「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

2019年7月31日(水)

冷えピタを貼って生活していたら、祖母がスイカを差し入れてくれました。
きゅうりと冬瓜とスイカのローテーションが食卓を彩ります。
我が家で瓜祭り開催中!
カブトムシになった気分です。
2019年7月30日(火)

「身体に気をつけて」とか言っておきながら、私、夏風邪をひきました。
クーラーかけてもずっと身体が熱いと思ったら、熱が出てました…。
今日は夕方から家族でバーベキューの予定だったのに…!(泣)
悔しい…!
おにく…!
2019年7月29日(月)

(屋外)あつい!
(屋内)さむい!
(屋外)あつい!
(屋内)さむい!

内地の方に言われて気付いたのですが、
北海道の冷暖房の使い方って極端ですよね。

急激な温度の変化は身体にストレスがかかるらしいので、
本当は良くないんでしょうが…
でも、キンキンの室内に入るとホッとします。
身体に気をつけて夏をエンジョイしましょうね〜。
2019年7月28日(日)

『日記』
帰省した日が土用の丑の日。
仕事後の出発のため、到着は真夜中。
『暖めて食べなさい』伝言と共に国産鰻が!
鰻を盛り付け、ラップをかける前にふと思い出す。
『鰻をチンする時は、日本酒を振ると美味しくなる』
調味料が入っている所を捜索し、ついに料理酒を発見!…!?
orz
物凄く高級な日本酒が、常温で封を切って放置されてました…。

ロックグラスに氷を入れて、国産鰻と美味しくいただきました\(^o^)/
2019年7月27日(土)

『ゾンビごっこ』
大通公園散歩中。
子供
『あ"ー…あ"ー…(半目で両手を上げながら歩く)』
お母さん
『ねぇ、道ばたでゾンビごっこすると危ないよ?だからさ…』
子供
『わかった!気をつけてゾンビごっこする!』
そうじゃない。
2019年7月26日(金)

『仲良し』
学生の常連貸し卓での会話。
禁煙フロアにはその方たちだけで、
私は近くで片付けをしていました。
当日負け続けていた方がいたようで....。

彼『俺さ〜...実は〜...結構〜...育ち良くてさ〜...
【舌打ちとか人前では絶対にしちゃダメだぞ!】
ってさ、親に言われててさ〜』

他3人『.................。』

彼『いまだっ!って思ってる。』
Σ( ̄ロ ̄lll)!!
2019年7月25日(木)

『ヤーッ!』
近所の公園で、2年生くらいの小学生。
男子5人(全員水鉄砲携帯)
女子3人(丸腰)
撃たれたときの反応
女子1『わーん濡れたー。もー帰るー。涙』タッタッタッ...。
女子2『(淡々と)ママに.......言ってくる......』タッタッタッ...。
女子3『(ジワジワ近付きながら)撃つなよっ、絶対撃つなよ。ニヤニヤ』
ずぶ濡れ笑顔の女子3。
きっと親は40代。
2019年7月24日(水)

『もってる男』
エレベーターの中での会話。
私『トミタさんって、(富)でした?(冨)でした?』
トミタ氏『ああ、僕はこっち』
私『何が違うんですかねぇ?』
トミタ氏『持ってるか、持ってないかじゃないですか?』
もってる方でしたか。
2019年7月23日(火)

『時差』
10年程前のこと。
貸し卓のお客様にお渡ししている、一時間無料券。
使用期限が前日までだったのですよ。
私『すみません。これ昨日までの期限でした。』
お客様(時計をしていない左手首を見て)
『えっ!あれ!?あっ!ここJAPANか!!』
ハートランドの海外進出はまだです。
2019年7月22日(月)

『挑戦』
言葉で伝えると、絶対にスベらない話。
日記職人の私が文字でも伝えてみせます!

この二行は、意地でも書き換えないぞ。
後悔先に立たず。
(最後はネタギレ、ふつーの日記)
2019年7月21日(日)

体を動かす機会が減った。
これはいかんとハートランドの1階から6階まで
ダッシュで上り下りを3度繰り返してみる。
バテるのが早い。
こりゃいかん。
おっさん化しとるやないか。

運動やー!と心に誓う夏。
2019年7月20日(土)

先日中学時代の後輩から連絡がきました。
自分の夢だった仕事を東京で叶えたとても熱い人間です。
今回結婚するということで札幌に戻ることに決めたそうで。

久しぶりに会いましたが
充実感に満ち溢れた表情。
本当にいい顔をしてて。

濃い時間を共にすごしました、ありがとう。
2019年7月19日(金)

野球が好きです。

プレーするのはからっきしですが、
試合を観ることやいろいろな数字や配球を見ている時間がとにかく好きで。

私はバスケットプレイヤーでしたが、
次の動きは感性、感覚、経験則、
はたまた勘だったり瞬間的に判断するものが多いのですが。

こんなに考え思考を巡らせながらプレーするスポーツってやっぱり凄いなと思います。

本当に面白い!
2019年7月18日(木)

初めて岩盤浴というものを体験しました。
あまりに気持ち良くて筋トレを始めてさらに汗だくになりました。
元々代謝はとてもいいのですが、さらに良くなった気がします。
2019年7月17日(水)

この前函館に住む弟とお酒を飲みに行く機会がありました。

私はポンコツ舌なのでなんでも美味しいし好き嫌いは特にないのですが、
弟は舌が肥えていていつも美味しいお酒を飲ませてくれます。

母も私も妹も彼が連れていってくれる飲食店が大好きです。(笑)
2019年7月16日(火)

出勤しようと歩いていると、
道の真ん中に小さな女の子がしゃがみこんでいました。

辺りに保護者らしき人もいなく困惑していると、
二人組の女性が優しく話しかけてくれました。

すぐに保護者の方もかけつけ無事解決。

よかった。
2019年7月15日(月)

自炊をしていて思います。
母は偉大。

あんなに美味しいものを作り、かつそれを日々続ける。

偶然美味しいものを作れる日もたまにあるけれど、
それを継続することは私にはまず無理で。

母強し。
2019年7月14日(日)

今年は私の麻雀人生において、
役満和了回数が圧倒的ワーストワンです。
そんな中、今年3回目となる役満、小四喜をあがりました。
オーラスのハイテイツモでの逆転トップは久々に感動物でした。
2019年7月13日(土)

自宅ではコーヒーをよく飲みます。
誕生日にコーヒーサイフォンを頂いたので、
有り難く使わせてもらっています。
アルコールランプがお湯を沸かす迄の時間に、
なんとも言えない幸福感を覚えます。
2019年7月12日(金)

一時期ピザ作りにハマっていましたが、今マイブームなのは肉まんです。
手作り肉まんは何と言っても皮が旨い。
具は挽き肉ではなく、
包丁で粗く叩いた豚肉を使うのが美味しさの秘訣です。
2019年7月11日(木)

探せば有るものですね。
アイヌ料理が食べられるお店に行って来ました。
食べたかったチポロシト
(簡単に説明するといももちにイクラを乗せたもの)が美味でした。
もちろんチタタプも美味しくいただきました。
2019年7月10日(水)

今更ではありますがゴールデンカムイにはまりました。
たまたま観たアニメが面白すぎて単行本を全巻大人買い。
出来ることなら、作中に出てくるアイヌの狩猟グルメも食してみたいものです。
2019年7月9日(火)

ついにMリーグ2019ドラフト会議の日がやって来ました。
KADOKAWAが新規参入し、計8名が新たにMリーガーに決まりました。
益々見逃せないMリーグ、今シーズンも全試合コンプリート予定です。
2019年7月8日(月)

最近は居酒屋やファミレスなどでも低温調理器が普及しています。
低温調理した肉を刺身や冷製といったネーミングで提供していて、
これが本当に美味しい。
ラーメン屋のレアチャーシューもこれにあたります。
我が家でも購入を考える次第です。
2019年7月7日(日)

あ、今日は七夕かぁ…。
でも、生まれも育ちも札幌の私は、
七夕が8月7日と刷り込まれているのです。
今日は良いお天気なので、きっと星も綺麗に見えるはず。
織姫と彦星、探してみようかな。
2019年7月6日(土)

今日はガンケフェスだったのですね。
新得町で行われるアウトドアをめいっぱい楽しめる系野外フェスだそうです。
行ってみたい…。
キャンプしたい…。
去年は置戸町でも音楽フェスがあったり、
join aliveやRISING SUN ROCK FESTIVALだけではなくて、
道内各地で色んなフェスがあるのですね。
普段行くことのない市町村を知る機会にもなりそう。

まったり音楽聞きながらキャンプしたいです…。
キャンプが、したいです…。
2019年7月5日(金)

キャンプだ!テントだ!アウトドアだ!
みたいな話題を耳にすると、うきうきしてしまいます。
手元にあるのは安くて使い勝手の悪い道具ばかりだけれど、
ひとりでフラッと車で行くなら充分。
この【車の有無】って結構重要なんですよね。
装備をコンパクトにする必要がないし、
バイクや徒歩に比べて自由度が相当高くなる。
と、車の無い私が申しております…。
キャンプしたい…。
2019年7月4日(木)

無性に食べたくなったので、晩御飯はグラタンです。

子どもの頃からホワイトソース作りだけはなぜか得意なのです。

誰に習ったかも定かじゃないのですが、なぜか…。
なんでなんだろう…。

もしかしたら前世はグラタン星人だったのかもしれません。
前世の記憶が私を突き動かして真夏にグラタンを作らせるのかもしれません。
熱々だったし、暑かったです…。
2019年7月3日(水)

チカホで寄り道。
おっきなズッキーニを仕入れました。

輪切りにして!
焼くのだ!
塩を振って!
食べるのだ!

最高でした…。
2019年7月2日(火)

ずっと前から決めていました!
待ちに待った休日、意気揚々と大好きなクレープ屋さんへ。
とにかく行くのは決めていたけれど、
何を食べるかを全然決められないのです。
シンプルなバターシュガーもいいけれど、
カスタードクリームも美味しいし、生クリームも最高だよね。
ラムレーズンとイチゴソースどっちにしよう。
チョコソースもいいよね。
あ、何この「限定レモンゼリーレアチーズアイス」って!
…ぐぬぬぬ…。
胃袋が4つくらいあればいいのに…。
また近々行かなきゃ…。
2019年7月1日(月)

夏だから夏着物を着るよ!
意気込んでいたのですが、なんだかどんより冴えないお天気なのであります。

仕方ない、延期だ!
残念だけれど、普段はしないおしゃれの予定が待ち遠しい今日この頃。
新しい浴衣も買ったし、今年の夏は楽しみがいっぱいです。