「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2019年3月31日(日)

雪華王戦開幕節、戦ってきました!!

二回戦目は2時間というロングゲーム。
麻雀はスポーツ!!結構体力使うんです。

結果はプラスで終わることが出来ましたが、まだまだ力不足を痛感してしまいます…

そして、全回戦を終えた時に湧き出る「楽しかった」と言う感覚が好きなんです(笑)
2019年3月30日(土)

アーモンドアイがドバイターフを制しましたね!!
日本が人馬一体となって頑張ってくれました!!

明日は日本プロ麻雀連盟の北海道プロリーグ、雪華王戦 開幕節です。
アーモンドアイから良い刺激を貰えたので、
これを良いエネルギーに変えて戦いたいです!!
2019年3月29日(金)

たまに息抜きで見るYOU TUBE。
ディスカバリーチャンネルが面白いんです。
エド・スタフォードという元軍人の探検家が、アマゾンや砂漠などの秘境を、
サバイバルしたり、ガチで探検するという動画があります。

撮影用のカメラ、救急キット、非常時の衛生電話以外は本当に何も持っていかず、
現地にあるものだけで火を起こしたり、
食べ物を調達したりして10日間暮らすのです。
しかも一人で。

この動画を見ていると、日本で暮らすことが本当に幸せな環境なんだなと思います。
2019年3月28日(木)

ハートランドのホームページにある
「真説!何を切る?2019年4月出題文」
皆様はご覧になりましたか?
今日更新されたばかりです!!

トップの為には跳満を自摸和了することが一つの条件ですね。
というわけで、を一枚ずつ浮かせた一向聴に取りたいですね。
私の回答は打になりました。

ツモ or


ツモ or


ツモ


上記のパターンが王道な気がします。

その後のツモが




の場合は一発自摸や裏ドラ1枚を期待します(笑)
2019年3月27日(水)

今日は運転免許証を更新してきました。
有効期限が平成36年(笑)
新しい元号になってから行こうか悩みましたが…
やっぱりこういうのは、ささっと終わらせた方が良いですよね(*´-`)
2019年3月26日(火)

春らしい暖かい気温から、最近また寒くなりましたね…
雪なんて積もっちゃったりもしましたし。
暖かい気候で、僕の心にも春が訪れていたのに残念です(´;ω;`)

その影響か風邪が大流行しているみたいです。手洗いうがいはしっかりね!!
2019年3月25日(月)



ロン

先日、九連宝燈を和了しました(゜▽゜*)

奇しくも第3回モンド21名人戦で小島武夫プロが放送対局で和了した形と一緒でした。
あ、小島プロは自摸和了でしたね!
同卓者の方もそれを知っていて、
小島プロのレジェンドぶりを感じた一日でもありました!!
2019年3月24日(日)

高松宮記念。
人気と馬番で当たるのは遠い昔の話。
2019年3月23日(土)

12月の平岸の爆発事故から営業停止していたロイヤルホストが営業再開。
新聞でもスプレー缶の取り扱い注意が出ていた。
2019年3月22日(金)

公示地価を久々にみたら、いつの間にか道内最高が
ステラプレイス前ではなくなっていた。
2019年3月21日(木)

イチロー引退。
日本での勇姿、しっかりと目に焼き付けました。
まだアメリカで見られるかも?
2019年3月20日(水)

新元号ミステリーツアー。
主催者も正解がわからないのがミステリー。
2019年3月19日(火)

札幌の積雪なしが発表。
29年振りの早さだそうだが、
週末の雪予報は...。
2019年3月18日(月)

地方局でこんなに大掛かりとは。
五夜連続五時間ドラマ
『チャンネルはそのまま』
2019年3月17日(日)

最近、物忘れが激しい。
今年になって特に顕著に感じます。

昔は忘れたことなんてほとんどなかったのに(言い過ぎ)、
最近物の名称や漢字がまぁ出ない!

本当にひどいんです。
ぽんこつまんです。
2019年3月16日(土)

なんとなく設けてる目標。

1、料理上手系になる
2、英語ペラペラ系になる

1はどうにか下手なりに努力して、最近はそこそこ見栄えもつくようになってきたのですが、
どうにもこうにも2が。

そもそも日本語も怪しいのだから、
まず母国語から完璧にしろよと自分にツッコミを入れたりして。

努力します。
2019年3月15日(金)

最近階段の上り下りだけで、昔よりバテてることに気づきます。

意識的に階段移動することが多いんですけど、
昔と比べると圧倒的に体力が落ちています。

これじゃいかん!と縄跳びと走り込みに精を出し必死に時の流れに抗います。
2019年3月14日(木)

この前バスボムの商品紹介を見させてもらったのですが、心踊ってしまいました。

つい衝動買いしそうになったのですが、我慢しました。

広いお風呂で試してみたい。
2019年3月13日(水)

暖かい日が続いたかと思ったら、吹雪いてみたり霙が降ったり。

今年の北海道の冬のお天気はなかなか気分屋さんで困ったものです。

数年後にはもっと異常気象になるのでしょうか。

怖いですね。
2019年3月12日(火)

休みの日に東京から帰ってきてた友人と
バスケットをガチめでやらないかと誘われ行ってきました。

お互い社会人としてケガはまずい、と笑いつつ
いざボールを持つとスイッチが入ってしまうもので。

主将、副主将として部活をやっていたあの頃からもう十年以上経ち、
また遊びという形でもバスケットが出来る場を提供してくれた彼に感謝しきりでした。

ケガなく充実した時間を過ごさせてもらいました。
2019年3月11日(月)

先日、友人が遊びにきてくれていて。

むこうが気づいて話しかけてくれたのですが、会うのは十数年ぶり。

懐かしい話をちらちらしつつ、『がんばれよ』とかけてくれたその一声がとても嬉しくて。

明日からの活力。
ありがとう友よ。
2019年3月10日(日)

Mリーグ現在の結果がドリブンズ1位で
風林火山、麻雀格闘倶楽部、アベマズと追う形。
風林火山と麻雀格闘倶楽部不調なスタートを切ったのに
追い上げが凄まじかったですね。
楽しく観戦してたMリーグも残すところ4日ですか。早いですねえ。
2019年3月9日(土)

狸小路小路のアドアーズ3月で閉店らしいです。
ノルベサの上のゲーセンも閉店したし、
ゲームセンターがどんどん無くなってる気がします。
寂しい(;_;)
2019年3月8日(金)

今日は天鳳名人戦。
上から多井プロ、石橋プロ、小林プロ、朝倉プロとMリーガーが独占してます。
恐るべし。
2019年3月7日(木)

任天堂Switchでターン制を廃止した将棋ゲームが出るとか。
どういうこと…笑
2019年3月6日(水)

Abema TVの麻雀チャンネルをなんとなくつけたら、
最強戦で蛭子さんが麻雀してるところでした。
芸能人の方が麻雀しているとなんとなく親近感が湧きますね。
2019年3月5日(火)

本日3月5日は僕の誕生日でした。
ハートランドに入った当初は18歳で
周りから若い若いと言われてたのに気づけばもう23歳に…
年下の方と雀荘で会う機会も年々増えてる気がします。
2019年3月4日(月)

最近ユーチューブで木原浩一プロの天鳳配信を見てます。
打ってる人の考えを聞きながら麻雀の観戦するの楽しいんですよね。
実際の麻雀で一打ごとに打牌の感想聞くわけにいかないですからね。
2019年3月3日(日)

そろそろ髪を切ろうと思います。
前に半分くらいの長さにしてくださいと言ったら
3分の2くらいバッサリ切った上に
そこからザックザック梳いてくれた近所のあそこに行こうかな。
2019年3月2日(土)

有名な科学誌に発表されたとある論文はこう始まります。
「ぶどう2粒をレンジでチンするとプラズマ発火が起きるのは
今や全人類が知っている。」
・・・知ってました?
なんでもレンジのマイクロ波の波長、ぶどうの屈折率、ぶどうの直径なんかが
うまい具合になるかららしいです。
2019年3月1日(金)

3月になりました。
平成の世も刻一刻と終わりが近づいてきましたね。
平成が31年で終わることを考えると、63年間続いた昭和って凄かったんですね。