HeartLand版 『真説!何を切る?2004』


「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

今回の回答はいろいろな注釈つきなのであしからず

今夜はクリスマスイブ、何年ぶりでしょうか?こんなに暖かいのは。
雪もまったくなくてサンタさんも
どこに舞い降りてよいものやら迷っているご様子。
ワタクシもなぜかこんな大切な時間に
【何を切る?】の解答をしているなんて。
何かが間違っています、
やはりこれは・・・・・天変地異の前ぶれでしょうか・・・・・。

ということで今月はホットな解答をお届けしたいと思います。
ムムム・・・・・なんだこの問題は。
作られた問題の典型ナリですな。
だいたい南家が2巡目に捨てたを何故ポンしてないのか・・・・・?
もっともポンする打ち手のほうが少数派なのかもしれませんが・・・・・。
赤×2の手牌というのが意図的で気に入りません。
解答者が迷うように迷うように作られている問題ですから、
こういうのはまともに考えてはいけません。
ズバリ切りというのはいかがなものでしょうか?
小四喜なんてハナっからムシしてかかっちゃえば案外簡単なのでは。
出題者が意図的なら解答者も意図的に答えちゃうワケ。
つまり小四喜は外せないだろうという出題者の意図を
ものの見事に裏切るところから考えはじめるワケ。
ムフフフフ。
でもってホンイチにしたい手牌ながら
御祝儀がオイシイものだからそっちを優先させちゃうワケ。
できることならこの後のツモは、
みたいな順でやってくるのが理想。
ワタクシの想定最終形は



こんな形でリーチして一発で
(いつもこの快感がたまらないからすぐリーチしたくなっちゃうワタクシ)
をツモってウラドラが
リー・即・ツモ・チートイ・赤×2・ドラ×2・ウラ×2=
13ハンの12000オールなり〜〜。
うふふふふ。
ワハハハハ。
これって出来もしない小四喜作りしてるカワイソウな夢追い人よりも
賢くてオイシイんじゃないのかなぁ〜。
エッ?じゃから切ったってイイんじゃないかって?
そんなヤワなこと言ってるからアナタ、
マケマケ組になっちゃうんですゾ・・・・・。
《二兎を追う者は一兎をも得ず》と言うではありませんか。
小四喜を狙いつつダメならチートイもあるさ〜
みたいな考えじゃ100年やったってダメだっつ〜の!
鉄の石じゃなかった、意思を見せなきゃダメなんですわ、ハイ。
はぁ〜。こんなもんですぅ、今回のは。
解答してるうちにメリークリスマスが近づいてきちゃって・・・・・
なんだか寂しくなってきたからヤーメタ!っと。


「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月出題分」
に戻る