日)

朝早く目覚めてしまったので、ラグビーフランス対日本の試合を見ていた。
ちなみに日本はフランスに一度も勝っていない。
今度こそ勝てるのか。
今フランスは調子が悪そうなのでもしかしたら・・・と思いながら見ていた。
なんと同点!
おしい。
二年後のラグビーワールドカップは日本で行われる。
期待は大きい。
頑張れ!日本!
2017年11月25日(土)

日本がアメリカの宇宙基地構想に参加を表明した。
もしかしたら日本人が降り立つこともあるかもしれない。
48年前のアポロ11号で3人の宇宙飛行士が月面に着陸した
(月面に降り立ったのはアームストロング船長とオルドリン飛行士の2人)。
もちろん世界中で話題になり、私も幼心に見た記憶がかすかにある。
早く日本人が月面に降り立つところを見たいものだ。
2017年11月24日(金)

世界はテロが多い。
今日もテロと思われる事件が起きた。
小さな?テロも含めると一年に何回起きているのだろう。
何千回というレベルなのか。
それに比べて日本はなんと平和なんだろう。
世界から見るとテロがほとんどない国だ。
日本人に産まれて良かったなあ。
2017年11月23日(木)

今日は祭日(勤労感謝の日)。
学生のころはありがたかったのになあ。
今は祭日などありがたいとは思いにくい。
感覚としては一年の中の一日という感じかな。
今日は外食の日でもある。
というわけでたまには外食するか。
2017年11月22日(水)

今日はいい夫婦の日。
今日は何の日の中ではかなりメジャーであろう。
といっても私には無縁なことなので正直どうでもいいことだけど。
本当にどうでもいい。
いい夫婦が本当にいい夫婦で幸せであればいいよ。
2017年11月21日(火)

平成は31年で終わり、新しい元号になるのか。
まだ決定していないが、一番有力であると聞いた。
退位によって元号が変わるのは近年では初めてかな(江戸時代以前は知らん)。
私が生きてきた昭和、平成、そして次はなんだろう。
2017年11月20日(月)

寒い。
暦の上ではもう冬だ
。雪もちらほら降ってきたし、ストーブなしでは生きていけない。
私の住んでいる建物は構造上寒さにはかなり厳しいつくりになっている。
ストーブなしでは耐えられない。
冬は冬眠したいわ、ほんとに。
2017年11月19日(日)

一気に積もりましたね、雪。
11月中旬に積雪29cmですって。
観測史上3番目の速さみたいです。
しかも明日も結構降るみたいです・・・。
既に春が待ち遠しい(笑)
2017年11月18日(土)

ふと外を見てみると・・・
雪が降ってるではないですか!!
もう11月の半ばですねとお客様とお話してたら、
30分後位に来店されたお客様がびしょ濡れでご来店・・・。
急いで温かいおしぼりを。
なにやら外は吹雪いているらしい・・・。
僕が帰る頃には雪が結構積もってましたね、はい。
しかも結構吹雪いてますね、はい・・・。
雪だるまになりかけながら帰りました(泣)
2017年11月17日(金)

ふとニュースを見てたら、「イランでイスラム国から最後の町を奪還」なんてのが。
あ、僕意外とニュース見ます(笑)
まだ存在してたんですね、イスラム国。
何年か前は毎日のように報道されてたのに、
最近聞かなくなってたので、壊滅したものと思ってました。
平和が一番ですよね、やっぱり。
役の平和も好きです(笑)
2017年11月16日(木)

携帯電話が10万以上する時代ってどうなんですかね。
携帯がもうお古なので新しいのに変えようかなと思ってあれこれ見てたら
iPhoneの最新機種が12万って・・・。
アンドロイドだってそれくらいします(笑)
スペックがあがってるからでしょうけど、機械音痴の僕には全くわかりません。
結果、機種変は断念しました~。
だってまだ使えるし(笑)
2017年11月15日(水)

ファイターズの中田翔選手がFAせずに残留しましたね。
清宮選手とポジションもろかぶり。
まあ、中田選手は外野もサードも出来ますし(たしか)、併用可能ですよね。
きっと。
清宮選手にはルーキーイヤーから期待してるので、
今から来年のシーズン開幕が楽しみです。
 2017年11月14日(火)

おでんにはまっている僕です。
最近コンビニ行くと必ず買ってしまいます。
寒くなってくるとどうしても食べたくなるんですよね~おでん。
しかも飽きずにほぼ毎日(笑)
完全に主食となってます・・・。
2017年11月13日(月)

すっかり寒くなって来ましたね。
朝晩なんて寒すぎます。
結構薄着で通勤してるので、寒さは堪えます(泣)
久しぶりに冬物買いに行こうかな・・・。
2017年11月12日(日)


社会人日本選手権はトヨタ自動車の優勝でした。
トヨタは社会人の中で一番好きなチームで、北海道遠征もあるので試合もよく見れます。

最後に佐竹がクローズするパターンが定着して逆転される感じがなくなりました。
来年は都市対抗野球大会との二冠期待してます。
2017年11月11日(土)

明治神宮大会の1回戦で
駒大苫小牧VS大阪桐蔭のビッグネームのカードが行われました。

今は圧倒的に大阪桐蔭の実力抜けてますが。
ちょうど駒大苫小牧が1イニング2失策で3点取られる瞬間に間に合ってしまいました(笑)

来春まで練習頑張ってください(笑)。
2017年11月10日(金)

明治神宮大会大学の1回戦、
創価大学が勝利し星槎道都大の相手チームが決まりました。

秋の星槎道都大強かったのでジャイアントキリング期待してます。
2017年11月9日(木)

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手がポスティング表明、代理人も決定。
分かってたけど寂しい。
2017年11月8日(水)

今年は全日本学童と全中で北海道勢が全国優勝しました。
円山で白翔中の全道大会を見てましたが、
強いとは感じたけどまさか全国制覇するなんて!
今日東16丁目フリッパーズが北海道スーパートーナメント3連覇してましたが、
決勝の相手チームが僕の地元チームでした。
コールド負けでした・・・。
さすが全国優勝チーム(笑)
2017年11月7日(火)


社会人日本選手権2回戦で
今年の日ハムドラフト2位NTT東日本・西村天裕投手が好投しました。
NTT東日本は今夏の都市対抗野球大会で優勝してるのですが、
清宮くんフィーバーで西村投手いまいち盛り上がってきません。
2017年11月6日(月)

日本シリーズが終わり、
今年の全国大会は社会人日本選手権と明治神宮大会になりました。
今週はその両大会の開催週で、まだ見ぬ選手を見るのが楽しみです。
2017年11月5日(日)

奥歯が欠けました。
しかもすごい尖った形で。
歯医者行かなきゃ。
2017年11月4日(土)

髪を切りました。
さっぱり。
スキンヘッドだった学生時代が懐かしいです。
2017年11月3日(金)

スイスの有名なバーで提供された
グラス一杯で100万円以上するウイスキーが偽物だったらしいです。
注文したお客さんは中国の方だったため、
このバーがあるホテルの経営者が自ら中国に赴き返金したそうです。
2017年11月2日(木)

カブトムシの角の形成に関する仕組みが解明されたみたいです。
細胞分裂や細胞移動などで形成されるのではなく、
折りたたみ構造にあるものが展開することで形成されるみたいです。
『ふーんそーなんだー』程度にしか思わない人が多いでしょうが、
将来的に製造や建築で欠かせない技術がここから生まれたりするかもしれませんよ。
2017年11月1日(水)

漫画『キングダム』の既刊48冊を一気読みしました。
中国の春秋戦国時代後期の秦にスポットを当てた漫画ですね。

小学生の頃に辞書を片手に三国志を読んで以来、
水滸伝、項羽と劉邦、楽毅、太公望、岳飛伝、十八史略など
色んな中国の歴史小説を読んできた自分にとって非常にツボにはまる作品でした。