「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年11月30日(金)

Mリーグ順位の変動が激しくて面白いですね。
トップを独走していたABEMASがいつの間にか3位に、風林火山の追い上げが凄まじいです。
2018年11月29日(木)

この前有線で中学生の頃に聴いていた音楽が流れてエモい気持ちになりました。
(エモいって言いたいだけ)
2018年11月28日(水)

近藤誠一プロ4度目の最高位。
強すぎる。
2018年11月27日(火)

今朝起きたら室温が5度…

12月までは暖房なしで耐えようと思ってたのに屈してしまいました。
2018年11月26日(月)

今日の1game目。
親からリーチを受け、手牌が
s親がを2枚切っていたのでワクワクしながら
場に2枚出ているを切ってダマテンを取ったら
他家の七対子に刺さりました。
しかも使われてた…
2018年11月25日(日)

岩見沢鉄道模型祭、最終日。
小さくても常設出来ないものか。
2018年11月24日(土)

猿川真寿プロイベント。
同卓出来なかった方、ごめんなさい。
希望者が多過ぎました...。
2018年11月23日(金)

ブラックフライデーですが、朝から仕事。
そういえばプレミアムはどこへ行った。
2018年11月22日(木)

大通公園のクリスマス市。
今年のイルミネーションが少ないのは節電なのか?
2018年11月21日(水)

円山でお昼。
ヴィーガンとベジタリアン。何が違う?
2018年11月20日(火)

札幌の地名がわかる本が面白い。
昔住んでいた『前田』が人名とは。
2018年11月19日(月)

バラ売りの始まった、クリスピーホームへ。
行列が出来るだけはありますね。
2018年11月18日(日)

立直するか黙聴にするかの選択が上手くいく日でした。
本当は全部立直したいんですけど、思考の放棄は良くないですもんね。
2018年11月17日(土)

家に帰り食事を済ませた後、
椅子に座ったままウトウトしたと思ったら6時間近く経過してました。
唖然としました。
たっぷり10秒くらいポカンとしました。
2018年11月16日(金)

コンビニで650mlの麦茶を買ってふと感じたんですが、昔より内容量増えてますよねこれ。
減るならまだわかるんですよ。物価の高騰とかあるじゃないですか。
お菓子とかも軒並み量が減ってますし。
なんで増えてるんですかね。
そういうの嫌いじゃないです。
2018年11月15日(木)

母親がシンガポールへ旅行に行くみたいです。
いや別に羨ましくはないですよ。
シンガポールかぁ。
いいなぁ。
2018年11月14日(水)

最近、60年代から80年代にかけての洋楽を聴いています。
曲を聴くだけでなく、その曲を出したアーティストの足跡や逸話なんかを調べるのがすきです。
お気に入りはサイモンとガーファンクル。
2018年11月13日(火)

東2局の南家、配牌でが全て対子。
すわ役満かと鼻息を荒くしていると下家と対面がそれぞれ第一打に
心の頬を涙で濡らしながらも、仕掛けて役役ホンイツトイトイか
懐深くメンホンチートイと青写真を描いているとすぐにが出る。
鳴いても二向聴なのでスルーすると立て続けにと引き、
7巡目には自風のを鳴いて聴牌。
良い声で「32000点です」と言おうと喉の調子を整えていると
下家があっさり2000点のツモ和了り。
良い声で「500バックです」と言いました。
2018年11月12日(月)

どうしてもシャキッとしたいときに飲んでいたエナジードリンク。
海外では子供に対しての販売規制を実施している国もあります。
僕も体に悪いからとなるべく控えていたのですが、
最近ほぼ毎日のように飲んでいることに気が付きました。
これはまずいですね。
美味しいものが多いですけどね。
まずいですね。
2018年11月11日(日)

赤れんがテラスにどどーんと大きなクリスマスツリーが設置されました。
大通公園のホワイトイルミネーションの準備も着々と。
そして今年も雪まつりの雪像づくりのおしらせがきました。
今年は何を作るのかな?
冬支度、行ってきます〜。
2018年11月10日(土)

本日は全国アマチュア麻雀最強位決定戦!

ハートランド予選と北海道最強位決定戦を毎年間近で見させていただけて、
参加者のみなさんのアツさを感じて。
ちょっと特別な想いで見ています。

私よりももっと特別な想いで今日の対局を見守った人がたくさんいるんだろうなぁ。
2018年11月9日(金)

昭和元禄落語心中がたまらん…。
ドラマ自体も面白いのですけれど、出てくる噺が気になって。
調べてみると底なし沼みたいな構造になってるのですね、落語ってものは。

同じ噺でも落語家さんが違うと全然違う雰囲気になって。
同じ落語家さんでも演目が変わると全然違う語り口になるのです。

見始めたらそこから枝分かれしまくって収拾がつかなくなって
気づけば夜明け…というのが目に浮かんだのでYouTubeをそっと閉じました。
あぁ、落語こわい。
2018年11月8日(木)

さっぽろ時計台が綺麗になって帰ってきましたね。
年内は入館料が無料だそうですよ。
ところで、改装期間中時計台を覆っていた、
時計台のプリントがされた幕はどうなったのでしょうか。
20年に一度しか見られない、レアな時計台の姿。
ちょっと面白かったなぁ…。
観光でいらした方も、苦笑いで写真を撮っていました。
2018年11月7日(水)

日本プロ麻雀連盟チャンネルで始まったfocusMという番組が、神番組の予感です。
Mリーグルールでの対局番組なのですが、
連盟チャンネルテイストで淡々としているので、Mリーグとはギャップがあります。
実況・解説で取り上げる内容がけっこう違うので、見比べるとより楽しめるかもしれません。
2018年11月6日(火)

麻雀の動画を見て、麻雀格闘倶楽部をしに行って、
おやつを買って帰るバスの中で麻雀格闘倶楽部のスマホ版をプレイして、
おうちでおやつ食べつつ麻雀の動画を見る。
ふおぉぉ…幸せですうぅぅ…。
ストーブも、ついていますよ…。
幸せですぅぅ…。
2018年11月5日(月)

ストーブつけましたか?
と、ある方のTwitterにアンケートが。

私はかなり前からつけています。

数年前まで「12月まではストーブに頼りませんから!」とか言ってたのですが、
頼った方がいいに決まってるじゃん…。
数年前の自分よ、意地はるなよ。
めっちゃあったかくてなまら幸せだよ?
アイスも美味しいです。
ありがとうストーブ。
ありがとう。
2018年11月4日(日)

多井隆晴pファンミーティング参加してきました!!
そして同卓も叶いました\(^o^)/
ですが…ボコボコにされてしまいました。
ガックシ…( ノД`)…

ですが非常に楽しいイベントでした。
言葉で表現するのが難しいのです……
この日記を見た方!ちょっとでも興味があれば、
vol.2もあるみたいなので参加をオススメいたします!!
その肌で感じてみてください!( ̄- ̄)ゞ
2018年11月3日(土)

今日から3日間
多井隆晴pのファンミーティングがスタートです。

私は明日参加します。
今日参加された方々から、大好評の声をたくさん聞くことが出来たので、
明日が待ち遠しいです!!

同卓出来ますように!!(*-ω人)
2018年11月2日(金)

寒さが身にしみ始めた今日この頃。
やっぱり温かいものが食べたいですよね。
子供の頃は苦手だったスープカレー。
カレーライスは大好物だったのに、苦手だったスープカレー。
今は大好物でございます。

奥芝商店というスープカレー屋さん、先日初めて行って来ました。

チキンレッグと季節の野菜カレーに
オクラ
ジャガイモ
きくらげ
レンコン
の豪華トッピング(笑)

絶品でしたー(*´ω`*)
2018年11月1日(木)

11月になりました。
霜月ですね。

今月の17日には、第44期王位戦 A級本戦が東京であります。
非常に嬉しいことに私も出場してきます!

勝ち残ると
18日にA級決勝
24日に準決勝
25日に決勝戦

もちろんタイトルホルダー目指して頑張ります!!
今からワクワクドキドキが止まりません(笑)