HeartLand版「真説!何を切る?2003」


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鍛冶田 良一プロ の解答 2索

こんにちは、日本プロ麻雀協会所属の鍛冶田良一です。
実は文章を書くのが苦手なので読みづらいところが多いと思いますが、
自分なりに頑張って書きますので少しの間お付き合いください。
問題文にあるように劣勢の状態にある場合、
まず、自分を他の人と戦える状態にもっていかなければなりません。
そういう状態にするためには打点を高くするよりも
まずはアガリを拾うことが大事であると僕は考えています。
この手は、チートイツと考えても
メンツ手と考えてもともに2シャンテンです。
そこでまずチートイツについてお話しします。
チートイツという役は打点を考えたときや、
待ち牌を選択したいとき、
他家から先行された場合に受けながら手を進めたいときに
威力を発揮するなかなか有力な役であると考えられます。
けれども、1シャンテンでの受け入れ枚数は
最大で9枚しかない上に、鳴くこともできず、
絶対にレンチャンしたい親番などではテンパイできないという
危険度が高いため狙わないほうが良い役といえます。
よって今回の牌姿からはチートイツはほぼ考えません。
問題はドラを切るのか切らないのかということになります。
ドラを切らない場合は打牌の選択肢が色々考えられますが、
赤五萬を持っているのでこの手は最低3900点を見込めると考え、
2索切りを僕はお勧めします。
その後ドラを引いたら確かに痛みを感じますが、
2索切りのメリットは、それ以外の何を打つよりも
裏目になる牌が少ないのと、
どの色でも雀頭にすることができるので、
手牌の自由度を失わないで構えられるということです。

赤五萬六萬2筒2筒2筒3筒3筒4筒5筒6筒4索5索6索

とか

赤五萬五萬2筒2筒3筒3筒4筒4筒5筒6筒4索5索6索

などの最終形になれたら最高ですね♪

PS

自然とドラを打ちたくなるような手がくるときは、
たしかに状態があまり良くありません。
そのような時は一歩引いたような感じで引き際を考えながら
打ったほうが良いと僕は思っています。
ありがとうございました。


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