醤油ラーメン  2001

「札幌グルメチャート」に戻る
「札幌グルメチャート」
に戻る


推薦スタッフ 店 名 コメント
スーパーバイザー氏 ぽぱい
豊)福住1条4丁目
札幌ラーメンにこだわらなければ「支那そばや」か?
2つの店に共通するのはスープの旨さ。
それだけですでにゴージャスな1品。
そしてここのラーメンを食すと何故か懐かしい気持ちになる。
波間 拓スタッフ 味の七五三
中)南4条西5丁目
唯一ラーメン屋さんで注文して食べた事のある醤油ラーメンが
この店。昔上司だったY西さんが、仕事が終わった後に
連れていってくれた。その後のススキノでのあのアグレッシブな
姿勢が今も目に浮かぶ(笑)さっぱりと食べ終えた印象でした。
佐々木 崇博スタッフ 十兵衛
中)南6条西3丁目
ススキノに行った時には、帰りによく食べに行っていました。
個人的に好きだったのがねぎラーメン(醤油味ベース)です。
わりとあっさり系の味だと思います。
守屋 貴裕スタッフ 山桃花(ゆすら)
西)琴似
とにかくうまい!スープはこってり・あっさりの中間にある感じ。
尚、頼む時はチャーシューのトッピングは必須。
とろけそうなチャーシューがまさに絶品。
(ちなみにこのお店には味噌もとんこつもあります。
なんでもおいしいのです。)
笹本 吉彦スタッフ てつや
(スープ工房店)
中)南7条西9丁目
と思ったのですが、現在営業していないようです。
よって、「てつや」各店!(全店)
「すみれ」や「純蓮」に比べてあっさりめのスープです。
全部飲み干しても、少しもくどくなく、本当にうまい!
上記3店、食べ比べてみては?
佐藤 大介シェフ てつや
北32条店
初めて食べた時、とにかくスープのうまさに感動した。
背脂が浮いているので、一見こってりのようだが、
意外にあっさり味。
シンプルだけど、必ず満足できるラーメンだと思います。
永村 賢治スタッフ ラーメン弥勒(みろく)
中)南6条西9丁目
ラーメンの原点に近いものがある感じです。
特別これといったものはないが、昔なつかしい
ごく普通のラーメンです。シンプルなものが好みの方は
ぜひ食べてみてはいかがですか?
村上 卓也スタッフ 五丈原
中)南6条西8丁目
最近はあまり食べる事が少ないのでどうなっているかは
わかりませんが、オープン当初、近くにある会社の寮に
住んでいたのでよく行っていました。ススキノから少し
離れているのも関わらず朝方まで営業しているのでとても便利。
しかもおいしいのであっというまに行列の出来る店となり
行きづらくなってしまいました。
松岡 准スタッフ 月見軒
北)北33条西1丁目
「えっ!こんなに濃い色なのにしょっぱくない!」
これがスープを一口、口に入れた瞬間の感想でした。
シンプルな作りの中に濃厚な味わいの隠れたスープに、
札幌ラーメンの歴史を感じます。営業時間はAM10:00〜
古仲 真範スタッフ ラーメンの駅
新琴似8条3丁目
某ホームページで、非常に評価が高かったのがこのお店。
醤油・味噌共にほぼ満点という事なのですが、都合により
まだ行っていません。給料日に行こうと思っています。
うまい!と叫んでいる未来が見える。
川村 将大スタッフ 山岡屋
中)南2条西1丁目
いかにも山岡屋らしい大衆的な味。
誰でもおいしく食べられる。
店員さんの笑顔もたまらない。
小林 広知スタッフ 支那そばや
中)狸小路6丁目
こってり系が多い札幌の中で、ここはさっぱりしています。
特に素材へのこだわりは徹底していて、全ての材料に
最上のものを使っているらしい。ただ、ぼくの周りの
こってり好きにはあまり評判が良くないのです。
二津 一行スタッフ 支那そばや
中)狸小路6丁目
狸小路にある支那そばやは某番組のコーナーでおなじみですが
これがなかなか友達との評判も上々です。
中山 亮介スタッフ 謄玄房
豊)平岸3条9丁目
おいしい醤油ラーメンを追い求めて食べ続けてきたわたくし。
その末についに発見したこのお店、うまい、とにかくうまい!
これは食べてみなければわからないでしょう。
石井 豪スタッフ 牛こつラーメン
豊)平岸3条
ここの醤油ラーメンは、タレがとてもおいしいと思います。
それに麺も程よい固さだと思います。おまけにここで
ラーメンを頼むとキムチもついてきます。このキムチもとても
おいしいので、得した気分になれるからです。
湯川 歩スタッフ
東)伏古8条西2丁目
24条通り沿い、東にあるラーメン屋、道。
札幌中心部からは少し離れているが、昼間はけっこう混む。
味はあっさり系なので、醤油ラーメンが特におすすめ。
2枚入っているチャーシューの味も絶品。少し遠いが
足を運んで食べに行く価値は十二分に有り!!
成田 良スタッフ 山福本店
中)狸小路2丁目
この店は明治創業の老舗のそば屋である。
人気のメニューは鍋焼きうどんだったりする。
ラーメンはといえばスープは濃い目である。
ラーメン屋のラーメンとはちがう昔懐かしい味がするらしい。
(元従業員より。)
高城 和明スタッフ (なし) ここ何年か、ラーメンはほとんど味噌ラーメンしか食べていません。
醤油ラーメンは前に食べたのはいつなのか覚えていないという
有様なので、今回はパス。悪しからず。
井口 雄介スタッフ  味の源八郎本店
東)北22条東20丁目
いつも味噌派の僕が醤油を食べるのはこの店だけです。
もやし好きの僕にはありがたい程の大量のもやし。
もやしをかきわけて、やっと麺に辿り着きます。
もやしと麺とつゆの絶妙なバランス。これに限ります。
稲村 誓人スタッフ 山頭火
中)南3条西3丁目
細い麺に濃口のスープがしっかりとからんで、とてもおいしいです。
スープを全部飲んでしまいたいラーメンです。
皆さんも是非一度食べてみて下さい。
斉藤 隆介スタッフ てつや
中)南7条西12丁目
11:30〜24:00 年中無休
背脂醤油で縮れ太麺
とんこつだしを使い、チャーシューが2枚のっている。
あっさりしつつコクがあるのでおすすめです。
岩崎 純一スタッフ 山頭火
中)南3条西3丁目
僕の出身地である旭川でも、すごくメジャーな店です。
山頭火の醤油は、決して量は多いと言えないが、
とろけるチャーシューと細麺とだしが効いた
さっぱりスープのバランスは見事!
宇都宮 亘スタッフ 名人房
(ススキノ)
紅とうがらしがラーメンにのっているのが少し意外だけど、
おいしかったです。醤油が一番有名らしい。

Queen Mark