「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?10月出題分」に戻る
「何を切る?10月分解答」
に戻る


2004年10月出題分

東3局 南家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 17,200点
南 家  (私) 25,000点
西 家 28,900点
北 家 28,900点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2004」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


上位4つの解答が驚くほど拮抗を見せた
今月の【真説!何を切る?2004】。
選択肢の数以上に、難解だったのかもしれません。
実際、そういった声も数多く寄せられていますし。
そんな中、マジョリティは
今月はゲストプロの解答も4者4様。
皆さんもあらためて考えてみてください。
いつもなんとなく作成している何切る問題も、
世に出ると奥深いものと受け取られる時が
あるんですよね。
正直、心苦しいです(笑)。


HLスタッフの解答は4種類。マジョリティは
常日頃から手広さを最優先している
HLスタッフたちからすれば当然の帰結か?
全体では2番手の支持を集めた
ゼロ解答だったのも特筆できる事実。
”あなたの街のホットステーション”
みんなの生活には欠かせないはずなのに・・・・・。
へ?これってを4巡目に捨てて『ぺ・ヨンジュン』と
満足げに微笑むオヤジのセンスと一緒ですか?(号泣)



解答例
ぱっと見 投稿者:K

九万切りとします。
ツモが八万や5ソーじゃない以上、面子手への移行の決め手となる7ピンツモのように私には感じられます。
なので、横に広げていこうかな、と思いました。
ソウズがごっつい形ですが、4ソー、6ソー、7ソー、8ソー、9ソー
どれが来ても有効牌なのでよいでしょう。

本線はタンヤオ。ただ、次の有効牌が七万or9ソーor9ピンの場合は789の三色を見ます。
実は意外と早くアガれそうっぽいので、親を蹴ってラス候補にしましょう。


打九万 投稿者:清純派雀士

一番の悩みどころは、トイツ場なのかシュンツ場なのか・・・・・です。
捨て牌を見ると、トイツ場の雰囲気ではないようなので、
・789の三色
・タンヤオへの移行
以上の2点を考慮して九万を選択します。


解答例
打5ソーでトイツ手or3色へ 投稿者:ぶんめい

現在親番が東1局、東2局と3900と放銃しているような状況と想定できる。
そんな親番相手に安手に仕上げてしまうのはもったいない。
かと言って子方を無視する事も自分にはできないので打5ソーと打ちます。
四暗刻一直線の打7ピンや8ピンもしくは八万、7万などもあると思いますが、
自分にはそんな度胸や強さはまだ持てないので5ソー切りです


5ソーを切ります。投稿者:ファービー

ドラもなくまだ東場なので、大物手でも狙おうかなと・・・・・。
捨て牌から、8ソーは引けそうな気もします。
それで、六万か九万を引いて 六六六九九(7)(8)666888で聴牌。
その後、九万(六万)を引いて役満確定ですね。
結構あがれそうな気もしますがどうでしょうか。


解答例
6ソー切り 投稿者:ホアキン

8ピンツモで三色・ピンフが見えてきました。
が、どうもしっくりこない。
マンズの形が・・・・・。
あっさり七万を引き入れる神様に愛される御仁も多々いるかと思いますが、
僕の場合、こういうのがあがれるのって、チートイツかイーペーコー(六万−九万のバッタ)か
マンズをはらって、ソウズで3面子に寄せれたときの3パターンかと。
チートイとイーペーコーを見た、打6ソーとします。

6ソー 投稿者:ムック

手の重さに泣きたくなる。ここは6ソーきってチートイツを見たい!
点数状況をみると、西家と北家に若干流れがありそう。自分はまだわからない。
自分の経験上、こういうときは様子見かねてのチートイツで守備にまわりたい。
今この重い手をほぐしながらピンフや三色、タンヤオを狙うと、1シャンテンあたりで他家にスピード負けしそう。
そんなとき両天秤とかかけながら脂っこいのもってたら餌食になる。
よって染めてるっぽい西家のマンズをけん制しながら、この手をチートイツ2シャンテンと割り切る!


解答例
8ソー切り 投稿者:廃人

ピンズのリャンメンは一メンツ確定。
マンズは何を嫌っても裏目が致命的なのでまだ切りたくありません。
8ソーを切るとイーペーコー目は無くなりますが
4ソー、7ソー引きで2メンツ完成するのでダイレクトな裏目は8ソーの重なりのみ。
(ただ、8ソーは山にいそうですが・・・・・ツモってもあまり有効ではないということで)
三色目も678、789ともに残ります。
その後ですが
1.6ピンツモ・・・三色は678に絞って6ソー切りです。
2.9ピンツモ・・・789は受けが苦しいので6ソー切りイーシャンテンに取ります。
3.6ソー、9ソーツモ・・・5ソー切りで三色目のあるイーシャンテンに取ります。
4.4ソー、7ソーツモ・・・6ソー切りでイーシャンテン取り。テンパる前に七万を引ければ最高。
5.七万ツモ・・・六万か九万か選択ですが、6ピン引けば678確定形になるので六万切り。
6.六万ツモ・・・9ソーは薄いので三色を諦め、八万切りで手広いイーシャンテン。
7.九万ツモ・・・悩み所ですが6ソー切りでリャンメン二つのイーシャンテンにとります。
         七万が先に入ればメンピン三色に移行です。   
いずれの場合もリャンメンテンパイならリーチします。
先にリャンメンがどんどん埋まっていってしまうと、
最終的に、待ちがマンズのバッタとペン七万(カン
七万)の選択(しかも役無し)になりそうで怖いですが。


解答例
六万1枚外します 投稿者:sugar

平和と678、789三色を両方にらめるこの一手を選びました。七万受けonryにしたくないのも理由のひとつ。
ソウズで3面子できるかもしれないし、マンズの下が伸びるかもしれないのでその場合受けが一番いいと見ました。
変化に応じて六万もう一枚落とせば、九万とか6ソーが頭になっていい形になりますしね。
見た感じソウズが伸びてきていることが予想できるのでまだあっためた方がいいこともあります。

チートイツに引きずられて6ソーも頭にありましたがそれだと安手が予想される+動きにくいのでパスしました。


解答例
八万切りですかね 投稿者:夢道場若年寄

おいらの専門分野であるチュンマ(中国麻将)においては6から上の数牌だけで、
和了り形を作ると高得点になる役があるので5ソー切りなのですが、これは日本麻雀。
しからば何を目指すのか。

678と789の三色が視野に入ることになり、
日本麻雀においても5ソー切りといきたいところですが、
パッと見た瞬間トイツ手を連想してしまいましたので、
思いきって八万切りと行きたいと思います。
本当は7ピン8ピンに手をかけたいのですが、
ツモリ三暗刻の保険もかけておきたいと思います。

この後ツモ七万と来た日には、当然知らん顔してツモ切りしますが、
心の中では「どうして自分はこんな思考回路になってるんだろう?」
と自分自身を思いっきり責めましょう。
ただこの手がピタッとトイツ手に決まったら(5ソーも使い切って)
「おいらもまだまだイケてるんだね!」
と自分自身を思いっきり誉めましょう。

ではではまた来月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?10月出題分」に戻る
「何を切る?10月分解答」
に戻る