HeartLand版「真説!何を切る?2003」


「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?3月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 八萬

基本的なオハナシから入りますか。
題して<カンチャンのオハナシ>。
そういえば、昨年放映された「空から降る1億の星」っていう
ドラマの主人公も<カンチャン>だったような・・・・・
ナこと書いてるとまたまた
(コウショーはマジメに返答してないんじゃないのか)
などというありがたくない評価をいただくワケでありまして、
このハートランドさんの<何を切る?>に関して、
ワタクシただの1度も不真面目に回答した覚えはありませんので
(ハイ、天地天命に誓って)
でも<カンチャン>ってなかなか味のある演技してたナァ。
ところで明石家さんまの落語って聴いた人いるのかナァ?
オハナシがそれてしまいました。スミマセン。
B型はね、この<何を切る>を出題なさってる
ファンキー喜多さんもそうなのですが、オハナシがね、
ついつい脱線してしまう傾向がとくにありましてね、
聞いている人にとっては
「エッ?このヒト結局何が話したくてわたしと喋ってるんだろ?」
てなことはもう日常茶飯事。
ふふふ。だから許して。

ではでは本題に入りましょうか。
カンチャンはね、やさしいカンチャンときついカンチャンに分かれるんです。
やさしいカンチャンは奇数牌にサンドされたカンチャン。
13,35,57,79。
とくに13や79は即席でアガることのできるおいしいカンチャン。
35,57に関しては、2や8を引いただけで、
リャンメン形の中でもっともおいしいリャンメン形23,78に変化します。
逆に偶数牌でサンドされたカンチャンは、24,46,68となり、
尖張牌と言われ手牌構成上もっとも重宝される牌
(3と7)や心牌(5)と呼ばれ文字どおり手牌構成上の
心臓部となる牌が必要とされるカンチャン。
このカンチャン形のままでは
他家からのこぼれを期待するのはきついのが道理。
しかもこのカンチャンがリャンメンに変化したところで、
45,56か34,67という形しか生まれません。
もちろん、34や67のリャンメンに変われば救いはあるのですが、
尖張牌を引いてこなければならず、
そういう要牌を引ける運気であるのなら
元々こういうきついカンチャン形は存在しないはずという定説もあるほどです。
ですから、偶数牌でサンドされたカンチャンが
多々含まれた手牌はアガリ辛いというか、
アガリに向かって突き進める手牌ではないという結論が導き出されるのです。
さて問題の手牌にはカンチャンが5ヶ所あります。
そのうち奇数牌でサンドされたやさしいカンチャンが2ヶ所。
この2ヶ所(135)はまだ外さないほうがイイでしょう。
となると残りの偶数牌サンドカンチャン3ヶ所から
嫌っていく箇所を選択する必要があります。
ただしピンズの2筒4筒6筒形がリャンメンカンチャンという好形
(多少のこじつけにはなりますがね)
なので結局のところこの手格好から外していける
カンチャンはワンズ部分の六萬八萬
五萬を引けばリャンメンになることくらい
初級者でも理解できるオハナシですから、
ここでは八萬切りの一手という結論がいとも簡単に導かれるのです。
まぁ時間にして0.3秒もあれば十分でしょうかねぇ。うふふ。
なんだか今回の問題は基礎の基礎を
みんなでお手手つないで復習しましょうか!
ってな意図がファンキーさんに働いていたんでしょうかねぇ。
それともソロソロ春だからひと足先に
<春眠モード>に入っていてパパパパパと20秒くらいで
制作してしまったんでしょうかねぇ。
ま、どっちでもいいんですけど。
ね、マジメでしょ。
ちゃ〜〜〜んと答えてるんですから、これでも、ネ。
ではまた次回にお逢いしましょう。


「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?3月出題分」
に戻る