北海道・冬のおすすめスポット
2004ver.


「札幌グルメチャート」
に戻る

推薦スタッフ 解 答 コメント
スーパーバイザー氏 ○鮨

中)南6条西4丁目
『北海道の冬といえば●●です』
この質問に対する皆さんの解答は何ですか?
温泉?夜景?
私はお鮨なんですよね。
すし善出身のオヤジが握る鮨、
ウデもネタも抜群。
あ、トークもです(笑)。
文句なしの名店、私が太鼓判を押します。
しかもこのオヤジ、ただの鮨屋ではありません。
強豪の麻雀打ちとして知る人ぞ知る存在で、
私のよきライバルでもあります。
波間 拓スタッフ 帯広競馬場

帯広市
西13条南9丁目
北見でばんえいデビューを果たした僕としては、
冬の帯広にも挑まなければなりませんよね(笑)。
はたしておすすめなのか、同志を集めているのか?
北海道はかなり詳しくなったのですが、
帯広地方だけはワケあって詳しくないので、
誰か一緒に旅してください(笑)。
佐々木 崇博スタッフ 地球岬

室蘭市
僕の地元です。
冬のおすすめといっても普段は寒いだけですが、
毎年正月には初日の出を見に来る人々で
にぎわいます。
正直なところ、初日の出はあまり見れないんですけどね。
守屋 貴裕スタッフ 稲々

中)南8西22丁目
毎年、このお店の冬のお品書きは楽しみなんです。
創作料理がメイン。
オリエンタルな雰囲気を漂わせる
内装は心が落ち着きます。
冬に限らず、いつも素敵なお店なのですが、
グルメチャートのお題に合うタイミングがなかったので。
”白胡麻のパンナコッタ”はおすすめのデザートです。
あまりのおいしさに、おかわりしたことがあるくらいです。
笹本 吉彦スタッフ チョコレートファクトリー

西)宮の沢2−2
11月24日には、コンサドーレの選手を迎えての
点灯式があるようです。
レンガ造りの建物に輝くネオンは圧巻の一言。
さらに、お土産売り上げランキング全国2位の
”白い恋人”をお買い上げ〜(笑)。
ちなみに、お菓子の全国1位の
売り上げを誇る品物は何でしょう?
わかった方は、ぜひ掲示板まで・・・・・。
佐藤 大介シェフ ハートランド 札幌に住んで約5年、
ウインタースポーツをほとんどした記憶がありません。
そんな僕のおすすめは、やっぱりハートランドでしょう。
楽しく麻雀をして、おいしい食事をする事ができるんですから。
永村 賢治スタッフ 大通公園 札幌の冬到来を告げるイベントは
やっぱりホワイトイルミネーションでしょう。
大通公園と駅前通りを彩るこのイベントを見に行く
カップルたちは破局するという伝説があるけど、
そんなことはないでしょう?
村上 卓也スタッフ 定山渓温泉

南)定山渓
北海道の冬は温泉、しかも冬こそ露天風呂という事で、
中心部ではなくちょっとだけ外へ出よう。
定山渓温泉でも鹿の湯がおすすめ。
3時間の日帰りプランもいい。
何より露天風呂からの眺めは上位にランクされると思う。
松岡 准スタッフ 大通公園 ホワイトイルミネーションの美しさもさることながら、
テレビ塔の展望台から見下ろす夜景もまた格別です。
出来る事ならば1人より2人で見たいものですが、
その念願は今年も叶いそうにありません(涙)。
小林 広知スタッフ lavi lavi

北)北26条西8丁目
どんなに寒い夜でもここのスープカレーを食べれば、
身も心も温まること間違いなしです。
雰囲気がとても良いお店なので、
デートにも使えるお店だと思います。
宇都宮 亘スタッフ 大通公園 大通公園はどの季節もおすすめなんですが、
特に冬は”さっぽろホワイトイルミネーション”が
開催されます。
雪が降ってさらにキレイに見えるのが北国のいいところ。
クリスマス、デートで行くところに困ったら
とりあえず大通公園へって感じですね。
さらにテレビ塔から見るとまた違った景色が。
2月には雪祭りもありますね。
札幌での最後の思い出に、
雪祭りの写真をたくさん撮ってみようと思ってます。
角 正太郎スタッフ 大通公園 何と言ってもイルミネーション。
これを見なければ札幌の冬は始まらないでしょう。
雪祭りもあり、冬の大通からは目が離せません。
僕もいつかミキティーといっしょに行きたいなぁ。
田中 克典スタッフ 大通公園 冬の大通公園といえば、代表的なのは雪祭りですが、
僕は雪祭りよりホワイトイルミネーションの方が好きです。
それほど雪が積もっていない時期に凍てつく寒さの中、
幻想的な世界を女の子と歩くのが大好きです
(少しキャラと違う気もしますが・・・)。
きっと今年も仕事の後にでも散歩しに行きます。
いいあゆ♪スタッフ ラ・ギルランダ美術館

上富良野町
寒い冬はやっぱり屋内で楽しめるものがいいですね。
ここはいわゆるトリックアートの美術館です。
題材はルネサンス時代の名画がほとんどですが、
小難しい知識なんかは一切不要。
絵に触れて、写真を撮って、そして遊ぶ。
友達何人かで、わいわい行くのも楽しいですよ。
佐々木 征人スタッフ アルタ前 冬の間、アルタの通りでは
イルミネーションが行われています。
どんなものかは是非自分の目で確かめてください。
なかなか素敵で、いい感じですよ!
安本 浩行スタッフ 大通公園 定番ですみませんm(__)m
でもクリスマスと言えばイルミネーション。
2月には雪祭りも行われ、見所満載です!
毎年見ていても飽きないんですよね。
こんまゆ★スタッフ 大通公園 雪祭りはおすすめですよ、ありきたりですが。
実はまだ女友達としか行った事がありません(悲)。
夜はライトアップされていて、とても綺麗なので、
恋人と一緒にのんびり歩いて
甘酒を飲んだりしてみたいですね。
井口 雄介スタッフ 札幌市南1条通り すごくきれいなイルミネーションがあります。
まだ行ってないですけど(笑)。
実はテレビで見ただけなんです。
たまには目的もなく歩いてみるのはどうですか?
期間はクリスマスまでだそうです。
ちなみに僕は寒いの嫌いなんで
通りかかるのが精一杯ですけど(笑)。