HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年11月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?11月出題分」
に戻る


2002年11月出題分

秋ですねえ・・・・・。
さてさて手牌はというと・・・・・。
一歩間違うと、秋突入を予感させる手格好。
う〜ん、白がねぇ・・・・・。
白秋って言うからなぁ・・・・・。

東3局 西家 5巡目  持ち点 27、000点

三 五 五 七 (2) (4) (4) (6) (8) 3 5 7 白 ツモ8 ドラ白

ここまでの捨て牌
東 家 2筒9筒西九萬8索
南 家 9筒一萬八萬北9筒
西 家 (私) 1筒北西南
北 家 9索三萬七萬5索


持ち点
東 家 22、100点
南 家 25、900点
西 家 (私)  27、000点
北 家 25、000点


「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全解答円グラフ スタッフ解答円グラフ


紳士淑女が多い当サイトのファンであっても、
今回のノーメンツ・1リャンメンの「何切る?」
にはかなりブーイングの声が集まった。
一応マジョリティはアガリを諦めない2筒切り。
11種類の解答が寄せられたが、その中には
驚愕の5筒切りも含まれている。
どこをどう探してもこの手牌には5筒
見つける事は困難だが、その打ち手の心には
きっと映っているのだろう・・・・・か?
こういう解答、とっても好きだよ!


マジョリティはやはり2筒切り。
9種類の解答が集まり、全解答のうち、
何が1種類足りないのかな?とチェックして
みたところ、5索だった。
ハートランドスタッフたるもの、【5】を常に
大切にしなければ凌いでいけないんでしょうね。
きっとそれが全スタッフの5索(ウーソ)偽りない
心境だと思う。
お粗末様でした(笑)。

2筒

解答例
リャんピンでいいのだ・・・ 投稿者:土田先生の化身

ニシヨーロッパはトイツに伸ばせ
そしたらドラも使える、しっしっしっ^0^
そしたらどれを切るかというと3ソーと7ソーはおいといて、
ソウズの5ソーか8ソー
8ソーはつもってきたはいだから5ソー・・・
と思わせといてトップ目だから赤5ソー引くという理由で2ピン・・・
二ヶ月土田先生とジャストフィットしかしここまでかなぁ・・・

2ピン切り 投稿者:Ka・rin.

ドラの白を抱えてオリ気味に打つと思います。
ピンズは下家を警戒して2ピン以外はきっと切らないです。
そのうち3ソー・5ソーも切っていきます。
できれば流局を希望します。自分はあがれなさそう。
または南家とかがサッサとタンヤオ・ピンフくらいであがって欲しいなぁ。
チートイツのイーシャンテンくらいで終わりそう。
三萬

解答例
三万切り! 投稿者:四国無双

この手牌なら、チートイどら2、タンヤオチートイを目指す。
場況を見ると、2ピンも8ピンも8ソーも、山にいる確率が高いね!
(もちろん例外もあるよ)。
メンツができても、トイツ手との両天秤にかける。
降りるのにも惜しい手じゃないから、これは遊び手だね!
もしメンツ手ならダマで、(ドラがトイツだったらリーチ)、
トイツ手ならドラ単でもリーチ!
タンヤオチートイでリーチかけて裏乗れば、相手を打ちのめすこと必至!!!
肝心なこと言い忘れてました。このあとすぐドラがトイツったら、
(ドラを出してくれるかどうか疑問だけど)鳴き手に切り替える!

三萬切り 投稿者:

ここまでせっかく場が平たくきてるので
南場の親まで平和に進めるためにも地運作りのためにも、
下家をケアするためにも、白は後半まで抱えるべきだと思います。
狙う役としてはメンゼンでタンヤオ、678三色への伸び、
白使い切ってのチートイツで、必然的に三万を切っていくと思います。
第一候補としてはチートイツで、白が重なってポンできたときにも
ポン材料が豊富になっていいと思います。
一方タンヤオ目が伸びてきた際の白打ちはどうすればいいのかわかりません。
気弱なぼくはそれでも平和に進めようと、テンパイでも白を打たないかもしれません。
下家が怖くて。こんな男らしくない麻雀でいいのでしょうか。
「人生に安定などな」く、「不安定に強き漢にな」るためには
白は切らなければならないのでしょうか。
ゲストのみなさんの解答が楽しみです。
五萬

解答例
手が詰まりそう・・・ 投稿者:夢道場若年寄

うーん。ピンズが「西ヨーロッパ」おまけに下家がピンズ模様に見えなくもない。
ピンズのホンイツに向かうわりに第1打が9ソーというところに
落とし穴もありそうだが・・・・。
この手をアガリに向かうのはちょっと辛そうだ。
他の人も手が早い可能性が十分にあるのではないだろうか。
オリ気味にチートイツに向かうと終盤に手詰まりを起こしかねない。
実体験でも、チートイツからの守備は結構終盤に安全牌が無くなる事が多い。
問題は下家がホンモノかどうかというところ。
もし、まだ大丈夫だと感じた場合はトイツの4ピンを一枚切っておこう。
もし、もうダメだと感じた場合は、終盤にピンズの波が押し寄せないことを願いながら、
五万を一枚はずしていくと思います。
ただこれだとどちらかわからないので、あえて切るなら五万です。
弱気なおいらは「4ピンが鳴かれたりしたらどうしよう・・」というマイナス思考から
五万をチョイスするものと思われます。
意外にチートイツ狙いの三万切りが多いかもしれない、今月の問題。
終盤に安全牌がなくなることの多いおいらとしては、
トイツを一枚はずすことしかできません・・・。
ではではまた来月。
3索

解答例
やる気を、 投稿者:オオカミ娘

なくしがちなこの手牌。なんなんですか、この西ヨーロッパ。
このポツンと淋しげなドラは!さみしそうに哀愁だだようドラを
その悲しみから開放すべく、打3ソー。チートイツを近くに
見ながら、進め進め我が手牌。だがしかし、赤ドラを引いた場合は
白は無惨にも河に切り捨てられるのかもしれない。
8索

解答例
 打8ソー!にします〜 投稿者:現天王位♪

なんとなく久々に書き込みしてみます♪
「西家の私」はこのような手牌ではありますが、やる気をかもしだす切り出し。
だったら初志貫徹、和了に向かってしまいましょう。
この手牌、カンチャンが多いですね、
そしてトイツ手にしてくれといわんばかりの一枚の字牌ドラ。
現在二組のトイツを所有しているのですが、チートイツにするには、
やはり序盤の切り出し、これが命取りともいえる後手を踏むと考えてしまいます。
最終的にドラを切るか切らないかはまだ未定として、
ここは「西家の私」の思考の流れに沿ったタンヤオにしてしまいましょう。
あるいは、ありえるのはドラの単騎ですかね。
ピンフはこの手格好だと結果論ですかねぇ。
手出しツモ切りはないですが、親の8ソーを手出しと仮定すると、
次に親の手から放たれる牌は9ソーではないでしょうか。
ここは二枚残っているかもしれない9ソーを早めにみきった打8ソーにしてみましょう。
お目当ては仕掛けですね。面前で間に合うとはちょっと考えにくいです。
手の早そうな南家からバシッとチーして、存在感を意識させちゃいましょう。
この点差なら手の止まる他家もいるかもしれませんし。
提示された条件の中ではチートイツにするにしても、
次に引く牌がわからない、面前にしても、次に引く牌がわからない。。
だったら効率良く仕掛けの手組みで、と私は考えるのでありました。
どうでしょうかね〜〜♪
白

解答例
白切り 投稿者:チョコレット

ドラだからといって、このまま持ち続ける気はありません。
使えなさそうな白1枚のために、タンヤオ牌が出ていくことになるなんていやです。
早急に見切りをつけます。
これからどう育てようか、あれこれとおもしろそうな手牌。
ていねいにタンヤオ牌をあつめていきます。
5索

解答例
5ソを切ります 投稿者:松

苦しい手ですね。ましてドラが白というここは、
受けに廻りながらチートイツにでもなれば上出来でしょう。
下家に対してピンズは切れないので、
ひとまずのところはソーズのカンチャンを嫌っておきます。
当面の間打牌選択の自由度は高く、
どこから切ってもさほど大勢に影響ないとは思いますが、
現時点における東家への唯一の現物、8ソーだけは温存したいです。
4筒

解答例
今回の目的は 投稿者:清純派雀士

白を切ればタンヤオですかぁ。
でも、ドラの白を私はまだまだ切り出しません。
清純派的理由もさる事ながら、今回は場況まで切るなと
言っているようです。
下家の捨て牌を見ると混一色まっしぐら!!!!!
ここに対してドラを切り飛ばすタイミングはこの巡目か
すでに遅いか・・・という感じです。
相手の手が全く読めない清純派としてのこのような場合は
「ドラは切らないゼッ」
って事です。自分の手が狭くなったとしても、この状況では
このような結論に至りました。
では何を切っていくのか。
今後筒子も切れなくなっていく事を考えて
手詰まりを起こさないよう、今のうちに軽く処理していきます。
手牌にある筒子は(2)(4)(4)(6)(8)の4種類5枚。
手詰まりを考えるのであれば、2枚持っている4ピンから行きます。
もうこの段階で鳴かれてしまったら、次は切れなくなって
しまいますけどぉ、あたしは。
今回は自分のアガリよりも、下家ケアが第一本命。
それをかいくぐって自分がアガれたらいいなぁ〜。
くらいですね。
6筒

解答例
チートイしかなさそうで 投稿者:コナ

北家の捨て牌を見るとピンズが場に高くなりそうなので、
まず6ピンを捨てます。次はトイツらなきゃすぐ8ピン。
赤5ソーなんかつもってきたら俄然やる気モード突入!
8筒

解答例
冬支度に入ろう 投稿者:MID

あがりづらそうな形だけにそろそろオリの準備をしておきたいところ。
下家はピンズかも・・・でもまだ早いからチーされないと思って、8ピン。
親の現物は残していたほうが無難かな。
5筒

解答例
5ピンだす! 投稿者:めで鯛?@_<)≦

この手、手なりに打つとささるきがするので、
七対子でいつでも逃げるっていうか交わせるようにうつよー♪
となると北がピンホンくさいんで早め5ピン切、
メンゼン崩し攻撃みたいな...
どっちみち後では5ピンきれないよね(」 ̄▽ ̄)