HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年8月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月出題分」
に戻る


いよいよ北海道にも夏がやってきます。
この手牌も夏到来を予感させる充実形!
でも間違えそうな複雑な牌形。
これを逃がすともうソコは秋?
どうします、卓上のサーファーの皆さん?

東3局 北家 8巡目 持ち点 20,500点

四 四 五 五 六 七 七 八 (6) (6) (7) 6  ツモ 7  ドラ三

関連牌は場に九萬5筒8索が各1枚ずつ出ている。
後は全てション牌。

持ち点
東 家 22、500点
南 家 31、000点
西 家  27、000点
北 家 (私) 20、500点


「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全解答円グラフ


合計8種の解答が出揃いました。
マジョリティはトイツ手・シュンツ手兼用の
7筒で、文句無し。しかし第2位以降は大きく
意見が分かれました。ところで同じトイツ手
指向である6索7索の違いは何なのでしょう?
単なる指運かな?でもその指運が今後の明暗を
分ける大きな選択になりそうな気がする。
生きていてもそんな事ってないですか?


ハートランドスタッフのマジョリティもやはり7筒
いいのかな?みんなが大好きな
使えなくなるよ。あ、でもそんな時はチートイツに
移行するんだ?
右へフラフラ、左へフラフラ、そんな生き方が
あってもいいじゃないか。何でも許し合える仲間で
いようね。2002年夏の誓い。

7筒

解答例
初投稿 投稿者:ジョー

7ピン切り。七対子のイーシャンテンを崩す必要は無いと思います。
ソーズの5ソー・8ソーが先入りならドラ受けか一盃口が確定する8万切り。
牌姿的には三色よりも七対子か平和,一盃口を狙いたいですね。
手が伸びればタンピン,二盃口や三暗刻…間違って四暗刻まで有るので
対子には手をつけない方が良いと思います。
こんなところでしょうか。


打7ピン 投稿者:清純派雀士

あたしの大好きな七対子も見えてますなぁ〜。
でも、もっと大好きなチンイツが見えとりますよ♪
じゃぁ、とりあえず両天秤っぽいけど7ピン切り。
三色って手役は自然となるものって誰かに聞いた事あるし。
このあとはマンズ以外はズバズバ切っていく予定。
だって5ソー・8ソーが入ってもテンパイとれないしぃ。
仮テンの七対子には受けるかもしれないけど。
染めるにはまだマンズ足りないし、形が良いから
この段階では鳴かないと思われまする。
「そんな事してるからハートランドのトップ10に入れないんだ」
って言われそうだけど、いいんだもんっ。
清純派だ・か・ら♪
6索

解答例
失敗、失敗。 投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
昨日、一瞬だけ「山田現帝王」の名前をかたっていたのは
わたくしです。すいません。
で、切るのはですね。6ソーしかないんです。
(たぶん本当なら、字牌があって少なくともソーズは
1枚も持っていないのではないかと思いますけど)
「チンイツになるとステキだなぁ。うふふふふふ」
「多面待ちになるとイヤだなぁ。けろけろけろ〜」
とか考えてると思います。
早くピンズも切ってしまいたいです。
よけいなものを全部捨てて生まれ変わってみせるぜBaby!
ってな感じで。
ではでは。
四萬

解答例
かたまってるー! 投稿者:四国無双

僕は四万切りです。なぜかというと裏目が一番少ないからです。
ドラの三万引いても使えるし、それ以上に魅力的なのは六万引いた時、
一盃口が完成し、なおかつ何を引いても567.678の
三色の両天秤にかけられるからです。
6ピン切りという選択肢もありますが、6ピン、七万、八万が
アンコになった時の妥協策も取りたいので、
手役、スピード両方兼ね備えた四万切りが優れているよ。
6筒

解答例
テンポ良く打ちましょう(^^) 投稿者:オコチャ

打6ピンです。ワンズのチンイツ、567,678が狙いですが、
完成しない気がするような、しないような(−−)
6ピン打ちの後、ツモ5・8ピン5・8ソー引きの場合、
若干中考しそうな気はしますが、多分、七万に手がかかるかと思います。
三色がくずれた場合はタンピンドラ、タンピンペッコリで(・・)
七萬

解答例
七万切ります 投稿者:夢道場若年寄

素晴らしい手牌でありますが、逆に悩んでしまうところでもあります。
ツモが7ソーと来たのでシュンツ手を考えてみようかと思います。
6ピンを切ってリャンメン形を2つ作ってしまうのもあるかと思いますが、
他家からリーチが来たときにドラ色のワンズを2枚勝負するのも恐いので、
先に七万を切っておこうと思います。
七万切りは567・678のどちらの三色の受け入れを残して、
かつドラの受け入れも残るのでいいのではないかと思います。
もし先に三万を引いたら場の状況次第ですが、
7ピンを切るのではないかと思います。
7ピンを切ってワンズの3メンチャンを残して三色も捨てることになりますが、
ラス目らしい九万引きに期待したいと思います。
では先に九万を引いた時は?
好調時であればツモ切りまでありますが、ここは五万を切ります。
もし仮に5ソーや5ピンを引いてもリーチはしないです。

やはりラス目でこういう手牌が来るときは、マイナス思考の強いおいらは、
ダメなほうダメなほうへと考えてしまうので、
この手をメンタンピン三色に仕上げることを拒否してしまうかもしれません。
七万切りの理由は、「ワンズを2枚切り飛ばすのが恐いから」ということであって、
決して高め追求の1打では無いことをここに記しておきます。
ではではまた来月。
八萬

解答例
オイラは 投稿者:山田現帝王

はっきり言ってこの時点で6ソーは残っていません。
このラス目では、チートイツの方が有利だからです。
この後もきっと芳しくないツモがやって来るでしょう。
しかし、ここでは、この6ソーがひっぱってあるからには、打八万。
全てが可能で柔軟な1打だと思います・・・。
しかし、まともなシュンツ手にはならない気がしますが・・・。
7索

解答例
えっと・・・ 投稿者:

東1局、東2局の親番とも、悲惨な結果だったんでしょう。
こんなとき567、678の三色を上がりきる自信が僕には全くありません。
三色にいくならマンズの整理が必要ですよね。
きっと中盤〜終盤に切ることになると思いますが
そこできっと「ロン」とか言われちゃうんです。
ラス目だし、精神的に弱い僕はこの状況ではそう思います。
でもチートイツなら。
イーシャンテンだしマンズ切らなくていいし心に余裕を持って打てそうです。
というわけで7ソーツモ切りです。
六万、7ピン、6ソーの順に大事にしていって、
テンパってもリーチはないと思います。
ドラ引きの場合は遅くても泣く泣くリャンペーコーを狙う、
もしくはドラフィニッシュのチートイツでヤミテンであがれたら嬉しいです。
六萬

解答例
(無題) 投稿者:こうのすけ

6万で。まだ東3だし場はマンズが高そうなので、
タンヤオチートイダマの3200でいいやという甘い考え。
3万トイツで引いたらちょっと嬉しいぐらいで。