「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年4月30日(月)

今日から日記担当になりました!
よろしくお願いします。

最近札幌も暖かくなってきてあちこちで桜が満開ですねー!
自分が一番好きな季節です。
幸せな気持ちになります。

お花見行きたいなぁ・・・
2018年4月29日(日)

TOKIOが酒の失敗で大変。
好きなグループだったんですけどね。
本当に残念です。
これから花見シーズン。
酒は迷惑かけずに楽しく飲みたいものです。
自戒をこめて。
2018年4月28日(土)

鉄人・衣笠が逝ってしまった。
野球知らない私ですが名前くらいは知ってる。
広島カープの黄金時代の立役者。
引退から30年以上経ってるのに人気が凄い。
歴史に名を残すってこうゆうことなんでしょうね。
2018年4月27日(金)

近所の野良猫の子別れが始まりました。
庭に遊びにくる親猫が見なくなって一月ほど。
子猫が3匹毎日庭先で雀を相手に狩りの練習。
見ていて微笑ましい。
ただ、ネズミの足をお土産に置いて帰るのは勘弁してほしい。
2018年4月26日(木)

最近自転車の事故?事件が多いと感じます。
轢き逃げ、スマホなどのながら運転。
私も最近轢かれました。
怪我はないですけど。自転車は危険だと自覚して乗ってほしい。
2018年4月25日(水)

また東一局に国士無双に刺さりました...。
毎月のように国士無双に刺さるんですが。
しかも同じ方に。
どっかでこの方に苦手意識が植え付けられてるんでしょうかね。
ね、波〇さん(笑)
2018年4月24日(火)

昨日の手牌が悩ましく、友達にも聞いてみました。 「!」
予想外すぎて悩みが増えました。
ちなみにどれを切ってもイーシャンテン。
こんな手牌に出会えるのは1年に一回もあるか無いかじゃないかと。
2018年4月23日(月)

麻雀についてあまり考えない私ですが、久々に長考した手牌を一つ。
  ツモ ドラ 十巡目 (捨牌は忘れました)
2018年4月22日(日)

残り物のハヤシライスをリメイクご飯。
春キャベツとチキンをバターソテーにしてハヤシにイン。
ライスにかけて、チーズをのせたら出来上がり。
イメージを裏切らない美味しさです。
2018年4月21日(土)

タイトル買いした小説が秀逸だった時はとても嬉しい。
今日読んだ「リノベご飯のレシピ帳」は、結構当たりでした。
既に出来上がっている料理を、別のメニューに作り替えるお仕事の話。
レシピだけでも面白く、文章も軽めで読みやすいので、
普段あまり本を読まない方にもおすすめです。
2018年4月20日(金)

今日の札幌、最高気温は20℃。
暖かいと言うより暑いくらいです。
仕事帰りにチョイスした飲み物は、発泡酒、水曜日のネコ。
オレンジピールとコリアンダーシードをバランス良く配合したホワイトエールは
今日の気温にベストマッチでした。
2018年4月19日(木)

春のおすすめメニューを一つご紹介。
まず鶏もも肉オンリーで、やや薄味の炊き込みご飯を作ります。
その間に春キャベツをさっと下茹でし、ざく切りに。
炊き上がったご飯にキャベツと塩昆布を混ぜ込んで
「春キャベツの炊き込みご飯」の完成です。
簡単で超美味しいですよ。
2018年4月18日(水)

最近のクラフトビールは本気で美味しいと思う。
もともとは地ビールのような小規模生産ビールを指していましたが、
今では品質にこだわって丹精込めて造ったビールといった意味で使われているようです。
大手メーカーでは麒麟麦酒ブランドのGRANDKIRINが抜群に美味いです。
2018年4月17日(火)

札幌もようやく春らしい気温になってきましたね。
来週末には桜も咲きそうですし、山菜なんかも非常に楽しみな季節です。
2018年4月16日(月) 

遅ればせながら、プロ試験に合格したハートランドスタッフの皆さん、
本当におめでとうございます。
今後の活躍を期待せずにはいられません。
2018年4月15日(日)

あーあ、早く暖かくならんかね。
体調がおかしくなりそうだ。
私はこの時期よく風邪をひく。
体調管理もいつもより注意しているのだがやはり体の調子がよくない。
こんな時は安静にして寝るだけ。
おやすみ〜。
2018年4月14日(土)

そろそろ春だというのにまだ寒い。
まあ、雪は溶けたけどまだ春の気分ではない。
まだストーブも元気よく働いているし、私の部屋はまだ冬のままだもんな〜。
春よ、早く来い。
2018年4月13日(金)

来たー。
最低でも年に一度はやってくる13日の金曜日。
べつにこれといって何かあるということではないのだが、何か気になる。
映画のタイトルなんだけど、タイトルだけが一人歩きしてしまっている感がある。
ホラー映画なんだけど、映画の内容はというと・・・
あれ、思い出せないという人も多いかもしれない。
私もそうだ。
でも今は、「今日は13日の金曜日だよ」と言ってる人は・・・いないよね。
2018年4月12日(木)

春だしそろそろ衣替え・・・あっ!替える衣がない。
どうしよう。
普通は四季によって衣は変わっていくのだが、私は一年中変わらない?
大丈夫、そんなことはない。
上着はそんなに変わらなくても、中で調節している。
でも外見は一年ほとんど変わらない。
駄目じゃん。
2018年4月11日(水)

今日は誰が名付けたのか。ガッツポーズの日。
最初にこのポーズをしたのはガッツ石松というのはわかるが、誰が最初にそう呼んだのか。
何年前のことだろう。
私が小学生のころにはもうあった・・・かな?
2018年4月10日(火)

私はテレビはほとんど見ない。
一週間に二時間といったところか。
今はスマホがあれば情報がいろいろ手に入るもんね。
テレビでスポーツ観戦はよくしていたのだが、ここ一年以上していない。
ほかの楽しみができた。将棋チャンネルだ。
麻雀のチャンネルよりよく見る。
なぜか。
みんなもそうであろう。
東海の若武者の大活躍である。
私はこの若武者が天下を取るところを見届けたい。
2018年4月9日(月)

久しぶりの食料買い込み。といっても半分以上はおやつ類。
やっぱりチョコレートが多いかな。
そしてアイスクリームも。毎日が子供の遠足みたい。
こんな生活していたら間違いなく太るのだが、私はというと・・・全然太らない。
なんでかな。
でも私の心の声は、「どうだ、羨ましいだろう」
何かどこからともなく殺気を感じるのはなぜ?
2018年4月8日(日)

大谷翔平のメジャー2試合目の登板は、初回から三者連続三振の7回1安打0封、
6回までパーフェクトピッチング!
オータニサン、怪我しないでね。
それしか言えません。
2018年4月7日(土)

大谷翔平3試合連続ホームラン!
連続はトレンドみたいです。
スゴすぎると笑っちゃうと気付きました(笑)。
オータニサン睡眠不足っす。
2018年4月6日(金)

ジャイアンツ菅野が2試合連続KO、
ソフトバンクホークスが3連敗、
埼玉西武ライオンズが6連勝、
なんと北海道日本ハムファイターズまで4連勝(笑)。
連続がトレンドか?
2018年4月5日(木)

大谷翔平2試合連続ホームラン!
しかもサイ・ヤング賞クルバーから!普通ではない(笑)
2018年4月4日(水)

大阪桐蔭の根尾が史上初の2年連続センバツ優勝投手になり、
大阪桐蔭がセンバツ連覇しました。
今年も大阪桐蔭はヤバイとあらためて思い知らせました。
2018年4月3日(火)

第90回選抜高校野球大会準決勝は、
智弁和歌山と大阪桐蔭が共に逆転勝ちで決勝の横綱対決となりました。
今日の両カードは過去の決勝カードでかなり興奮しました。
2018年4月2日(月)

大谷翔平がメジャー初登板初勝利。
2回の3ランの後は無安打ピッチング、普通ですかね(笑)
2018年4月1日(日)

今日はGPC北海道リーグ開催日。
過去最多の40名10卓での開催でした。
主宰の漫画家片山まさゆき先生が掲げるGPC憲章の第一条
『グッドプレイヤーは相手を認める。』
これはオカルトシステム第一条『対戦相手をリスペクト』と通じますよね。

新年度になり、色々と新しい出会いもあると思います。
麻雀だけではなく、生活の中に常にリスペクトの気持ちがあれば、
素晴らしい出会いに巡り会えるかなぁ。
あぁ、大人になりたい。