「何を切る?6月出題分」に戻る
「何を切る?6月出題分」
に戻る


原 浩明プロ の解答 

北家は変則の捨て牌をしているが、
全体的に偏ったところはないので今のところ無視していいでしょう。
パッと見で切り。
他の選択肢は切りくらいでしょうか。
それ以外はありえない。
では切りと切りを少し煮詰めて考えてみましょう。

切り。
ツモはもちろん、ツモでも切り、タンピン(イーペーコー)狙い。
さすがにツモ切りかな。
ツモを切るか、マンズ雀頭を考えを切るか難しいところ。
私の好みはこれも切り。
なぜって、いざというときにはチーする事もできるから。
エッ、こんないい手でチーなんか考えないって。
それでも頭に入れておくのが亜空間殺法・安藤満の血筋なのよ。
ツモ切りのピンフ・ドラ1で満足。
すぐにテンパイならリーチだね。
ツモならマンズのイーペーコーも狙えるし、
ツモではドラ2となる。
ツモだけは困るな〜。ツモ切るかも。

切り
ツモ切りで文句なしのリャンペーコー狙い。
ツモでもイーペーコーかピンフになる。
ツモ切りピンフ・イーペーコー。
ツモ切りでしょう。
ツモならリャンペーコーまで狙わずに切り。
ツモ切り、どちらか1つのイーペーコーで十分。
ツモ切りで、リャンペーコーかチートイドラ2。
ツモ切りで最高形を狙う。
悪いところはないようだが、気持ちの悪い受け入れがツモ
やはりを切るのだろうか?
マンズを1メンツと雀頭に決めればカンでもテンパイになるが、どうもしっくりしない。

そして一番の問題は赤のあるルールだという事。
一、気持ちの悪いツモが赤ならどうする?
二、次手はほとんど切りになるため、そのあとをツモっても使えない。
三、ツモはカンチャン2つの計算(カンとカン)になり具合が悪い。

これが切りならツモは歓迎。ツモも大歓迎。
ツモを切っておくことで、お茶を濁せる。
また、タンヤオに構えたあとのツモなら、カンは当然チーでしょう。
ドラと赤の両方使えるんだもん。



もし、赤にご祝儀があれば、ツモって皆からもらうためにも当然リャンメンを残すべき。
やはりじっくり考えても切りがよろしいようです。
でも選択肢が二つだけって淋しいですよね。
では皆さん、また秋にミューカップでお会いしましょう。


「何を切る?6月出題分」に戻る
「何を切る?6月出題分」
に戻る