「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年6月30日(土)

東京の梅雨明けが観測史上最も早かったらしい。
梅雨の期間も短く、雨の量も少なかった。
しかも暑い夏になりそうな長期予報。
水不足が心配である。

北海道はこれから雨が降りやすくなる。
じめじめした天気が続きそうだ。
2018年6月29日(金)

サッカーワールドカップ日本決勝トーナメント進出!
勝ち点同じ、得失点差同じ、直接対決同点。
どうやって決めるの?と思ったら、イエローカードとレッドカードの枚数の差での決着とは。
今までこんなことあったのかなぁ。
まあ、かろうじて決勝へ。
これを考えての終盤の日本の戦い方には賛否両論あるだろうが、これも勝負だからね。
2018年6月28日(木)

飲食店内禁煙に。
オリンピックに向け、東京都の受動喫煙防止条例が可決・成立した。
これ、国の法案よりも規制が厳しいそうだ。
たとえば学校では喫煙場所の設置も認めない。
飲食店は入口に「禁煙」か「喫煙可能」のステッカーを貼ることを義務づけるなど
喫煙者にとって肩身が狭くなりそう。
もしこれが国の法律として可決したら・・・どうなるのだろう?
2018年6月27日(水)

小惑星探査機「はやぶさ2」が目的地の小惑星リュウグウに到着。
到着までに3年半かかった。
いろいろなことを調査し、何かが解明されることを期待します。
もしかしたら「はやぶさ」が帰ってきた時みたいに映画になったりして。
(私もこの映画見ました)
2018年6月26日(火)

電子マネーってどう思う?
私はオッサンのせいか信頼度がほぼゼロである。
何よりお金という実感が湧かない。
危険な考えばかり浮かんでくる。
頭が古いのかなぁ。
でも正直、正直怖いよね。個人情報を守るのがたいへんな時代だからね。
2018年6月25日(月)
サッカーワールドカップ、日本は引き分けかあ。
よく頑張った。
あとは勝つか引き分けで決勝トーナメント進出、
負けても条件によっては決勝トーナメントへ行ける。
かなり期待値は高い。
頑張れ!日本!
2018年6月24日(日)

今日の出来事。

@日本プロ麻雀連盟北海道プロアマリーグ第3節
結果は良くありませんでした。次回に向けて精進あるのみ。

A宝塚記念
テイエムオペラオー以来、和田竜二騎手が中央G1制覇。おめでとうございます!!
馬券の方は、本命が来なかったので「キセキ」は起きませんでした(´・ω・`)

Bプリクライベ
無事コンプリートしました!!
良かった((o(^∇^)o))

C日本vsセネガル
2-2
点を取られては取り返しの連続で引き分け!!
決勝トーナメント進出は6/28(木)のポーランド戦にお預け。
これは目が離せなくなりましたね!!
2018年6月23日(土)

今日のハートランドは
手塚紗掬pのゲストイベント。
お店は大盛況でした((o(^∇^)o))

明日も手塚pは北海道プロアマリーグのゲストです。
私も参戦です!!
楽しみですねー(*´ω`*)

明日は他にも
宝塚記念
日本vsセネガル戦

凄い一日になりそうです(*´ω`*)
2018年6月22日(金)


最近またまた良きアーティストを見つけてしまいました(*´ω`*)

「Dizzy Sunfist」

女性ツインボーカル
3ピースバンド

曲調はアヴリルラヴィーンのような、明るいメロディックパンクだったり、
Hi-Standardのようなメロコアもあったり。
とにかくメロディーラインが最高で、そのハモりも気持ち良い。
その中に疾走感もあるので僕のストライクゾーンど真ん中でございます。

このアーティストを知った数日後に、
セイコーマートの有線で流れるという小さな奇跡が起きたり(笑)
2018年6月21日(木)

2018サッカーワールドカップ。
今大会からビデオ判定が採用されましたね。
思った以上に判定が覆ってのPKが多いです。
ごちゃつきやすいペナルティエリアの誤審が減るのは、
フェアプレーに繋がる良いシステムだなと思いました。
見ている側も、納得感があるので
誤審による試合への不満は少なくなっているんではないでしょうか(*´ω`*)
2018年6月20日(水)

お仕事→ロン2→鳳凰戦視聴→睡眠
これが私の日常生活。

起きている時は麻雀のことばかり。
夢でも麻雀してたりするんで、丸一日麻雀という時も(笑)

今週末には宝塚記念や日本VSセネガル戦も。
充実の一週間になること間違いなし!!
2018年6月19日(火)

日本vsコロンビア
2-1
日本、白星発進!!

相手は開始3分でレッドカードを貰い一人少ない状態に。
同時に、日本は香川がPKで先制点を奪うという、超絶アドバンテージをゲット!!

それでもコロンビアは強敵で・・・
フリーキックから同点に・・・

しかし!!後半戦、遂に!!
世界の本田から大迫に絶妙なアシスト。
これを物にして勝ち越し♪


次は6/24日のセネガル戦。
ここを勝てば予選突破が決まります(*´ω`*)
頑張れ西野JAPAN!!
2018年6月18日(月)

2018サッカーワールドカップ
ついに始まりました!!

6/15に行われた
ポルトガルvsスペイン
この試合は熱かった!!
特に、クリスティアーノ・ロナウドの存在感。
初戦から、しかもスペイン相手にハットトリックとは・・・凄い。

明日6/19の21:00から
日本vsコロンビア
強敵相手ですが、今からワクワクドキドキ♪
2018年6月17日(日)

お客様からティッシュケースを頂きました!
お友達の手作りで世界に一つだけとのこと。

カバンから取り出して使う時につい自慢したくなります。
2018年6月16日(土)

暖かくなり普段出来ない部屋の掃除を始めました。
寒い時期だとどうも細かなところもしずらいもので。
今度は食品と衣料品の整理をしようと思います。
2018年6月15日(金)

料理名人のスタッフから頂いた酢の物があまりにも美味しくて、
自分でも作って食べることにハマりました。
クォリティは劣るものの
酢の物が苦手でずっと食べなかったはずが!!
少しだけ大人になったのかなと思いました。
2018年6月14日(木)

何年か前に表紙買いをした小説『羊と鋼の森』が映画化されました。

活字を読むのが稀で
内容を知らずに買ったのに
私の地元近くのトムラウシという地区や
帯広が主に舞台であった事が運命を感じた作品でした。

映画だとどのような表現をされるかが楽しみです。
2018年6月13日(水)

カタラーナは冷凍が効くのでコツコツ溶かして楽しもうと思ってます。

明太子はマヨネーズと和えてパンやポテトフライに乗せたり、パスタにしたり
色々作って食べて楽しんでいます。

いいですね、お取り寄せ。
選んだら、届くのを心待ちにしたりするのも魅力の一つだと思っています。
2018年6月12日(火)

携帯電話を持ち始めて以来、初めての携帯会社を乗り換えをしたところ、
ポイントが沢山溜まっていたので商品と交換する事になり
その商品が届きました。

明太子とカタラーナ(苺とマンゴー)です。
沢山あった商品一覧から狙った訳でもなく
たまたま2つとも福岡からのお取り寄せになっていました。
高校生の時に家族旅行で福岡に行った影響もあるかもしれませんがw
2018年6月11日(月)

日本プロ麻雀連盟公式ルール(一発、赤カン裏ドラなし)での対局機会が増え、
麻雀の幅が少し深まったように感じます。

普段のルールよりドラが減ることによって
他家の動きや点数の見方が変わって見えたり、30000点の素点を意識をしたり。
新しい麻雀の楽しみ方をまた一つ知る事が出来ました。
2018年6月10日(日)

世間はYOSAKOIソーラン祭りで賑わっていたようですね。
一度はちゃんと観てみたい気もしますが、
毎日インドアマージャン祭りをしている身としては、当分ご縁は無さそうです。
2018年6月9日(土)

昔使っていた鉄製のフライパンがあることを思いだし、物置から引っ張りだしました。
思えば10年は放置してたはずでしたが、錆一つありません。
きっちり使って育てていこうと思う今日この頃です。
2018年6月8日(金)

茗荷(ミョウガ)は大好きで、酢の物、田楽、天ぷらなどにすると格別に美味い。
昔から、茗荷を食べると物忘れをする(あまりの美味しさに他の事を忘れる)
と言う言い伝えがありますが、若い人はあまり知らないようですね。
美味しい物が溢れかえっているし、わかる気はしますが、
時の流れを感じずにはいられません。
2018年6月7日(木)

6月7日(木)
野菜や海藻をよく食べるようになって気づいた事があります。
この時期はワカメが旬!茎まで食べられてとても食感が良く美味です。
今日は胡瓜と茗荷と一緒に酢の物でいただきました。
2018年6月6日(水)

朝食と昼食はヨーグルトのみ。
飲み物は無糖であれば自由。
ここまでのカロリー100〜200キロカロリー。
夜はローカロリーだけど食べたいものを食べます。
ただし炭水化物は一日おきとします。
脳が満足しているのか、それほど辛くありません。
自己流ダイエット法でした。
2018年6月5日(火)

この2週間位、割りと本気でダイエットしています。
カロリーコントロールして、1日500キロカロリー位の食事をしていたら、4s程落ちました。
ライザップも真っ青です。
まあ、それ位肥えていたからなんですけどね。
2018年6月4日(月)

5年振りの免許証更新に行って来ました。ゴールドと言うやつです。
30分講習を受けたら新しい免許証をもらって終了。
速くて有難いけど、本当にこれでいいのかと正直思ってしまいます。
2018年6月3日(日)

京都の大学でアフリカ出身の黒人の方が学長に就任したそうです。
BBCなどでも取り上げられて大きな話題になっているみたいです。
珍しいのはわかるけど、なんだか違和感あるニュース。
2018年6月2日(土)

これはどうあがいてもあがれないなという局は、
誰にも急所を鳴かせず、なるべく河に情報を出さず、
かつ安牌を切らさずというオリの練習をしますが、これがまた難しい。
自分があがれないとわかりきっている局も集中を切らさないのは
なかなかに苦痛ですが
これも上達のため。
精進あるのみ。
2018年6月1日(金)

むう、一回しかトップを取れなかった。
今日は念入りに歯を磨こう。