「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

 2017年12月31日(日)

今日は午前中から、
『小金湯温泉』へ向かう予定です。
施設内の休憩処で食べられるおそばがとにかく美味しいらしい。
どうやら僕の好きな太めのおそばらしい。
今は朝の9時。
1日のんびりと過ごしたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。
 2017年12月30日(土)

年内最終営業日。
毎年ノスタルジックな気分に浸る年末年始。
今年も例外ではなく、にこやかに働くことが出来ました。
帰省するたびに来店頂けること、この上なく嬉しく思うようになったのは
良い年の取り方をしていることと思って良いのでしょうか。

今年もHEART LANDをたくさんご利用頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
 2017年12月29日(金)

先日の虫垂炎もやっと落ち着いてきた感があるので、リハビリのため晩酌を再開する。笑
空腹で飲むのが一番よろしくないと思われるので、
半額でゲットした寿司パック(上)をつまみにビールを飲む。
飲み過ぎは良くないので、この辺で…と、
片付けようとしたタイミングで
僕の大好きな『あらびき団』が放送中である事に気付いてしまう。
いや、もうビール飲み終わったし…
(いや、車に年末用の箱買いビールが積んであるぞ)
寿司も食べ終わったし…。
(ミックスナッツがあったような)

その後の僕の行動は、ご想像におまかせします…。
 2017年12月28日(木)

今年も『笑ってはいけない』が放送されると聞いて一安心。
やはりこれが無いと一年を締めくくれません。
紅白歌合戦は見たい出演者をチェックして、ちょこちょこチャンネル変更。
『いまどき』に疎い僕でも、
何となく解る、40代に優しいラインナップですね。
安室奈美恵や桑田佳祐、
個人的には『よ~そこの若えの』も聞いてみたい。
しかし一番見てみたいのは、ひふみんが審査員というところだ!
 2017年12月27日(水)

任天堂switch。
洒落のつもりで抽選販売に応募してみたら、見事当選していました。
正直なところ、当たると思っていなかったので財布の中身と相談し、
何とか40kを捻り出して購入しました。
ソフトも高い。周辺機器も高い。
何てお金のかかるゲーム機だ!!
…と、憤慨していたのが1ヶ月前の事。
楽しい!
楽しすぎる!!
スーパーマリオオデッセイ!!!
歯ごたえのある謎解き、多彩なアクション、
マリオが唄うわギター弾くわ恐竜になるわえらいこっちゃです。
40過ぎて何でこんなに夢中になるかって、
それは僕たちがマリオで育ったからなんでしょうね。
 2017年12月26日(火)

日を跨いで、ベッドに横たわる私。
CT撮影をするとのことで、車椅子を用意される。
そして全力で車椅子拒否。笑
安心してください。歩けますよ。
結局、虫垂炎疑いで薬を処方され深夜に家路に。
明けてもう一度病院に舞い戻り再度血液検査。
薬のおかげですっかり正常値に。
手術は避けられました。セーフ。
 2017年12月25日(月)

メリークリスマス!
早いもので今年も後一週間。
気持ちの良い一週間にしたいものですね。
………ズキズキ………ムズムズ………。
下腹部が痛い。
尋常じゃない。
急性胃腸炎の痛みとは何かが違う。
あまりの痛みに、めったに行かない病院に駆け込むことに。
遅い時間だったため夜間救急へ。
血液検査の結果、
『紹介状を書くので、専門医に行って下さい。』
とのこと。
どうなる!?
2017年12月24日(日)

朝起きようとボーッと身体を起こそうとしたら...
思いっきり前歯に自身で裏拳してしまいました。
あまりの痛さに氷を頬張って冷やすも痛みは引かず、
結果歯医者さんに行き、スーパーボンドとやらで固定されました。

この頃、自分の寝言でビックリして起きることもあり寝ぼけが悩みがちなところです。
2017年12月23日(土)

年末年始は飼っているニャンコとともに実家に帰ります。

実家にはニャンコが沢山いるんですが、
うちの子は他の子と遊ばせた事がないので仲良く遊んでくれたらいいなぁと願ってます。
2017年12月22日(金)


もうすぐクリスマスですね。
実家住まいの頃は両親に欲しいものを買ってもらえるミラクルな日で。

幼児の頃、ピコという幼児用学習TVゲームが流行ってたのです。
それの本体とある人気キャラクターのソフトをお願いしたのですが
きっと高かったのでしょう。

クリスマス当日、枕元には1mくらいのある人気キャラクターのぬいぐるみがありました。

わがままな私は「なんで人形なのー!」と永遠と泣きましたが。
その後、2・3年はそのぬいぐるみを抱いて寝てました。
何だかんだお気に入りになっていて
両親の作戦に上手く乗っていたなと今になって気付きました。
2017年12月21日(木)

LINE musicというものに加入してみました。
お試し中ですが、聴いてるアーティストから似てるアーティストを勧めてくれるんです。
それがまぁーいいセンス!チョイス!

これは本腰で加入しようかと思います!
2017年12月20日(水)

寝床につく時はストーブを消します。
すると「寒いよー!いれてー!」とにゃんこが顔をウリウリしてきます。

入れてあげると私の腕を枕にしてゴロゴロいってくれます。
メチャメチャかわいいです。
2017年12月19日(火)

オポッサムというフクロネズミの生態が凄いです。
お見せできないのが残念ですが。
お母さんの背中に子供達が何匹もしがみ付いて移動してる姿はとても可愛らしいです。

あと、外敵から身を守る方法がまさかの死んだふり。
時には唾液から死臭を出すこともできるそうです!
可愛い見た目なのに中々な技をお持ちですね。
2017年12月18日(月)

3月のライオンを見まして。
将棋を始めてみましたが、穴熊など全然出来ず固める前に進撃されてしまいます。
今は亡くなってしまいましたが、祖父が町内で1番強いと言われていたので
教えておいてもらえばよかったなと思いました。
2017年12月17日(日)

1ヶ月程フードファイトを続けた結果、体重が5キロ増えてました(オチ)。
皆さんも過度な食事の取りすぎにはご注意ください。
2017年12月16日(土)

冬場は鍋料理を作ることが多いです。
今日は鶏と舞茸の鍋にしました
一人鍋です・・・。
野菜はゴボウ、白菜、長ねぎとシンプルに。
ただし、ダシは鰹節と昆布を特濃(通常の3倍)でとり、
酒、味醂、醤油で味付けしたものを使います。
鍋のなかで渾然一体となったスープがハンパなく美味いです。
2017年12月15日(金)

家でよく作るメニューに麻婆丼があります。
なぜなら、速くて旨くてコスパが良いから。
今日は白菜も入れたのですが、これが正解でした
(総量約1.5キロ、熱くて早食いは無理でした)。
チーズなんか入れても美味しいですよ。
2017年12月14日(木)

牛丼1.2キロのタイムアタック。
3分58秒完食はかなりの好タイム。
食べてばかりで申し訳ありませんが、これが日常。
2017年12月13日(水)

友達4人で餃子パーティーをしました。
調子に乗って餃子200個作りましたが、焼き餃子と水餃子鍋にして完食
(プラス棒々鶏サラダと炒飯1キロ)。
料理は絶対食べ残さない主義です。
2017年12月12日(火)

友達から旬の長芋を貰いました。
炊きたてご飯にブリ、マグロ、サーモンをのせ、山かけ丼にしていただきました。
文句なしに旨い。
旬に勝る味なしです。
2017年12月11日(月)

料理系の動画を見るのが好きです。
最近は大食い系を特によく見ます。
そして、僕もそこそこ大食いです。
今日は炒飯1キロに挑戦。
4分20秒で完食。
まずまずのタイムでした。
2017年12月10日(日)

病み上がりで仕事すると身が入らない。
五感が鈍くて麻雀も散々。
体調管理は大事だと痛感した。
今日は薬飲んでリンゴ食べてさっさと寝ます。
2017年12月9日(土)

引き続き弱ってます。
安静にして寝てます。
家族一同寝たきり。
休みでよかった。
滝沢プロのゲストイベント始まってるかなぁ。
お客様に楽しんで貰えたらいいなぁ。
Twitterで確認してみよう。
2017年12月8日(金)

身体の調子がおかしい。
朝から下痢が止まらない。
お腹冷やしたかも。
気になるのは家族皆が細部まで同じ症状。
集団食中毒?
この季節、気が抜けやすいかも。
煮物や汁物はしっかり火を通して食べましょう。
2017年12月7日(木)

今日札幌へ帰ります。
お土産さがしに友人のリンゴ畑へ。
リンゴは1個約100~150円くらい。
しかし!
畑まで行った理由は売り物にならないハネモノ狙い。
500円で半箱(約20個)頂きました。
値切った訳じゃないです。
ちゃんと儲けが出るみたいです。
ちなみにリンゴの旬は10~11月下旬です。
後日談ですが、会社に煮リンゴ作って持っていきました。
2017年12月6日(水)

青森二日目はまず温泉!
実は青森は温泉だらけ。
街中に温泉あったりします。
昨日の酒が抜けた所で昼飯を物色。
国道そばに海鮮市場を発見。
そこで「のっけ丼」(詳しくはWebで)を堪能。
基本的には札幌と文化や気候は似てて過ごしやすいです。
海が近いから気温は寒いですが。
2017年12月5日(火)

いざ青森。昼に札幌駅からJRでまず函館。
そこから新幹線乗り換えて(初体験)新青森駅へ。
友人と合流して青森で有名なイタリアバルへ。
二件目は海鮮居酒屋で地酒と旬の肴で。
呑んで食っての大騒ぎ。
楽しかった。
明日はちゃんと観光します。
2017年12月4日(月)

先日、青森旅行に行ってきました。
目的は数少ない友達に会いに。
昔、居酒屋やってたときにいつも口開けで来てくれてたんです。
次のお客さんが来るまでずっと居てくれて。
本当に優しくて粋な友達。
青森の事は明日書きます。
2017年12月3日(日)

M-1グランプリを家でのんびりと見る。
やっぱり年の瀬だなと思いながら見ていた。
自分的には和牛が優勝すると思っていたが、1票差でとろサーモンの優勝に終わった。

もちろんトロサーモンも面白かったのだけれども。
今回が最後のM-1ということもあったからなのだろうか。
2017年12月2日(土)

幼少期は近所の居酒屋で育てられたこともあり、おっちゃんたちの知り合いがたくさんいる。
自分もいい年齢になり、おっちゃんたちもおじいちゃんだ。
そんななか、僕に麻雀を教えてくれたおっちゃんがお亡くなりになられた。
その人がいなかったら、自分は麻雀してなかったと思う。
そう思うと自分にはかなりの恩人であり、お世話になった人である。
ご冥福をお祈りします。
2017年12月1日(金)

師走に突入。
今年の残りも一ヶ月。
今年も本当にあっという間に終わってしまう。
振り返ってみると割と充実した一年だったのかなとも思える。
さぁ、あと一ヶ月。
頑張ろう。