HeartLand版 「真説!何を切る?」


2001年2月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?2月出題分」
に戻る


東2局 南家 6巡目  持ち点 25,000点



関連牌はどれも
場に出ていない。
東家 24,000点
南家(私) 25,000点
西家 26,000点
北家 25,000点


「真説!何を切る?2001」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全解答 円グラフ スタッフ解答 円グラフ


一見すると極めて単調に見える今月の設問。
意外にも解答が割れた。
単純なクエスチョンほど何か己の哲学を
問われているようで少しだけ
慎重になり身構えてしまう。
いつも正解を導くなどという離れ業を
演じようなんて思えば思うほど
自分を見失いそうな IT社会。


安全に歩もうとすればするほど
深みに足を取られてしまう。
そんな経験はもうコリゴリ。
成功は失敗といつも背中合わせ。
結果が全てじゃないと思える大人になりたい。
失敗した時の納得感に個人差が生じるのは、
きっとフォームの完成度の違いだという事に
最近気づき始めた。

<
4筒

解答例
打4ピン!! 投稿者:長身若手サラリーマン

情報がこれだけなら打牌候補は4ピン、6ソー、8ピン。
最終形のイメージはソーズを2メンツまで伸ばすか、ピンズのイーペーコー、
もしくはチートイツでしょう。
8ピン切りが一見万能ですが、一番中途半端で、意思が感じられない一打。
大事な決断を先延ばしにしてしまう打ち手の生き方までも映し出してしまいそうで・・・
トイツ手とピンズのイーペーコーを見るなら6ソー切り、
ソーズを伸ばすなら打4ピンがベターですよね。
で、6ソーを切ってピンズと心中したい気もしますが、仮に(赤)5ソーを引いたときに
打2ソーでは寒すぎます。だから・・・4ピン!!

6ソー切ってピンズと心中したい気もするけど、
万が一赤5ソー引いた時に打2ソーも寒いっすよね。
4ピン手出しで切ります。

このあいだ。  投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
やっとのことでハートランドへ遊びに行きまして、6回くらいやったのですが、
ふと気がついたのです。
「あー、カンチャンとペンチャンしかない。リャンメンどころかトイツもない」
っていうのが1半荘につき2回も3回もあるのです。くるしいぃ。
本当にどれを切ったらいいのかわからなくなってしまうんですよ。
だってどれを引いてもメンツができそうでしょ? 
だってどれを切っても裏目引きそうでしょ?
こんな私はペンチャンもカンチャンも、フリテンすら全然怖くないのです。
というわけで4ピンツモ切りっ。
カンチャンは残ってるし、7(ソーズ・ピンズ)の受けもあるし、
ドラを引いても良し。問題は、この手がどんな風に育ってくれるのかしら?
というか、どういうふうにしたいのかというところ。
これが大事なんですけど、麻雀は。
この手の最高形って、メンタンピンツモ三色ドラ赤赤ウラウラの三倍満?
でも私的にはカン7ピン持ってきてメンタン一発ツモのマンガンのほうがいいなー。
ではでは。
6索

解答例
きっと・・・ 投稿者:ぢゆん

 私の場合も誰かと同じように6巡目にこんな手牌は来ないんだろうなぁ・・・
ツモ4ピンはトイツ場とシュンツ場の混合場を教えてくれているような気がします。
したがって私の解答は打6ソー。
イーペーコーの形であがれそう・・・
聴牌するまでにドラの5ソーを引いた時には自分の消極的な考え方を見直します。

難しいっすねぇ。 投稿者:

打6ソーですね。
場合によってはピンズに手を書けるときもありますが。
4ピン切りも魅力がありますが、実際にあがりやすいのは6ソー切りだと思いました。
三色といのは私見ですが偶然役なので強引には狙いに行かないです。
ちなみにピンズでイーペーコの形になったら即リーチ打ちます。
5二回引いたらアガリにいきません(笑)
8筒

解答例
マルハチ。 投稿者:内海さん

8ピン切りが最もよいのではないのでしょうか。
僕の考える8ピン切りの素晴らしさをお伝えしたく参上しました。
マンズ切りはありえませんね。赤引きにも対応できるし、こういうのたまりません(汁)。
ソウズに手をかけるとしたら6ソーが考えられますが、5ソー、7ソーツモだと寒い寒い。
最後にピンズですが、2ピン切りは2ピンツモ裏目、3ピンツモだとやすくて待ちが悪い。
打6ピンは3ピン、5ピン、6ピンツモがうらめとなります。
4ピン切りと8ピン切りは好みが別れるところですが、僕は8ピン切りですね。
7ピンの受け入れがなくなってしまいますが、
どうせならメンタンツモイーペーの満貫を狙いたいからね。
ソーズの広がりを見つつ、高目イーペーコーも頭にいれ、打8ピンがよい!って具合です。
最高形は8ピン切り後、赤5ソーツモ4ピン切り、赤5ピンツモ6ピン切りリーチ。
7ソー一発ツモで4000、8000。
頑張りすぎて親のダマテンにささらないようにねー。ではまた。

だから六巡目にこんな手は・・・ 投稿者:夢道場若年寄

おいらはこないです。でも何か切るとすれば8ピンを切ります。
狙うのは234の三色か456の三色です。でもまずムリですね。
ピンズの形は確かにトイツになってはいますが
急所が多い西ヨーロッパ形なのでピンズは一メンツと雀頭と見ます。
それなら4ピンを切ればいいじゃないかという話になりますが、
喰い仕掛けを考えるとトイツにはまだ手をかけないでおいたほうがいいと思います。
もちろんその後5ソー、7ソーを持ってきたら4ピンをはずしますが、
意外な所では二万,三万,四万あたりのツモで
4ピンをはずしたいのが正直なところであります。
結局おいらが言いたいのは、8ピンを切った次巡に7ピンを持ってきたときに
「バキューン」とか言ってツモ切りを強打して天井を見上げるような
ことはしないようにしようということです。
6筒

解答例
う゛〜ん。 投稿者:オオカミ娘

またまたムツカしい問題ですねぇ。私にはちょっと難しすぎますよ、コレ。
ドラ引きを考えるとピンズのどれかしか切るものはないのですが、
どれにしようか、ガラガラ切りをしたいくらいですな。
でもあえて言うなら6ピンでしょうか。
もし、ドラなんて引いたら、どうせピンズあまるんだし、
今もってきた4ピンをツモ切るのはどうも具合が悪い気がします。
8ピンでもいいかナ、とも思いましたがカン7ピンを残しとくことにしましょう。
2筒

解答例
何も切らない。投稿者:はなじ〜

が、正解。一枚吊っておけば良いし。
コレなら裏目にも安心!・・ってそんな訳にいかないので・・・

ほぼ、恒例になっていますが「これはアガレません」
絶対、光速の赤&ドラ大量保持の狙撃手がいます。
気をつけましょう。

で、ピンズはダイレクトに何を引くかは判らないので
6ソーと行きたいトコだが・・・
食いテンを取れる形を残す→リーチ掛かる→鳴いて聴牌→赤5ピンをツモられる
の図式が見えるので・・・(鳴かなくても黒5ピンツモられそうだけど)
ましてや、赤5ソー引きの形は魅惑的だし。

で、結論は長考の後打2ピン。
一枚ずつなら引けそうな3ピン・5ピン・7ピンを有効活用できそう。
ん?メンツオーバーになる上に頭は?
ここがキーポイント。
「この手の牌種は頭を固定してかかると危険。」とみた。
ま、所詮負け犬の戯言なんで・・・