HeartLand版 「真説!何を切る?」


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月出題分」
に戻る


土田 浩翔さん の解答 6筒
南入してのトップ目。
運の悪かろうハズがない。
(もちろん、東1局に6000オールツモって、その1本場で8000放銃し、
東3局にも8000フリ込んでるなんてケースは
グングン下降中につき、考え方も180度変わりますが・・・・・)

ワタクシ、本質的に、親・子の区別はつけることなく、
何切るを考えるタイプでアリマス。
でありますから、ドラ色が伸びてアガリ辛いテンパイになって、
連荘を逃がす心配をして、アガリ易いテンパイ作りに走る真似はしません。

この手牌の最高形は、言うまでもなくドラの七萬を引き入れての

六六七七八(5)(6)(7)56788での即リーチでアリマス。

そして・・・一発で超高目の五萬をサクっとツモりあげ、
ウラドラを1枚乗せまして、
<リーチ・イッパ〜〜〜ツ・ツモ・タンヤオ・
ピンフ・サンショック!!・ドラ2/赤1/裏1>の3倍満、
極めて低音で卓の隅々まで染みわたるような
静かなる裏声をもって「12000オールです」と宣うのである。
この大物手をアガられた瞬間の「・・・・・です」ほどイヤミな
言われ方はない・・・いわゆるトドメってヤツで、
(デスは要らネェんだ、デスは!)と
心の中で呻きながら、万テンボーと残りの千テンボーを
支払うハメに陥わされる・・・
こんな光景を思いっきり描きながらの6筒切りなのである。
やはり<事件は>被害者より加害者のほうがイイ。

  ん?
そんなにうまく事が運ばず、打6筒の後、ツモ九萬と来たらどうする?
というマイナス思考のみなみなさま、ご安心あれ、
ワタクシ3索6索9索待ちでのリーチはいたしません。
安めが入ったときは(勇む心を)休ませる。これ勝負の鉄則でオマス。
では、4索7索を引いてシャンポン待ちになってしまったら?
というこれまた悲観的なアナタ、ご安心あれ、
ワタクシテンパイにはとりまへん。
マージャンはクリエイティブなゲームでオマス。
なるようにしかならない・・・みたいな打ち方をしてどうする!(エッヘン!)
5索を引いてのテンパイなら・・・ウム、これもヤミテンだす。
一応の高目なのじゃが、しっくりした入り方とはいえぬムニャムニャツモ。
べつにワタクシ疑い深い打ち手ではないのじゃが、のそっとヤミを張りマ。
6索引きテンパイ。タンヤオ確定の打六萬とし、
5索8索待ちに受けるものの、リーチは保留。
自分で3枚も使ってるリャンメンなぞ、ペンチャン待ちに等しいテンパイ。
ヤミで回して、5筒でも引いてくることが出来たら今度は打8索の即リーチ。

六七八(5)(5)(6)(7)456678

ウシシシシ、これなら倍満も夢ではなくなる。よってリーチの一手。
ツモ8索テンパイ。
これは、打ち手であればいつもそうあって欲しい超多面待ち。

六七八(5)(6)(7)4567888

3索6索9索4索7索

ヘ〜イ、カモ〜〜〜ン!!ってな感じの即リーかなぁー。
ツモ3索テンパイ。これも悪くないテンパイの入り方。
2索5索8索待ちなんだから、即リーチしちゃうだろうなぁ〜。
でもってね、リーチ後に、五萬5筒8筒を引いてきて
<ウッ、三色になってたやんけ!>などと眉間にシワ寄せながら
2索ツモってニコッとするヤなヤツ、っているんだよね〜(フン!)
そうそう大事なツモ忘れてました。
ツモ五萬の場合。
高目のドラで三色になるのですから、これもツモ七萬の次に
ワクワクしながら即リーにいける美味しいテンパイだす。
ツモ八萬の場合。
ドラ待ちだから<どうせ出っこないんだから>リーチかけて、
ハネツモ狙っちゃえみたいな考えではいけまヘン。
もっと欲かきましょうや・・・つまりです
ツモ8筒を待って、ツモ赤5索を待って

六六七八八(6)(7)(8)5赤5678

この盤石な倍満構えでのリーチを敢行するのです。
<無茶な!>・・・な〜〜んて思ってるアナタ、
だから勝てないんですゾ!!


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月出題分」
に戻る