「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

まずはオヤ様の刺激的な捨て牌に関しての読みから入らせていっただきマッス!
ドラがの時にを早々に切り出せる手牌とはいったいどんな形か?
オヤ様が信頼に足る打ち手であるならばと仮定してお話を進めると、
恐らく(これもかなり適当なヨミではアリマスルが・・・・・)9

(or(oror
という形か
(or(oror

という形へのケアは必要でアリマス。
また北家はピンズのイッツー含みの一色系手牌。
少々不可思議なのは南家のワンズ切り。
この局面で唯一ワンズだけがフィニッシュに最適な色であるにもかかわらず
ワンズを切り飛ばしていける手牌とは・・・
ドラ絡みのターツ部分が不完全かを持っている可能性アリアリ。
ということを併せ考えるに(私)の狙いはカン待ちでのリーチ!!
これはタダもらい同然のリーチ(デヘヘヘヘとよだれがでてしまいマッス)
なのでここはドラ切りの一手!!(ダ〜〜〜ン)
ドラ切りの根拠はがすでにドラ表示牌とオヤ様に一枚ずつ。
そして南家にも一枚は確実に入ってるハズ、
なのでもういらない牌の王様がなのです。
中ぶくれののほうを先に処理しても大して変わらないじゃないか、
とおっしゃるムキもあるでしょうが、そこが大きなポイントなんですよね〜〜〜。
次に引いても引いても打とするところがミソで
(もちろんオヤ様が打などと手出してきたらは切れませんが・・・)
なんとしてもカンのテンパイ
に持ち込むことが至上命題なのです。
この解答を見た人の中には、オイオイ、ホントにオマエはドラ切りするのかよ〜〜っ
て言われそうですが、切りますよ、ワタシだって!
ということで今月はオヒラキにしときましょうか・・・・・タハハハハ。


「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る