「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年1月31日(水)

「ラーメンは食べたいときが一番の食べ時です。深夜だろうと関係ありません」
昨日読んだ漫画のキャラクターがこんなこと言ってました。
感動しました。
自分の小ささを実感しました。
涙が止まりません。
ラーメン食べてきます。(食べたいだけ)
2018年1月30日(火)

先日メガネが壊れました。
4歳からメガネをかけている僕。
裸眼で1日外に出るのは17年ぶりでした。
ソワソワしてしまって裸で外を歩いているような変な気分になってました。
2018年1月29日(月)

モンスターハンターワールドが凄い勢いで売れてるそうですね。
親しい友達がみんなやっていて買ってない僕の疎外感は大きいです・・・
2018年1月28日(日)

今週はついに一度もプラスの気温になることなく終りました。
店前の道路も氷ツルツルの上にザクザク雪が積もる非常に危険な状況。
油断するとすぐに埋まります。
今年も何台もの車を近隣駐車場の方々と一緒に助けることになりそうです。
2018年1月27日(土)

正月も過ぎ去った感がある今日この頃。
餅に関してだけは、僕の心は年中正月です。
鍋に入れて良し、海苔で巻いて良し、餅ベーコン(チーズ入り)なんて
ビールのつまみにピッタリです。
中でも僕のお気に入りは、ダントツで揚げ餅です。
油で揚げた餅に醤油をかけて食べると、無限に胃袋に消えていきます。
目下の悩みは、揚げた餅をキッチンペーパーにあげるとベタベタにくっついてしまうため、
揚げ油から皿に直行な事です。
美味しいけれど切れきっていない油が不安。主に内臓脂肪的な意味合いで。涙
2018年1月26日(金)

高校生の頃といえば。
つい先日のこと。
友人の方に連れられて、ハートランドに初めて来店された方。
会員カードに記入して頂き、
『麻雀荘は初めてなのですねぇ〜、じゃあ当店のルールを……』
(○_○)!!
しばらくお客様の顔を凝視してしまった僕。
相手も気が付きました。
『(名字呼び捨て→)◯◯でしょ!』一気に高校生の気持ちに戻りました。
卒業式以来23年振りの再会です。
ただ、昔は下の名前で呼び捨てていたような……
うーん、思い出せん。
2018年1月25日(木)

『とんねるずのみなさんのおかげでした』
僕が中学生くらいのときに始まったテレビ番組。
ついに今年で番組が終了するとのこと。
今日放送していた、
『古今東西卓球ゲーム』
僕が高校生のときに教室で机を並べて友人と興じていたことを思い出しました。
受験シーズンのこの時期に一番盛り上がっていた気がします。笑
2018年1月24日(水)

先日購入した『スーパーマリオオデッセイ』
ひとまず毎度のラスボスであるクッパを倒しました。が!
このゲーム、ここからが本番でした。
ここまでは長い長いプロローグだった模様です。
ここから先の、いわゆる『やりこみ』要素がメチャクチャ多い。
僕が小学校くらいの子供だったら喜んで毎日ゲームにふけってしまいそうなところですが、
あいにくそんなに暇じゃない。
しかし、どうやら本当の最後のボスは大人でも相当難しい仕様になっているとのこと。
一応コツコツと目指すか。(←やっぱり暇なんじゃ……)
2018年1月23日(火)

1月31日は、皆既月食でスーパームーンでブルームーンだそうです。
150年ぶりなのだそうです。
一月に2回目の満月で、地球と月が近くて、地球の影で月がすっぽり覆われる。
僕は天体マニアでもないし、望遠鏡なんて持っていないけど、
晴れの予報らしいので帰宅中には空を見上げてみよう。
赤銅色の月が見られるブルームーン。
2018年1月22日(月)

今年の札幌は雪が少なくて助かるなぁ〜。
と、思っていたのですが、そうは行かないぞ!とばかりに、
ここにきて絶え間なく降り続ける雪。
ここ数年、ニュース番組で良く聞くフレーズ。
『記録的〜。』
『何十年振りの〜。』
異常気象が日常の日本。
2018年1月21日(日)

久しぶりにハートランドに出勤。
久々な麻雀牌は少し小さく見えた。
何か新鮮な感覚もあり、
やっぱり麻雀は飽きないものだなと改めて思わされる一日であった。
2018年1月20日(土)

最近、自分の中で洋楽を聴くのがブームである。
もともとそこまで興味はなかったのだが、
テレビで掛かってた曲が気になり検索したのがきっかけである。
7歌詞はもちろんわからないが、逆にそれがいいのかも知れない。
アップテンポな曲はただ聴いてるだけで楽しくなれる。
楽しければそれで十分。
2018年1月19日(金)

最近は出勤がないので、ハートランドが恋しくなることがある。
自分は思ったよりも麻雀が好きなのかもしれない。
仕方がないので、寝る前にabemaで麻雀チャンネルを見る。
そのおかげか、結構麻雀プロに詳しくなった気がする。
2018年1月18日(木)

そして、教授に怒られる毎日。
怒られるために学校に行ってるのではないかと思うほどに怒られる。
それでも続けなければ留年してしまうという追い込まれている状況だからこそ、
なんとか諦めない自分がいる。
そして卒論が完成できるようにあとはひたすら頑張るのみである。
2018年1月17日(水)

真面目に学校に通う毎日。
こんなに真面目にやるのなら最初からやっておけという話である。
しかし、もともとが真面目じゃない以上、仕方ないとも思う。
正直、こんなに真面目な自分に驚いている。
自分じゃない別人が体を動かしてる、そんなイメージ。
2018年1月16日(火)

母親がスマホをiPhoneXに変えた。
母親はミーハーだから、すぐに新しい話題のものに食いつく。
母親がスマホで使う機能なんてLINEか電話くらいのものだから、
正直なんだっていいのに。
と思いつつも、とにかく自慢してくる母親。
結局、アプリのインストールの仕方もわからないので、僕が設定するのであった。
2018年1月15日(月)

1月ももう後半戦だが、すでに正月が恋しい。
正月ボケもまだ続いていて、思うように体が動かない。
未だに2018年と書かねばならないとこに
2017年と書いてしまうのはそろそろなんとかしなければ
と思う今日この頃。
2018年1月14日(日)

Linemusicというもの試しに入会してみました!

便利です。

自分が選曲したものから、気に入りそうな楽曲を薦めてくれるんです!

その中でもLOOP POOLという邦楽インストバンドが気に入りました。

ガットギター、アップライトベース、ドラムというアコースティックな機材を使いつつ、
ジャズとエレクトロニカな曲調で。
新しいけどどこか懐かしくほっこりさせてくれる世界観を感じました。
2018年1月13日(土)

ついに、日本プロ麻雀連盟チャンネルに入会しました!

スマホで見るのも素敵ですが、家事や読書しながら観れるため、
パソコンからケーブルを繋いでテレビ画面で観れるように設定しました!

食器を洗いながら、プロの麻雀が観やすーい!
パソコンで作業してても2画面だから、便利ー!

快適です。
2018年1月12日(金)

親戚宅で家族麻雀をすることになりました。

皆様から鍛えられ、たくましくなったこの腕で勝ち抜いて見せましょう!と、意気込んだ結果...

お酒に酔った兄がトップ+500。
素面の私は2位でしたが、-20とコテンパンにされました。

久しぶりのナシナシ...
完敗でした。
2018年1月11日(木)

実家に帰ると、5匹も居るにゃんこ屋敷になっていました。

もちろん家の子は慣れぬ場に慣れぬニャンコ。
そして、子供たちで賑やかな為、隅っこで引きこもりに((´д`))

優しい子なので社交的になってくれると思いきやビビリさんでした。
2018年1月10日(水)

みんなで輪厚PAに入り、暖を取りました。

レッカーが来るまで3時間かかりましたが、
子供たちがみんな小さいので遊んでたら時間なんてあっという間でした。

子供と遊ぶ時にsnowの写メアプリを使うのは効果絶大ですね!
2018年1月9日(火)

車を走らせ30分。
ヘッドライトが消えました...。


すでに高速に乗っちゃってますやん!
お兄さん!

どこで暖をとるねん!!

と、走らせていたら、輪厚というパーキングエリアが!!!

不幸中の幸い?
砂漠の中のオアシス?

高速道路の素晴らしさに感極まりました。
2018年1月8日(月)

兄の車で、兄・奥さん・子供3人&ウサギちゃん、そして私&愛猫を連れ、
十勝に向けて出発したときの話をします。

兄 『この車、バッテリー交換したけど、
なんか微妙だからエアコンつけずに行くから。がんばれよ。』


12月30日は寒い!
無事にたどり着けるのか!!

そんなちょっぴりスリリングなドライブが始まりました。
2018年1月7日(日)

巷ではそろそろ正月気分も抜けて、普段通りの生活に戻るのだろう。
私はいつも普段通りの生活なので特に変わったことはない。
ただ、食べるものは食べる。
そう、七草粥。
昔からわりと普通に食べている。
七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)
きちんと入れて食べている。
味はともかく、体にいいことまちがいなし。
私は昔から伝わっていることは守っている。(あ、食べ物に関することだけね)
2018年1月6日(土)

大変だ。
どうしよう。今日は休みで部屋でぬくぬくと過ごそうと思ったら・・・ストーブが壊れたぁ!
なぜこんな真冬にこんなことが起きるんだ。
修理に来るのは夕方ぐらい。
それまでどうしよう。
布団の中でじっとしているしかないかなあ。
これではいつもと変わらないではないか。
それにしても新年早々縁起が悪い。
先が思いやられる...。
2018年1月5日(金)

そろそろ今年もインフルエンザの時期が来るのかな。
なぜか私はインフルエンザにかかったことがない。
別にこれといって予防策をとっているわけではない。
私は予防注射はできない体だし、特別体が丈夫だということはない。
不思議だ。
2018年1月4日(木)

今年は今日から仕事始めというところが多いかな。
街中が慌ただしい。
今日、明日はこんな感じかな。
しかし、そんな街の流れなど私には無縁のものだ。
私にとっては普通の一日。今日も頑張るか。
2018年1月3日(水)

正月って、3日間?
1週間?
もっと?
私は七日正月とか昔はそう聞いたが、実際のところどうなんだろう。
地域によって違うのか、時代によって違うのか、それとも個人の気分なのか。
私は個人の気分だね。
つまり私の正月は・・・一瞬だけ。
おみくじをひいた時だけです。
でも今年はそれもできなかった。悲しい。
2018年1月2日(火)

私は毎年初詣に行くのだが、今年は行かなかった。
ということはおみくじもひいていない。
私はいままでに3回凶をひいている。
まあ、トランプでスペードのエースをひくようなもので、ある意味強運なのかなと思っている。
しかし現実は・・・ため息しか出ない。
2018年1月1日(月)

あけましておめでとうございます。
2018年戌年のスタートです。
毎年元日になると必ずこのニュースを耳にする。
「餅を喉に詰まらせて病院へ」私も他人事ではない。
正直餅を食べるのが怖い。
一人でいる時は絶対食べないようにしている。
もし食べるのであれば、よく噛んで食べる、小さく切って食べるようにしよう。